• ベストアンサー

書類で社名を間違えました。面接で謝るべき?

こんにちは。20代後半の女です。 今度、第一志望の面接に行きます。 しかし書類送付の際宛先と添え状の社名を間違えました。 例をあげますと、「富○フィルム」→「富○フイルム」みたいな感じです。 長年の思い込みと、書類を送付してから企業研究している際に偶然間違いに気づきました。 ですが、1次面接の連絡があり、来週行って来ます。 そこで質問ですが・・・ (1)この間違いは面接で詫びたほうが良いでしょうか? (2)詫びる場合、どのタイミングで・・・? (3)企業側の印象に残るコツなどあれば・・・。 ピンチはチャンスというので、私は面接がはじまって志望動機を聞かれる前に「その前に一点お詫びがございまして・・・」というふうに切り出すのはどうかな?と思っているのですが・・・。 企業側は多くの方の話を聞くので、少しでも印象が残るようなお話もしなければなりません。(もちろん熱意も大事ですが) もし人事の方がいらっしゃれば、どのような話が印象に残りましたか? どうしても採用されたいので、アドバイスの程どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1122
回答No.1

人事をやっています。 応募されたのはキヤノンさんですかね・・・。 何も言わないほうがいいと思います。 かえって悪目立ちしそうに思います。 面接官をその点に気を向けさせてしまうのは危険かも。 応募する前にそのくらい調べとけな風になってしまいそう。 ですので「敢えてその点には触れない」に一票!

22leo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キヤノンってキャノンですか・・・? 以外に思い込みで色んな社名をまちがってそうですね。。 言わないほうが良いのですね・・・。