• ベストアンサー

水分を取ることによる効能あれこれ・・

水分(主にお茶系)を取る事によって得られる効能について 以下の説は正しいでしょうか。間違いでしょうか。 その判断と簡単な解説が有れば(無くてもいいです) 是非お願い致します。 1.お通じが良くなり身体の代謝が良くなる 2.血液がサラサラ効果が多少なりとも有る 3.脳梗塞防止の効果が多少なりとも有る 4.体内の老廃物を排出するのに役立つ (1と似ていますが・・) 他、水分摂取の効能が有ればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すごくアバウト&間違っているかもしれない見解ですが・・・。 水分は口から入った後、大腸でほとんど吸収され、主に尿として排泄されます。 ですので、1は言う程効果はないと思います。 もちろん、飲まないよりは飲んだ方がいいでしょうけど。 2に関しては”サラサラ”が何を意味するのかによって正しいとも間違いとも言えると思います。 脱水状態の血液に水分を足してサラサラにすると言うのなら正しいですが、 高脂血症など、血液の成分の偏りを是正すると言う意味なら間違いじゃないでしょうか。 水を飲んで治るなら生活習慣病にはなりませんよね。 3も、脳梗塞の原因によると思います。 脱水が原因となって起こる脳梗塞なら効果はあるでしょうけど、 不整脈や生活習慣病で起こる脳梗塞は予防出来ないと思います。 4はある意味正解だと思います。 体の老廃物はほとんどが尿から排泄されています。 なので、余分な水分が多くなり、沢山尿を出すようになれば老廃物も出て行きます。 ただし、老廃物を全て体から出し切ってしまうと、それはそれで病気になるので そうならないように腎臓が調節しています。 もっとも、腎臓は尿を濃縮する事ができるので、余程酷い脱水状態じゃなければ 老廃物を排出してくれると思いますけど・・・。 ご参考までに~

IKUYOSHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水分を多く取る効能について質問です。

    水分を多く取る効能について質問です。 私はお茶や水を日常生活で非常に多く取るのですが・・ 以下の中で間違っている常識?、項目があればお教えください。 1.身体の中を綺麗にする 2.お通じがよくなる 3.新陳代謝がよくなる 4.顔や身体がむくむ 5.脳梗塞や血管が詰まる系の病気になりにくい?(血管がサラサラになる) 6.細胞が活性化する 7.肌が綺麗になる

  • 一日、水分はいくらとっても大丈夫だとききますが・・・

    私は、一日のうち水分を(主に烏龍茶や麦茶、たまに紅茶など)2リットルくらい摂取しています。 たくさんの水分摂取は体内の代謝を高めて良い、、なんて話も聞きますが。 ですが、たくさんの水分を摂取するとは、肝臓(腎臓だったでしょうか?)を、何度もこすから、体に悪いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか・・・?

  • 水分補給をすると太りづらくなる?

    最近、ミネラルウォーターに凝っており、『ミネラルウォーターの処方箋』(日東書院)という本を購入しました。 内容に「水分をこまめに摂取している人は、体内の新陳代謝が活発になるので、水を飲まない人に比べたら脂肪も燃えやすく、逆に太りにくい体質になるのです。」とありますが、 水分補給の結果のみが書かれ、何故、新陳代謝が活発になるのか? また、何故、脂肪が燃えやすくなるのか? といったメカニズムについて触れられていません。 水分補給による新陳代謝の活発化については、 水分補給によって血行が促進され、酸素、栄養素の運搬がスムーズに行われることで、新たな細胞を作るエネルギーが十分に産出される(新しい物が作られる)、 同時に、利尿作用等で老廃物の排泄が促進される(古い物が捨てられる)、 以上の二つが一連の流れとして促進されるため、新陳代謝が活発化されるという理解でよいのでしょうか? また、脂肪が燃焼しやすくなるということについては、 新陳代謝ではなく、基礎代謝に関わることだと思うのですが、 新陳代謝が活発になることで、基礎代謝も上がるのでしょうか? それとも、新陳代謝が活発になることで、基礎代謝と関係なく、 脂肪は燃焼しやすくなるのでしょうか? できれば根拠が分かるような回答、意見、参考URLを 教えて頂ければ幸いです。

  • 水分をあまり必要としない体質はあるのでしょうか?

    もともと代謝が悪く、冷え性、汗をかかない、トイレ回数が少ない、傷が治りにくい体質です。 普段の生活では、一日トイレが2~3回で済んでしまいます。ちょっと仕事が忙しいと仕事中一度もトイレに行かないでも過ごせてしまうほどです。 ペットボトルの飲み物は大抵飲みきれずに捨てています。 汗をかかないのは水分摂取が足りないからで、老廃物がきちんと排出されないので体に悪いと思い、水分をこまめにとるようにしたところ、トイレが極端に近くなり困っています。 水分は朝食時にバナナ1本+グラス1杯、午前中に1杯でも、午前中にトイレに4~5回行きます。 外出時に喫茶店などでアイスティー1杯飲むだけでもすぐにトイレに行きたくなるので不便で今まであまり飲まないようにしていました。 冷房で汗が出ないと尿になるといいますが、冷房も好きでないのであまり使用しませんが状況は変わりません。 これは、体があまり水分を必要としていないから生活に不便のない程度に水分摂取をおさえてよい、と考えるべきなのでしょうか。 それとも汗があまり出ないために尿になってしまうのであり、汗をもっとかく体質に変えていく必要があるのでしょうか。 この状態でもやはり水分はこまめにとるべきなのでしょうか。

  • 脳梗塞など気象病予防に水分摂取をしていますが

    脳梗塞など気象病予防に水分摂取をしていますが、カリウムも同時に不足するそうです(水分多量摂取でカリウムが不足する?) で、その対策としては、どうすればいいでしょうか?

  • 水分補給は日本茶でもいいのですか?

    体内の老廃物をどんどん出して、新陳代謝をよくするために、水をたくさん飲んだほうがいいと言われますが、水の代わりに日本茶でも同様の効果がありますか?私は、ジュースとか缶コーヒーはめったに飲まないけど、日本茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶はよく飲みます。この4つを合わせると、1日8杯くらい飲んでいますが、逆効果ですか?

  • 水分を取るとすぐにトイレに行きたくなるのですが

    こんにちは。 ホームドクターから健康診断後に 「毎日2リットル水分を取るようにしてください。  新陳代謝を活発にして基礎体力を向上させましょう」 と指導されてから、毎日実行しています。 でも、もともとトイレが近いほうだったので、 飲む傍から排出している気がして 代謝に効果があるのかなとちょっと不安です。 ところが先日長い距離を歩いた時に、とても暑かったのですが 水を飲んでもトイレにはいきたくなりませんでした。 汗として出ていったのかな・・・? 水分を取ると普段はすぐにトイレに行きたくなるのですが、 運動や気温、体温次第ではそうではないときもあります。 すぐにトイレに行きたくなるような状態では、 水を飲むことで期待できるはずの新陳代謝は 効果的に行われていないのかどうか そのあたりを知りたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 利尿作用では飲んだお茶以上に体内の水分がなくなる?

    ラジオの放送で聞いたらしいのですが、痩せる人はお茶を飲むと利尿作用で その量以上に体内にある水分も出してしまうそうですが本当ですか。 そうならば熱中症や脳梗塞になる率が上がるのではないでしょうか。

  • 水分補給、体内に吸収されてる?

    肌の水分補給のためにも内側から摂取することも大切と聞いたので、その他のケアなども色々やっていますが、水分をこまめに摂るようにしています。 白湯と温かいはと麦茶をチビチビと飲んでいて、一日に1.2~1.5リットルくらいを目安にしています。 元々あまり喉が乾かないので、水分を摂ることが少なかったので、今は意識して喉が乾いていなくても、チビチビ飲むようにしています。 しかし、すぐにトイレに行きたくなってしまうばかりで、体内に吸収されている感じは全くしません。 全部排泄されているだけのように感じるのですが、こんなものでしょうか? 無意味でしょうか? 何か効果的な摂取方法などアドバイスをいただければ幸いです。

  • 快い便を出す為の水分補給について

    約1ヶ月前から便秘を治すべく私なりにサイトを調べたり、人に聞いたりして偏った食事を改善し、できるだけ食物繊維の多い食事を採るように心掛けました。 また、運動不足だったので、出来るだけ歩くようにしました。 帰宅後は、腹筋運動とフラフープで腸に刺激を与えています。(心なしかお腹が凹みました。思わぬ効能に嬉しいです。) 週1から週3へとお通じの回数は増えましたが、便が硬く出すのにとても苦労します。 ひどい時は1時間くらいトイレから出られません。 食事の際と食間に2回の間隔で、暖かい日本茶を飲み水分補給していますが、水分の採り方が悪いのでしょうか? また、どのくらいの量を摂取すれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう