• ベストアンサー

乳癌

母の乳房にしこりができたらしく、来週手術すると言われました。 手術しないと悪性か良性かわからないらしいと言われました。手術する前にわからないものなんですかね? 乳房全摘出するそうです 悪性か良性かわからないのに全摘出ってありえるのですか? 母が心配かけまいと 嘘をついてるんじゃないかと 思っています。 私は 癌が進行して、転移する可能性があるから全摘出するんではないかと思ってるんですが 本人にきけません。 医療系の知り合いや癌になった知り合いもいませんので聞けません よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

手術をしないと癌かどうかわからないことはあります。 ですが乳房全摘ではなく、腫瘍のみを全摘出して検査し、癌かどうかを診断します。 それゆえに、本当に乳房を全部とってしまうのであれば、おそらくそれは癌であるとほぼ確実に診断されていると思います。質問者さんとの意思疎通のもんだいで、腫瘍を全摘出というのであれば、癌かどうかわからない段階という可能性も十分あります。 手術までに時間を作って、一緒に主治医の説明を受けたほうがよいと思います。後々に後悔しなくてすみますから。

その他の回答 (2)

• dxdydzdw
回答No.2

お母様との意思疎通が絶対必要です。 乳房に腫瘍があり、全摘するという方針まで決まっているわけですから、患者さんご本人と主治医は、あなたよりももっと深いところまでご存じであるだろうとは思います。 しかし、医師法および個人情報保護法がありますので、主治医や医療関係者は、たとえご家族であっても、本人の承諾を得ずに診療情報をお話しすることはできません。(ご本人が意識不明であるなどの特殊な場合は別ですが) 乳癌について知識を深めるのは良いとして、それは一般論に過ぎないのですから、お母様の病態を知ることに直接は繋がりません。 やはり、お母様とよくお話されるしかないかと思います。

ktmbaka777
質問者

お礼

母とはなしたほうがいいですよね。 現状をしらないのは不安です。 ありがとうございました!

noname#65835
noname#65835
回答No.1

>手術しないと悪性か良性かわからないらしいと言われました。手術する前にわからないものなんですかね? 乳房全摘出するそうです 悪性か良性かわからないのに全摘出ってありえるのですか? 要点だけ書けばそうなるけど… >手術する前にわからないものなんですかね? 判らないこともあります… 医者の長年の経験で「悪性ぽいけど検査結果は何回やってもグレー」ということも多いみたいです。 >悪性か良性かわからないのに全摘出ってありえるのですか? 多分手術中に~ちょっとだけ細胞をとって検査しますよ… その結果次第で大きめにとるか、全摘に近いくらいとるかいくつか想定しているはず=私の受けた手術がそうでした。 プラス 乳房が大きくない場合は、塊だけとっても 全摘と変わらない量をとることになれば~全摘というかも(私の場合) ヘタにしこりだけとって 皮だけ余分にシワで残されても その後の偽パイの調達が大変になるので 平らになるように~結果として悪性で全摘でしたが。 >私は 癌が進行して、転移する可能性があるから全摘出するんではないか 乳がんは血液に乗ってどこにても転移するので、今から転移するのではなくて既に転移の可能性もあるんですよ 取っても転移の可能性はあまり低くなりません… 全摘で腫瘍マーカーが正常値に戻っても私のように3年以内に2回転移して…も珍しくないです。 私のことで言えば、術前の抗がん剤で生活できないくらいの体調になるより、とにかく全摘してしまって、その後は状況次第で対処する…のが 精神衛生上良いと考える人だっているし。 全摘しなくて済むのにどうしても メスをいれたくなくて 悪化して亡くなる人もいるのです。 更に書くと、医者の言いなりでまず手術なのか、患者の意思で「まず、取ってください」なのかで 全然違いますから。 もっとお母様とよく話しをしてください。 今後のこともありますから、質問者さんも乳がんの本でも読んでください。 乳がん患者の数だけ、治療法がある_と言うくらいに、いろいろあるので。

ktmbaka777
質問者

お礼

とても詳しく説明してくださって ありがとうございました! 手術しないとわからないこともあるんですね。 癌を切除しても 転移はするんですね おどろきました 本やインターネットでいろいろ調べたいと思います。