• ベストアンサー

そば茶が品切れ

最近スーパーなどでペット入りのそば茶が見当たりません。ネットショップ上でも「品切れ」ばかりのようです。 何か事情があるのでしょうか?原料の逼迫?原料の異常な値上がり?震災の影響?などなど。 本問題は最近質問が出されたことがあるようですが、抹消されてしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

#1です。 元々それほど流通量がないようです、 私は勤め先にある売店で責任取るから仕入れてくれといって、仕入れてもらっています(2リットルは私以外に買わない様です)、伊藤園の配達の方も驚いていたようです。 2リットルは近所にある店ではディスカウントショップの一店舗が入荷しているだけで(これは震災前から)、他の店では見た事がないです、500mlならコンビニでおいてあるところをたまに見かけます。 どうしても見つからないのであれば通販で取り寄せでしょうか。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

takurankeさま、再度のコメントありがとうございます。  そば茶は以前から置いてない店も多かった気がします。  夏の冷たいカフェインレスの飲み物として麦茶より好きなのですが、一般にはそれほど売れていないということなのでしょうか。  通販でこれまで品切れだったのが、最近入手できるようになったようですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

伊藤園の韃靼蕎麦茶2リットルは震災後生産中止品目でしたが(人気の主力商品メインで製造していると伊藤園の人に聞いた)、先週あたりから出回り始めています。 500mlのは普通に売っていましたが、高いので買いませんでした。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

takurankeさま、ご回答ありがとうございます。 震災の影響で生産中止があったわけですね。 そして生産再開で出回り始めているわけですね。近くのスーパーではまだ見かけませんが、近いうちに店頭に並ぶのでしょうか。