犬のおっぱいのしこり?

このQ&Aのポイント
  • 犬のおっぱいの間にしこりを発見。乳腺腫瘍の可能性があるか心配。
  • しこりを摘出し、検査してもらう予定。避妊手術も同時に行うことに決まった。
  • 父が勝手にしこりを絞り出し、手術が必要か迷っている。心配で病院に相談予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のおっぱいのしこり?

先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

お父さん、いきなり にきび なみの処置 すごいですね。 人間も昔はいろいろ できもの が出来ることがあったと思うので その感覚だったのでしょうね。 絞れたというと たぶん 脂肪状態(ラードの硬いようなのがムニュムニュっと出てきたのでしょうか)のものだったのかな。 でっかく穴が開いていなかったのなら、かたまり ではなかったのでしょう。 脂肪種(ただの脂肪、シニアになってくるとイボっぽいものが出来やすい)、脂肪細胞腫(悪性)とかいろいろあるとは思います。 腫瘍と名のつくものは 組織の塊には なっていると想像はします。 とりあえず どんな しろもの が絞って出てきたのか よく聞いて 獣医に聞くといいと思います。

chimchi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は家に帰れなかったので母が帰宅して犬の状態を確認してもらったところ、まだしこりが残っていたそうです。 おっぱいが腫れてたそうなのですが 母によるとおそらく父は無理矢理おっぱいを絞っただけだそうです(ようするに母乳?) 妊娠もしてないのにあんまり母乳を出すというのは良くないと聞いているので心配です。 おそらく手術は予定日にすることになりそうですが、手術する部分なのに無理矢理おっぱい出して腫れさせてしまうとか…もう言葉も出ません…

その他の回答 (3)

回答No.4

う~ん。ちょっと疑問があるのは、通常しこりがあると手術の前にしこりの細胞を一部採取して悪性かどうか見極め、それから手術だと思うのですが。。。最初から手術と言うのはどうなんでしょう。。。我が家にもしこり検査をした犬が4匹いて、そのうちの2匹は今までに数え切れないほどのしこりができているのですが、いきなり手術いきなり手術を勧められたことは無いのですが。。。しこりが小さすぎて手術でないとだめなのでしょうか??? お父さん。。。ちょっと困りましたね。搾り出して悪性腫瘍も無くなるなら良いですよね(笑)。お父さんも一緒に病院に連れて行って今後このようなことが無いように獣医さんに説明してもらうのが良いと思います。お父さんも良かれと思ってしてしまったことなのでしょう。腫瘍が肥満細胞腫などの場合、1~4のグレードが有り、グレードが上がるほど、悪性と判断されます。そしてグレードが高いほど切除するマージンが大きくなります(しこりの周りの切除部分が大きくなると言う意味)。寄って、しこり自体をいじるのは良くないと思うので、お父さんにその旨わかってもらいましょう。ワンちゃんなんとも無いと良いですね。参考になれば。

chimchi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの犬の場合はしこりは1つで約1センチくらいです。 確かネットでは針で細胞を取って…っていう方法もあると聞いたのですが 先生がいうのは確実に結果がわかるのはその部分を取って検査するというものでした。 ほんとに父は困りものです… 手術するにあたって血液検査、レントゲンもしたのですが犬は肺も黒くなってたので父のタバコの影響もあるのでは、とこないだ話したところ、機嫌をそこねてました。 その事と今回の事もあるので父はふてくされて病院に来ないと思います…

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

先生に聞く事がいちばんです。 おとうさんの情報はどこから入手したものか聞いてみましょう。 腫瘍は筋肉が変化したものなので、固形です。液体ではありません。従って絞っただけででるものではありません。 多分おとうさんは、手術費用が高額になることを心配しているのだと思います。 手術をするしないは、自由です。 しない選択をする人もいるそうです。 どちらを選択するにしても、わんちゃんの幸せをいのりましょうね。

chimchi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父はほんとに自己判断で絞り出してしまい、自己判断で大丈夫だと決めつけています。…どうしようもないです… 腫瘍は絞り出せないということなので 脂肪の固まりだったのでしょうか… 犬は同い年の同じ犬種2匹飼ってたのですが、1年前ほどに1匹が癌(転移性)で亡くなりました。発見した時には転移が酷くて手術も耐えられるか分からない状態だったので手術をしませんでした。 なので今回は早期発見と思い、病院で検査する予定だったのにこんな事になってしまい混乱してます… ほんとに犬が心配です…

  • harujiri
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

わたしも素人なのでわかりませんが ここで質問するよりも 病院に電話して質問するか 連れていったほうがいいと思います! 回答にはなっていませんが 一つの意見です(´;ω;`)

chimchi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 手術予定の病院が今昼休み?みたいな感じなので午後の受付開始したら電話してみようかと思っています(>_<)

関連するQ&A

  • 犬の腫瘍の悪性、良性の判断について

    7歳のメスのラブラドールがいます。避妊手術はしていません。 昨日体を触ると胸のあたりにピン球より少し小さいくらいの腫瘍がありました。 今日、いつも行く近くの小さな動物病院に連れて行きました。 先生に言われた事は、 (1)悪性か良性か 乳腺症かはわからない。針で細胞を取って検査機関に出しても1ヶ月くらいかかるし、白か黒かで言うとグレイで帰ってくるだろう。 (2)悪性ならすぐ大きくなるから様子を見て判断したらどうか? (3)腫瘍を取るには犬に負担がかかるから、取るならもう少し待って転移してから一気に取った方がいいのでは? (4)腫瘍が悪性良性関係なくを今すぐ取るか、しばらく様子を見るかは飼主に任せる。 です。 こちら的には、転移してからでは遅いのでは?と思うのですが。 悪性か良性か乳腺症カ判断するためには、ほかに早くて正確な検査はないのでしょうか? 山口県の岩国市に住んでいるのですが、近くでいい病院がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしこり

    実家で10歳になるヨークシャの女の子を飼っています。 生まれつき気管が細く気管虚脱などになりやすいこです。 12月の初旬に家族が腹部の乳首横に小さなしこりを見つけました。 1月にはいり少し大きくなったように感じるそうです。 しこりを発見してすぐに当初行っていた病院で見てもらい 「腫瘍の可能性があるけど摘出しないとわからない、だけど手術は乗り切れないかもしれない」と言われました。 私自身がそこの獣医さんをあまり信頼していなかった為 1月に帰省した際に 口コミで調べて評判の良かった動物病院に連れて行き見てもらったところ 「乳腺炎の可能性もあるし腫瘍の可能性もある。腫瘍だとしたら癌かどうかは取ってみないとわからないけれど、心臓にも雑音があるし年も年だから全身麻酔での手術はリスクが高すぎる」と言われ まずは乳腺炎のお薬を飲んで様子を見るということになりました。 お薬を飲み始めてまだ1週間ですが変化はありません。 食欲もあり元気に過ごしているようです。 腫瘍の場合、摘出せずに針で刺して判断するというお話をネット上でたまに見かけますが 小型犬でもそのようにして判断出来るのでしょうか? またその判断の信憑性はどれくらいなんでしょうか? また腫瘍だった場合に漢方での治療をしているというお話もよく目にします。 みなさん具体的にどのような漢方を飲ませているんでしょうか? 現在私自身は実家を離れて暮らしているので 家族からの話を聞いてでしか状況を把握出来ませんが 離れていても出来る限りのことをと思っています。

    • 締切済み
  • 犬の乳がん

    現在5歳になるミニチュアダックスを飼っています。 最近ですが、お乳の横にパチンコ玉くらいのしこりが出来ました。 獣医さんに見てもらったら、乳腺の腫瘍と診断されました。 良性か悪性かを判断してもらうのに手術の日にちまで決まってたんですが、 1週間ほどするとそのしこりが小さくなってほとんど手で触っても分からないくらいになったのです。 腫瘍だったら小さくなることはあってもなくなることはないですよねぇ。 いったいなんだったのでしょうか。 ちなみにこの子は偽妊娠をする癖があって、よく母乳がでたり、お乳が膨らんだり、犬のおもちゃを自分の子供だとおもってかくまったりしています。 女の子を飼うのは初めてなので、ビックリしつつも困っています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳腺腫瘍の手術について

    一週間程前、私の飼い犬のヨークシャテリアのおっぱいの場所にしこりが発見されたので、本日動物病院の方へと診察に伺ったところ、乳腺腫瘍と診断されました。治療方針としてはしこりのできた側の乳腺の摘出と子宮の摘出を行うとのことで、自分としては乳腺の摘出はわかるのですが子宮は本当に摘出する必要あるの?という思いです。というのも犬の年齢としては7歳になったばかりと比較的若いのですが、犬が子宮の摘出という大きな手術に耐えれるのか不安で、リスクが高いのではないかと。しかも乳腺腫瘍に関するいろいろなサイトを見ていく内に子宮摘出は動物病院側がただ単に医療費をできるだけ多く取りたいがための治療なのではないかと疑問を抱いています。 いまちょっと動揺していて、なにが正しい判断なのかわからない状態ですが自分は犬のことを愛しており、どんなに手術費用がかかろうとかまわないです。ただ治療する側として、お金を無視した治療を行う際どのような治療が最適なのか教えて頂きたいです。実際に診察しないとわからない、と言われればそうなのですが、一応上記以外の詳細について記します。 ・良性腫瘍か悪性腫瘍かの結果はまだです。 ・今回の手術がはじめてになります。 ・今度の土曜日が入院予定日です。

    • 締切済み
  • 葉状腫瘍の進行

    現在、葉状腫瘍の可能性がある3cm大のしこりが発見されている37歳です。乳腺外科の先生は、手術で摘出を薦めますが、漢方の先生には、むやみに切り取るものでは無い、と言われています。葉状腫瘍とは、しこりを摘出しなければ葉状腫瘍なのか良性のしこりなのか判断が出来ない、という事らしく、私としても切りたくないので、まだ摘出はしていません。漢方の先生は、すぐ悪くなるようなものではないので、様子を見よう、と言っています。2ヶ月前にマンモグラフィとエコーで見た時と、現在とでは、全く大きさに変化はありません。この先も引き続き2,3ヶ月に一度見ていこうと思っているのですが、例えば葉状腫瘍だった場合、3ヶ月後にどのような変化があると考えられるのでしょうか?現在良性の腫瘍でも、放っておくと葉状腫瘍に変化したりする事はあるのでしょうか?ご存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • 犬のおっぱいのしこりについて

    チワワのメスで10ヶ月になる犬を飼っています。 メスを飼うのは初めてで、心配になっています事があります。  去年の12月15日から初めての生理になって、1月の初め位から、犬のおっぱいが腫れている(少ししこりの様)気がします。触っても痛がりません。 よく、メスは去勢手術をしないと乳腺炎になると聞いた事があるのですが、病院へ連れて行った方がいいでしょうか。 皆様のアドバイスや経験談を教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 消えた胸のしこりの正体は?

    22歳の時に、右胸にさくらんぼ大くらいのしこりができて、病院に行って検査を しました。(私は女性です) 検査の結果、良性の腫瘍で、ガン(悪性)ではなかったのですが、このまま放置しても問題はないけれど、大きくなる可能性はあるが、消えることはありえないといわれました。 手術で摘出することにしたのですが、怖くてドタキャンしてしまいました。 しかし、1年経たないうちに、消えることはないといわれていたしこりは消えてしまいました。 今は何もないので良いのですが、一体あれはなんだったんだろうと、とても不思議です。 ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 猫のしこり

    猫のしこりについてです。詳しい方や経験された方回答宜しくお願いします。 6歳になる雌猫、避妊はしていません。 出産経験があり現在も子供の猫と暮らしています。その子供猫は2歳なんですが 、未だに甘えたときなどお母さん猫のおっぱいを吸います。問題なのはお母さん猫の乳腺にしこりがいくつもある事です。乳腺腫瘍は9割が悪性との事なので細胞診をしようと昨日病院につれていきました。そこで針を刺したら、乳汁や血液?のような物がでできて細胞診できませんでした。先生にはとにかく授乳をやめさせて乳腺の腫れが引いたら細胞診しますと言われました。とりあえず大きいしこりについては悪性ではないけど、一つ一つを針を刺して調べたわけではないから、全てが悪性ではないとは言い切れないと言われました。質問としては、出産後から2年経過していておっぱいがでるのがどのような関係でしこりになるのですか?先生はまだわからないと言いましたが、似たようなブログなどを見ると乳汁だから安心していいと言われた。などを見かけますが、うちの猫も安心していいですか? 悪性腫瘍であってほしくないです。小さい頃死にそうなとこ拾ってきてずっと可愛がっていますので辛い思いは絶対にさせたくないです。以後の対応はどうしたらいいですか? 乱文になってしまい申し訳ないです。 難しい質問かと思いますが、どうかアドバイスなどして頂ければありがたいです。

    • ベストアンサー
  • Mダックスが乳腺腫瘍と診断されました。

    大阪府在住で困った事があると度々こちらのサイトにお世話になっている者です。 知人から譲り受けたばかりのMダックス(9歳4ヶ月♀、避妊手術はしていません)の乳首にシコリを見つけました。(元の飼い主さんに聞いたところ半年ほど前に気づいたけど脂肪の塊か何かと思い込んでいたそうです) ネットで調べて評判の良さそうな病院に連れて行ったのですが 触診のみで乳首と乳首の間辺りに2cmの孤立型(?癒着してないような動くコロコロとしたシコリです)の乳腺腫瘍が1つあると診断されました。  針で刺して細胞を取る検査などはしていません。 部分切除でいけそうだとのことですが、全身麻酔に耐えれるかも含め手術前にレントゲンやエコー、血液検査などその他、凝血検査など半日入院の検査で15750円、手術+1泊2日入院で63000円、 良性か悪性を調べるのに違う所に出すため病理検査費8400円との事でした。 一応まだ小さく1つしかないし、早めに摘出しといた方が悪性だった場合などの犬の負担や大きくなったり再発などリスクもあるという事ですし、腫瘍の手術も沢山している病院との事で手術の日程なども決めて来たのですが、後からこのサイトを見てみると腫瘍と一緒に子宮摘出した方や、後の再発も考え乳腺全て摘出した方もいるようで、そういった話(避妊手術や乳腺全摘)は何も言われなかったので初めてで何も分からず、だんだん不安になりアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 病院の提示する金額や、治療についてなど何か気になる事があればアドバイス宜しくお願いします。 余談ですが、その病院にいく前に他の病院に腫瘍摘出の際にかかる金額を聞いたところ検査なども含め10万位はみておいて欲しいと言われました。

    • ベストアンサー
  • 犬の神社、犬のお守りなど・・・愛犬のために

    愛犬を飼っているのですが、近頃急にお腹の辺りにシコリができてきました。病院に行ったところ、切ってみないと悪性か良性かは分からないが、大きいシコリがあるとのこと。乳腺腫瘍ではないみたいです。心配なんで、神社にお参りしたいのですが・・・。犬のお守りや神社がある、おすすめな場所知っている方おられましたら教えて頂きたい。ちなみに私は、東京都民です。車で行ける範囲ならなるべく頑張るつもりです。]

    • 締切済み