• 締切済み

職歴詐称

私はこの度、アパレル会社に正社員として採用してもらえることになりました。 今まで、精神的な病気などで働けていない時期があり…それは少し伝えたのですが、 職歴に少し嘘をついてしまいました。 ずっとアルバイトとして勤務していたのですが、去年の5月で退職した場所を今年の4月までいたことにしてしまいました。それからは、学生時代に勤めていたバイト先にヘルプに行ったり家が自営業なのでそれを手伝ったりしていたので、ちゃんとした雇用保険被保険者証がありません。 就職する際に雇用保険被保険者証と年金手帳のコピーを提出して下さいと言われたのですが…今日嘘をついたことを正直に企業に謝りました。すっごく後悔していて、人事の方に謝って就職がダメになるか聞いてみたところ…「マネージャーにも相談してみないと分からない」と言われました。当然ですよね。自分が馬鹿すぎて、涙が止まりません。。もう後の祭りなのですが。良い教訓になりました。 これは内定を取り消されるの可能性が高いのでしょうか? 実際同じような方などいらっしゃいますか?

• hb08
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

回答No.4

僕は人事系の仕事にも、少し携わっています。 うちの会社でも同じことがありました。 職歴を詐称して入社した社員がいますが、彼女は元気に働いていますよ。 会社としては、職歴を詐称したことについての厳重注意はあったようですが 本人も十分反省していましたし 少なくとも面接で好印象だったから採用を決めたわけで 仕事で信頼を取り戻してほしいという判断に至ったようです。 職歴を詐称した社員も相当悩んでいましたし 内定辞退を申し出てきたりしたようですが 逆に会社が説得する形で彼女を引きとどめたという経緯です。 彼女は人一倍努力もしていました。 そして、今では会社にとって欠かせない存在に成長しています。 内定が取り消されるかどうかはわかりませんが いずれにしても、今後同じような過ちは二度と犯さないことと 他の誰よりも努力していくという姿勢を心に誓って頑張ってください。

• saltmax
回答No.3

>ずっとアルバイトとして勤務していたのですが、 去年の5月で退職した場所を今年の4月までいたことにしてしまいました。 >ちゃんとした雇用保険被保険者証がありません。 >就職する際に雇用保険被保険者証と年金手帳のコピーを提出して下さいと言われたのですが… 一回でも雇用保険に加入すれば被保険者番号は会社が変わっても一生同じです。 でも、 雇用保険には加入要件がありますし、任意適用事業もあります。 アルバイトの人は週に20時間以上の所定労働時間でなければ 加入できませんし、 5人未満の労働者を雇う 個人事業主の農林の事業、畜産、養蚕又は水産の事業は任意です。 つまり、雇用保険に加入した事がない人は沢山います。 同じうそをつくにしてもつき方があるでしょう。 厚生年金も同様です。 >去年の5月で退職した場所を今年の4月までいたことにしてしまいました。 源泉徴収の所得税を年末調整する為に源泉徴収票も提出してと言われると思いますが。 住民税の特別徴収もありますし。 年の途中で退職、就職をすれば必ず言われることです。 どうせ嘘をつくのなら こんな事はわかりきったことなので 12月末で退職しました。雇用保険、厚生年金には加入していない事業者でした。とすれば そんなことで悩むこともなかったでしょう。 経歴詐称は例え就職していても発覚すれば解雇の要件なので 内定は取り消されると思います。 そんな入社の際の書類に手が加えられている人を雇うのは 他に何を隠しているのかわからないので。

• GAX240
回答No.2

34歳の男性です。(総務人事部長の経験者) 内定の取消しになっても文句もえ言えない状況ですが、取消しにはならないでしょう。(多分) 私が採用担当者なら、正しい履歴書を再提出させ、再度面談の上で厳重注意をする程度。 なぜなら、その在籍期間の有無であなたの採用を決断した訳ではないでしょうから。 また、その辺を重視して採用している会社は前職の会社に連絡をして確認を取っています。 必要な人材として一度は採用しており、他の応募者を不採用にしている場合もあります。 などの理由から安易に取消しにされる可能性は低いのではないでしょうか。 もし内定のまま仕事に就く事が出来た場合、採用担当者にニ度と後悔はさせないで下さい。 少々のトラブルがあったけど、あなたを採用して良かったと思わせる働きをしてあげて下さい。 その頑張りは、入社時にいきなり落としたあなたの信用を高める結果にもなると思います。 あくまでも個人的な意見です。もし、取消しになっても、自らが原因で起った事の結果です。 真摯に受止めましょう。後悔したならば以後は正々堂々と応募し採用される事を祈ります。

回答No.1

そのばあい採用取り消すと 【企業が恥ずかしい】けどね 【肩書きで選ぶのか】とかさ ダメなら私社で雇うがなお 不安ならば推薦しとこうか マイクロソフトパートナー 【窓辺】超えてホンキなら