Mダックスの乳腺腫瘍の治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • Mダックスが乳腺腫瘍と診断されました。手術の前に必要な検査やリスクについて知りたいです。
  • 病院によって異なる治療方法や費用が提示されます。他の病院でも相談してみることをおすすめします。
  • 乳腺腫瘍の早期摘出が重要です。手術の前に病理検査を行い、腫瘍の性質を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mダックスが乳腺腫瘍と診断されました。

大阪府在住で困った事があると度々こちらのサイトにお世話になっている者です。 知人から譲り受けたばかりのMダックス(9歳4ヶ月♀、避妊手術はしていません)の乳首にシコリを見つけました。(元の飼い主さんに聞いたところ半年ほど前に気づいたけど脂肪の塊か何かと思い込んでいたそうです) ネットで調べて評判の良さそうな病院に連れて行ったのですが 触診のみで乳首と乳首の間辺りに2cmの孤立型(?癒着してないような動くコロコロとしたシコリです)の乳腺腫瘍が1つあると診断されました。  針で刺して細胞を取る検査などはしていません。 部分切除でいけそうだとのことですが、全身麻酔に耐えれるかも含め手術前にレントゲンやエコー、血液検査などその他、凝血検査など半日入院の検査で15750円、手術+1泊2日入院で63000円、 良性か悪性を調べるのに違う所に出すため病理検査費8400円との事でした。 一応まだ小さく1つしかないし、早めに摘出しといた方が悪性だった場合などの犬の負担や大きくなったり再発などリスクもあるという事ですし、腫瘍の手術も沢山している病院との事で手術の日程なども決めて来たのですが、後からこのサイトを見てみると腫瘍と一緒に子宮摘出した方や、後の再発も考え乳腺全て摘出した方もいるようで、そういった話(避妊手術や乳腺全摘)は何も言われなかったので初めてで何も分からず、だんだん不安になりアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 病院の提示する金額や、治療についてなど何か気になる事があればアドバイス宜しくお願いします。 余談ですが、その病院にいく前に他の病院に腫瘍摘出の際にかかる金額を聞いたところ検査なども含め10万位はみておいて欲しいと言われました。

  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はMダックスの7歳(♀)を飼っており、昨年末頃に左の一番下の乳に小豆サイズのシコリ(乳腺腫瘍)があるのを見つけ、すぐに病院に連れて行きました。 病院ではシコリ・乳腺摘出・子宮摘出(避妊手術)・リンパ摘出をすすめられました。 乳腺摘出:左の一番下の乳にシコリがあったので、下から3番目の乳までの乳腺を摘出しました。      右の乳腺は摘出しておりません。 子宮摘出:悪性腫瘍の場合、転移してる可能性もあり、今後の事も考えて摘出しました。      子宮があることでホルモンでまた乳腺腫瘍が出てきてしまうことがあるとも言われました。      摘出すればホルモンがなくなるから乳腺腫瘍がなりにくくなるが太りやすいと言われました。 リンパ摘出:左の一番下の乳にシコリがあり、股関節のリンパに近いので転移してる可能性もあり摘出しました。 来院1回目:シコリがあることを伝え、脂肪腫か乳腺腫かのその場で簡易検査をしました。       結果「脂肪腫ではない」とのことで摘出手術を決め、愛犬が手術するにあたり健康上問題ないのか術前検査を行うのでその予約をしました。       診察料 ¥525       細胞診断(簡易検査) ¥2,625       合計 ¥3,150 (保険 ¥1,575) 来院2回目:術前検査で半日入院しました。       診察料 ¥525       レントゲン ¥4,725       超音波検査 ¥3,150       採血 ¥1,050       血球検査 ¥2,100       生化学血液検査(6項目) ¥3,150       合計 ¥14,700 (保険 ¥7,350) 来院3回目:入院7日(6泊7日)      予定では4日間入院だったのですが、想像妊娠(偽妊娠)で母乳が結構出る子で、       丁度その時期で母乳が出ていた為、その処置などで入院が長引きました。       お預かり(6日) ¥18,900       採血 ¥1,050       血液凝固検査 ¥2,100       血管確保・留置 ¥2,100       点滴 ¥3,150       乳腺腫瘍・避妊手術 ¥47,250       病理検査(悪性か良性を調べる検査) ¥9,450       カラー貸し出し ¥777       静脈注射(数量6) ¥5,040       鎮痛剤(数量2) ¥4,200       バンテージ処置(数量7) ¥7,350       ロキソニン(数量4) ¥840       抗生剤(数量8) ¥2,520       合計 ¥104,727 (保険 ¥51,363) 来院4回目:抜糸 ¥525       合計 ¥525 (保険 ¥262)       総合計:¥123,102  (保険 ¥61,551) これがシコリ発見後~抜糸までの当方がかかった金額です。 ちなみに当方はアニコムという保険に入っていたので50%負担の(保険 ¥61,551)が当方が支払った金額です。 多分アニコムなどに入っていなかったらここまで細かい診療内容は記載されないと思います。 大まかに 薬 ○個  ¥600 という表示だと思います。  愛犬のシコリを見つけてからPCでいろんなサイトで乳腺腫瘍を調べました。 やはり腫瘍だけ摘出や腫瘍摘出で1泊2日というのは見かけませんでした。 みなさん、その乳腺を一部~全摘出されてました。 子宮摘出も転移してる可能性があるので摘出や、今後乳腺腫瘍にならないようにホルモンを無くす為に摘出などあります。 子宮を摘出することで今後乳腺腫瘍が少しでも出来なくさせるのか、子宮をそのままで今後も乳腺腫瘍が出来る可能性が大のままで、再度乳腺腫瘍を発見した際にもう一度愛犬に痛い思いをさせるのか・・・。 もし悪性だった場合、転移がしているかもと心配になったり、子宮に転移していたら、あの時摘出しておけばよかったと後悔しませんか? 少しでも「愛犬に痛い思いをさせたくない」や「後悔するかも・・・」と思うのであれば、病院に乳腺・子宮摘出の事を聞いたりしてみて下さい。 私でしたら、パソコンで調べて普通は子宮摘出や乳腺摘出をみんなしてるのに、あそこの病院ではその事を口にもしてなかったのなら違う病院に行きます。 愛犬のことを一番に考えて最良だと思う処置をしてあげて下さい、大切な家族なのですから・・・。 一日でも早く元気になることを祈ってます・・・★ ★余談★ 愛犬のシコリは乳腺腫瘍ではなく「乳腺腫(良性)」でしたヾ(*・∀・)/ 今ではすっかり元気に走り回ってます♪

mamu77
質問者

お礼

とても詳しく載せてくださり有難うございます ワンちゃんは良性で良かったですね。 うちもそうだと安心なのですが。 心臓肥大なので短時間の全身麻酔を…との考えなのかもしれませんが 何も説明してもらえないのが不安材料です 病院に電話したら診察してくれた院長が不在で、とりあえず他の先生が簡単な説明をしてくれました また詳しくは事前検査の時に院長からお話します。 との事でした。 とりあえず急激に大きくなってる様子も無いので違う病院にも連れて行き、納得できるところで 最終的に決めたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

値段に関してはは獣医さんの腕や手術にかかる実費(針とか糸とかの医療用具にもピンキリあるそうで)、さらには病院の立地条件(土地代が高ければそれは診療代にも反映してくる)などいろいろありますので、さらっと金額だけを他と比べてどうこうは言えないと思います。 私は専門家ではないですが、乳腺腫瘍の良性悪性の割合は5分5分だと聞きました。 万が一悪性だった場合、他に転移すれば完治は難しくなります。 良性だったらいいんですが、また次々と出てくることも多く、いつ悪性腫瘍が発生するかもわかりません。 乳腺の全摘はそのための予防措置なんでしょうね。 避妊手術で防げる割合が25パーセントくらいと言われています。 結局は確率の問題ですので個人的には何とも言えません。 かかりつけの獣医さんに相談されるのがいいと思いますよ。 それでなっとくいかなかったら他の獣医さんに・・・。

mamu77
質問者

お礼

回答有難うございます 生まれつき心臓肥大という事もあり短時間の全身麻酔で済ませたいのかも 分かりませんが、どっちにしても選択肢が無かったので不安があります 一度違う病院にも連れて行ってみたいと思います

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ウチの犬の場合、若い頃に1cmくらいの腫瘍を見つけ、医者に行きました。 その日に、検査のために細胞の一部を取り、結果は良性でしたが、1週間後摘出しました。 合計3万円ちょっとだったかと思います。 次に見つけたのは8歳の頃ですが、行ったのは別の医者です。 年齢を考えても、できるだけ麻酔は避けたほうがいいし、無理に摘出する必要もないと、説明を受けただけでした。 現在14歳で、腫瘍はいくつもあります。 もう手術自体無理ですから、そのままです。 今では、初めての手術は本当に必要だったのか、疑問です。 乳腺の腫瘍は、犬には珍しいものではなく、大抵の場合は良性と聞いています。 とはいえ、やはり心配でしょうから、まず8400円の検査だけ受けて見られたらいかがでしょうか?

mamu77
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに先生の考え方や治療方針でも変わってくるようだし 何が正しいのか余計に悩んでしまいます。 生まれつき心臓肥大という事もあり短時間の全身麻酔で済ませたいのかも 分かりませんが、どっちにしても選択肢が無かったので不安があります 一度違う病院にも連れて行ってみたいと思います

  • simeri_xx
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.1

我が家は4匹の犬、猫を寿命まで飼ってきました。 動物病院は高いですね。 我が家もペット病院代で5000円/日×4ヶ月=60万とかかった猫が 最近までおりました。 なんとか震災後まで生きてくれて病院から退院した翌日に亡くなりました。 24年の生涯でした。 5年ほど前まで生きていた犬はガン摘出手術代だけで70万でした。 そのあと7年くらい生きてくれたので損した気分はありません。 ペット保険に入っておけば半額くらいで済むそうなので、今後おすすめです。 10万ほどなら妥当かと思います。

mamu77
質問者

お礼

回答有難うございます 病気と闘いながら凄く長生きして素晴らしいですね。 とても大事にされていたんだろうと伝わってきます。 ペット保険凄く気になるのですが高齢だし病気も見つかったので難しいかもしれませんね。 でも一度調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 乳腺腫瘍 部分切除手術について

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日愛犬が乳腺腫瘍の手術をしました。右にゴルフボール程になってしまったのが1個と 1cm弱が1個、左側に1cm弱が1個。 片側全摘出か部分切除かで悩みました。 ネットで色々調べてみると再発のことも考えて片側全摘出が一般的のようでした。 病院で相談して決めようと思い連れていったところ、 ”腫瘍を取って、悪性なら全摘出です”と言われ、相談できるような雰囲気でなく、 ネットでしらべたら片側全摘出が・・・etc など言えず、そのまま手術をお願いしました。 というのも、その病院は他の病院から紹介されてくる患者さんや車で3時間かけて くる方も多く腫瘍にも強い病院です。 なので先生がそういうなら・・と任せてしまいました。 1cm弱のしこりの部分は、手術跡も1cmしかなくそこのすぐ近くに乳首も残ってます。 本当にただしこりだけを取って病理検査にだしたようです。 今まで部分摘出といっても、悪性の場合のことも考えて その腫瘍のまわりを大きめにとってそこの乳腺?乳首?も 取るものかと思ってましたが、実際どうなのでしょうか? 結果は悪性だったので、片側全摘出を進められてます。 費用は結局2倍かかるし、入院・手術を1ヶ月の間に2回もするなんて可哀相でなりません。 術前検査では心臓が少し大きくなっていることも判明しており、何よりも 14歳の老犬に1ヶ月の間に2回も麻酔かけて大丈夫なのか?と心配です。。。 悪性だったことが判明したからには、片側全摘出をした方がいいのでしょうか? もし1cm弱の悪性だったしこりを大きく切除してたら片側全摘出はしなくても大丈夫だったのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。。。

    • ベストアンサー
  • 猫の乳腺腫瘍について

    先日、飼い猫(雌・13歳)の乳首近くの皮下に小豆大のしこりを1つみつけました。 乳腺腫瘍ではないかと思い、近所の動物病院に連れていったところ、血液検査は異常なし、レントゲンでの肺への転移なし、しこりに針を刺しての細胞診での悪性の判断はつかずでした。 獣医師からは小さいしこりなので、まずしこりだけを切り取って病理検査をして悪性であれば片側乳腺の摘出をすすめられました。 しかし飼い猫はとても神経質な性格をしており、しこりだけの切除ならともかく、その後乳腺の手術までとなると手術痕が治るまで耐えられるか、また高齢のため体力がもつのかが心配でためらっています。 針を刺しての細胞診を何回かして経過を観察する等の処置ではやはり危ないのでしょうか また、このような症状だとほぼ腫瘍であることは間違いないのでしょうか? 同じような年齢の猫の乳腺腫瘍を経験された方、アドバイスをお願いします

    • 締切済み
  • 乳腺腫瘍の再手術について

    9/13に腫瘍摘出(左1乳腺4-5と2、右乳腺2)と 避妊手術をしました。1箇所に低悪性腫瘍が見付かりました。 入院中に傷と別な箇所を噛みむしってしまい 最近やっと全ての傷が治りエリザベスカラーが取れました。 そして最近右5に新たなシコリが見付かりました。 かかりつけの病院は切除することにこした事はないですが 手術もしたばかりだし…ご家族と相談してくださいとの事でした。 考えても考えても結論が出せません。 手術をして切除することが1番に良いと思うのですが まだ手術をして2ヶ月しか経ってないし、 体の負担は大丈夫なのか??心配です。 手術をしない他に良い方法とか有るのでしょうか?? どうしたら良いのしょうか?? やはり早期に手術をするべきなのでしょうか?? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの乳腺腫瘍について

    12歳になるMダックスの女の子ですが、出産を3度経験し、5年前お乳の横に腫瘍ができました。先生と相談し、その先生が顕微鏡で見る限り悪性の可能性は低いということでした。確定診断になると、県外の病院へ行くことになるので、あえてそこまではしませんでした。 その時年齢も考え、腫瘍の摘出と避妊手術を行いました。 昨年の今頃、またお乳の横に1cm程度の腫瘍ができ、病院へ行きました。まず、一番に手術の麻酔のリスクを聞き、今回もあまり悪いようなものは確認できない、しかし麻酔のリスクが高いということで手術しないでおくことにしました。ただ、先生からは良性であっても大きくなったり、破裂したりすると説明がありました。 あれから1年。時折大きさを確認していましたが、少し大きくなってきました。健康状態はよく、元気があります。病院へ連れて行こうとは思いますが、行ったところで手術は出来ないし、破裂しないと対処することがないのでは・・・とも思ったりです。 乳腺の良性腫瘍を手術で摘出されなかった方のお話や、何かアドバイスが頂ければ心強いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍の手術について

    一週間程前、私の飼い犬のヨークシャテリアのおっぱいの場所にしこりが発見されたので、本日動物病院の方へと診察に伺ったところ、乳腺腫瘍と診断されました。治療方針としてはしこりのできた側の乳腺の摘出と子宮の摘出を行うとのことで、自分としては乳腺の摘出はわかるのですが子宮は本当に摘出する必要あるの?という思いです。というのも犬の年齢としては7歳になったばかりと比較的若いのですが、犬が子宮の摘出という大きな手術に耐えれるのか不安で、リスクが高いのではないかと。しかも乳腺腫瘍に関するいろいろなサイトを見ていく内に子宮摘出は動物病院側がただ単に医療費をできるだけ多く取りたいがための治療なのではないかと疑問を抱いています。 いまちょっと動揺していて、なにが正しい判断なのかわからない状態ですが自分は犬のことを愛しており、どんなに手術費用がかかろうとかまわないです。ただ治療する側として、お金を無視した治療を行う際どのような治療が最適なのか教えて頂きたいです。実際に診察しないとわからない、と言われればそうなのですが、一応上記以外の詳細について記します。 ・良性腫瘍か悪性腫瘍かの結果はまだです。 ・今回の手術がはじめてになります。 ・今度の土曜日が入院予定日です。

    • 締切済み
  • 猫の胸のしこり、乳腺腫瘍?

    2歳半になる猫の胸にしこりのようなものが出来ていました。 女の子で、1歳になる前に一度出産経験があります。 避妊手術は1歳半頃にすませました。 しこりは右一番上の乳首の内側にのみあって、100円玉ほどのサイズです。 硬いというよりはこんにゃくゼリーのような触感で、平たく広がっているようです。 乳腺腫瘍かなと思ったのですが、乳腺腫瘍は避妊手術をしていない高齢の猫に多い病気だと聞きました。 リンパ線が腫れることもあるとのことでしたが、それにしては位置がおかしいような気がします。 このような症状で乳腺腫瘍の他に疑われる病気はありますか? 週末に一度病院へ連れて行くつもりではいるのですが・・・。 どなたか分かる方がいらっしゃればお答えいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • ビーグル(♀)12歳、乳腺腫瘍

    先週の水曜日にお腹のしこりに気付き 乳腺腫瘍だということで金曜日に 摘出手術をしました。血液検査の結果、肝臓の数値以外は全てnormalでした(肝臓は前から少し高めです)普段は外で飼っているのですが、この土日は家の中で過ごさせました。食欲があまりなく、時々傷痕を舐めています。病理の結果はまだ来ていません。ここで本題なのですが、もし悪性といわれた場合は転移している可能性が高いというだけでしょうか?すでに末期のような状態ということもありえますか?腫瘍の摘出をすれば結果がどうであれ心配いらないと思っていたんですがちがいますでしょうか。結果がこない限りはどうしようもないのですが毎日不安で眠れません。乳腺腫瘍に愛犬がかかった方やお医者様等いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。悪性といわれた場合はその後どうしたらよいのかも教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • 猫の乳腺腫瘍

    お世話になります。 6歳の雌猫ですが腹部に1cm程のしこりがあり、 病院で乳腺腫瘍と診断されました。 先生の話では様子を見たり、細かい検査をするよりはすぐに手術をし、 左右乳腺ごと除去した方がいいといわれました。 22日に診断され、腫瘍の細胞を取って検査の為センターへ送り結果が出るまで10日ほどかかり、 それを待っていると手術の開いている日が2/6になってしまうとの事だったので、 その時は動揺していたこともありよく考えず、 出来るだけ早く手術してもらうよう1/31に予約しました。 帰ってから考えると正しかったのか不安になってきました。 診断の際に、腫瘍がプニプニとしたグミのような感触で腫瘍じゃない場合もあるっとちょっと自身なさげに言われました。 検査をすれば、悪性の腫瘍かただの炎症か分かるといってましたが、 腫瘍だと進行が早いので手遅れになるかもしれないといわれ、 しこりを見つけたら悪性腫瘍の可能性がほとんどだから即除去した方がいいと念を押されたので 検査せずに手術することにしました。 ただ、もし仮に腫瘍でなかった場合はかなりの負担になると思うので今更ながら悩んでいます。 もし炎症だったら手術日までには収まるとは言われましたが・・・ 元々体の強い子ではないので、手術に耐えられるか・・・・その後、後遺症等が残らないかも心配です。 いつもお世話になっている先生なので信頼していないわけではないですが、 今まで一緒に居た子の中で一番重い病気で、 私も初めての経験でもあるので質問させていただきました やはり先生の言うとおり検査せずに即手術した方がいいのか・・・ それとも、手術日を1週間伸ばしてでも検査してからの方がいいのか・・・ 乱文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス 癌腫瘍 乳腺全摘出手術について

    初めまして。お世話になります。 13歳になる女の子のミニチュアダックスを飼っています。 避妊手術はしていなく、7歳くらいの時に乳腺に小さなしこりが一つできていました。 当時は、お医者さまと相談し、少し様子をみて、急激に大きくなるようなら悪性の腫瘍の可能性があるので手術を考えていましたが、そのような様子は現れず、10歳くらいまで状態に変化はありませんでした。 その後も気をつけてみていたのですが、10歳を過ぎたあたりから、少しずつ大きくなり始め、2つ目の小さな腫瘍も現れました。 スピードが速いようではなかったのですが、12歳になる前、最初の腫瘍が1cmほどの大きさになってしまった頃に、もう一度お医者さまに相談したところ、 急激な様子はないので何とも言えないが、良性か悪性かは摘出してみなくては分からないとのことで、年齢的に麻酔の心配もあり、手術は勧めない、と言われました。 そこで、そう言われたことに「そういうものなのか~」と思ってしまったのですが、 わんちゃんを飼っているお知り合いの方達にも、相談をしながらお話を聞いていますと、よく「痛がる様子を見ているのは辛かった」「手術しなければよかった」(皆さん主観というよりわんちゃんの様子をみて)ということを耳にして、急激な様子もなくとても元気だし、お医者さまに言われたこともあり、どうして良いのか分からず考える日が続きました。 そして12歳と半分を過ぎた頃から、さらに腫瘍が大きくなりだし、増えてきて、 私が住んでいるところは小さな町なので動物病院も数件しかなかったのですが、もう少し大きな?病院を探し、見てもらうことにしました。 診察の結果、同じことを言われたのですが、麻酔の心配については、前回の先生よりそこまで深刻にはとらえていらっしゃらないようで、手術も転移の可能性などを考えて、した方が良いということでした。 ただ、手術は可能だけれど、通院に2時間ほどかかる場所なので、地元の病院にかかることも勧められました。 しかし、地元の動物病院は手術の評判が良くないので、それは考えられません。 それに念のため問い合わせたところ、やはり、手術の場合は、大きな病院を紹介することになる、ということでした。 ちなみに、手術は、増えてきた小さなものも含めて取ることになり、広範囲で左右の乳腺全摘出と、同時に子宮摘出をすることになるようです。 正直どうして良いのか分かりません。 年齢的、体力的に、乳腺のすべてをとることの傷の痛みを、考えずにすぐに決断することが出来なくなっています。 大きくなった部分だけをとるなら、全部とることを勧めるとのことです。 そちらのお医者さまは、傷の痛みや苦しみよりも、転移や放っておいて悪化することの方を恐れている見方です。最悪のことは後ろ向きには口にはしません。評判も良く、とても良心的なお医者さまに思います。 初期の避妊手術についてや、病院について、もう少し若い時に....などと考えてしまいがちですが、今はそのようなことを考えても仕方がないので、今の状態にとって良い方向を選択したいのですが、どうしても痛みについて考えてしまいます。 年齢的な体力低下はありますが、食欲もしっかりあり、お散歩も大好きで、13歳のスムースでも雪の中を走り回るほど元気です。 しかし腫瘍は少しずつ増えています。 最近は、皮膚の痒みが以前よりかなり強くなり、ひどくてかわいそうなので治療診断をしながらお薬を飲ませているのですが、まだ経過途中ですが、性ホルモンや乳腺腫瘍からの影響の可能性もある、ということなので、なおさら手術を考えています。 元気なので、今のうちということも思い、これ以上手術をしないで放っておくことは考えていませんが、痛みや回復などについてのご意見をお聞かせいただきたいと思います。 そしてできるだけ早く決断できたらと思います。 同じような経験をお持ちの方、乳腺全摘出手術をされた方、他の手術をされた方など、経験談、アドバイスをお持ちでしたら、ご協力お願い致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 若齢の猫の乳腺腫瘍

    一歳二か月の猫です。8か月歳で不妊手術をしました。 三日前、触って分かるほどの(一センチくらい)しこりを見つけ、今日、手術したところ、 7カ所に乳腺種ができていることがわかり、全て切り取ってもらいました。 獣医師の話では、だいぶ前から乳腺が発達していたのでしょうとのことでした。 分裂の状態などから、、「悪性の可能性は低い」と言われました。 乳腺腫瘍だとわかった直後から、色々なサイトで調べたのですが、猫の乳腺腫瘍はほとんどが 悪性である、という記述が多く、しかし、若齢の猫の乳腺腫瘍に関する情報は、なかなか見つけることができません… ずっとお世話になっている病院で、親身になってくれるし、自宅からも近いので、猫の通院のストレスなどを考えて、手術してもらうことを決めました。 切り取った腫瘍は、検査をお願いしており、結果が出るまで10日かかるそうです。 結果を待っている間、心配でいても経ってもいられません… 若い年齢で乳腺腫瘍を発症した猫ちゃんを飼った経験がある方はいらっしゃるでしょうか? その時の治療経過など、詳しくお聞きしたいです。 よろしくお願いいします。

    • ベストアンサー