• 締切済み

宣伝会議の講座を受講された方

ライター・編集養成講座・コピーライター養成講座を受講された方、感想をお聞かせください。 私自身、現在未経験からマスコミ方面への転職を考えており、どちらを受講しようか迷っているのでぜひ参考にしたいです。

• 転職

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

私は別のコピーライター養成講座を受講したので、宣伝会議は経験なしですが、 周囲にいるコピーライターは、ほとんどが受講しています。 結論を申し上げますと、業界への足がかりになるかどうかは、 ご本人に本来備わっている潜在能力次第でしょう。 この職業は、努力が確実に実ると限りません。 そもそも、コピーライターとしてのセンスが備わっていないと どんなに努力してもなれないものですので、 最初に書けない人は、どんなに努力しても無駄です。 受講というのは、コピーライターとしての能力が あるかないかを確認する「リトマス試験紙」のようなもの、 と考えられたほうがいいようです。 ライター・編集者養成講座はよく分かりません。

• sukelock
回答No.1

20年以上前に受講しました。 正直な話、実力が上がったとか就職に有利になったとかは 感じませんでした。が、同じ志をもつ幅広い年齢層の人と 友達になれたことはよかったと思います。 最終的には希望した業界に就職できました。