• ベストアンサー

犬のおっぱいのしこりについて

チワワのメスで10ヶ月になる犬を飼っています。 メスを飼うのは初めてで、心配になっています事があります。  去年の12月15日から初めての生理になって、1月の初め位から、犬のおっぱいが腫れている(少ししこりの様)気がします。触っても痛がりません。 よく、メスは去勢手術をしないと乳腺炎になると聞いた事があるのですが、病院へ連れて行った方がいいでしょうか。 皆様のアドバイスや経験談を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin_s
回答No.1

こんにちは まだ10ヶ月のわんちゃんでしこりが見つかるとは とても心配ですね。 触ってみてコリコリしたような丸いしこりのような そんな感触ですか? 逆に硬くて動かないような感触ですか? それとも腫れて熱を持っている様な感じですか? またおっぱいが出たとかそういう感じにはなりましたか? それによってしこりか乳腺炎か変わってくると思いますが ヒートの後は擬似妊娠のような状態になって おっぱいが腫れたり、お乳が出たりするケースがあります。 少しおっぱいの周りが紫がかった感じになったりすることもあります その状態が続くと乳腺炎になります。 乳腺炎なら治療でよくなります。 ほっといても治ったという人もいます。 しこりならば話はまた全然別です。 でも生後10ヶ月でしこりが出来るなんて 私の知識不足かもしれませんが あまり聞いたことがないです。 けれど、こればかりは素人目に判断できませんし 獣医にかかり診断を仰いだ方がいいと思います。 大丈夫だろうかと触りすぎても 乳腺炎なら悪化しかねないので早めに獣医にかかってください。 また、おっしゃるとおり避妊手術をしているか否かで いわゆる乳腺腫瘍などにかかる確率はうんと減ります また雌犬で怖い子宮内の病気が確実にふせげます。 避妊手術に関しては、麻酔もかけることですし 是非はいろいろあると思いますが 我が家は避妊手術をしないで乳腺腫瘍をやったケースなので (その手術の際一緒に避妊手術もしましたが) 幸い良性でしたけれど悪性であったらと思うと 身震いする思いです。 交配のご予定がないようでしたら 獣医に相談の上避妊手術をしてしまうのも これから長生きしてもらうためには必要かもしれません。 私は素人の繁殖をお勧めしないので 長いパートナーとしてメリットの方が大きい 避妊手術をお勧めします。 麻酔や手術に関しては主治医と納得いくまで相談し それから執刀でも良いかと思います。 まずは何はともあれ獣医さんに・・・。

chappy-nanachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました! 症状ですが、少しコリコリしたような丸い感じに腫れているようにも思えます。あと、紫がかっているかも・・・。 これから病院に行って避妊手術としこりについて相談してみようと思います。