• ベストアンサー

子供に麦茶を飲んでほしい。

子供に麦茶を飲んでほしい。 1才5か月の子供がいます。 麦茶や湯ざましを飲んでほしいのですが、口をゆすぐ程度でほとんど飲みません。 小さいころから飲まなくて、 母乳やミルクをあげていたころは水分補給はよかったのですが、卒乳して、冬場乾燥するし、 水分補給、歯磨きした後に口の中をゆすぐ意味でも飲んでほしいのです。 フォローアップミルクなら飲むので、朝はミルク、もしくは牛乳をお湯で割って飲ませています。 虫歯予防のためには麦茶を飲んでほしいので、なんとか飲んでもらう良い方法は ないでしょうか。 コップだと少し飲みはいいです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

要は喉が渇いている時に飲ませるしかないと思います。 運動したりして汗をかいたりした時やお風呂上がりなど。 冷たい麦茶のおいしさに気付いてもらうしかありませんね。 ミルクや牛乳、ジュースなどを欲しがっても 「これしかないよ」と心を鬼にして。 お母さんが美味しそうに飲んでみせるのも良いと思います。 たしかに甘い飲み物は虫歯の一番の大敵なので、お水や麦茶を飲む習慣をつけさせてあげてください。 うちはずーっと冷蔵庫にジュースは置かない生活を続けてきました。 麦茶は欠かしたことがなく、結局は麦茶が一番好きになりました。 虫歯は未だありません。(もう高校生と中学生です)

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏場は飲んでくれていたのですが、 暑さがすぎると、お風呂あがりでも飲もうとせず、 食事時と、ちょこちょこ飲ませていて、食事中以外は1口、2口ぐらいです(^-^;) 私はお茶が大好きなのですが、、(^-^;) 食事中はお茶かお水が良いと思っています。 小さいうちは味覚が形成される大事な時期なんですよね。 習慣づけるよう、根気強く続けたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちももうすぐ2歳になる子がいます。 麦茶飲まないですよね~~~ 我が家では、ストロー付きのコップやキャラクター付きのコップ 大人と一緒のコップ、マグカップ。ペットボトルなど等 今日はどれで飲む~~??なんてやってます。 あと飲む時はかんぱい~~!イエーィ!なんて ごまかし、ごまかし。で飲ませてます。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のお子様も飲まないですか(^-^;) 私が飲んでいるとコップを取って飲む真似はします。 一緒に飲むといいかもしれませんね。 あと、ペットボトルというのも、飲み口が小さくて子供でも飲みやすそうですね。 飲ませようと意気込まず、楽な気持ちでいようと思いました(^-^) 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

回答No.1

麦茶に少しお砂糖を入れてみてはいかがですか。 私が小さい時、亡母は麦茶にお砂糖を入れて飲ませてくれました。 ほんのり甘くておいしかったですよ。 案外喜ぶかもしれませんよ。

tonilumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォローアップミルクだと飲んでくれるので、 甘めの味が好きなんだと思います。 麦茶にお砂糖、麦茶を好きになってくれるとっかかりとして いいかもしれません(^-^)。 試しに少しまぜたらコップで飲んでくれました。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供にジュース、与えていますか?

    1歳7ヶ月の子供がおります。 ウチの子は、1歳から牛乳を飲ませ始め毎朝コップ1杯飲んでいます。日中の水分補給は麦茶で、いつでも飲めるようにおいてあります。たまにコップでお茶を飲んだりもしています。15時のおやつのときだけはジュースを与えているのですが、みなさんのお子さんはジュースを飲んでいますか?虫歯の原因にもなるし良くないことは分かっているのですが、おやつのときだけならいいかな?と思ってしまいついつい与えております。 やはりジュースを飲ませている方は少ないでしょうか??

  • 卒乳後の水分補給

    もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。 今完全ミルクなのですがそろそろ卒乳しようと思っています。だた子供がミルク以外のものを飲んでくれません。(のどが渇いた状態でもです。) マグマグのストローもコップも嫌で口に入れようとするだけて嫌がります。(ミルクを入れてみてもダメでした。) 便秘にもよくなるので卒乳後の水分補給が心配です。 水分多めの離乳食は嫌いではありませんが、カミカミせず飲み込んでしまうので良くないと思いやめました。 このような経験された方、水分補給どうされていましたか? アドバイスお願いします。

  • ベビー麦茶をあまり飲んでくれません

    10ヶ月の赤ちゃんです 母乳は卒乳しており、朝、晩の二度ミルクを飲んでいます。 離乳食は3食です 食後のミルクは完全に拒否していて飲まないのでご飯は大目にしています。 食後などに麦茶を最初飲ませていたのですが、なかなか量を飲まず (飲んでも20ccほど) なので、ベビーイオン水を飲ませたところ、たくさん飲むようになったのですが 虫歯など心配な点が多く、やはり麦茶を飲ませようとしてるのですが やはり、あんまり飲んでくれません。(白湯も同じくあまり飲みません) どのように工夫したら麦茶や白湯を飲んでくれますか? よろしくおねがいします。

  • 麦茶を飲まない子の水分補給は?

    9ヶ月になる子供がおります。 最近になり麦茶をあまり飲まなくなりました。今までは水分補給として与えるだけでもたくさん飲んでいたのですが・・。よっぽど喉が渇けば嫌でもそれしか与えなければ飲むと思うのですが、最近飲まなくなってしまったのでうんちが今までにないくらい固いコロコロなんです。顔を真っ赤にしてウーンと出しているので、水分を多めにしてあげたいんです。離乳食時にスープをあげたり食材にも水分はありますので、多少は補給できていますが、今までよりはるかに少ないのです。ミルクは日中は飲まず、朝100と夜寝る前に200だけです。 水分をとらせるために野菜ジュースや豆乳はどうなのでしょうか?ジュースは甘くて虫歯になりやすいし、その味を覚えてしまうので与えないほうが良いとよく耳にしますが・・進んで飲んでくれるものに変えてみたいと思うのですが、何かありませか? 考えとしては、麦茶はいつでも飲めるようにマグに入れて常に常備・おやつの時間などでジュースor豆乳で補給させるのははどうかなって思っているんです。(前まではおやつに麦茶を100は飲んでましたが、今は30くらいなんです) 喉が渇いていないのでは?と言われればそれまでなのですが、最近暖かくもなっているのでもう少し水分補給させたい思っています。

  • 麦茶を持っての外出について

    生後3ヶ月の子供がおります。 出かける際に麦茶を用意して行く場合、温度は決められた温度を保った状態で持ち歩き飲ませるのでしょうか? 上に2歳9ヶ月の娘がいまして、やはり上の子に合わせた生活になるためほぼ毎日外へ出ています。友達との約束やプレ幼稚園など予定がある日は外出時間も長くなります。その際、混合で育てていますのでミルクの沸騰させたお湯や湯冷ましを用意して出ています。 そこで質問なんですが・・ これから暑い時期がきます。 真夏になったら、麦茶を持ち歩き水分補給させたいと思っております。生後3ヶ月くらいでは必要ないと言われていますが、夏は気温が高く暑いので補給させたいと思っています。その場合、やはりぬるめの温度の麦茶を作れるように用意して飲ませれば良いのでしょうか?家を出る前に用意しておくと、何度か飲ませるうちに温度は低くなってしまいます。温かい状態から冷めてしまった麦茶を与えるのはよくないでしょうか?やはりまだお腹に良くないのでしょうか?

  • 牛乳嫌い

    先日、ほ乳瓶卒業などについて質問をさせていただきました。回答下さった皆様ありがとうございました ほ乳瓶はなくてもグズらなくなりました!しかし、そのことについてまた1つ問題が出てきてしまい質問をしたいことがあります。 牛乳は調理に使う分(コーンフレークなども)には嫌がりません。 しかし、ほ乳瓶を卒業させようとした日に1回だけ麦茶用のマグに牛乳を入れてあげたところ混乱してしまったらしく・・そして少し無理に飲ませようとしたのでトラウマになってしまったらしく・・・多分それが原因でそれ以降違うマグにしてもコップにしても紙パックにしても牛乳を拒否してしまうようになりました。 前に回答を下さった方に教えて頂いたミルクと牛乳を混ぜる方法もほ乳瓶なら飲んでくれました!しかしそれ以外は完全拒否します・・大好きなバナナを混ぜて作るところから見せてもダメ・・味というよりトラウマが大きいようで牛乳入りのコップやマグを見ただけで口もつけず払いのけます・・なのでまず口にすらしないので味をかえてもなかなか飲むまでにいきません コップ飲みはまだ練習中なので水分補給はマグで麦茶かご飯で出すスープです。もう離乳食後にミルクはあげていません。おやつにも麦茶です。牛乳や乳製品はご飯で補うようにしています。 どうにか牛乳を飲んでもらう方法はないでしょうか? しばらく牛乳をマグやコップで飲むということをやめて忘れたかな~くらいの時にまた試そうかと思ったのですが前はおやつのみ200ミリのミルクを飲んでいたので水分補給も足りているか不安です。 しばらくは調理で補っていても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします

  • 赤ちゃんの水分補給

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ずっと混合で育てていたのですが、母乳の出が悪くなってきた為 100%ミルクにしようと思っています。 お風呂上がりや外出から帰った時、水分補給として母乳をあげていた のですが、代わりにミルクをあげてもいいのでしょうか? 試しに湯冷ましや麦茶をあげたところ、嫌がって飲まないのです。。 かといって喉が渇いている時に粉ミルクをゴクゴク飲ませるのも 胃に負担をかけそうだなぁと思い、何を飲ませてよいか悩んでいます。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 卒乳の時期について

    皆様、宜しくお願い致します。 2才5ヶ月になったばかりの娘の父親です。 卒乳に適している時期は、平均的にいつ頃がベストなのかお聞きしたく質問致しました。 一応今までの経過としては下記の通りです。 うちの子は生後当初から母乳ではなく、ほとんどミルクでした。 現状では、普通にご飯もよく食べ、ミルクの他にも爽健美茶、麦茶、リンゴジュースなども好んで飲みます。 しかし、牛乳だけはどうしても飲みません…。拒絶します。 このような年齢的に食事内容的に見ても、もう卒乳しても問題ない時期と言えるでしょうか? 少し気になるのは、牛乳を飲まない事です。 ミルクを卒乳させたとしても、他のお茶類とか飲みますので、水分補給などは大丈夫かと思うのですが、ミルクを卒乳するのであれば、代わりに牛乳を飲ませたいと考えたりするのですが、これは私の考え違いでしょうか? 皆様の卒乳のタイミング、牛乳の飲ませ方など、御教示いただけましたら幸いでございます。 そもそも、牛乳はやっぱり子供には飲ませた方がいいのでしょうか?(^_^;) その辺からして曖昧で、私は勝手にそう思い込んでるだけなのです…。すいません。 皆様、お忙しいところ恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか?

    うちの子(7ヶ月)は母乳、ミルク以外の水分を飲みません。 麦茶や果汁をスプーンで少量なら飲むのですが、哺乳瓶(自分で持って飲むマグ)で与えても口に入れては出しを繰り返し、ちょっと飲んだかと思えばいや~な顔をします。そしてマグを振り回します。 どうしたら麦茶や果汁をゴクゴク飲んでくれるようになるのでしょうか? スプーンを続けていたらいずれは飲めるようになるのでしょうか?

  • 麦茶を飲みません

    4ヶ月の男の子です。完母でやってきましたが、最近ウンチが出にくくなりました。(4日~6日出ません。出た時はおむついっぱいになるぐらいしてます。)医者に相談したところお白湯や麦茶、果汁などで水分補給した方がイイと言われ、お風呂上りになにげなくウーロン茶をあげていたのですが、某赤ちゃん雑誌に「ウーロン茶はカフェインが含まれているので水分補給には適さない」と書いてあり麦茶に変更したところすごい勢いで拒否(大泣き)されました。ウーロン茶は飲めていたので哺乳瓶が嫌だというわけではなさそうなので、温度や濃さを変更してもダメでした。またお散歩の後スプーンで果汁をあげようとしても、家に着いたとたんぐずぐずしだすので、あげようとする頃にはジタバタしてしまいあげられません。3~4時間おきに母乳をあげています。2時間起きて2時間寝るといった生活のリズムです。 どのようなタイミングでどのような水分補給をしたらよいでしょうか?離乳食開始が憂鬱です…