書類から面接で質問されることを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の法学部の者です。以下の書類を事務職志望として送付したところ、面接に呼ばれました。この書類からどのようなことを聞かれるでしょうか?想定される質問を教えて頂けないでしょうか?
  • 私は原子力の研究開発に関与している独立行政法人への事務職志望です。日本のエネルギー資源不足や地球温暖化問題に対して原子力が有益なエネルギーだと考え、将来への貢献を目指しています。また、法学部出身である私が貴機構で働く理由や志望度も高く、財務面でも信頼できる職員であることをアピールしています。
  • 私は製造業でのアルバイト経験や理容室での接客経験から、忍耐力や信頼性、人間関係の構築能力を身につけました。また、人見知りを克服するために努力した経験もあります。これらの経験を活かして、貴機構での仕事に臨む覚悟を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この書類から面接で質問されることを教えてください

大学4年の法学部の者です。 以下の書類を事務職志望として送付したところ、面接に呼ばれました(数日後に面接を控えております)。この書類からどのようなことを聞かれるでしょうか?想定される質問を教えて頂けないでしょうか? ここは独立行政法人で、原子力の研究開発に関与し、民間企業ではありません。 一部でも何でも結構ですが出来れば細かく教えて頂きたいです。御早めの御回答宜しくお願いします 志望理由 日本のエネルギー資源不足を考えた場合、原子力発電は不可欠だと中学生のから感じております。同時に地球温暖化が問題になっている昨今、化石燃料と比較してもわずかな量で大量に発電することができ、しかも、CO2を排出しない原子力は日本をはじめ、地球全体の環境保全を考えたときにも、最も有益なエネルギーだと考えました。そのような原子力に多方面からアプローチを行い、国を支える技術のもとで事務職としてサポートしながら、原子力技術が抱える種々の課題を解決し将来へ繋げたいと思っております。貴機構は、生命科学分野における薬や医学の発展の為に必要な応用研究もされていたり、国際機関との連携で、国際的な仕事に挑戦できる点も魅力的です。更に、原子力だけでなく、核の問題にも非常に関心を持っており、少々大きな話になりますが世界平和にも貢献できればと考えています。それに加え、説明会での職員の方々のお人柄にも惹かれ『是非とも一緒に働かせて頂きたい!』と強く思いました。 又、私は大学で法律の勉強をしていくうちに『正義』にも興味を持つようになったのですが、貴機構の『公益性』、及び原子力の使用は私の考える『正義』と重なり、各産業に研究成果が役立つことにも惹かれ、貴機構を本気で志望しております。しかし、それは単なる憧れだけではございません。しっかりと現実を見通した上で、国民の皆様の税金で成り立っていることを絶えず念頭に置きながら、研究者や技術者の方が優れた成果を出せるようにしていきます。そして、地震等の自然災害や、テロ等が起こった場合は放射能漏洩等で、原子力を危険視する声も多くある中、原子力の必要性を日本や世界に伝え、国民のご理解やご協力を全力で得ていきながら、いつまでも貴機構と原子力を愛していられるように、事務職として全力でサポートしていくことをお約束致します。 セールスポイント 私は大学に入学するまでの間、学費を貯める為、製造業で働いておりました。アルバイトの身分ではあるのですが、何十回と頭を下げ、設計やレーザー加工機のオペレーティング等、正社員と同じ仕事も任せて頂き、朝の4時過ぎまで及ぶ残業になっても、納期を確実に守ってきました。私が使う機械は頻繁に不具合が起こる為、メンテナンス業者に来て頂くことが多々あったのですが、アルバイトという理由で、修理のメンバーから外されていました。しかし、「今の機械の調子は自分が一番良く理解している」ということを必死に訴え、メンバーに加えて頂き、深夜まで続いていた修理を約3時間短縮できました。私のやってきたことは小さな事かもしれませんが、多くの修羅場をくぐりながらも、逃げずに責務を全うすることで、当初、芽生えていなかった『働く覚悟』や『忍耐力』も築いてきました。この経験を糧に、いかなる状況下でも自らの責務を果たすべく、周囲からの信頼を得られる職員として、今一度心新たに働かせて頂きたいと思っております。 学業・クラブ活動等の体験から得たもの 『人見知りを克服したい!』と思い、理容室のアルバイトに挑戦しました。当初、お客様に少しでも接すると極度に緊張してしまい接客どころではありませんでした。しかし、お客様を観察していると、こちらのちょっとした顔つきによりスタッフへの接し方も変わることが分かりました。これがきっかけで、接客向上の為のヒントが更に欲しくなり、心理学や会話術の本を読み、研究を始め、『2・.8の法則』を知りました。これをもとに話題を提供しながら、主に聞き役に回る接客スタイルにしました。会話の流れになった時は趣味、旅、仕事、季節、仲間、家族、ニュースの頭文字を取った『したしきなかに』を念頭に置き、このキーワードを元に話しを広げ、更に、『ウケる技術』という本を読み、どのようしたら笑いが起こるのかも研究しました。これらを行っていくうちに人見知りが徐々に改善し、入店から5ヶ月でお客様からシャンプー等の指名を頂く程になり、サークルでは日程調整や企画、車での送迎を自ら買って出るようになりました。そして、接客業は『擬似恋愛』のようなものだということが分かりました。    

• geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eos5qd
回答No.3

民間企業で技術系の採用業務を担当してます. 自分が面接官ならこう質問するかな,という観点で書きます. ●なぜ原子力発電が日本に必要なのか,あなたの考えを中学生にもわかるように説明してください. ●原子力発電が他の発電方法と比べて劣っている部分を3つ挙げてください.  また,それを今後どのように克服していくべきか,考えがあれば教えてください. ●東日本大震災で福島第一原発の事故があり,かつてないほど原子力発電に対する風当たりは強くなっています.  そのような中で原子力発電関連の仕事を選ぼうとするのはなぜですか? ●「原子力技術が抱える種々の課題」とは具体的にどのようなことですか?  それを克服するために,あなたは何をしますか? ●将来的に原子力発電は廃止すべきだと思いますか? ●あなたが定年を迎える頃,我が国の発電はどのように行われていると思いますか? ●あなたは機構に入って,何をやりたいですか? ●「原子力の必要性を日本や世界に伝え」とありますが,具体的にどのような方法で取り組むべきだと思いますか. ●100人の原発反対者を前にあなたが1人だけいるとします.あなたは何をしますか? ●自分の欠点や弱点は何ですか? ●法学部を出て,法曹関係の仕事に就こうと思ったことはありませんか? ●製造業と理容室でアルバイトをされていたようですが,そのほかにどのようなアルバイトを経験していますか? ●「2・8の法則」とは何ですか? ●疑似恋愛とはどういう意味ですか. ●学生時代に最も力を入れたことは何ですか?  (「大学の勉強」以外の答えが出れば,当然そこはつっこみどころ) ●大学の勉強内容は当機構の業務に役立ちますか? ●人見知りを克服するのに最も大切なことは何ですか? ●様々なスタッフと共同の仕事をした経験はありますか? ●グループのリーダーとして何か行ったことはありますか.あればエピソードを教えてください. ●「ウケる技術」の内容を簡単に答えてください. ●最近のニュースで注目していることを3つ挙げてください.  (あるいは「今朝の新聞で気になった記事を3つ挙げてください」) ●心理学や会話術の本は,どんなタイトルの本を読んだのですか? ●不具合の多い機械を使っていたようですが,その不具合は起きてから直すしか無かったのですか?  不具合の発生頻度を減らす工夫はしなかったのですか? ●「周囲からの信頼を得られる職員」とはどんな職員ですか.

geter
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。有難うございました。 ..

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1です。 ごめんなさいね、何か意地悪な想定質問ばかりして。 個人的に原発に疑問があるもので、それが表に出ちゃいました。 最初の2つのご回答は、違和感も受けず、無理な回答とは思いませんでした。 そして、いただいた追加の質問についてですが、、、 >・放射性廃棄物は何年くらい管理しつづけなければいけないかご存知ですか? 一言で言うと、100万年くらいですね。 http://homepage3.nifty.com/ksueda/waste0000.html (ガラス固化体1本あたりの放射能の変化) 毒性の極めて強いプルトニウム(その危険さから、プルートー、地獄の王という名前からつけられた)の半減期が 2万4千年というところから計算しても、 2万4千年 で 50%、4万8千年 で、25%、7万2千年で、12.5% ...(以下略) 半減期については、 http://www9.plala.or.jp/hirakawa-nen-h/denki.html 「放射性廃棄物の問題」の項を参照ください。 我が国のプルトニウムの保有量については、40トンとも27.8トンとも言われていますが、 政府公式では↓(これをどこまで信じていいのかわかりませんが) 我が国のプルトニウム管理状況 http://www.aec.go.jp/jicst/NC/iinkai/teirei/siryo2008/siryo39/siryo1.pdf 一般的には、ドラム缶やコンクリートに詰めて地中に埋めて300年も管理すりゃいいんじゃね、くらいに気楽に考えられているようですね。 300年も放射能にさらされながら腐食しないドラム感やコンクリートがあるんでしょうかね? チェルノブイリのコンクリート石棺ですら25年でほころびが出てきて、石棺をさらに石棺で覆うということになっているというのに。 >・原子力は実は本当に必要ではなく、火力(化石燃料)による発電でも日本の電力需要は充分まかなえることをご存じですか? ソース(ロイタージャパンン) http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPJAPAN-20049220110315 さらに上記のソース ("Nationwide, there appears to be ample spare oil-fired capacity to .....部分) http://www.reuters.com/article/2011/03/15/japan-energy-demand-idUSL3E7EF0BX20110315 3月15日に出されたという IEA の見解のソースはIEAのサイトで発見できませんでした。 見解なので、文書ではなく誰かの発言かなんかだったのかもしれません。 このへん、法学部では、大学教育の基礎とも言える、自分で調べ・考える、 ということは教えないんでしょうか? ただし、どれが本当のことか、特に関連団体からのデータは信用できないというのは どこの国でも同じかと。 ちなみに、今、仏米各国が技術協力してくれているのも、裏を返せば、 「ここで原子炉がコントロール可能ということを示しておかないと、自国の原子力政策に大打撃を受ける」からだろう、 という認識も持っておくと、何かの役に立つかもしれませんね。 以上、つらつらと思っていることを書きなぐってしまいましたが、 実際のところ、事務方は”本当のデータ”を出さないこともあるでしょうし(出したら大混乱を招くから)、”国民感情”を押さえつける側にならざるを得ないときもあろうというお覚悟でお望みいただければよいのではないかと・・・。 なんか、最後はとりとめのない話になってすいません。

geter
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。有難うございました。

• debumori
回答No.6

再度失礼します。 >「周囲には原子力系の仕事に就くかもしれないことを頻繁に話しており、理解を得ています。なので、貴機構で働くことには、その点からも迷いがありません。」・・のように面接で言おうとしてます。 このような返答は何かおかしいでしょうか? おかしくはないですが、弱い。そして答えが微妙にズレている。 >周囲には原子力系の仕事に就くかもしれないことを頻繁に話しており、理解を得ています。 ただ「単に話している」と言うだけでは弱い。 具体的にどういう話をしているかを伝えるとより強くなります。 例えば両親には、 「両親は初め原子力という分野に不安を感じていたようでした。 しかし‘これまで学んだ事をこういう分野で活かして、このように貢献したい’ と自分の目標を伝えたところ理解を示してくれるようになり、今回の試験も応援してくれています。」 というとより良くなると思います。 ポイントは「具体的にどのような話をしたか」 「今回、この機構を受験することを両親は知っていて応援している」 ということを伝えることです。 これは面接官によりますが 「両親は初めは良い顔しなかった」というとなんとなくホントっぽく聞こえます(笑) 初めっから「手放しで応援してくれてます」って なんとなくウソっぽい。 >なので、貴機構で働くことには、その点からも迷いがありません。 それからこのトークは質問から微妙にズレています。 面接官が聞きたいのは「両親や周りの人がどう思っているか?」であって 「あなたに迷いがあるかどうか」ではありません。 両親や周りの人がどう思っているかきいているのに、 自分がどう思っているか答えると 面接官に「本当は周りの人は良く思っていないから、自分の意見でごまかそうとしている」 と思われかねません。 もしくは質問をちゃんと理解できない人と思われるか。 細かいことですが、語尾は重要です。 せっかくつかんだチャンスなので、万全の準備で臨んでください。

geter
質問者

お礼

• debumori
回答No.5

採用担当の経験があります。 すみません、原子力に関して専門知識がないもんで、 一般的に聞かれそうな質問予測を書きます。 ・原子力開発をしている機構で働くことに関して両親、親戚、友人はなんと言ってますか? たぶんこれはかなりの確率で聞かれると思います。 質問者様は新卒採用の試験を受けるんですよね? 原子力開発にかかわらず、いつの時代も その時に社会問題になっている事に関わる企業や 事件を起こした会社、事件を起こした会社の同業の会社は 新卒採用の時「内定辞退」が多くて頭を悩ましています。 本人はやる気があって入社をしたいと思っていても、両親が大反対するんです。 そして結局内定辞退。 なのでちゃんと両親や友人も質問者様の考えに賛同し応援していることを 伝えなくてはならないと思います。 たぶん今原子力関係の会社は「優秀である」という事に加え 「内定辞退しない人」を求めていると思います。

geter
質問者

お礼

geter
質問者

補足

debumori様 ご回答有難うございました。「周囲には原子力系の仕事に就くかもしれないことを頻繁に話しており、理解を得ています。なので、貴機構で働くことには、その点からも迷いがありません。」・・のように面接で言おうとしてます。 このような返答は何かおかしいでしょうか?debumori様なら、面接でどのように答えますでしょうか? debumori様がおっしゃるとおり、絶対聞かれるみたいです。申し訳ございません。ご回答お願いします。(新卒で受けます)

• mota_miho
回答No.4

》貴機構の『公益性』、及び原子力の使用は私の考える『正義』と重なり、 具体的には、どういうことですか?

geter
質問者

お礼

geter
質問者

補足

mota_miho様 ご回答有難うございました。私の考える『正義』は、民間のメーカー等のように、ある一定の顧客だけの満足度を上げるのではなく、世の中の全ての人に利益や便益が提供されることを指します。原子力の使用についても、各方面から批判があると思うのですが、私は肯定派で、原子力の使用による生活水準の安定は必要不可欠だと考えています。 申し訳ありません。このコメントに対しても、つっこみどころがあれば、教えて下さい。(正義について聞かれたら、このようなことを言うつもりです)

回答No.2

今回の福島第一原発事故でどのようなことが学べますか? 国民全体の中で今、原子力に逆風が吹いている中 あなたならどのように国民を説得しますか? 原子力はCO2を出さないとよく言いますが、 実はその関係する様々な作業で多量にCO2を 出しているし、使用済み燃料を保管するのに 莫大な経費や場所が必要なことを問われたら どのようにお答えしますか? などという質問です。

geter
質問者

お礼

有難う御座います!遅れて申し訳ありません

回答No.1

ざっと思いつくままを・・・ ・放射性廃棄物は何年くらい管理しつづけなければいけないかご存知ですか? ・当機構での「事務職」とはどのようなものかわずかでもご理解いただいていますか?または、どのようなものとご理解いただいていますか? ・当機構での事務職と、人見知りを克服できたこととの間にはどのような関連性があるとお考えですか ・今回のF1(福島第一の業界用語です)のような事故が起こった時、あなたは、自身でおっしゃっておられる製造業でのアルバイトの経験を生かして、自ら現地に赴き作業に当たることができますか? ・原子力は実は本当に必要ではなく、火力(化石燃料)による発電でも日本の電力需要は充分まかなえることをご存じですか?ご存知の場合、それでも当機構を志望される理由は何故ですか? とりあえずこのくらい

geter
質問者

お礼

有難う御座います!遅れて申し訳ありません

geter
質問者

補足

ShimoHayha様 ご回答頂き有難うございました。 製造業でのアルバイトの経験を生かして、自ら現地に赴き作業に当たることができますか? ・・・返答としては「事務職志望なので現実には難しいと思いますが、可能な限り、全ての仕事に携わりたく、また、現地では自分が出来ることがあれば、献身的に業務に当たりたいです。」と面接で答えたいと思ってます。 ・当機構での事務職と、人見知りを克服できたこととの間にはどのような関連性があるとお考えですか ・・・「国民へ理解を求める活動の一環として、広報を通じてのイベントや、国へ予算獲得の交渉、研究者や技術者をサポートし仲間との綿密なコミュニケーションを取りながらの仕事等があると思うのですが、そこで活きてくる経験だと思います。」と面接で答えたいのですが、これらは違和感があったり、間違っておりますでしょうか?補足のアドバイスをお願いします。 また、ご回答いただいた、 ・放射性廃棄物は何年くらい管理しつづけなければいけないかご存知ですか? ・原子力は実は本当に必要ではなく、火力(化石燃料)による発電でも日本の電力需要は充分まかなえることをご存じですか? ・・・大変情けないのですが、これらは知りませんでした。これらの情報が載っているサイトやHPがあれば教えて頂けないでしょうか? 申し訳ございません。ご回答お願いします。