• 締切済み

消えた胸のしこりの正体は?

22歳の時に、右胸にさくらんぼ大くらいのしこりができて、病院に行って検査を しました。(私は女性です) 検査の結果、良性の腫瘍で、ガン(悪性)ではなかったのですが、このまま放置しても問題はないけれど、大きくなる可能性はあるが、消えることはありえないといわれました。 手術で摘出することにしたのですが、怖くてドタキャンしてしまいました。 しかし、1年経たないうちに、消えることはないといわれていたしこりは消えてしまいました。 今は何もないので良いのですが、一体あれはなんだったんだろうと、とても不思議です。 ご存知の方いらっしゃいますか?

noname#13929
  • 病気

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.1

ごく稀にですが、良性腫瘍やがん細胞が自然消滅する例があるそうです。 免疫学的に自然排除されたと考えられているそうです。 このケースがjunpayさんに該当するかどうかはわかりませんが・・・。

質問者

お礼

「ごく稀に」ですかー。お医者さんも「消えることはない」と言っていたので、私はすごくラッキーだったんでしょうね(^_^)。 ありがとうございました。