• 締切済み

宣伝会議の講座を受講された方

ライター・編集養成講座・コピーライター養成講座を受講された方、感想をお聞かせください。 私自身、現在未経験からマスコミ方面への転職を考えており、どちらを受講しようか迷っているのでぜひ参考にしたいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

私は別のコピーライター養成講座を受講したので、宣伝会議は経験なしですが、 周囲にいるコピーライターは、ほとんどが受講しています。 結論を申し上げますと、業界への足がかりになるかどうかは、 ご本人に本来備わっている潜在能力次第でしょう。 この職業は、努力が確実に実ると限りません。 そもそも、コピーライターとしてのセンスが備わっていないと どんなに努力してもなれないものですので、 最初に書けない人は、どんなに努力しても無駄です。 受講というのは、コピーライターとしての能力が あるかないかを確認する「リトマス試験紙」のようなもの、 と考えられたほうがいいようです。 ライター・編集者養成講座はよく分かりません。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

20年以上前に受講しました。 正直な話、実力が上がったとか就職に有利になったとかは 感じませんでした。が、同じ志をもつ幅広い年齢層の人と 友達になれたことはよかったと思います。 最終的には希望した業界に就職できました。

関連するQ&A

  • コピーライター養成講座 上級コースの受講を迷っています。

    こんにちは。宣伝会議のコピーライター養成講座の上級コースに申し込もうか迷っています。もし上級を受講済みの方がいらっしゃったら、受講された感想などをお聞きしたいのです。金額に見合うだけのことはあったとか、実際に仕事をしているのなら必要なかったなど、聞かせていただけないでしょうか。 私はコピーライターとして20人ほどの会社で働いています。取材文などを書くライターとしては5年ほどの経験がありますが、いわゆる一行コピーを書くコピーライターとしの経験は2年ほどしかないので、スキルアップのために、宣伝会議 コピーライター養成コース 総合コースに通っています。そこでは考え方などの基礎を教えてもらいました。それは、今まで会社で教わったことや自分でなんとなく身に付けてきたことなどをもう一度復習する機会となり、まあまあよかったと思っています。大手の代理店の方の現場のお話しを聞けるのが何より楽しいものでした。 上級は、プレゼンなどの実践がメインと聞いていますが、スキルアップにつながりますか?

  • 宣伝会議のコピーライター養成講座について

    私は25歳女性で、一般事務をしています。 昔から文章を書くのが好きで、広告業界にも興味があった事からコピーライターを目指そうかなと思っています。 そこで今思案しているのが、宣伝会議のコピーライター養成講座の基礎コースなのですが、ここでは就職の斡旋とかはあるのでしょうか? 宣伝会議に聞くのが一番良いとは思うのですが、上手い口に惑わされて失敗するより、こちらで実際に経験した皆様の話を伺いたく思い、質問を立てさせて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • コピーライター講座について教えてください。

    現在、会社で顧客向けの商品パンフ製作などの仕事をしている会社員です。 もっと専門的な力を身につけるために、社外のコピーライター講座を受講しようと思っています。 電通がコピーライター養成講座をやっているといううわさをきたのですが、詳細がわかりません。だれかご存知の方どのようなものか教えてください。 また、宣伝会議にも同様のものがあるようですが、 それとの違いなどもわかればタイヘン助かります。 よろしくおねがいします!

  • ハローワークで斡旋してくれるWEBデザイン講座

    こんにちは。 ハローワークで斡旋してくれるWEBデザイン講座を受講された方はいらっしゃいますか? 現在は在職していますが、退職し、そちらの講座を受講しようか迷っています。 受講後、転職先が必ずあるかの不安もあり、経験者の方がいらっしゃいましたら、 ご感想などをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 日本創芸学院のホームページ養成講座を受講しようかと思っていますが、受講

    日本創芸学院のホームページ養成講座を受講しようかと思っていますが、受講し勉強すればプロ並みのページをつくれるのでしょうか? 現在ホームページをもっていまして、プロに頼みましたが、今後は自分でやりたいと思っています。 現在のページは、掲示板とブログ、問い合わせ、このようなページ内容で、 今後は会員制のページにしたいとは思っています。 できれば自分でできればと思い、受講検討しています。 詳しいかたおりましたら、ご指導おねがいします。

  • 簿記3級講座を受講しますが・・・

    簿記3級の講座を受けに行こうと検討していますが 学校選びでLECとTACどちらがいいか悩んでいます。 どちらも一万円で受講できるらしいのですが 似たり寄ったりで。どちらも私が住んでいる市に あるのですが・・・。 どちらか受講経験のある方その学校の魅力を 教えて下さい。

  • 第2級陸上特殊無線技士の養成講座について

     どなたかお詳しい方教えてください。  私は無線に関する知識・経験はまったくないのですが、仕事の都合から第2級陸上特殊無線技士の養成講座を受講し、資格を取得するよう会社から命じられました。(しかも自費なんです)  8月に東京で行われる講座を受講しようかと考えています。  そこで教えてください。 1.この資格は、私のような無知でも養成講座を受ければ試験に受かるんでしょうか?(いちおう大卒ですが、物理とか化学はまったくわかりません。) 2.養成講座受講者の合格率は、どのくらいなんでしょうか? 3.養成講座を利用しないで受験される方が使われる国家試験向けの問題集を買って勉強しておくべきでしょうか?

  • 公務員試験予備校の通信講座を受講されていた方に質問です。

    公務員試験予備校の通信講座を受講されていた方に質問です。 現在はウェブやDVDで講義を視聴するというのが通常の形式だと思います。 そこで、よく通信はモチベーションが上がらないなどと言われますが、 実際どうなのでしょうか? また、公務員試験予備校の通信講座を受講されてみての感想をお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • 産業カウンセラーの養成講座について

    「傾聴の訓練」というのに魅力を感じ、 産業カウンセラーの養成講座の受講を検討しています。 今年度の通信講座のほうに申し込みましたが、 抽選ではずれてしまいました。   通学講座だと、通学日数も多いし、 会場が自宅から遠いので、 来年の通信講座まで待つか、 がんばって通学講座にするか、 それとも受講を断念しようか、少し迷っています。   もし、既に受講された方がいらっしゃったら、教えてください。   (1)高い費用を払っても、この講座を受けてよかったと思いますか? (2)受講生の傾向はどんな感じですか?(男女別、年齢層など) (3)受けるとしたら、通学講座、通信講座、どちらが良いでしょうか (4)資格が目的でなく、傾聴の訓練が主な目的なのですが、 その点では産業カウンセラー養成講座はどうでしょうか。 私自身は、現在の定職があり、 将来カウンセラーになりたい、 という希望はありません。 (カウンセラーの求人がないこと、 就労条件が悪いことなどは、十分承知しています。) よろしくお願いします。

  • 日本語教師養成講座420時間

    日本語教師になりたいため、日本語教師養成講座420時間の通信講座を受けようと思っていますが、役にたちますか?受講された方で感想等ありましたら是非きかせてください