• ベストアンサー

ゲームプランナーとシステムエンジニア

私は、今高校一年です。 趣味でプログラミングをしてきて今ではCやVB.netで簡単なものなら作れるようになりました。 高校生にもなったので将来のことについて考え始めました。 そこでやりたい仕事が二つ見つかりました ・ゲームプランナー ・システムエンジニア(SE) この二つです。 そこで聞きたいのですが、 ・おかしな話ですがこの二つの職業に共通しているところはあると思いますか? ・また、ゲームプランナーにコンピュータの知識はいりますか? 私は、コンピュータの知識を活かしながら社会に製品を売り出す仕事がしたいです。 どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)この二つの職業に共通しているところはあると思いますか?  一番は創造力を要するところでしょう。単なる組立屋に成り下がるとそれも必要ありませんが。  なお、いづれもプログラミング能力はあったほうが良いでしょうが、必須ではありません。 2)ゲームプランナーにコンピュータの知識はいりますか?  程度の差はあれど今時は必要なんじゃないでしょうか。  カードゲーム、すごろく等を考えてる訳ではないですよね。