• ベストアンサー

犬のおっぱいのしこりについて

チワワのメスで10ヶ月になる犬を飼っています。 メスを飼うのは初めてで、心配になっています事があります。  去年の12月15日から初めての生理になって、1月の初め位から、犬のおっぱいが腫れている(少ししこりの様)気がします。触っても痛がりません。 よく、メスは去勢手術をしないと乳腺炎になると聞いた事があるのですが、病院へ連れて行った方がいいでしょうか。 皆様のアドバイスや経験談を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin_s
  • ベストアンサー率71% (41/57)
回答No.1

こんにちは まだ10ヶ月のわんちゃんでしこりが見つかるとは とても心配ですね。 触ってみてコリコリしたような丸いしこりのような そんな感触ですか? 逆に硬くて動かないような感触ですか? それとも腫れて熱を持っている様な感じですか? またおっぱいが出たとかそういう感じにはなりましたか? それによってしこりか乳腺炎か変わってくると思いますが ヒートの後は擬似妊娠のような状態になって おっぱいが腫れたり、お乳が出たりするケースがあります。 少しおっぱいの周りが紫がかった感じになったりすることもあります その状態が続くと乳腺炎になります。 乳腺炎なら治療でよくなります。 ほっといても治ったという人もいます。 しこりならば話はまた全然別です。 でも生後10ヶ月でしこりが出来るなんて 私の知識不足かもしれませんが あまり聞いたことがないです。 けれど、こればかりは素人目に判断できませんし 獣医にかかり診断を仰いだ方がいいと思います。 大丈夫だろうかと触りすぎても 乳腺炎なら悪化しかねないので早めに獣医にかかってください。 また、おっしゃるとおり避妊手術をしているか否かで いわゆる乳腺腫瘍などにかかる確率はうんと減ります また雌犬で怖い子宮内の病気が確実にふせげます。 避妊手術に関しては、麻酔もかけることですし 是非はいろいろあると思いますが 我が家は避妊手術をしないで乳腺腫瘍をやったケースなので (その手術の際一緒に避妊手術もしましたが) 幸い良性でしたけれど悪性であったらと思うと 身震いする思いです。 交配のご予定がないようでしたら 獣医に相談の上避妊手術をしてしまうのも これから長生きしてもらうためには必要かもしれません。 私は素人の繁殖をお勧めしないので 長いパートナーとしてメリットの方が大きい 避妊手術をお勧めします。 麻酔や手術に関しては主治医と納得いくまで相談し それから執刀でも良いかと思います。 まずは何はともあれ獣医さんに・・・。

chappy-nanachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました! 症状ですが、少しコリコリしたような丸い感じに腫れているようにも思えます。あと、紫がかっているかも・・・。 これから病院に行って避妊手術としこりについて相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 犬のおっぱいのしこりについて

    現在、生後10ヶ月の♀キャバを飼っています 以前にもキャバリアを2匹飼っていました 今年の7月に初の生理があったんですが、生理が終わったあとにおっぱいが垂れてきてしこりもありました 以前、飼っていたキャバリアもたしかではないんですが、おっぱいが垂れていた記憶があったのであまり気にはしていませんでした なんですが最近、乳腺炎なんじゃないのかなと思い病院へ行こうと思っていたんですが しこりがほとんどとれました しこりがとれても病院にいったほうがいいんでしょうか? それとも治ったなら行かなくても大丈夫なんでしょうか? (胸のたるみはまだ少し残っています。まだ少し小さいしこりのようなものがあります)

    • ベストアンサー
  • 犬のおっぱいについて(;´Д`)

    10月15日で10ヶ月になるロングチワワの女の子を飼っています。 今月の初めに初めて生理が来ました。まだ避妊手術はしていません。 狂犬病、ワクチン全て終わってます。 マウンティングは毛布などお人形にしています。 ここで質問なんですが・・・生理が終わって2週間位経ったのですがおっぱいのしこりってどの位の期間が経ったら落ち着いてくるのでしょうか? あと乳首の下に薄く紫かかった感じの色も気になります。 母乳や水っぽいのは出てません。他で見たら、母乳や水っぽいのが出てなかったら病気かもってスレみて心配に:w:毎日元気に2匹で走り回って遊んでます。 おっぱいも触ったり、つまんだりしても痛がったり全くしてません。 食欲も普通とゆうか、いつもと変わらないです。 気になるのが便がここ最近少し硬い位です。 うちではチワワの他に4ヶ月のイタグレの女の子も飼っています。 これもおっぱいと関係あったりするのでしょうか? 無知な事ばかりで質問させて頂きました。ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおっぱいのひとつにしこりが・・・

    11年になるポメラニアンの♀を飼っています。 少し前まではあまり気にならなかったのですが、最近その犬のおっぱいのひとつにコリコリとしたしこりをみつけました。大きさはグリンピース大程です。 触っても痛がらないので、そのしこりをそっと摘みあげたりしてみたのですが 身体とは接着しておらず、本当にぽこんと丸いものが皮膚の下に出来たといった感じでした。 獣医に相談したところ、「見ただけじゃわからない、中を開けて見なければ判断できない。しかし全身麻酔をするため、しかもこの犬は結構老犬のため麻酔に耐えられないかもしれない」と言われました。 以前飼っていた犬も、病気になり手術をしたところ・・・耐えられずに亡くなってしまいました。 それが怖く、簡単に手術をお願いするということが出来ません。 乳がんは出産していない犬はなりやすいと聴きました。 飼っている犬は2度出産をしています。 このしこり・・・いったいなんなのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • おっぱいのしこりを見つけた後 妊娠に気づきました

    宜しくお願いします 去年の夏に おっぱいにしこりを見つけたため 近所の外科にかかりましたところ しこりが2つあるので 大きな病院で マンモグラフィーを受けるよう勧められ 紹介状を書いて頂きました (当方 以前にも 2度ほどしこりを見つけ  病院にかかりました  1度は簡単な手術で取り去りました(良性でした)  もう1度は 乳腺症なので  心配要らない と言われました) 大きな病院に行こうしていた矢先 妊娠に気づきました こんな体では レントゲンがとれないので 病院は行っていません しこりができやすい体質みたいなので あまり心配はしていないのですが 授乳しても 赤ちゃんは大丈夫なのか  それだけが心配です… 出産したら 病院に行こうかと思いますが 出産直後の授乳は 諦めたほうがよいのでしょうか?

  • おっぱいの大きなしこりについて。

    おっぱいの大きなしこりについて。 10ヶ月の女の子を、完全母乳で育てています。 (離乳食は食べさせていますが、ミルクはゼロです。) 昨日の午後くらいから、左おっぱいに痛みが走り、 触ってみると、おっぱいの下半分が、 大きな塊のように固くなってしまっていました。 慌てて娘に飲んでもらいましたが、何度飲んでもらっても 塊は一向に無くならず、腕を上げるだけで痛い、 何かが触れただけで痛い…という状況になりました。 自分なりに調べたら、乳腺炎かも…という事で、 冷えピタで冷やし、葛根湯を飲んで寝ました。 (翌日、病院に行こうと思っていました。) 朝起きたら、塊は無くなっていました。 あんなに大きく固かったのに、どこへ…と思いますが、 痛みも無くなって、少し安心しています。 でも、これは何がどうなっていたんでしょう? 再発防止に、気をつけるべきことはありますでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスを頂けたら…と思います。

  • 生理が終わった後おっぱいが張って痛いです

    10月29日に生理がきて5日くらいで終わりましたが、10日後ぐらいから生理のときのおっぱいが張るような痛いような感じがあります。両胸の外側(脇の横)が痛いのですが、痛いと思っているうちに11月25日に再び生理がきてまだ痛いのですが、どおしてでしょう???しこりや両手をあげたときのエクボ等はありません。乳腺炎なのでしょうか???誰か教えてください。

  • お願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

    わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。 地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。 先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。 母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。 犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。 両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・ けれども、私は心配で仕方がありません。 近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬のおっぱいから出血

    7歳のメスのミニチュアダックスです。避妊手術を昨年の9月にしました。昨晩からお乳から血が出るようになりました。今日、病院へ連れて行き診察を受けましたが、避妊手術をしても乳腺が残っているのでそこに何らかの原因でばい菌が入って炎症を起こしているのではないかとのことでした。1週間、抗生物質を飲ませて様子を見ることにしましたが、同じような症状になったワンちゃんはいらっしゃいませんか?出血といっても、ダラダラ出ているわけではなく、お乳を絞ると出てきます。元気・食欲は普段と変わりありません。獣医さんは、乳腺炎までひどくなっていないとおっしゃっていました。

    • ベストアンサー
  • おっぱい 左右の大きさやおっぱいの出が全く違う

    8月に出産して完全母乳で育てています。 出産してからしばらくは、おっぱいが張ってしこりだらけになっていました。 医師から、しこりをほおっておくと乳腺炎になる可能性があるので、しこりができたら、赤ちゃんが欲しがらなくても、しこりのあるほうの乳首をくわえさせるように指示されました。 指示されたとおりにしているうちに、4ヶ月くらいであまりしこらなくなりました。 右がよくしこっていたので、右を良く飲んでもらっていたためでしょう。右のおっぱいが非常に大きくなりました。左のおっぱいは、出産前より大きいですが、あまり大きくありません。 とにかく左右の大きさの差がものすごいのです。おっぱいの出る量も違います。検診時におっぱいの大きさにものすごく差がでた事を聞いてみましたが、特に問題はないとのこと。 先日洋服の上からも大きさの差があると指摘されました。とても恥ずかしかったです。メロンパンとメロンほど左右のおっぱいの大きさが違うんです。わかって当然かも。 おっぱいを卒業したら、この胸はいったいどうなるのでしょうか?同じ体験をされた方、人から聞いて知っている方、教えてください。 ちなみに、もともとおっぱいの左右差はあまり無かったように思います。

このQ&Aのポイント
  • 20代社会人の私が、男性の先輩から注意を受けた理由を知りたいです。私は朝からやるべきことを終えていたため、代わらずに座っていましたが、男性の先輩は掃除をしていました。
  • 掃除やゴミ捨ては仕事に含まれていないため、私が代わるべきなのか疑問です。また、言われたときの適切な対応方法も教えてほしいです。
  • 20代の女性社会人として、なぜ男性の先輩から注意を受けたのか、様々な視点での回答をお願いします。
回答を見る