• ベストアンサー

水分を取ることによる効能あれこれ・・

水分(主にお茶系)を取る事によって得られる効能について 以下の説は正しいでしょうか。間違いでしょうか。 その判断と簡単な解説が有れば(無くてもいいです) 是非お願い致します。 1.お通じが良くなり身体の代謝が良くなる 2.血液がサラサラ効果が多少なりとも有る 3.脳梗塞防止の効果が多少なりとも有る 4.体内の老廃物を排出するのに役立つ (1と似ていますが・・) 他、水分摂取の効能が有ればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すごくアバウト&間違っているかもしれない見解ですが・・・。 水分は口から入った後、大腸でほとんど吸収され、主に尿として排泄されます。 ですので、1は言う程効果はないと思います。 もちろん、飲まないよりは飲んだ方がいいでしょうけど。 2に関しては”サラサラ”が何を意味するのかによって正しいとも間違いとも言えると思います。 脱水状態の血液に水分を足してサラサラにすると言うのなら正しいですが、 高脂血症など、血液の成分の偏りを是正すると言う意味なら間違いじゃないでしょうか。 水を飲んで治るなら生活習慣病にはなりませんよね。 3も、脳梗塞の原因によると思います。 脱水が原因となって起こる脳梗塞なら効果はあるでしょうけど、 不整脈や生活習慣病で起こる脳梗塞は予防出来ないと思います。 4はある意味正解だと思います。 体の老廃物はほとんどが尿から排泄されています。 なので、余分な水分が多くなり、沢山尿を出すようになれば老廃物も出て行きます。 ただし、老廃物を全て体から出し切ってしまうと、それはそれで病気になるので そうならないように腎臓が調節しています。 もっとも、腎臓は尿を濃縮する事ができるので、余程酷い脱水状態じゃなければ 老廃物を排出してくれると思いますけど・・・。 ご参考までに~

IKUYOSHI
質問者

お礼

ありがとうございました。