• ベストアンサー

お茶を買うことについて。

皆さんはペットボトル入りのお茶を買っていますか? 質問1 (1)お茶は外出用も、家で飲む用も、自分で沸かしている。(外出時は持参) (2)外で飲む時はお茶を買うが、家では自分で沸かしている。 (3)外でお茶を飲むときはお茶を買う。家でも2リットルのお茶を買っている。 (4)その他 質問2 スーパーでバイトしていて思うのですが、2リットルのお茶を買う人は 基本的に家でお茶を沸かさないということですよね? それをどう思いますか? 私は、外出する時(お昼用)は基本的に、家で沸かしたお茶を 500mlのペットボトルに入れて持って行きます。そのためにたま~に 500mlのお茶を買います。家では沸かして飲みます。 最近では年配の人までお茶を買っているので、何故?と思います。 お茶を沸かすことさえ面倒くさいということなのでしょうか? それとも、自分で沸かすとおいしくないと思うのでしょうか?

noname#76764
noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.8

 こんにちは。 以前は一日1本創建美茶を買って飲んでいましたが、ある日ふともったい無 いと思うようになり、その後は空いたペットボトルに自分でお茶を入れて 持ち歩くようになりました。ペットボトルも何十回と使えたので、自分と しては環境にいいし経済的にも良かったので、これは今でも毎日続けて います。今は樹脂製のマグカップかステンボトルに入れて、車に積んで 中で飲んでいます。  煎茶は味が落ちるので自分としては番茶かソバ茶を良く飲んでいます。 特にソバ茶は味が変らないのでお勧めですよ。  これだけ環境問題が騒がれている今、ペットボトルを買うのには強い抵抗 が有ります。再資源化もたいして進んでいない現状では、普段エコ生活を していない自分としては、これは僅かながらの罪滅ぼしなのです・・・  お茶すら自分で入れなくなってきた日本人て、なんだかな~って 気持ちもありますしね。それにメーカーの作るお茶にはいろんな裏があるの も知っていますので、飲む気もしないのでした。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ事を考えている方がいて嬉しいです。 節約とか味とかもありますが、まずわたしはペットボトルがもったいない!と思うんですよね^^; 空になったペットボトルって、何度も使えますし、中が洗える商品も出ているので、 家で作って入れていけばそれで済むので、私も小さなエコ生活してます(笑) >それにメーカーの作るお茶にはいろんな裏があるのも知っていますので、飲む気もしないのでした。 ちょっと気になりました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.7

1 (2)です。でも子供を連れて外出するときは家で沸かしたお茶を水筒に入れて持って行くことが多いです。あと野球観戦に行くとか絶対に出先でのどがかわくことがわかっている場合も水筒に入れて持って行くかな。 2 人の勝手だと思います。   沸かすのが面倒くさいか・・・最近はペットのお茶もおいしいですしね。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.6

わたしは、 質問1→(1)  ペットボトルのお茶をおいしいと感じないから。  ちょっと荷物になりますが、スターバックスのタンブラーに入れて  持ち歩きます。 質問2→(2)  パーティーなどで時間がないときは買いますが、基本はお茶を沸かします。  やっぱり、自分で作るほうがおいしいから・・・

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しさ重視ですね。参考になりました。

  • munyaco
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

1人暮らしをはじめて2日目です。 私は実家は(2)でしたね。でも1人暮らしを始めて節約のため(1)になりました。お金があれば毎回500mlのを買うと思います。今はイエモンとかおーいとか生茶とかいろんな種類のお茶があるのでいろんなのを買って飲み比べてみたいと思ってるのかもしれませんよ?私は飲み比べたいんですが…何せお金が…

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、お昼用に家から持っていくのは節約のためでもあります。 参考になりました^^

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.4

わたしは(2)です。 最初から外出するのがわかっていれば、家で沸かしたのを水筒に入れて持っていきます。 私が思うに、買ってる人は「面倒くさい」わけじゃないような気が…。 別に「家で沸かして作る」ことに、こだわってないのじゃないでしょうかね? 私は、家で作る理由は「節約」のためですよ~。 お金があれば「買う人」になると思います。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、昔はお茶は一般的に買うものではなかったのではないでしょうか? そういう生活をしていた世代の人がお茶を買っているので、どういうことだろう?と思いました。 お金があれば買うということは、手間が省けるということですよね?? 家で沸かすと、節約と同時に資源の節約にもなりますね。 参考になりました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

うちは誰もお茶を飲まないので 家で沸かしてません。 昔麦茶を沸かして冷蔵庫に入れてた時も あったんですが、誰も飲んでくれないので 傷んでしまって結局捨てる事になるので やめました。 外出先でお茶が飲みたい時は、ペットボトルのお茶を 買ったりします。 みんなが飲んでくれるなら、絶対に家で沸かします。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶を飲まないのですか~!では水を飲むのでしょうか? 私は逆に水はほとんど飲まないでお茶ばかり飲んでます。 参考になりました。

  • mam3
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.2

私は基本的に(2)ですが、車でドライブに行く時はお茶は持参で持って行きます。 その時はペットボトルじゃなくて、タンブラーに入れて持って行きます。 ペットボトルの空き容器に、またお茶を入れるのに抵抗があるんで・・・。 2リットルのお茶を買うときは、お客さんが家に来て宴会になる時ですね。 お茶を沸かしててもすぐになくなるので、2リットルのペットボトルをかっとかないと間に合わないんです・・・。 お酒飲む人も『のどが渇いた~』と言っては、お茶を飲みたがりますもんね(^_^) 実家では、よく家に人が遊びにくるので母が安い時に(1本100~150円)の時に ケースで買ってきたりしますよ! 私はお茶は2リットルは買ったことないんですが、ミネラルウォーターはホットヨガに 行く時に必要なので買ってしまいます。これこそ湯冷まし作ればよい話なんですけどね。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、大人数だと間に合わないですね! うちは、お茶は浄水器を通した水で作りますが、水として飲む場合は 買った水を飲んでです。ちょっと矛盾してるかもしれません^^; 参考になりました。

回答No.1

もうすぐ50代のオバちゃんです。 1・1、やかんで沸かしています。夏場などは日に何度も・・。 2・私は2Lのペットボトルは買いませんが、子供が学校へ持っていくときに冷たいお茶がなかったりした時用として、500mlはたまに買ってます。 義母が娘一家(大人2人、子供2人)がやってくるときなど2Lのを買ってきてとたのまれます。一人暮らしなので日頃は普通に家でお茶を沸かしていますが・・・。 また息子さんが野球部のママ友は差し入れ用として2Lのお茶を大量に買っているのに遭遇したことがあります。 専業主婦で家にいる私はお茶がなくなればすぐ沸かし冷まして冷やすことは容易ですが、仕事をしているお母さんなどはその時間がないのではないでしょうか?

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事をしているお母さんなどはその時間がないのではないでしょうか? 家族がお茶すら沸かさないなら、フルタイムで働く母親が、 毎日家族分のお茶を沸かすのは確かに面倒かもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 外出時にお茶を持っていく人はどんな入れ物にお茶を入れますか?

    前から学校などに500mlのペットボトルにお茶を入れ持参しているのですが、夏なのですぐにぬるくなってしまいます。 なのですぐお茶がぬるくならず、最近流行っているorぜひお勧め!!という容器を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 姑の家はお茶が出ない家

    姑の家は車で15分くらいのところですが、お茶を出されたことがありません。孫を連れて遊びにおいでとの誘いは多いのですが、正直、のどが渇いて居づらいです。(孫には水分を摂らせます)ペットボトルを持参でいったほうがいいのでしょうか?相手に失礼ではないでしょうか?それとも長居はしないでという合図でしょうか?年配なので、新陳代謝が悪くて、自分がのどが渇く感覚がなく相手の事を思えないのでしょうか?色々考えてしまいます。 食事の時には牛乳が出てくるので余計にのどが渇きます。←それが一番いいという固定観念があるので牛乳ではなくてお茶が飲みたいとは言えません。 お茶が出てこない親族、親戚をお持ちのかたはいらっしゃいますか?

  • ペットボトルのお茶に透明な固形物?

    はじめまして。 この間、コンビニでペットボトル入りのお茶(2L)を買ってきたのですが、 家に帰って冷蔵庫に入れ、たまに取り出して半分くらい飲んだところで おかしなことに気がつきました。 ペットボトルを軽く振ると、カラカラという、 中に固形物が入っているような音がするのです。 固形物は透明のようで、外からはまったく見えませんでした。 なんだか不安で、とりあえずそれ以上飲むのを止め、 そのまま冷蔵庫に数日間、放置していました。 その後、3日くらい経って取り出してみると、 振ってもカラカラ言わなくなっていました。(固形物が消えた?) 今までに、こんな経験が3回ほどあります。 これはよくあることなのでしょうか? また、固形物の正体や、飲んでも大丈夫かなど ご存知の方がいれば教えてください。

  • 引っ越し見積もりでお茶は出す?

    以前一度だけ見積もりに来て貰った事があるのですが、その時は営業さんが椅子に座って結構長い時間説明やら計算やらをされていました。お茶を出す雰囲気だったのですが、恥ずかしながらウチにはお茶もコーヒーも急須も(つまりちゃんとした来客時に出す物が)何も無く、500mlペットボトルのお茶を出しました。飲まれなかったので持ち帰って貰いましたが・・・。 私は主婦なんで、やはりこういう時はちゃんとしたお茶を出すべきでしょうか?それともペットボトルでも良いでしょうか?それとも何にも要りませんか? 下らない質問ですが、どうぞ宜しく御願い致します。

  • お茶のペットボトルが重くて持てない

    私は力が無くて腰が悪いため、3キロを超える物を持ち運ぶ事ができません。 お茶(2リットル)のペットボトルを一日ほぼ一本消費します。 今のところ3日に一度、2リットルを3本親しい人が買ってきてくれているのですが、その人も高齢になってきて、辛いと最近言われました。 私が飲むのは緑茶や烏龍茶なので、家で作り置きはできません。 宅配定期便も考えましたが、どれもかなり割高で、経済的に無理があります。 ヘルパーによる家事援助を利用しているので、例えば週一度、2リットルのペットボトルを5、6本買ってきて貰う事は出来るかもしれませんが、ヘルパーさんに酷でしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • お水を飲む方法。こんなのもありっていう方法があるらしいですが。

    この頃、お水を飲む方法として気になります。まず、基本的には家でお水(アルカリ温水を利用して)を飲むためお店では基本的にペットボトルのお水は買わない。まあこれは特に外に長くいる人でない場合において説明がつくと思います。 しかし、今度は長時間外にいる場合において。なかなか家に帰らないので途中でお水を飲むのは必ず出てくる。 (1)ペットボトルのお水500ミリリットルを3、4本買って備える。 (2)たまたま2リットル用の空であるペットボトルがある。そしてお店では買わず、よく外にある足で踏めば水が出てくる冷水器を見つけ、その お水でペットボトルの中にまんべんなく入れる。 (1)と(2)では明らかに(2)のほうがずるいと思う人が出てきます。だけど私は正直、昔(2)のようなやり方があればお店にある水なんか一切買う必要なしと考えました。(実際はそんなことしてません) 果たして(2)のようなやり方を行うと、何か罰せられたりするのでしょうか?そんなことをして罰することは聞いたことありませんが。

  • お茶の飲みすぎは体に悪い?

    私の知り合いが、お茶好きな人で 一日ペットボトル2リットルくらいを 飲み干してしまいます。 いろんなサイトを調べたところ、お茶には カフェインが含まれているので、飲みすぎは 腎臓に負担がかかると書かれており、とても 心配です。 やはり、一日に2リットル飲んでしまうのは 体に悪いのでしょうか?

  • お茶を沢山飲んで得られる効果とは・・

    私は家でも会社でもお茶の類を物凄い量毎日飲みます。 2リットルペットボトルが次々空になるくらい飲みます。 これによって健康にとっての1.良い効果と2.悪い効果(もし有れば)をお教えください。

  • おすすめのお茶(ペットボトル入りの)

    最近よくコンビニなどでペットボトル入りのお茶を買うのですが、 種類が多すぎて何を買うか迷ってしまいます。 自分はあまり香料などが入ってない自然な味のままのお茶が好きなのですが、 なかなか「これだ!」というのがありません。 なので、おすすめのお茶があれば教えてください。 できればコンビニで売っていそうなものでお願いします。

  • 沖縄の500mlペットボトル黄色いお茶は何だったのか?

    こんにちは。 数年前、福岡の病院に入院していた際に 沖縄在住の人がお土産に下さったペットボトル入りのお茶がありました。 とてもおいしいお茶だったので是非もう一度飲んでみたいのですが、 「さんぴん茶」?「うっちん茶」? どこのメーカーの何と言う名前のお茶だったか思い出せません。 500ミリリットルのペットボトルで キャップは白、 円柱ボトルで確かラインが等間隔に入っていたように思います。 名前などの書いてあるラベルは全体を覆っているタイプではなく 白いキャップの下からボトルの上部のみを覆うように 黄土色というか黄色い色のラベルが貼ってあったと思います。 黄色いパッケージでお茶の色味もうっすら黄色かったような記憶があります。 ★500ml円柱型ペットボトル白い蓋、黄色いビニールラベル ★沖縄の大型スーパーでは大抵扱っている (福岡など他県では『沖縄物産展』などで売られることがあるくらい) ★沖縄の(?)飲料メーカーの製品(ポッカや伊藤園ではなかった) ★すっきりとした飲み心地、後味に若干の苦味がある ★贈り主が「他のメーカーも出しているが、これが一番おいしい」  と言っていた記憶がある(確かにとてもおいしくて、しかも  健康によさそうだった)→ きっと沖縄では人気のお茶 三年くらい前のことなので、もしかしたらもう生産していないかもなぁ・・・とも考えたのですが、やっぱり望みを捨てずに捜してみたいおいしさだったのです。 心当たりのある方、どうぞ教えてくださいませ!