• ベストアンサー

水分を多く取る効能について質問です。

水分を多く取る効能について質問です。 私はお茶や水を日常生活で非常に多く取るのですが・・ 以下の中で間違っている常識?、項目があればお教えください。 1.身体の中を綺麗にする 2.お通じがよくなる 3.新陳代謝がよくなる 4.顔や身体がむくむ 5.脳梗塞や血管が詰まる系の病気になりにくい?(血管がサラサラになる) 6.細胞が活性化する 7.肌が綺麗になる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komomo087
回答No.2

4は恐らく違うと思います。 #2の方の仰る通り、冷えや血流が滞ることにより代謝低下することが原因の一つだと思います。 もしくは塩分の過剰摂取による体内の浸透圧の変化によりむくむのだと思います。(通常は水を過剰に摂取しても尿として体外に排出されます ) もしかすると、冷たい水を過剰に摂取することで、代謝が下がり、むくむということがあるのかもしれませんが・・・ 一日に人が排泄する水(呼気・汗・尿など)は1.5リットルと言われているので、それ以上に摂取する必要性はないようです。 よく一日に2リットル以上飲んだほうがいいという話は聞きますが、根拠はないそうです^^

その他の回答 (1)

noname#103214
noname#103214
回答No.1

4、の身体がむくむは違う様に感じます。 むくむのは代謝が悪いためで、水分が多いは直接関係ないと思うのですが如何でしょう。