• ベストアンサー

ファイナンシャルプランナーの資格は就職に有利?

ファイナンシャルプランナーの資格を職業訓練で取得しようと考えています 金融関係の経験はありませんが職業訓練を受講すれば独学より資格が簡単に とれますか? 実は以前独学でFP3級の資格の勉強をしたことがありましたが『私(文系)には向いてないかな』 ということがあり放棄していました。 …けど職業訓練なら独学より資格が取りやすいときいたのでFPの職訓を受講しようと考えていますが この考えは合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

基本的に、FP技能士は文系の資格ですが・・・あと、FP技能士の資格は、ある程度の 経験もあって初めて活かされるものです。勿論、個人的に税務や相続等の知識を勉強した いから取るという方も結構いますが、この資格だけで就職が有利になることは稀だと思い ます。(少なくとも3級や2級では)最後に職業訓練の是否ですが、受講する姿勢による でしょう。キチンと予習復習をし、講義の内容を着実に憶え、過去問等をやれば3級なら 難しくはないでしょう。しかし、ただ漫然と講義を聴き、その後の復習もしなければ受か りませんし、逆に独学でも3級なら比較的取りやすい国家資格であるのは事実です・・・

mimekohime777
質問者

お礼

もうその仕事に就かないのでいいです