面接での質問と想定される答え

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の法学部の者が事務職の面接に呼ばれました。面接でどのようなことが聞かれるでしょうか?
  • 志望動機は、法律を学ぶ中で『正義』に興味を持ち、保証協会の事業が自分の考える正義と重なることを感じたからです。また、中小企業で働く中で『仕事が無い恐怖』を経験し、サーフィンを通じて大好きになった○○県の中小企業を救済し、活力を上げたいと思っています。
  • 学生時代に力を入れたことは、人見知りを克服するために理容室のアルバイトに挑戦しました。練習のために自宅でマネキンを使い、シャンプーや髭剃り、ヘアーセットを練習しました。29日間で目標の習得に成功し、お客様の待ち時間を短くすることができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この書類から面接でどのようなことを聞かれますか?

大学4年の法学部の者です。 以下の書類を事務職志望として送付したところ、面接に呼ばれました(5/16に面接を控えております)。この書類からどのようなことを聞かれるでしょうか?想定される質問を教えて頂けないでしょうか? ここは関東の某信用保証協会で、中小企業が金融機関から融資できるかを審査します。営利追求の民間企業ではないです。 一部でも何でも結構ですが、出来れば細かく教えて頂きたいです。御早めの御回答宜しくお願いします 志望動機 私は法律を学んでいくうちに『正義』にも興味を持つようになったのですが、保証協会の事業は私の考える正義と重なります。又、大学に入学する前に学費を貯める為、中小企業で働いており、一時期『仕事が無い恐怖』を経験しました。そして、ダイエットが契機で始めたサーフィンを○○県で行っているのですが、それ以来、○○県が大好きです。そんな○○県の中小企業を救済し、活力を上げたいと思い志望させて頂きました。 学生時代に力入れたこと 『人見知りを克服したい!』と思い理容室のアルバイトに挑戦したのですが、人手不足が原因でクレームに繋がっていました。そこで自らも戦力になりたく、シャンプー、髭剃り、ヘアーセットを開店前や閉店後、自宅でマネキンを使い毎日2時間以上練習し、他のスタッフや父にも練習台になってもらいました。そして『60日以内に習得する』という目標のところを29日間で会得し、その結果、お客様の待ち時間を短くできました。

  • geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>学生時代に力入れたこと 自分に課した課題:人見知りを克服したい! 結果:お客様の待ち時間を短くできました。 。。。で、自分に課した課題に対しての結果は? なんて、聞きたくなるような記述だと思います。 >志望動機 (1)保証協会の事業は私の考える正義と重なります。 -->どの部分が重なるのでしょうか? (2)中小企業で働いており、一時期『仕事が無い恐怖』を経験しました。    -->恐怖をどう克服したのですか?それとも、まだ恐怖に感じますか? 以上です。記述してある事から聞かれるとしたらですね。。。。

geter
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、面接官を経験したことがあります。 私ならこう思うし、こう聞きます。 あなたの考える「正義」と保証協会の事業の「正義」ってどんな点で重なるの? ◯◯県が大好き…じゃあそんなに好きなら他にどんな特色があるか、どんな食べ物が有名かあげてみて? 中小企業を救済し、活力を上げるためにはあなたなりにどうすれば上がると思う? >中小企業で働いており、一時期『仕事が無い恐怖』を経験しました。 大学生ごときがこんな生意気なこと言っちゃいけませんよ。 生活も家族も養う責任も背負ってないのにさ。 あと更に言えば「理容師免許も持ってないアルバイトが髭剃りなんてしてもいいの?法学部出身なのに、その辺は適当でも いいの?それは『正義』じゃないんじゃない?」って意地悪心で聞いちゃいますね(笑) そしたらあなたは何て答えますか?知らなかった、って言いますか?

geter
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。有難うございました!

回答No.4

 思いつく事を書きますので愚人の考えるデータのひとつとして軽く考えてね。  1。○○県以外への移動は構いませんか?  2。アルバイトされた理容室の商売における強みと弱みを教えて下さい。  3.その理容室の経営者は良く現場に来ていましたか?又、その理容室は  4.その年商と粗利はどうでしょたか。  5.あなたは、ポーカーか麻雀かモノポリーが出来ますか。又、強いですか?  6.あなたの卒論のテーマは何ですか。又、どうしてそれにしましたか。  7。あなたがある会社に融資する場合、担保を重要視するか、社長の能力で判断するのかどうか?    その決めた理由。  8。あなたが一番好きな日本国憲法は第何条でしょうか。    その理由は。      この程度かな?  

geter
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。有難うございました!

noname#131983
noname#131983
回答No.2

私が面接官なら、 ・あなたにとって『正義』とは何ですか? ・一般的に『正義』を求められる仕事(法曹関係とか警察とか)は目指さないのですか? ・あなたが見聞きしたり新聞で読んだ経済的な事象の中で『正義』が実現していないと思ったことは何ですか? てな事を聞いてみたくなるかもしれません。 また、この場合ちょっと無いかもしれませんが ・その○○県ではなく、××県(サーフィンが出来ないような内陸の県)に赴任をお願いしたら、あなたはどうしますか? なんてのも面白いかも。命令には従いますなんて答えは、ぜんぜん魅力無いですよ(^_^;) では、面接頑張ってください。

geter
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。有難うございました!

回答No.1

採用の決め手になる質問は履歴書からはしないでしょうね まっとうな採用担当なら事前準備できない質問を心がけますよ

geter
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。有難うございました!

関連するQ&A

  • 面接について

    こんにちわ。 就職活動真っ最中の理系の大学生です。 来週、いよいよ第一志望の企業の一次面接が行われます。 志望動機や自己PRなど面接で聞かれそうなことは、紙に 書き出しているのですが、実際に人を前にして面接練習を やったことがありません。 部屋で一人で声に出しながら練習しているのですが、これ では不十分でしょうか? あと、面接で何かアピールできるような気のきいた言葉っ てありますか? 面接で役立つことならなんでもいいので、アドバイスよろ しくお願いします。

  • 書類で社名を間違えました。面接で謝るべき?

    こんにちは。20代後半の女です。 今度、第一志望の面接に行きます。 しかし書類送付の際宛先と添え状の社名を間違えました。 例をあげますと、「富○フィルム」→「富○フイルム」みたいな感じです。 長年の思い込みと、書類を送付してから企業研究している際に偶然間違いに気づきました。 ですが、1次面接の連絡があり、来週行って来ます。 そこで質問ですが・・・ (1)この間違いは面接で詫びたほうが良いでしょうか? (2)詫びる場合、どのタイミングで・・・? (3)企業側の印象に残るコツなどあれば・・・。 ピンチはチャンスというので、私は面接がはじまって志望動機を聞かれる前に「その前に一点お詫びがございまして・・・」というふうに切り出すのはどうかな?と思っているのですが・・・。 企業側は多くの方の話を聞くので、少しでも印象が残るようなお話もしなければなりません。(もちろん熱意も大事ですが) もし人事の方がいらっしゃれば、どのような話が印象に残りましたか? どうしても採用されたいので、アドバイスの程どうぞよろしくお願い致します。

  • 一次面接が社長

    現在就職活動中の大学3年生です。 先日、とある洋菓子会社に志望をしました。 その会社は、説明会が無く、志望者は履修書送付→書類選考→1~2回の面接と役員面談という流れで選考を受けます。 私は、書類選考は無事に通り、明後日面接になったのですが、1回目なのに社長面接との事です。 そこでずっと気になっているのですが、一次面接で社長が面接をするという例は多いのでしょうか?また、何故なのでしょうか? 「中小企業ならそういうケースは稀にある」という話は聞いた事がありますが、普通、社長は多忙の身で回数の多い一次面接は、人事の方が行うというイメージがあるので、若干不思議です・・。 また、今までとは違い人事の方以外の面接なので緊張しています。 面接をする上で何か気をつけるべき点があれば教えていただけないでしょうか? ・補足 企業規模は(おそらく)それ程大きくは無いですが、ブランドとしては歴史のある所です。

  • 警察になるための面接の内容は?

    こんばんは。 大学4年の女です。 3年付き合っている彼氏がいます。 その彼氏が今度、警察になるための面接を受けるのですが、時期が時期のため予備校の面接練習のサービスは終わっております。 そのため、大学の面接練習くらいしか受けられないから、私にも面接の練習をして欲しいと頼まれました。 私は保育関係志望のため、そういった企業のような面接の練習をしたことはありません。 なので自信がないのですが、他人が志望動機などを聞くことは本人にとって役立つと思います。 実際に私も友人に面接練習をしてもらったこともあり、とても丁寧にしてくれて為になったので、彼氏に対してもそれなりに準備して練習してあげたいと思います。 そこで質問なのですが、警察の面接というのは、まずどんな内容なのでしょうか。 そこすら無知のため、警察になるための面接を受けられた方のお話をお伺い出来たらと思います。 志望動機など基本的なことから、予想外の質問までお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 書類選考後の面接時の質問

    先日、書類選考が通過したみたいで 企業の方から面接の案内の電話がありました。 書類選考後の面接も、書類選考ナシの面接も 聞かれることは同じなのでしょうか? 書類選考ナシの面接の時に良く聞かれるのは 志望動機、なぜこの会社を選んだのか?・自己PR・短所・長所等ですよね? 書類選考後に最もよく聞かれる質問ってなんですか? あと、それらに対して良い答え方を教えてください。 もともと、話下手なので何を話せばいいのか凄く迷ってます。

  • 訓練校の面接について教えてください

    9月に訓練校の介護科の面接があります。その面接ではどんなことを聞かれ、どのような面接の練習をしていますか?お願いします。あと、訓練校の申し込みの書類に第一志望、第二志望と書いてあったんですけど、第一志望だけ書いたほうがいんですか?おしえてください。また、合格のコツや、アドバイスもあったら教えてください。

  • 面接書類について

    こんにちは。私は高校3年生です。このたび某私立大学の指定校 推薦が決まって今は面接の準備を行っているのですが、面接の 調査書類を書くのに困っています。 自分が第一志望で選んだ学校ですからもちろん志望理由や入学後 の抱負などは書けそうなのですが、高校時代の特筆できる活動と いうのがないのです・・・。珍しいかもしれませんが3年間部活 には入っていませんでしたし、ボランティアや生徒会などももちろ んしていません。別に堕落した生活を送ってきたわけではありま せんが、何もないというのはやはり自然とそういう印象を与えて しまいますよね。一体何を書いたら良いのでしょうか。 それから趣味・特技・技能という欄もあるのですが、普通はどう いったものを書くのでしょうか。「自分のことなのだから自分で 考えて書け」とお思いになられるかもしれませんが、これもぱっ と思いつくような無難なものがないので、あまり変な方向にそれた ものを書いてしまうと困りますしぜひ参考にさせていただきたい のです。それから自己アピールの欄もどういったことを書けば いいのかわからず途方にくれています。 もちろん自分でもちゃんと考えていきたいと思っています。 もしよろしければいろいろ教えてください、お願いします。

  • 面接の再挑戦

    1次面接に落ちた企業の再挑戦って無理ですか?今日、落ちた旨の通知を受けました。でもあきらめ切れません。 もう一度お願いすることは無理でしょうか? ちなみにその企業は信用保証協会ですが。

  • 明日の最終面接を突破するために

    現在、就活中の学生です。 明日最終面接が控えているため相談させていただきました。 私は電気工学を専攻している大学院の2年生で、恥ずかしながらこの時期になってもまだ内定が得られず就活を続けています。 私の在籍している院は偏差値40半ばの大学の大学院です。 よって大手企業などは志望せず主に中小企業や大手子会社を狙って就活をしていました。 この戦略でいけば最低でも5月までには内定が獲得できるだろうと考えていましたが、全く成果を挙げることができませんでした。 6社ほど最終面接にたどり着くことができましたが、どこも不合格で終わっています。 最終面接に落ちた理由を自分なりに考えてみると ・志望動機が薄い ・その会社で何をしたいのかを提示できなかった ・事業内容を理解していなかった(業界研究や企業研究が足りなかった) ・研究内容をわかりやすく答えることができなかった あとは私が電気工学専攻にもかかわらず研究内容も志望業界も情報系(特に組込み開発などのソフトウェア開発志望)というところがあげられるかもしれません。 明日、ソフトウェアメーカーの最終面接が控えているため、この落ちた理由をふまえて対策を考え練習してきました。 しかしながら、対策をとったつもりでもまだ不安が残ります。 もしこれを読まれて不足している点があると気づいた場合、もしくは最終面接を突破するためのアドバイスをお持ちであれ回答よろしくお願いします。

  • 面接

    私は来週、大学のAO入試を受けます。 当日は面接のみで事前に書類や志望理由書などを送ってあります。 ちなみに形式は個人面接です。 先日、学校の先生にお願いして面接の練習をしてもらいました。 その時、緊張してしまって頭が真っ白の状態でほとんど質問にも 答えられない状況でした。 そこで、面接のときに気をつけるべきことや面接時に試験官はここをみているなど何かアドバイスがありましたら是非お願いします。 また、緊張してしまうのは仕方ないのですが何かリラックスする方法などもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう