Mダックスの乳腺腫瘍の治療について知りたい

このQ&Aのポイント
  • Mダックスが乳腺腫瘍と診断されました。手術の前に必要な検査やリスクについて知りたいです。
  • 病院によって異なる治療方法や費用が提示されます。他の病院でも相談してみることをおすすめします。
  • 乳腺腫瘍の早期摘出が重要です。手術の前に病理検査を行い、腫瘍の性質を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mダックスが乳腺腫瘍と診断されました。

大阪府在住で困った事があると度々こちらのサイトにお世話になっている者です。 知人から譲り受けたばかりのMダックス(9歳4ヶ月♀、避妊手術はしていません)の乳首にシコリを見つけました。(元の飼い主さんに聞いたところ半年ほど前に気づいたけど脂肪の塊か何かと思い込んでいたそうです) ネットで調べて評判の良さそうな病院に連れて行ったのですが 触診のみで乳首と乳首の間辺りに2cmの孤立型(?癒着してないような動くコロコロとしたシコリです)の乳腺腫瘍が1つあると診断されました。  針で刺して細胞を取る検査などはしていません。 部分切除でいけそうだとのことですが、全身麻酔に耐えれるかも含め手術前にレントゲンやエコー、血液検査などその他、凝血検査など半日入院の検査で15750円、手術+1泊2日入院で63000円、 良性か悪性を調べるのに違う所に出すため病理検査費8400円との事でした。 一応まだ小さく1つしかないし、早めに摘出しといた方が悪性だった場合などの犬の負担や大きくなったり再発などリスクもあるという事ですし、腫瘍の手術も沢山している病院との事で手術の日程なども決めて来たのですが、後からこのサイトを見てみると腫瘍と一緒に子宮摘出した方や、後の再発も考え乳腺全て摘出した方もいるようで、そういった話(避妊手術や乳腺全摘)は何も言われなかったので初めてで何も分からず、だんだん不安になりアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 病院の提示する金額や、治療についてなど何か気になる事があればアドバイス宜しくお願いします。 余談ですが、その病院にいく前に他の病院に腫瘍摘出の際にかかる金額を聞いたところ検査なども含め10万位はみておいて欲しいと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はMダックスの7歳(♀)を飼っており、昨年末頃に左の一番下の乳に小豆サイズのシコリ(乳腺腫瘍)があるのを見つけ、すぐに病院に連れて行きました。 病院ではシコリ・乳腺摘出・子宮摘出(避妊手術)・リンパ摘出をすすめられました。 乳腺摘出:左の一番下の乳にシコリがあったので、下から3番目の乳までの乳腺を摘出しました。      右の乳腺は摘出しておりません。 子宮摘出:悪性腫瘍の場合、転移してる可能性もあり、今後の事も考えて摘出しました。      子宮があることでホルモンでまた乳腺腫瘍が出てきてしまうことがあるとも言われました。      摘出すればホルモンがなくなるから乳腺腫瘍がなりにくくなるが太りやすいと言われました。 リンパ摘出:左の一番下の乳にシコリがあり、股関節のリンパに近いので転移してる可能性もあり摘出しました。 来院1回目:シコリがあることを伝え、脂肪腫か乳腺腫かのその場で簡易検査をしました。       結果「脂肪腫ではない」とのことで摘出手術を決め、愛犬が手術するにあたり健康上問題ないのか術前検査を行うのでその予約をしました。       診察料 ¥525       細胞診断(簡易検査) ¥2,625       合計 ¥3,150 (保険 ¥1,575) 来院2回目:術前検査で半日入院しました。       診察料 ¥525       レントゲン ¥4,725       超音波検査 ¥3,150       採血 ¥1,050       血球検査 ¥2,100       生化学血液検査(6項目) ¥3,150       合計 ¥14,700 (保険 ¥7,350) 来院3回目:入院7日(6泊7日)      予定では4日間入院だったのですが、想像妊娠(偽妊娠)で母乳が結構出る子で、       丁度その時期で母乳が出ていた為、その処置などで入院が長引きました。       お預かり(6日) ¥18,900       採血 ¥1,050       血液凝固検査 ¥2,100       血管確保・留置 ¥2,100       点滴 ¥3,150       乳腺腫瘍・避妊手術 ¥47,250       病理検査(悪性か良性を調べる検査) ¥9,450       カラー貸し出し ¥777       静脈注射(数量6) ¥5,040       鎮痛剤(数量2) ¥4,200       バンテージ処置(数量7) ¥7,350       ロキソニン(数量4) ¥840       抗生剤(数量8) ¥2,520       合計 ¥104,727 (保険 ¥51,363) 来院4回目:抜糸 ¥525       合計 ¥525 (保険 ¥262)       総合計:¥123,102  (保険 ¥61,551) これがシコリ発見後~抜糸までの当方がかかった金額です。 ちなみに当方はアニコムという保険に入っていたので50%負担の(保険 ¥61,551)が当方が支払った金額です。 多分アニコムなどに入っていなかったらここまで細かい診療内容は記載されないと思います。 大まかに 薬 ○個  ¥600 という表示だと思います。  愛犬のシコリを見つけてからPCでいろんなサイトで乳腺腫瘍を調べました。 やはり腫瘍だけ摘出や腫瘍摘出で1泊2日というのは見かけませんでした。 みなさん、その乳腺を一部~全摘出されてました。 子宮摘出も転移してる可能性があるので摘出や、今後乳腺腫瘍にならないようにホルモンを無くす為に摘出などあります。 子宮を摘出することで今後乳腺腫瘍が少しでも出来なくさせるのか、子宮をそのままで今後も乳腺腫瘍が出来る可能性が大のままで、再度乳腺腫瘍を発見した際にもう一度愛犬に痛い思いをさせるのか・・・。 もし悪性だった場合、転移がしているかもと心配になったり、子宮に転移していたら、あの時摘出しておけばよかったと後悔しませんか? 少しでも「愛犬に痛い思いをさせたくない」や「後悔するかも・・・」と思うのであれば、病院に乳腺・子宮摘出の事を聞いたりしてみて下さい。 私でしたら、パソコンで調べて普通は子宮摘出や乳腺摘出をみんなしてるのに、あそこの病院ではその事を口にもしてなかったのなら違う病院に行きます。 愛犬のことを一番に考えて最良だと思う処置をしてあげて下さい、大切な家族なのですから・・・。 一日でも早く元気になることを祈ってます・・・★ ★余談★ 愛犬のシコリは乳腺腫瘍ではなく「乳腺腫(良性)」でしたヾ(*・∀・)/ 今ではすっかり元気に走り回ってます♪

mamu77
質問者

お礼

とても詳しく載せてくださり有難うございます ワンちゃんは良性で良かったですね。 うちもそうだと安心なのですが。 心臓肥大なので短時間の全身麻酔を…との考えなのかもしれませんが 何も説明してもらえないのが不安材料です 病院に電話したら診察してくれた院長が不在で、とりあえず他の先生が簡単な説明をしてくれました また詳しくは事前検査の時に院長からお話します。 との事でした。 とりあえず急激に大きくなってる様子も無いので違う病院にも連れて行き、納得できるところで 最終的に決めたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

値段に関してはは獣医さんの腕や手術にかかる実費(針とか糸とかの医療用具にもピンキリあるそうで)、さらには病院の立地条件(土地代が高ければそれは診療代にも反映してくる)などいろいろありますので、さらっと金額だけを他と比べてどうこうは言えないと思います。 私は専門家ではないですが、乳腺腫瘍の良性悪性の割合は5分5分だと聞きました。 万が一悪性だった場合、他に転移すれば完治は難しくなります。 良性だったらいいんですが、また次々と出てくることも多く、いつ悪性腫瘍が発生するかもわかりません。 乳腺の全摘はそのための予防措置なんでしょうね。 避妊手術で防げる割合が25パーセントくらいと言われています。 結局は確率の問題ですので個人的には何とも言えません。 かかりつけの獣医さんに相談されるのがいいと思いますよ。 それでなっとくいかなかったら他の獣医さんに・・・。

mamu77
質問者

お礼

回答有難うございます 生まれつき心臓肥大という事もあり短時間の全身麻酔で済ませたいのかも 分かりませんが、どっちにしても選択肢が無かったので不安があります 一度違う病院にも連れて行ってみたいと思います

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ウチの犬の場合、若い頃に1cmくらいの腫瘍を見つけ、医者に行きました。 その日に、検査のために細胞の一部を取り、結果は良性でしたが、1週間後摘出しました。 合計3万円ちょっとだったかと思います。 次に見つけたのは8歳の頃ですが、行ったのは別の医者です。 年齢を考えても、できるだけ麻酔は避けたほうがいいし、無理に摘出する必要もないと、説明を受けただけでした。 現在14歳で、腫瘍はいくつもあります。 もう手術自体無理ですから、そのままです。 今では、初めての手術は本当に必要だったのか、疑問です。 乳腺の腫瘍は、犬には珍しいものではなく、大抵の場合は良性と聞いています。 とはいえ、やはり心配でしょうから、まず8400円の検査だけ受けて見られたらいかがでしょうか?

mamu77
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに先生の考え方や治療方針でも変わってくるようだし 何が正しいのか余計に悩んでしまいます。 生まれつき心臓肥大という事もあり短時間の全身麻酔で済ませたいのかも 分かりませんが、どっちにしても選択肢が無かったので不安があります 一度違う病院にも連れて行ってみたいと思います

• simeri_xx
回答No.1

我が家は4匹の犬、猫を寿命まで飼ってきました。 動物病院は高いですね。 我が家もペット病院代で5000円/日×4ヶ月=60万とかかった猫が 最近までおりました。 なんとか震災後まで生きてくれて病院から退院した翌日に亡くなりました。 24年の生涯でした。 5年ほど前まで生きていた犬はガン摘出手術代だけで70万でした。 そのあと7年くらい生きてくれたので損した気分はありません。 ペット保険に入っておけば半額くらいで済むそうなので、今後おすすめです。 10万ほどなら妥当かと思います。

mamu77
質問者

お礼

回答有難うございます 病気と闘いながら凄く長生きして素晴らしいですね。 とても大事にされていたんだろうと伝わってきます。 ペット保険凄く気になるのですが高齢だし病気も見つかったので難しいかもしれませんね。 でも一度調べてみたいと思います。