• ベストアンサー

1才7ヶ月児について

1才7ヶ月児の男の子の母親です。 うちの子は朝ごはんと昼ごはんを食べた後さっとかるく歯みがきをします。夜ご飯食べた後もしばらくして子供が寝る前の、歯磨き仕上げ磨きをします。夜の仕上げ磨きの後1時間ぐらいするかしないかで、子供が喉が渇いて水分を欲しがるので、牛乳や緑茶や麦茶や十六茶などを与えてますが、夜の寝る前の仕上げ磨きの後に牛乳やお茶を与えても大丈夫なんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.2

お茶は問題ないでしょう。 この時期、喉も渇きますし欲しがるのならあげることも大切かもしれませんよね。 ただ、牛乳はやはり栄養分もありますしどちらかというと歯にも残りやすい物らしいので、せっかく仕上げ磨きをした後のに飲ませてしまうのはもったいない気がしますね。 でも、1日に1回しっかりとは磨きができていれば虫歯にはなり難いそうですので、どうしてもと言うときには良いかとも思いますが。お茶で済むならお茶の方が無難だとは思いますよ。

KAT-TUN823
質問者

お礼

牛乳は歯に残るんですか?勉強になりました。 うちの子はお茶の方をよく飲むので、これからはお茶を飲ますようにしていこうと思います。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ほんとは牛乳はよくないらしいです。 お茶とかならいいんじゃないでしょうか。 でも、私の娘も寝る前必ず牛乳飲みます。 ひどい時はポテチも食べてしまいます。 娘は歯磨き嫌いで寝る前の歯磨きだけなんとかやっていますが 心配ですよね。虫歯になっていたたするのはおまえだよって言っても 子供にとっては関係ないみたいです。 朝も昼もしているなんて質問者様のお子さんはいい子ですね。 寝る前にリラックスする為にも牛乳やお茶はゆるしていいのでは?? (自分への言い訳でもあります。)