• ベストアンサー

体内の細胞の行方

身体を構成している細胞も寿命があり、いわゆる新陳代謝によって生まれ変わると思います。 で、細胞の寿命がきた場合、皮膚や頭皮など表面の細胞は、垢やフケなどになり、また消化器官内の細胞(常在菌も含めて)は便と共に排出されると思いますが、心臓や肺、脳など外部や消化器官に接してない細胞は死ぬとどこ行ってしまうのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

そういう細胞が死ぬとマクロファージが取り込んで消化するのでは。

atosumi825
質問者

お礼

マクロファージって、確か免疫細胞の一つでしたね。すっかり存在を忘れていました。 で、病気から守るだけかと思っていたのですが、wikiを見たところ死滅した体内の細胞も捕食するようなので、結局、マクロファージに喰われてお終いになるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

肝臓が分解し尿となって排出されます

atosumi825
質問者

補足

心臓や肺、脳の死滅した細胞は、どのような過程で肝臓までたどり着くのでしょうか?