大学生の自己PR書類からの面接質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の面接で聞かれる質問についてまとめました。
  • 自己PR書類からの面接での聞かれ方について解説します。
  • 面接では学生時代の取り組みや成果について詳しく聞かれることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この書類から面接では何が聞かれますでしょうか? 

大学4年の者です。大学病院を受けて、以下の自己PRの書類を出しています。ここから面接では何が聞かれるでしょうか?何でも結構ですのでお答え願います。。先日1次面接を受けて通過し、残りはあと2回の面接です。来週の金曜に面接があります。 ■あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んで来たことは何ですか。 取り組んだ事項とそのプロセス及び結果について記入してください。 『コミュニケーション能力を上げ、就職して仕事をするときに活かしたい!』と思い、お客様と近い位置で仕事が出来る理容室のアルバイトに挑戦しました。 入店当初、お客様に接すると緊張してしまい、上手く接客出来ませんでした。 しかし、お客様を観察していると、こちらのちょっとした顔つきにより、スタッフへの接し方も変わることが分かりました。 これがきっかけで、接客向上の為のヒントが更に欲しくなり、心理学や会話術の本を読み、研究を始め、『2・8の法則』を知りました。これは『2割話して、8割聴く』というもので、ここから、「接客業なのだから、とにかく何か話さなければ・・」と変に勘違いしていることにも気付き、『緊張は相手に伝わる』ということも判明しました。又、『カタルシス効果』といって、人は喋ること、特に愚痴や不満を言うことで高い快感が得られることもわかりました。 そして『2・8の法則』をもとに、主に聞き役に回る接客スタイルにし、又、シャンプーやマッサージをしていく途中で、会話の流れになったときは趣味、旅、仕事、季節、仲間、家族、ニュースの頭文字を取った『したしきなかに』を念頭に置き、このキーワードをもとに話しを広げ、極力お客様に話して頂く事を心掛けました。その一方で、必ずこの後の御予定を聞き、急いでいたり、疲れていそうなお客様には無理に話しかけないようにもしました。 1ヶ月もすると慣れてきて、緊張もしなくなったのですが、それでもまだ他のスタッフと比べて接客に対する未熟さを感じており、「せっかく会話するなら所々に笑いが起これば、この短時間でもお客様の満足度が高くなり、幸せなのではないか?」と思うようになりました。そこで『ウケる技術』という本を読んだり、常に面白い話をする芸人や大学教授はどのように笑いをとっているのか、何故笑いが起こるのかも研究しました。 これらを行っていくうちに、入店から5ヶ月でお客様からマッサージやシャンプー等の指名を頂く程になり、アンケートでは『接客が丁寧で笑顔が気持ち良く、くだらないことでも話し易いので次も担当して欲しい。マッサージが上手い。』等のお褒めの言葉を頂くようになりました。又、接客中はどんなに辛くても常に笑顔でいられる自信が付きました。 更に、『時計の配置』『時間帯に合ったBGMやラジオを流す』『子供の喜ぶ飴やお菓子を置く』『トイレに消臭スプレーを置く』『雨の日は足元が滑らないようにする為、玄関にマットを敷く』等の店の問題点やニーズを、お客様から聴き出すことにも成功し、これをもとにアレンジを加え、全て自ら提案して実行に移しました。 そして、接客業をする上で最も大切だと感じたことは、どんな御客様に対しても、まずは「大好きだ!」と思い込んでしまうことで、これは『擬似恋愛』に近いものだと思っております。   

• geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.1

>何でも結構ですのでお答え願います。 ということで。 何度も、質問者さんの投稿を拝見しているので、この話は こちらが話せるほど、知っています。 それはさておいて、 読んでの第一声は「あなたは理容師を目指しているのですか?」と 聞きたくなります。 「取り組んだ事項とそのプロセス及び結果」を書くということなので、 段階的に書く必要があるのかもしれませんが、ここまで細かく 述べる必要があるのでしょうか。 「更に、」以下は、どこでも当たり前にやっている事です。 珍しくもなんともないし、工夫した事でも無い。 一言で言うなら「どうという事でない事をくどく・小難しい単語を 並べて述べているだけ」では。 細か過ぎて、非常に息苦しくなる文です。読んでいると気分がすぐれなく なりそうです。 爽やかさが感じられません。 途中を省いても、伝えられるのでは。 もっと省いて書くこともできますよね。 「大学病院」とのことですが、職種は何ですか。 事務・医師・看護師・リハビリスタッフ・院内清掃・受付 ? それによって、書き方を変える必要があるのでは。 言いたい放題を書きましたが、読み手としての正直な感想です。

geter
質問者

お礼

有難う御座います!遅れて申し訳ありません

geter
質問者

補足

inu-cyan様 遅れてしまい申し訳ございません。ご回答頂き有難うございました。 書類はこの文で先月提出済みで、その上でどんなことが聞かれるか、お伺いしたいのですが、何かありますでしょうか?(例えば、BGMやラジオはどんなもの?とか) このくらい細かく書かないと文字数を稼げないので、書きました。不快なご気分にさせてしまい申し訳ございません

その他の回答 (2)

回答No.3

折角、回答しているのに一方通行の感を否めません。 面接は終わっていると思いますが、この回答は役に立たなかったの でしょうか。 質問しっ放しにしないで頂けませんか。

geter
質問者

お礼

inu-cyan様 度々遅れてしまい本当に申し訳ございません、、泣 全く悪気は無いのですが、こなしきれない私が悪いです、、 度々お答え頂き有難うございました。毎回毎回本当に頭下がりっぱなしでございます。。次回の書類作成に活かしていこうと思っておりますので大変役に立っております。批判や否定的なコメント大歓迎で大変嬉しく思っております。また、もし「この文章は良い」というものが今後ございましたら教えて頂きたい次第でございます。参考にして今後に繋げ自信を持ちたいからです。 でもやはり、何でも言って頂いて結構でございます。inu-cyan様から早速のご回答やご指摘いただいて考えさせられることが沢山あり、こちらのお返事が遅くなってもどうか、ご気分を悪くなさらないようにお願い致します、、泣 inu-cyan様のような方に助けられて、言葉に表しきれないほど感謝でいっぱいなんです。 正直まだお世話になりそうです、、その際は、こんな人間なのですが、どうか宜しくお願い致します。 inu-cyan様

回答No.2

前回にも書きましたが、細か過ぎることから、大変「気にし過ぎ」 「人の顔色を伺い過ぎる」人物と取れます。 この内容で欠落しているのは、 お客さんとの関係のみ記述していて、店長さんや他の店員さんとの 事が何も書かれていません。 受ける職種は何なのでしょうか。それによっても違ってくると思います。 直接患者さん相手なら、本で読んだ知識では対応できない事の方が 多いのではないかと思います。 症状が軽い方も重症な方も、様々な患者さんがいらっしゃいます。 具合の悪い方は、時には癇癪を起したり怒鳴りもします。 また、話しかけてほしくない方もいます。このように、 マニュアル通りの知識で、人の心を掴めるはずがありません。 「~の法則」とか「幸せ~」とか、ちょっと大袈裟ではないでしょうか。 人の本当の心の中など、他人には伺い知ることなど、到底無理だと思いますが。 質問者さんに合わせて、機嫌の良い演技をしているのかもしれないし。 患者にとって、頭でっかちな理論で、対応してくる医局員や看護師は 疲れて迷惑なのです。 息苦しいと申し上げたのは、「独り善がり」に自分の気持ちを 押しつけている内容だらけだからです。 中には、好ましく思う人もいるでしょうけれど。一括りで考えない方が 良いと思います。 「こういう患者がこう言ってきたら、あなたはどう対応しますか」 という質問を投げかけられたら、「~の法則では」と答えそうな 感じがします。それはお避け下さい。 患者相手の仕事なら、法則ではなく「人間味のある、血の通った答え」が 欲しいのだと思うのですが。 また、上司と仕事仲間との関係が欠落しているので、その点を 聞かれるのではないかと思います。上手くやれるのかな、と。 とりあえず、思いついた事を書かせて頂きました。 肩の力を抜いて、少しリラックスすることをお勧め致します。

geter
質問者

お礼

有難う御座います!遅れて申し訳ありません