面接での質問と想定される答え

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の法学部の者が事務職の面接に呼ばれました。面接でどのようなことが聞かれるでしょうか?
  • 志望動機は、法律を学ぶ中で『正義』に興味を持ち、保証協会の事業が自分の考える正義と重なることを感じたからです。また、中小企業で働く中で『仕事が無い恐怖』を経験し、サーフィンを通じて大好きになった○○県の中小企業を救済し、活力を上げたいと思っています。
  • 学生時代に力を入れたことは、人見知りを克服するために理容室のアルバイトに挑戦しました。練習のために自宅でマネキンを使い、シャンプーや髭剃り、ヘアーセットを練習しました。29日間で目標の習得に成功し、お客様の待ち時間を短くすることができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この書類から面接でどのようなことを聞かれますか?

大学4年の法学部の者です。 以下の書類を事務職志望として送付したところ、面接に呼ばれました(5/16に面接を控えております)。この書類からどのようなことを聞かれるでしょうか?想定される質問を教えて頂けないでしょうか? ここは関東の某信用保証協会で、中小企業が金融機関から融資できるかを審査します。営利追求の民間企業ではないです。 一部でも何でも結構ですが、出来れば細かく教えて頂きたいです。御早めの御回答宜しくお願いします 志望動機 私は法律を学んでいくうちに『正義』にも興味を持つようになったのですが、保証協会の事業は私の考える正義と重なります。又、大学に入学する前に学費を貯める為、中小企業で働いており、一時期『仕事が無い恐怖』を経験しました。そして、ダイエットが契機で始めたサーフィンを○○県で行っているのですが、それ以来、○○県が大好きです。そんな○○県の中小企業を救済し、活力を上げたいと思い志望させて頂きました。 学生時代に力入れたこと 『人見知りを克服したい!』と思い理容室のアルバイトに挑戦したのですが、人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたく、シャンプー、髭剃り、ヘアーセットを開店前や閉店後、自宅でマネキンを使い毎日2時間以上練習し、他のスタッフや父にも練習台になってもらいました。そして『60日以内に習得する』という目標のところを29日間で会得し、その結果、お客様の待ち時間を短くできました。

• geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>学生時代に力入れたこと 自分に課した課題:人見知りを克服したい! 結果:お客様の待ち時間を短くできました。 。。。で、自分に課した課題に対しての結果は? なんて、聞きたくなるような記述だと思います。 >志望動機 (1)保証協会の事業は私の考える正義と重なります。 -->どの部分が重なるのでしょうか? (2)中小企業で働いており、一時期『仕事が無い恐怖』を経験しました。    -->恐怖をどう克服したのですか?それとも、まだ恐怖に感じますか? 以上です。記述してある事から聞かれるとしたらですね。。。。

geter
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、面接官を経験したことがあります。 私ならこう思うし、こう聞きます。 あなたの考える「正義」と保証協会の事業の「正義」ってどんな点で重なるの? ◯◯県が大好き…じゃあそんなに好きなら他にどんな特色があるか、どんな食べ物が有名かあげてみて? 中小企業を救済し、活力を上げるためにはあなたなりにどうすれば上がると思う? >中小企業で働いており、一時期『仕事が無い恐怖』を経験しました。 大学生ごときがこんな生意気なこと言っちゃいけませんよ。 生活も家族も養う責任も背負ってないのにさ。 あと更に言えば「理容師免許も持ってないアルバイトが髭剃りなんてしてもいいの?法学部出身なのに、その辺は適当でも いいの?それは『正義』じゃないんじゃない?」って意地悪心で聞いちゃいますね(笑) そしたらあなたは何て答えますか?知らなかった、って言いますか?

geter
質問者

お礼

回答No.4

思いつく事を書きますので愚人の考えるデータのひとつとして軽く考えてね。  1。○○県以外への移動は構いませんか?  2。アルバイトされた理容室の商売における強みと弱みを教えて下さい。  3.その理容室の経営者は良く現場に来ていましたか?又、その理容室は  4.その年商と粗利はどうでしょたか。  5.あなたは、ポーカーか麻雀かモノポリーが出来ますか。又、強いですか?  6.あなたの卒論のテーマは何ですか。又、どうしてそれにしましたか。  7。あなたがある会社に融資する場合、担保を重要視するか、社長の能力で判断するのかどうか?    その決めた理由。  8。あなたが一番好きな日本国憲法は第何条でしょうか。    その理由は。      この程度かな?  

geter
質問者

お礼

noname#131983
noname#131983
回答No.2

私が面接官なら、 ・あなたにとって『正義』とは何ですか? ・一般的に『正義』を求められる仕事(法曹関係とか警察とか)は目指さないのですか? ・あなたが見聞きしたり新聞で読んだ経済的な事象の中で『正義』が実現していないと思ったことは何ですか? てな事を聞いてみたくなるかもしれません。 また、この場合ちょっと無いかもしれませんが ・その○○県ではなく、××県(サーフィンが出来ないような内陸の県)に赴任をお願いしたら、あなたはどうしますか? なんてのも面白いかも。命令には従いますなんて答えは、ぜんぜん魅力無いですよ(^_^;) では、面接頑張ってください。

geter
質問者

お礼

回答No.1

採用の決め手になる質問は履歴書からはしないでしょうね まっとうな採用担当なら事前準備できない質問を心がけますよ

geter
質問者

お礼