• ベストアンサー

お茶を買うことについて。

皆さんはペットボトル入りのお茶を買っていますか? 質問1 (1)お茶は外出用も、家で飲む用も、自分で沸かしている。(外出時は持参) (2)外で飲む時はお茶を買うが、家では自分で沸かしている。 (3)外でお茶を飲むときはお茶を買う。家でも2リットルのお茶を買っている。 (4)その他 質問2 スーパーでバイトしていて思うのですが、2リットルのお茶を買う人は 基本的に家でお茶を沸かさないということですよね? それをどう思いますか? 私は、外出する時(お昼用)は基本的に、家で沸かしたお茶を 500mlのペットボトルに入れて持って行きます。そのためにたま~に 500mlのお茶を買います。家では沸かして飲みます。 最近では年配の人までお茶を買っているので、何故?と思います。 お茶を沸かすことさえ面倒くさいということなのでしょうか? それとも、自分で沸かすとおいしくないと思うのでしょうか?

noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.8

こんにちは。 以前は一日1本創建美茶を買って飲んでいましたが、ある日ふともったい無 いと思うようになり、その後は空いたペットボトルに自分でお茶を入れて 持ち歩くようになりました。ペットボトルも何十回と使えたので、自分と しては環境にいいし経済的にも良かったので、これは今でも毎日続けて います。今は樹脂製のマグカップかステンボトルに入れて、車に積んで 中で飲んでいます。  煎茶は味が落ちるので自分としては番茶かソバ茶を良く飲んでいます。 特にソバ茶は味が変らないのでお勧めですよ。  これだけ環境問題が騒がれている今、ペットボトルを買うのには強い抵抗 が有ります。再資源化もたいして進んでいない現状では、普段エコ生活を していない自分としては、これは僅かながらの罪滅ぼしなのです・・・  お茶すら自分で入れなくなってきた日本人て、なんだかな~って 気持ちもありますしね。それにメーカーの作るお茶にはいろんな裏があるの も知っていますので、飲む気もしないのでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ事を考えている方がいて嬉しいです。 節約とか味とかもありますが、まずわたしはペットボトルがもったいない!と思うんですよね^^; 空になったペットボトルって、何度も使えますし、中が洗える商品も出ているので、 家で作って入れていけばそれで済むので、私も小さなエコ生活してます(笑) >それにメーカーの作るお茶にはいろんな裏があるのも知っていますので、飲む気もしないのでした。 ちょっと気になりました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• a-san0124
回答No.7

1 (2)です。でも子供を連れて外出するときは家で沸かしたお茶を水筒に入れて持って行くことが多いです。あと野球観戦に行くとか絶対に出先でのどがかわくことがわかっている場合も水筒に入れて持って行くかな。 2 人の勝手だと思います。   沸かすのが面倒くさいか・・・最近はペットのお茶もおいしいですしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

• neko-ryu
回答No.6

わたしは、 質問1→(1)  ペットボトルのお茶をおいしいと感じないから。  ちょっと荷物になりますが、スターバックスのタンブラーに入れて  持ち歩きます。 質問2→(2)  パーティーなどで時間がないときは買いますが、基本はお茶を沸かします。  やっぱり、自分で作るほうがおいしいから・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しさ重視ですね。参考になりました。

• munyaco
回答No.5

1人暮らしをはじめて2日目です。 私は実家は(2)でしたね。でも1人暮らしを始めて節約のため(1)になりました。お金があれば毎回500mlのを買うと思います。今はイエモンとかおーいとか生茶とかいろんな種類のお茶があるのでいろんなのを買って飲み比べてみたいと思ってるのかもしれませんよ?私は飲み比べたいんですが…何せお金が…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、お昼用に家から持っていくのは節約のためでもあります。 参考になりました^^

• 2mako2to
回答No.4

わたしは(2)です。 最初から外出するのがわかっていれば、家で沸かしたのを水筒に入れて持っていきます。 私が思うに、買ってる人は「面倒くさい」わけじゃないような気が…。 別に「家で沸かして作る」ことに、こだわってないのじゃないでしょうかね? 私は、家で作る理由は「節約」のためですよ~。 お金があれば「買う人」になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、昔はお茶は一般的に買うものではなかったのではないでしょうか? そういう生活をしていた世代の人がお茶を買っているので、どういうことだろう?と思いました。 お金があれば買うということは、手間が省けるということですよね?? 家で沸かすと、節約と同時に資源の節約にもなりますね。 参考になりました。

• goony
回答No.3

うちは誰もお茶を飲まないので 家で沸かしてません。 昔麦茶を沸かして冷蔵庫に入れてた時も あったんですが、誰も飲んでくれないので 傷んでしまって結局捨てる事になるので やめました。 外出先でお茶が飲みたい時は、ペットボトルのお茶を 買ったりします。 みんなが飲んでくれるなら、絶対に家で沸かします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶を飲まないのですか~!では水を飲むのでしょうか? 私は逆に水はほとんど飲まないでお茶ばかり飲んでます。 参考になりました。

• mam3
回答No.2

私は基本的に(2)ですが、車でドライブに行く時はお茶は持参で持って行きます。 その時はペットボトルじゃなくて、タンブラーに入れて持って行きます。 ペットボトルの空き容器に、またお茶を入れるのに抵抗があるんで・・・。 2リットルのお茶を買うときは、お客さんが家に来て宴会になる時ですね。 お茶を沸かしててもすぐになくなるので、2リットルのペットボトルをかっとかないと間に合わないんです・・・。 お酒飲む人も『のどが渇いた~』と言っては、お茶を飲みたがりますもんね(^_^) 実家では、よく家に人が遊びにくるので母が安い時に(1本100~150円)の時に ケースで買ってきたりしますよ! 私はお茶は2リットルは買ったことないんですが、ミネラルウォーターはホットヨガに 行く時に必要なので買ってしまいます。これこそ湯冷まし作ればよい話なんですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、大人数だと間に合わないですね! うちは、お茶は浄水器を通した水で作りますが、水として飲む場合は 買った水を飲んでです。ちょっと矛盾してるかもしれません^^; 参考になりました。

回答No.1

もうすぐ50代のオバちゃんです。 1・1、やかんで沸かしています。夏場などは日に何度も・・。 2・私は2Lのペットボトルは買いませんが、子供が学校へ持っていくときに冷たいお茶がなかったりした時用として、500mlはたまに買ってます。 義母が娘一家(大人2人、子供2人)がやってくるときなど2Lのを買ってきてとたのまれます。一人暮らしなので日頃は普通に家でお茶を沸かしていますが・・・。 また息子さんが野球部のママ友は差し入れ用として2Lのお茶を大量に買っているのに遭遇したことがあります。 専業主婦で家にいる私はお茶がなくなればすぐ沸かし冷まして冷やすことは容易ですが、仕事をしているお母さんなどはその時間がないのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をしているお母さんなどはその時間がないのではないでしょうか? 家族がお茶すら沸かさないなら、フルタイムで働く母親が、 毎日家族分のお茶を沸かすのは確かに面倒かもしれませんね。 参考になりました。