• ベストアンサー

子供に麦茶を飲んでほしい。

子供に麦茶を飲んでほしい。 1才5か月の子供がいます。 麦茶や湯ざましを飲んでほしいのですが、口をゆすぐ程度でほとんど飲みません。 小さいころから飲まなくて、 母乳やミルクをあげていたころは水分補給はよかったのですが、卒乳して、冬場乾燥するし、 水分補給、歯磨きした後に口の中をゆすぐ意味でも飲んでほしいのです。 フォローアップミルクなら飲むので、朝はミルク、もしくは牛乳をお湯で割って飲ませています。 虫歯予防のためには麦茶を飲んでほしいので、なんとか飲んでもらう良い方法は ないでしょうか。 コップだと少し飲みはいいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

要は喉が渇いている時に飲ませるしかないと思います。 運動したりして汗をかいたりした時やお風呂上がりなど。 冷たい麦茶のおいしさに気付いてもらうしかありませんね。 ミルクや牛乳、ジュースなどを欲しがっても 「これしかないよ」と心を鬼にして。 お母さんが美味しそうに飲んでみせるのも良いと思います。 たしかに甘い飲み物は虫歯の一番の大敵なので、お水や麦茶を飲む習慣をつけさせてあげてください。 うちはずーっと冷蔵庫にジュースは置かない生活を続けてきました。 麦茶は欠かしたことがなく、結局は麦茶が一番好きになりました。 虫歯は未だありません。(もう高校生と中学生です)

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏場は飲んでくれていたのですが、 暑さがすぎると、お風呂あがりでも飲もうとせず、 食事時と、ちょこちょこ飲ませていて、食事中以外は1口、2口ぐらいです(^-^;) 私はお茶が大好きなのですが、、(^-^;) 食事中はお茶かお水が良いと思っています。 小さいうちは味覚が形成される大事な時期なんですよね。 習慣づけるよう、根気強く続けたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちももうすぐ2歳になる子がいます。 麦茶飲まないですよね~~~ 我が家では、ストロー付きのコップやキャラクター付きのコップ 大人と一緒のコップ、マグカップ。ペットボトルなど等 今日はどれで飲む~~??なんてやってます。 あと飲む時はかんぱい~~!イエーィ!なんて ごまかし、ごまかし。で飲ませてます。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のお子様も飲まないですか(^-^;) 私が飲んでいるとコップを取って飲む真似はします。 一緒に飲むといいかもしれませんね。 あと、ペットボトルというのも、飲み口が小さくて子供でも飲みやすそうですね。 飲ませようと意気込まず、楽な気持ちでいようと思いました(^-^) 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

回答No.1

麦茶に少しお砂糖を入れてみてはいかがですか。 私が小さい時、亡母は麦茶にお砂糖を入れて飲ませてくれました。 ほんのり甘くておいしかったですよ。 案外喜ぶかもしれませんよ。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォローアップミルクだと飲んでくれるので、 甘めの味が好きなんだと思います。 麦茶にお砂糖、麦茶を好きになってくれるとっかかりとして いいかもしれません(^-^)。 試しに少しまぜたらコップで飲んでくれました。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。