• ベストアンサー

姑の家はお茶が出ない家

姑の家は車で15分くらいのところですが、お茶を出されたことがありません。孫を連れて遊びにおいでとの誘いは多いのですが、正直、のどが渇いて居づらいです。(孫には水分を摂らせます)ペットボトルを持参でいったほうがいいのでしょうか?相手に失礼ではないでしょうか?それとも長居はしないでという合図でしょうか?年配なので、新陳代謝が悪くて、自分がのどが渇く感覚がなく相手の事を思えないのでしょうか?色々考えてしまいます。 食事の時には牛乳が出てくるので余計にのどが渇きます。←それが一番いいという固定観念があるので牛乳ではなくてお茶が飲みたいとは言えません。 お茶が出てこない親族、親戚をお持ちのかたはいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

男ですが、姑の立場です。 我が家も、息子の嫁が子供連れで来ても、いちいちお茶を入れたりしませんよ。 欲しけりゃ自分で入れるさ、と思ってます。 現に嫁は「お茶入れますね~」と勝手にお茶を入れて飲んでますよ。 勿論、こちらにも入れてくれますが・・・ 暑い時期には冷蔵庫にある飲料を「これ頂いていいですかぁ(゜∀゜)」もありwww 我が家は、それで良し(というか理想的)です。 そこに遠慮がある間は、距離は縮まらないと思ってます。 案外、あなたの「お茶入れますね~」を待っているのかも? 但し、考え方の相違もあるので「ずうずうしい嫁だ」と逆効果になる可能性も・・・ と考れると、難しいなwww

mamanana77
質問者

お礼

black2005さんありがとうございます。 私はよその家の冷蔵庫(私のものではない冷蔵庫)を勝手に開けては いけないという風に思っていたので。。 そういえば、姑は私の家のあらゆる棚を開けてチェックしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

貴女お嫁さんですよね? 姑の家に行ってお茶がでる訳ないじゃないですか? 私だって一度もお茶を出してもらった事ありません。 さっと台所に立って、自分の分とお姑さんのお茶を 用意すればいい事なんじゃないんですか? お嫁さんはお客様ではありませんよ。

mamanana77
質問者

お礼

そういう環境だと戒めます。 mogumogumoさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kreva08
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.8

私も出して貰ったことないですよ。 お客さんとか、自分の家族とか関係なく、普通遊びに行ったり、来たりすれば、『何か飲む?』って聞きますよね? なんで、そういう配慮ができないのか、不思議です… 私なら、ペットボトルを持参で行きます…。

mamanana77
質問者

お礼

kreva08さんありがとうございます。 私もkreva08さんと同じ感覚なので不思議だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

飲みたければ  「のど渇きません?お茶入れて良いですか?一緒に飲みましょう。」 位の 遠慮ない間柄だと姑は思っているのか・・・? 簡単に言えれば 苦労しませんよね; 子どもと二人でお邪魔した時には なかなか気使いますよね。。。 旦那さんと一緒なら 自分がのどが渇いたとき 「のど渇かない?」って 聞いて動けますものね。。。 うちは、25年以上経ってても 主人の実家へは やはり未だに気使います。。。 で、のどが渇いてること知った時 出てくる言葉は 「○ちゃん(娘の名)は、いつも 自分で入れて飲むから・・・。 ごめんね。気付かなくて。。。コーヒーでも何でも・・・何が良い? 勝手に作って飲んで。。。」って。。。 車から降りる前に水分補給したり 夏場は 家へペットボトル持参する時もあります。。。 今では 姑達も高齢になり 余計 茶も(熱いお茶は 若い世代は嫌いだろう?という思い込みかな?)出ない。。。 昔は、舅がお酒飲めた時は ビールが茶代わりで びっくりでした。。。 ●茶菓子を持参したりして 「お茶 用意しますね。。。」って 台所に立ち きっかけを作れる様 私自身は してます。。。(たまたま。。。) 多分、もう身内って感じで お客様って 姑思ってないのですよ。。。 飲みたかったら言うか 遠慮してるなんて 思ってなく悪気もなく気ずいていない。 私は、貴女の親世代に近い年齢ですよね。。。 多分、嫁が出来たら かしこまっての集まりには お茶出すでしょうが、 孫が出来 ちょこちょこと 顔出してくれる嫁と孫には  「ジュースかコーヒー飲む?」って 聞くでしょうね。。。 「いらない。。。」と言われても 孫にも 持てるような小さなジュース100%果汁を渡してきますよ。。。 嫁には、 「後で のど渇いて飲みたかったら アイスクリームでも 何でも いつでもどうぞ。遠慮しなくて良いよ。」と 私流を伝えてきますね。。。 想像ですが、時間を見計らい 水分補給の為に 出します。。。 ●貴女が悩まれるほどの 遠慮しなくて 気を使わなくても 良い姑さんかも?よと思いますが。。。貴女が飲み物持参しようが。。。 食事の時に 牛乳を受け付けれない。。。なら、水筒かペットボトルでお茶持参かな。 気楽に。。。少しだけ遠慮しつつ。。。

mamanana77
質問者

お礼

<貴女が悩まれるほどの 遠慮しなくて 気を使わなくても 良い姑さんかも?よと思いますが。。。貴 たぶんそうだと思います。でも気をつかいます。 ranaouyo00さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.6

「お茶が出ない」という事なので 余程冷たい義両親なのかと思いましたが 食事は出て来るんですね(^^;) サービスいいじゃないですか~ もしかして ご自身がお茶を飲まない義両親様なのかしら?と思いました 違います・・? 確かに 他人の訪問にはお茶を出しますが 自分の娘(息子)が帰って来た時って お茶は出しませんねえ そうすると 他人扱いじゃなくて 身内扱いなのかな? 私は ちょっと水臭いんですが 義母の家を訪問するときは 必ず ちょっとしたお菓子を買っていくんです 夏だったらゼリーとか冬ならシュークリームとか 安物ですけどね 「これ 少しですけど」と出せば「あら 有難う。お茶炒れようか?」という流れになります まさかシュークリーム食べながら飲みものナシって事もないですからねえ・・。 そういう方法はいかがでしょうか? あと・・「お母さん コーヒー頂いていいですか~?あ・・私が煎れます」っていう事もありますねえ どうでしょう・・言い辛いですか?(^^) 喉が渇く・・ん~~ 最後の手段「珍しいお茶があったので買ってきました~」って大きいペットボトル入りのお茶を買っていく どうなんでしょう・・・? お茶が飲みたいって言えるようになるといいですね~

mamanana77
質問者

お礼

mike9999さんありがとうございます。 週に1度は姑の家を訪れるのですが、2回に1回は何かおみやげを持って行くようにしています。シュークリームでもマカロンでも大福でもお茶なしでした。そういえばいつも、お菓子の箱から皿に入れ替えるような感じではなく、そのまま箱ごとテーブルに持ってきて、お菓子を手づかみで姑が食べ始めて食べスタートしていたので、考える余裕が無かったです。今度、包丁で切って取り分けるものを持っていって状況をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.5

 若夫婦は「親の家だから」と遠慮して、台所にも入らず、親世代は「嫁はお客さんではないのだから、飲み物くらい自分で入れれば良い。」と互いに都合よく考えているだけです。多分。  孫に水分を取らせるという文章がありますね。その親ならば、相談者さまはまだ若く、その舅姑だって、まだまだ若いはずです。ひょっとして40代、50代だって想定内です。だから、意外にコーヒー党かもしれませんよ。互いに慣れていないだけです。慣れてくれば大丈夫です。もう少し気軽にものが言えるようになります。  

mamanana77
質問者

お礼

harry41さんありがとうございます。 世代はうちは30代前半、姑は60代後半です。 私はいつもハイとしか返事できないイエスマンです。 要らないものもイエスと言っていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100864
noname#100864
回答No.4

息子達家族はあくまで「家族」であって「お客様」じゃないので出す必要がない のでしょう。義父母も私を「義理の娘」ではなく「実の娘」と思っているようです。 義父母の場合、双方持病があって飲めるものが違うので、他人にお茶を出す ときも相手の状態がわからないと困ったり気を使うようです。目の中にいれて もいたくないかわいい二歳の孫のためには「アンパンマンりんごジュース」を 用意しておいてくれていますが、私と夫は姑に断ってから冷蔵庫の中のお茶 やコーヒーを自分達で煎れています。「飲みたいものを飲んでって」って感じ です。 たいていちょっと孫の顔をみせに寄るだけなので、すぐ帰るので食事時には かからないようにしていますが、親の誕生日などでちょっと長居する予定の 時は、こちらも差し入れの食べ物やケーキなど持参でいきます。ドリンク類も みんなで飲めるようなものを自分達で購入して持って行きます。

mamanana77
質問者

お礼

長居をして欲しい雰囲気なのに(おしゃべりしたげ)、まだお茶が勝手に飲めない状況です。 chippie-3さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.2

えつ   なんとかおもいます。 そんなとこ みたことない。 冷えた 麦茶くらいはね。

mamanana77
質問者

お礼

elenjyntさんありがとうございます。 麦茶が冷蔵庫にあるってことを姑の家に行き初めた時に レクチャーして欲しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93202
noname#93202
回答No.1

自分で入れるっていうのは無理なのですか? 何かの時に手伝いの必要は無いのでしょうか? 片付け物の手伝いもしない・・・? 食事をしたなら 片付けの手伝いをする。 その続きで(毎回同じなら全部ひっくるめて)「お茶入れますね!」 「近所でお茶(葉)を買ってきたので入れて飲みましょう!」とでも 声をかければ 不自然じゃないと思いますけど… >お茶が出てこない親族、親戚をお持ちのかたはいらっしゃいますか? 親戚という程度なら出すと思いますけど 嫁だとどうだろうか? 手伝いしない嫁には入れないかも…

mamanana77
質問者

お礼

jjzabc555さんありがとうございます。 ちなみに美味しいお茶があるから味見だけしてと言われて少量飲んだことがあります。 お手伝いはしています。片付けも手伝っています。 姑からしてみたらもう少し何かを変えて欲しいと思っているかもしれませんね。もう少し良い嫁になってみようと思います。 自分からお茶を持っていくのは良いアイディアですね! わざとっぽく無く持っていこうと思います。 ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 烏龍茶で乾燥?

    繰り返し膀胱炎を再発するようになり、水分を多く取るように心掛けています。 烏龍茶を毎日飲んでいるのですが、知人が烏龍茶は体の水分を取るので、肌がかさついたりするしお勧めしないといいます。 新陳代謝をよくするのと他のお茶より好みということもあって烏龍茶を飲んでるのですが・・・ 代謝を高める効果があるとは聞きますが、乾燥するなんて聞いたことがないので、知っている方教えてください。

  • 2年お茶(や水)を飲んでません

    3歳8ヶ月の息子のことで悩んでいます。 息子はお茶、麦茶が「嫌い」といって飲んでくれません。 かれこれもう2年は飲んでいません。水分補給は牛乳。時々ポカリや野菜ジュースといった感じです。 牛乳でお腹がいっぱいになりご飯を食べてくれないので今まで何度か「お茶を飲まないなら牛乳もあげないよ!」といってやめさせようとしましたが、昔から癇癪もちでのどが渇いても我慢しそのたび 発熱して脱水を起こしました。 その都度断念して結局今にいたっています。 でも来月から幼稚園にはいります。幼稚園では水筒持参のお茶なので心配です。周りの子供さんが飲んでいるのをみれば飲んでくれるようになるでしょうか?

  • お茶を買うことについて。

    皆さんはペットボトル入りのお茶を買っていますか? 質問1 (1)お茶は外出用も、家で飲む用も、自分で沸かしている。(外出時は持参) (2)外で飲む時はお茶を買うが、家では自分で沸かしている。 (3)外でお茶を飲むときはお茶を買う。家でも2リットルのお茶を買っている。 (4)その他 質問2 スーパーでバイトしていて思うのですが、2リットルのお茶を買う人は 基本的に家でお茶を沸かさないということですよね? それをどう思いますか? 私は、外出する時(お昼用)は基本的に、家で沸かしたお茶を 500mlのペットボトルに入れて持って行きます。そのためにたま~に 500mlのお茶を買います。家では沸かして飲みます。 最近では年配の人までお茶を買っているので、何故?と思います。 お茶を沸かすことさえ面倒くさいということなのでしょうか? それとも、自分で沸かすとおいしくないと思うのでしょうか?

  • 姑さんへのもやもや

    こんにちは。 とても些細なことなのですが、姑さんのことで、 もやもやしていることがあるのでご意見お伺いしたいです。 例えば 1。正月集まったときに、お酒以外の飲み物は、言われないと出さない。 旦那は兄・弟の男兄弟なので、旦那家族で集まると男の人(舅も)ビールしか飲みません。 なので、酒を飲まない私と兄嫁さんはソフトドリンクなのですが、出してもらったことがありません。 喉が渇いてくるとたまりかねて「お茶いただけますか?」と自分からいうのですが 兄嫁さんは解っているのか、毎回マイペットボトル持参です。 兄夫婦に子供がいて子供もマイジュースを持ってくるのですが、 姑さんは、孫には「○○くんジュースいる?」と言ったり言わなかったり。 (嫁2人には言ったことすらないです) 姑さん本人は男連中と一緒に、軽いお酒をひっかけて、飲みたくなくなったら コーヒーなど自分用には入れています。 これって気がきかないだけですかね???? 2.旦那の兄のほうを贔屓しているようにみえる 私の実家から「お正月にみなでどうぞ」とタコが送られてきたようなのですが 一部だけだしてテーブルに乗り切れなかった分は、自分たちは食べないからと、 兄夫婦だけにお持ち帰りさせました。 これって、私の実家から送ってきたものだからでしょうか? うちの旦那はあまり実母の言うことを聞かないし(姑さんより舅さんを慕ってるみたいです) また、兄夫婦のほうが経済的に苦しいという事情もあり、 なにかと兄夫婦のほうに入れ込んでいるように見えます(心配なのかな) でも、私と旦那が結婚するときは、私は婿養子に欲しかったのですが、 旦那もいいと言ってくれたのに、姑さんの反対で、私が弟嫁になったという経緯もあります。 義兄さんは「これ(新品のテレビ)持っていっていい?」と甘え、「いいわよ~」と義母 (でも甘えてると、逆に義親の要求も断りづらくなるから、いいのかなこれで・・・。) まあ些細なことなんで、あまり気にしないほうがいいのかな?と思うですが…。 なんというか、当たり前っちゃ当たり前なんですけど 身内(舅=>義兄=>旦那?)>孫>嫁たち という構図が見えすぎて、もやもやします。 今後積もっていくと、精神的にもよくないと思うので、 気になったらやんわりと姑さんでも言ったほうがいいのでしょうか (タコやTVのことは言うほどでもないですけど) 子供生まれたら、孫への態度にも差がつけられなきゃいんですが。 姑さんに、もやっとしたら、もの言ってる方いらっしゃいますか? やんわり角が立たないように言うべき? としたら、どんな感じで意見すればいいでしょうか それとも、もっと器を大きくもって、盆と正月だけと割り切り、見ないふりのがいいのですかね・・・。

  • 茶以外での水分摂取と量

    33歳の子持ち主婦です。前から疑問に思っていましたので質問させて下さい。昔からお茶。お水が嫌いで日々の水分摂取はブラックコーヒー、無脂肪牛乳、アルコールです。特に無脂肪乳がかかせなくて日中にのどが渇いたら飲むといった具合です。夜はアルコール(350缶を1本)でのどの渇きを癒します。これって体にとってどうなんでしょうか?牛乳をお茶がわりにしているので牛乳代もバカにならないのですが・・・。それに私自身、水分をあまり取らないんです。食事に飲み物がなくても平気なんです。毎日1リットルも飲んでないと思います。なので極度に水分を取るとむくみや体重増加が激しいんです。これもあって、あまり飲みたくないと思います。この間違った考え方を正すためにもアドバイスお願いします。

  • 風呂でくらくらします…。

    14歳です。 新陳代謝を良くしようと思って、 湯船につかるんですが、 15分もたたないうちに、 目がボヤっとしてしまうんです。 発汗の入浴剤を入れるととくに…。 水分補給をすれば…と思って、 水やお茶を飲んだりしてるんですが、 やっぱりフラフラします。 一時間くらい、つかっていられる方法はありますか? これは体質だからどうしようもないんですか?

  • 尿が出ません

    最近水分を良くとります。一気のみうぃしてしまう為すぐに喉が乾いてコップに何度もつぎ一気のみしてしまいます。 それをやめればいいのですがなかなかやめれません。 新陳代謝も悪いので、尿も出ないし汗もかかないのです。 薬は飲みたくないので、ツボや利尿効果のある食品を教えて下さい。

  • 水筒でお茶を持って行かせたい

    子供に水筒でお茶を持って登校させたいのですが、 そのことに関して、ご意見、アドバイスをお聞かせください。 うちの子供達は片道一時間弱かけて徒歩通学しています。 夏の暑い時期など、帰ってくると半ば朦朧としています。 もちろん学校にも給水機はあるのですが、各学年に1台程度で、 暑い日や体育の後の休み時間などは殺到して飲めなかったり、 遊びに夢中なのか飲みそびれて、給食の牛乳だけが その日の水分だけだったりすることもあるようです。 それは別問題としても、登下校中の照りつける日差しの中、 小さな体で全く水を飲まないというのはかわいそうに感じます。 そこで、登下校中、および休み時間の水分摂取のために、 水筒でお茶を持参できるよう学校にお願いしたいと思うのですが、 これは過保護すぎる考えでしょうか? 登下校中に水筒でお茶を飲むのは行儀が悪いことなのかな? 我慢を教えることも大切なのかな? たしかに私の時代にはそういうことはありませんでした。 でも、今は熱中症予防に適時水分摂取をを呼びかける時代だし。 大人もマイボトルを片手にウォーキングをする時代だし。 でも、子供だけに公共交通機関の中で飲んだりして迷惑をかけるかも? (公共交通機関を利用して2時間かけて通学している子も多々います) 中にはこっそりジュースを入れる子がいて問題になるかもしれない。 暑いのを我慢して帰ってきて、飲む麦茶も格別なのかも。 また、低学年などは直接口をつけて飲んでいたりして、 衛生的にもあまりよくないと思う気持ちもなくもありません。 持参したい子は持参できるように先生にお願いしてよいものか、 それは非常識なお願いなのか、いろんな考えがよぎっています。 みなさんのご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 姑に手土産の中身を聞かれます

    結婚して6年目ですが、義理のおつきあいのことで理解に苦しむことがあるので相談させて下さい。 主人の実家へ、お年始などの時にはご挨拶に手土産を持参しますが、 箱に入っていて中身がわからない場合、お姑さんに「気を遣わなくていいのに。これ何が入ってるの?」と聞かれたことが2~3度あります。 いつもあたりさわりのないお茶とかお菓子類などで、変わったものを差し上げたことはありません。 悪気がある感じではないのですが、聞いてみていらないものだったら開けないでそのままどこかへあげてしまおうとしているのかな・・・としか考えられなくて。 お菓子の時は、日持ちがするものかどうかまで聞かれたこともあります。 中のしにしてもらったこともあるので、もしそのまま知らない誰かにあげてしまったら開けた相手がびっくりするのでは・・・と、そんなことも心配です。 それとも年配の方は、そういう習慣があるのでしょうか?(団塊の世代の方です) もしかして、こちらから中身を言いながらお渡しするのが常識だったり? 何だかすっきりしないので、アドバイスお願いします。

  • 1日の水分量

    うつ病です、副作用でのどがものすごくかわきます。500ミリリットルのペットボトルでお茶を6本~8本以上はのんでいます。1日に何リットルまで水分をとってもいいものでしょうか?水をのみすぎると太るのでしょうか?

用紙サイズが選択できない
このQ&Aのポイント
  • 往復葉書の印刷で用紙サイズが選択できない問題について相談します。
  • Windows10環境で無線LAN接続のブラザー製品(DCP-J1200N)を使用していますが、往復葉書の用紙サイズが選択できません。
  • 印刷プロパティから用紙サイズの変更を試しましたが、往復葉書の選択肢が表示されません。ひかり回線を利用しているため、回線の種類に問題があるのかもしれません。
回答を見る