• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CMプランナーになりたい

今年卒業の就活生ですが、まだ内定をもらえていません。 CMプランナーになりたいと思い、広告業界を受け続けましたが、 クリエイティブを募集している会社はもうほとんどありません。 コピーライターを経て、CMプランナーになるのが理想と考えていました。 なんとか広告業界にもぐりこみたいと思い、新卒採用での プロダクションマネージャーに応募している最中です。 もし採用をいただけたとしてもPMは相当きびしい仕事だとききました。 PMの仕事を経験したとして、CMプランナーへなる道があるのかどうか不安です。 全く別の業界の職業を経験の後、コピーライター(CMプランナー)になるよりかは PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。 コピーライターやCMプランナーの募集で、未経験募集はまず、ほとんどないような気がします。 どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか途方にくれています。 コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。 PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 どうしても広告業界でクリエイティブがしたいのです。 どうやってたどり着けるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4151
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

CMプランナー経験者です。 プランナーもコピーライターも、険しい道だと思いますが、 才能がある人は絶対やっていける仕事です。 質問者様には、その才能がおありだとお思いですか。 学校は就職のきっかけ作りではなく、能力開発の場と考えられたほうが良いでしょう。 入られた以上、とにかく課題をまじめにやるしかありません。 某学校ですと、ろくすっぽ作品も作らず、先生に取り入るだけのしょうもないヤツも多いと聞きますので、 そういうのにはならないようにしてください。 要は、「どうやって就職するか」ではなく「どうやってCM企画やコピーの能力をつけるか」 を主眼に、今後の展開を考えていくことです。 質問者様に企画やコピーの能力があって、それをアピールできる場がさえあれば、 今の状況にこだわる必要はありません。 学生さんで、既にどちらの代理店・プロダクションからも内定が出ていないとなると、 今後はバイトでもいいからどこかの会社に潜り込むなりして、 取りあえず広告のクリエイティブに体を通していくしかないですね。 ちなみにプロマネからプランナーへの道は「ない」と考えられたほうが良いでしょう。 プロマネ出身のプランナーも知っていますが、プロマネで働いていた会社を一度退職して、 試験を受けて代理店に入り直してプランナーになっています。 プロマネが成長すると、たいていはプロデューサーになるものですが、 それも全員が全員なれるわけではないですし、 プロデューサーは企画自体にはタッチしないので、ご志望とは違う道になってしまいます。 CMプロダクションも、プロマネ志望で来る学生の大半が、 本当はプロマネをやりたいわけではないこと位、難なく見抜いています。 質問者様の場合は最初から方向性がはっきりしていますので、気合いでコピーライターかCMプランナーで 受け入れてくれる会社を探す方向で頑張ってみてはいかがでしょう。 ちなみに、プロダクションは採用時期が安定しておらず、しかも今は学生が余りまくっていますので 「様子見」のところも少なくありません。年明けから急に募集かけることもありますので、 まだ諦める必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

初めまして。 PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 プロダクションマネージャーは大変ですよ。制作進行ですから、全てにおいて大変です。もちろんCMプランナーもたいへんですし、 コピーライターも大変です。でも仕事は全て大変です。良く若手に言っていた事は、撮影本番までの前日、如何に演出コンテにそって 準備するか?効率良くシーンを取るにはどうするか。でも仕事に追われ、プロデユーサーから言われる事だけしていたら 「どうでしょう。」演出家の演出コンテ、「自分だったらこうする。」「コピーはこうする。」 そう思ってやるPMとなにもしないPM、1年も経てば、雲泥の差ですよ。 申し訳ないですが、 「PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。」 要は、CMが好きかどうかでしょう?有利もへったくれもないですよ。 養成講座に通って、コピーライターになれるんだったら、そんなラッキーな事はありません。100人いたら1名いるかいないかです。 そんな事考えている暇があったら、良い作品 国内 国外の作品を視た方がよっぽど勉強になります。 それと、時代はクロスメディアです。主軸はインタラクティブになっております。ですから、CMも含めてウエッブ 屋外広告等、全てに精通している必要が今は、必要です。ライパブの秋山さんは、海外広告のキャッチコピー(タグライン)を訳して、自分の言葉にしていったのです。 今は、ブログでも、YouTubeでもカンヌや、世界の広告を誰かがアップしてくれてますよ。 有名どころのコピーライターにしても、プランナーにしても良い感性を今も磨いています。 「なるためのプロセス」よりも、まずは、好きか。それでもなれない人はなれません。 切磋琢磨、ピラミッドの頂点を目指しています。 今、2010年のスーパーボールのCMが YouTubeでもアップされてますし、西尾さんのサイトもあります。(ワーゲンのビートルマニアとかも再販してますよ。) 「なるプロセスではなく、なるための努力をして下さい。そして、グラフィックにしても、ラジオCMでもTVCM これを作るには 自分がどこまでステップアップが必要かを、まずは考えてみて下さいね。 広告ブログもいろいろありますが。 良かったらアクセスしてみて下さい。 http://blog.goo.ne.jp/bakahaus この商売の不条理は、若手のコピーライターがいたとして、一人は「徹夜で考えてきました。」もう一人は「すいません。寝ちゃいました。今 さっきかいたもんです。」 今 かいたもんです。がよければそちらを取ります。そういう商売です。 良く考えて下さいね。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/chuukyuu/20090426/1240679618

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

地方で働くただのデザイナーではありますが、参考になるならどうぞ。 >>コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。 養成講座に行っても、職は見つけられないかと。 ただ、「養成講座にいった」と語れます。(就職にある程度有利になるかと) で、さらにそこで「こういうことを学びました」と詳細に言えればさらに就職には有利かと。 >>PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 公務員・猶予のある会社じゃないとゆったりと通えないと考えてください。 社会人になると自分の時間は作れないと思います。 ただ、私の先輩は、忙しい中にも合間を縫って行ってましたよ。 >>どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか こういうやり方が100%なれるだなんてないということを前提に。と、 CMプランナーであれば、どんな会社でもいいというのであれば。 ・募集をかけてないところでも、CMプランナーになりたいという思いをこめて  無理やり履歴書を送ってお願いする。 新卒だから許される行為だと。逆にやる気を見抜くかもしれない。 私も新卒のときにしました。9社送りましたが、1社は面接までしました。 ・社会人になりながら、コンペ・公募に応募する。賞をいくつかとれたら、転職する。 賞もひとつの肩書きですから、それなりに有利だと思います。 宣伝会議のSKATなどがお勧めです。 ・コピーライターを経て、CMプランナーになる。 最初の冒頭にもあった言葉ですね。ただし、本当になりたいという 強い意思を持ちながら、かつそれを訴えっていく。でないときついと思います。 だから、必ずしもコピーライターでなくてもいいとは実は思います。 デザイナーでも、営業でも。 他にもやりかたはたくさんあるとは思いますが、私がしっている方法を紹介しました。 これで100%なれるという保証はありませんのであしからず。 実は、私もマーケティングプランナーを目指しながら、デザイナーをしています。 学生時にはプランナーになりたいという夢を持っていましたが、 デザイナーをしてからがいい。という周りからのアドバイスをいただいて 一番したくなかった職業「デザイナー」になりました。 その後、運よく広告会社にはいり、いろいろな体験をし、 いろんな人からいろいろ教わりました。 プランナーになってからでは見えないであろう視点が見つかったかと。 おまけにデザイン技術も手に入っているので、ラッキーです。 あとは、この会社は残業代・ボーナスがでないので、 とっととやめてプランナーに転職するだけです。 参考になったとは思いませんが、どうぞ今後のあなたの夢がかないますように 願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CMプランナー&コピーライターになるためのサイトって

    広告業界に詳しい方や興味のある方に質問です…。 CMプランナーやプランナーを目指している人のページ・サイトを探しているのですがなかなか見つかりません。 コピーライター等のサイトは幾つか見つけたのですが…。 出来ればCMプランナーになるための方法とか情報を得る事の出来るページや本を教えてください。

  • プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?

    現在、就職活動中の美術系大学4年の者です。 高校を選択する段階から、CMプランナーに興味があり、高校、大学とデザイン科を選択したんですが、CMプランナーは美術系の大学出身じゃなくても受験できるし、やたら人気があるし、手こずってる毎日です。 そこで質問なんですが、6月も下旬になると、各映像制作会社の募集職種がプロダクションマネージャーのみにかわってきていて、希望のCMプランナーの募集を見つけるのが困難になってきました。しかし、将来どうしても企画演出の仕事につきたいと思っています。 会社によっては異動制度(プロ→プランナー)があると明記してあるところもありますが、そういった制度に頼らず、プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?また、そういった制度が明記していない制作会社等でも、実際働いてみたら異動は可能なのでしょうか? あと、この業界は中途採用が多いと思いますが、そこで条件と出される「プランナー募集経験3年以上」などにプロダクションマネージャーの経験が適応されるのかどうかも気になっています。 質問が多くてすみません。もし業界に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • 広告関係の仕事に就きたい(特にCMプランナー)

    少し前から広告業界に興味を持ち、ちょいちょい調べている中学3年です。 いくつか広告業界の方に質問があります。 先に言いますと、テレビ広告を主に広告業界で働きたいです。 高校は普通科に進むのですが、大学はどこに進むべきかわかりません。 デザイン系の学校なのでしょうか? 今のところ普通科に進むつもりです。 幸い学力的にはさほど問題無いので、ある程度の学校には行けるつもりです。(と言っても北海道内なのですが・・・。) 調べてみると「CMプランナー」が広告業界のスタート?のようですが仕事によって関わる深さが違うとか。 それで、広告業界に向くのは「コミュニケーション力」が大きく必要と言う様な事を知りました。 多くの職業に当てはまることだとは思うのですが、ズバ抜けて必要なのでしょうか? ズバ抜ける程は無いです。平均より下かもしれません。(友人はいますが) 興味は十分にあります。 正直広告業界は努力どうのじゃない世界のような気がしてなりません。 短い時間で、時には1時間も放送する番組よりも遥かに強いインパクトを持っていたりする広告というものが大好きです。 が、向いてないなら無理に入っても上手くできないような気がします・・・。 大学はどこに入れば良いのか、コミュニケーション力の必要度について、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 就職セミナーについて

    私は大学1年で、将来広告会社に就職したいと思っています。 先日広告業界の有名な雑誌が、コピーライター養成講座を開講しているのを知ったのですが、大学生で通うべきなのでしょうか。(一応対象者に広告業界を目指す学生も含まれていました)就職試験の際に役に立つなら話は別ですが、試験がどのようなものなのかわからないので通うかべきか迷っています。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 広告クリエイターの方にお聞きしたいです。

    こんにちは。 クリエイティブ系(デザイナーやアートディレクターやコピーライターやCMプランナーやCMディレクターなど)の仕事をしていらっしゃる方に回答いただけたらと思い、質問いたします。 自分の才能(潜在能力)というものを、どのように自覚したのでしょうか? また、「やりたいこと」と「できること」は違うと思いますが、もともと才能(潜在能力)があった職種を(自分で気付かぬうちに)目指されたのでしょうか? 私は、クリエイティブ系の仕事をしたいと思っている普通の文系の学生です。 CMプランナーやCMディレクターを目指していたのですが、「デザイナーを目指したら?」と現役のプランナーの方に言われました。美大には通っていないのに。 多分、CMプランナー系の才能がないんだと思います。 親族もクリエイティブ系が多く、どうしてもクリエイティブ職(専門職)は譲れない気持ちが非常に強いです。 なので、自分の才能(潜在能力)はどの方面にあるのかを見つけられたらと思います。 (広告クリエイティブ系の養成講座には通いました。) 諦めることも大事だということはわかっております…。 どうか、参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 宣伝会議のコピーライター養成講座について

    私は25歳女性で、一般事務をしています。 昔から文章を書くのが好きで、広告業界にも興味があった事からコピーライターを目指そうかなと思っています。 そこで今思案しているのが、宣伝会議のコピーライター養成講座の基礎コースなのですが、ここでは就職の斡旋とかはあるのでしょうか? 宣伝会議に聞くのが一番良いとは思うのですが、上手い口に惑わされて失敗するより、こちらで実際に経験した皆様の話を伺いたく思い、質問を立てさせて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 広告代理店におけるプランナーとは

    質問はタイトルそのままです。 最近の某求人情報で広告代理店がプランナーを募集していました。 広告代理店といえば、AEやクリエイティブなどの職種はだいたい何をやっているのか想像つくのですが、プランナーとは実際に何をやるのかよくわかりません。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 自動車整備士からCMプランナーへの道!

    高卒後整備士の専門を卒業しディーラーで整備士として働いている22歳です。「Tugboat1999.07~2002.05」を見てcmを作ってみたいと思いcm制作ができるような会社に入りたいと思ってます。「広告クリエイターの素」「広告界就職ガイド」系統の本を見て第一線で活躍しているクリエイターの人達のなかには全く別の職種から転職して成功している人もいたのですがみな有名な大学を出ていて大卒という学歴がいるのではないかと悩んでいます。そもそも広告業界は狭き門と聴いてます。cm制作できるような広告代理店に学歴も経験もない自分が今から入る可能性があるのか悩んでます。もし可能性があるのなら今からでも大学に行きたいし経験がいるのならcmに関係してなくても転職して経験を積みたいです。みなさんのアドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 広告業界への転職

    広告業界で働く皆さんに質問です。 今、自分の将来についてすごく悩んでいます。 僕は今、CMの制作会社でプロダクションアシスタントとして働いています。 もともと広告業界で働きたくて、広告に関係の深いCM制作会社に入社しました。学生の頃からのアルバイト期間も入れると一年程、この仕事をしています。 プロデューサーや、PMの先輩方の姿を見ていると、「すごいな」と、思います。本当に… でも、制作会社というところは、「広告を作っている」というより「映像を作っている」ところなのです。 もっと広告と真っ直ぐに向き合える仕事がしたい。 最近そういう思いが沸々とわき上がってきて、仕事に身が入りません… 将来的には必ず広告と向き合える仕事に転職したいと考えているのですが、今考えている道は二つあります。 1、今の会社を辞めて広告代理店等でアルバイト(ただ働きでも良い)からはじめて、そこでもっと広告に向き合える仕事をする。 2、悩みはあっても、今の仕事を続け、キャリアを持って正社員という形でどこかへ転職する。 今は一刻も早く広告の仕事がしたいと思っているので、1の方に思いが片寄っています。2でいっても広告業界での経験ではないので、今の仕事の延長線上の仕事でしか転職出来ない気がして不安です… 広告業界で働く皆さんは、将来的にどういった経験を積んできた人材を採りたいと思いますか? 真剣に悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです!!