• ベストアンサー

乳癌の可能性…?

はじめまして、こんばんは。 わたしは22才の未婚の女の子です。 最近、乳首がただれて痛くなり腫れました。 病院に行くとおっぱいが少し張っているので念のためエコー検査しましょうと言われ昨日、検査しました。 エコーで検査するとおっぱいにしこりが見付かりました。 注射をしこりに刺し検査もしました。 良性かどうか検査をして結果が来週の水曜日に出ます。 しこりは触っても分からない程度で痛さはあまり無いです。 エコー検査である程度、良性か悪性か判断出来るとネットで調べていて書いてあったので注射までして検査するということは悪性の可能性が高いんでしょうか? 悪性の場合は癌ということですよね? 癌となると絶対に手術しないと治らないのですか? また手術して治るのでしょうか? 良性の場合も手術は必要なのでしょうか? 経験のある方アドバイスお願いします。 結果が出る1週間の間、怖くて不安でご飯も食べれません。考えすぎて精神的に辛いです。 だけど率直なアドバイスお願いしますm(__)m

noname#8143
noname#8143
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-chan
回答No.5

こんばんは。先日お答えさせていただいたsha-chanです。 私の場合、一番初めにしこりに気がついたのが高校生の時で、保健の先生(元看護婦)の紹介で、大きな病院で検査を受けました。そのとき、エコーはもちろんですが、針をさして細胞をとったり、乳房をはさんでレントゲンをとったり一通りの検査をしました。結果は良性でした。 しかし、わたしは、乳腺に腫瘍ができやすい体質ということで、定期検診を進められ、1年に1度くらい行っていましたが、進学・就職と忙しくなっていくうちに病院から足が遠のいてしまって・・・ そんな時、母が乳がんで手術をしました。その母の強い勧めで、検査をしてもらったところ、その時は異常なしでしたが、半年後の検査のときに腫瘍が発見されました。 乳がんの好発生部位であった上に、かなりの早さで大きくなっていたようで、すぐに手術を勧められました。 その時は針の検査はしませんでした。 摘出した腫瘍の細胞を病理検査に回し、両性とわかったのは、1週間後でした。 母の執刀医に手術をしてもらいましたが、評判のいい先生で、気にしていた傷跡も爪でスッと引っかいたような痕が残っているだけで、毎年水着にもなっています。 乳がんの手術は女性なら誰でもすごく抵抗があると思います。 母が乳がんで手術をしなければならないとわかった夜、二人で大泣きしたことを思い出します。 乳房を失うこともそうですが、癌=死のイメージがあって、看病した私の方が、1ヶ月で8kgやせました。 でも、今元気いっぱいの母を見ていると、失った乳房が、今の母に元気を残していってくれたんだ、と感謝しています。 話がそれてしまいましたが、不安が沢山あると思いますが、今は食事や睡眠が薬だと思って、体力をつけてください。そうしないと癌じゃなくても、いろんな病気に負けてしまいますよ! 少しでも、元気が出てくれたら嬉しいです。

noname#8143
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 色々な経験をされたようですね…。 だけど現在は元気いっぱいで過ごしていると聞き安心しました。 乳がんが怖いのはモチロンですがあたしは手術という行為もすごく怖いんです。恐怖ですね…。 麻酔って痛いんだろうか? 切られる時は痛いんだろうか? 全身麻酔なら眠る瞬間はどんなだろう? 色々な想像をしてすごく不安で考えただけでも震えてしまいます…。 明日、結果が出ます。 結果が出たらこちらに書きにきますね。 本当に怖いですが色々なアドバイスを頂けて嬉しいです。気持ちも和らぎました!

noname#8143
質問者

補足

回答して下さった皆様へ… 本日29日に結果出ました。 検査結果は良性のしこりだそうです。 今回は切らずに様子を見るらしいのです。 半年後また検査に行き、その後は1年毎の定期検査をするそうです。 ガンではなくよかったと安心しましたが反面、まだ不安が残ります。 疑いだしたらきりがないのは分かっているのですがあたしは線維線種と言われました。 線維線種の場合は針で検査をしてもガン細胞を見つけにくいと聞きました。 こーなったらしこりを取ってもらって検査をするのが1番だと思うのですが病院の先生は様子をみましょうとのことでした。 本当に疑いだしたらきりがないですね…。 だけど少し安心しました。 ここで出会えて色々な方にアドバイス頂いて本当によかったと思います。病院へ行くまでの間、すごく落ち着くことが出来ました。(一人でパニック状態だったので…) 本当にありがとうございます。 心よりお礼申し上げます。 また心配なことがあったらここに頼ってしまうかもしれませんがその時はよろしくお願いします! 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• sha-chan
回答No.6

おはようございます。 結果が良性ということで、私も嬉しいです。 本当に良かったですね! おめでとう☆

noname#8143
質問者

お礼

おはよう御座います☆ 本当にありがとう御座います<(_"_)> コメントして頂いた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです! まだ安心は出来ませんし病院にも定期検査をしにいきますが友人や親にも定期検査へ行かれることを勧めています。 今では乳がんは女性にとっての病気NO1ですし早期発見が大事ということを色々な方にしってほしいですね。 本当にありがとう御座いました!

• sha-chan
回答No.4

はじめまして。私は24歳の時、乳房に良性の腫瘍ができ、摘出手術をした事があります。私の場合、大きな脂肪のかたまりがあり、それを検査しに行ったときに別の場所に小さな腫瘍があることがわかり摘出しました。私の場合、5Cmほどの傷があるだけで、ほとんど目立ちません。それから、エコーである程度はわかるようですが、判断しにくい場合は針をさして検査することもありますよ。私の友人もそうでしたから。 それから、私の母は乳がんの手術をしましたが、8年経った今は元気いっぱいで毎日を楽しく過ごしています。参考にはならないかもしれませんが、私の周りには乳房の病気を経験した人が多いですが、皆とても元気だということを伝えたくて、回答しました。 不安でごはんも喉を通らない気持ち、すごくわかります。 良い結果が出ることをかげながら祈っています。

noname#8143
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います<(_"_)> sha-chanサンは検査の時、針を刺しましたか?? 乳房の病気の方、結構多いみたいですね…。 特に良性の腫瘍の方多いみたいであたしの友達も手術しております。 友達の前では強がってるのでその事をあまり聞きません。 乳がんでも早期発見であれば問題なく過ごせるんですよね。お母様もゲンキイッパイということで安心しました。 本当にアドバイスありがとう御座いました!

noname#7603
noname#7603
回答No.3

専門家ではありませんが、経験者です。 あなたの年齢で乳がん、ってことは、絶対無いとは言いませんが、少ないですよ。 例えば、お母さんが乳がんであったりしたら、その娘は母親より若い年齢で乳がんを発症したりすることはあるようですが。 No.1の方がおっしゃるように、大抵は違うものですよ。 検査、と言うと、患者さんは驚きますが、乳房のしこりの殆どは、実は乳がんではないことが多いそうです。 これは、アヤシイ!と思ってする時もあるし、そうであっては困るから、否定するため(そうでないことを確かめるため)に、する場合もあるんですよ。 細胞診はごく一般的な検査で、特にアヤシイ人だけに行う検査ではありません。 私自身、身内に乳がんの家族がいて、検診にいきます。 私はもうオバサンなので、行く度に(年に一度も行きませんが)、乳房エコーや、マンモグラフィー、細胞診をしていました。 一番最近は、乳がんを濃厚に疑われ、乳がんを前提に手術や、放射線治療などの説明まで受けていました。 幸か不幸か、細胞診の結果がどうも違うようだ、とのことで、3ヶ月毎の検診を予定していました。 しかし、一度ケチがついた乳房を、そのままにしておくのは気味が悪いので、自分からお願いして、怪しまれたしこりを切除してしまいました。 そのしこりは、乳がんではなかったものの(いろんな腫瘍の混じったものだったのです)、他にもまだいくつも怪しげなのが、乳房についています。 のこりのしこりも細胞診を続けるか?との問いに、医師はこう答えました。 恐らく、同じようなものだとは思うけど、証拠がない。 細胞診をするには数が多すぎるし、小さすぎて、針がしこりに当たるかどうか、正確性に欠けるし、その結果のみを信用していて、本当は乳がんだったりしたらまずい(細胞診は100%ではない)ので、やはり、たびたび定期的に様子を見ていこう。 大きくなったり、形が変になったりしてこないかどうか、見ていこう。 組織診をするために切除するにも小さすぎるし。 ということになりました。 あえて細胞診を当てにしない、微妙な判決?です。 私は死ぬまで、乳腺外科と、縁が切れなくなってしまいました。アハハ(笑)! そんなに心配しなくても、いきなり切られたりは、しませんよ。 きっと、大丈夫! それに、仮に悪い結果になったとしても、あなたに何か出来ますか? あなたに出来るのは、今までと同じように、しっかりご飯を食べて、よく眠ることです。 参考までに、乳がんは、癌のなかでは、タチがまだまだ、いい方です。(あなたはきっと、乳がんとは違うでしょうが。) 小さいうちに見つければ、恐れることはありません。 方法はいくらでもあります。 もし、私みたいに怪しいものが見つかっても、その都度、対処していけばいいのです。 いけないのは、怖いから、と言って、放っておくことです。 これが一番、いけません。 日本の医学は世界中で一番、高水準な割に安価です。 怪しいものは、さっさとはっきりさせて、安心して毎日を送りましょう。 きちんと定期的に検診を受けていれば、乳がんは小さいうちに見つかります。 出来るだけ、小さいうちに見つければ、手術といっても、その日のうちに(と言うよりも、何時間かで)、お家に帰れます。 取り残しが心配される場合は、放射線を当てると、効果的です。 他にも、いっぱい、方法はありますよ。 癌でなくても、癌と同じように手術が必要な乳房の病気もあります。 ちなみに、お乳は切っても想像してるほどには、あんまり痛くありません。 私などは、麻酔がいつ切れたのかも分からなかったほどです。 まあ、傷の大きさにもよるのでしょうが。 はっきり言って、足の小指をドアにぶつけた方が、1000倍も痛いです。(本当は数字では計算できませんが・・・) なんとなく、チクチクする、と思って覗いてみたら、縫った糸の端が、乳輪に触っていました! チクチクするはず!納得しました。 それぐらいです。 運動に関係ないところなので、思ったほどではないですよ。 心配したところで、どうにもなりません。 おいしいケーキでも食べましょう。 こんな時ぐらい、ちょっとばかり贅沢してみましょうよ。 後で、なんでもないと分かった時、後悔しない程度に、散財しましょう! 経験者からのアドバイスです。

noname#8143
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いますm(__)m 経験者の方ということで内容を読んで安心しました。 『きっと、大丈夫! それに、仮に悪い結果になったとしても、あなたに何か出来ますか? あなたに出来るのは、今までと同じように、しっかりご飯を食べて、よく眠ることです。』 この言葉がすごく安心しました。 というより納得しました。 今のあたしには何も出来ませんよね。 ただ結果の日まであまり暗くならないで普段と同じ生活を心掛けます。 癌ではなくても手術となるとすごく不安で怖くて…。 だけど小指をブツけた方がそんなに痛いなんて…。 何とお礼を書いていいのかワカリマセンが 本当に心強かったです。 何度も読みました。 きっと結果の出る日までこのページを読んでると思います。 文章書くの下手なのでうまく伝わってるか心配ですが 本当に心からありがとう御座いましたm(__)m

noname#7601
noname#7601
回答No.2

N0.1の方がおっしゃっているように、まず癌ということはないと思います。乳腺症であれば手術はしませんが、良性の腫瘍性病変(線維腺腫)でも経過観察により増大してくる場合は核出術の適応になることがあります。ただれ以外に自覚症状がないのであれば、必要はないと思います。 エコーで確認できることは腫瘍の形、内部の性状、腫瘍の辺縁(境界)の状態です。しかしそれだけでは確定診断の根拠になりません。画像上、乳癌だから手術して、手術したら癌でなかった場合に患者が失うものが大きすぎるからです。逆もありえます。そのため、良性の可能性がある場合も一応細胞はとることが多いのではないでしょうか。 「乳首のただれ」が気になりました。実際拝見していないのでなんともいえませんが、乳房のPaget病(頻度が少ない悪性病変で、乳癌の1%ほどといわれている)などについても、鑑別しなければならないと思います。あくまでも可能性ですが・・。

noname#8143
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いますm(__)m Paget病というのはあまり聞いたことが無いので ネットで検索してみようと思います。 あまりにきにしすぎて、しこりがあると言われたところが 日に日に痛くなってきました…。 神経質なので毎日このことばっかりきにしています。 だけど癌の可能性は少ないとのことなので 少し安心しました。 本当にありがとう御座いましたm(__)m

noname#8027
noname#8027
回答No.1

残念ながら、「絶対にありません」という断定はできません。 しかし、頻度から言うと、十中八九、良性です。乳ガン検診の案内がこないのは、あなたの年齢で発生することがほとんど無いからです。35歳を超えると頻度が急に増えてきます。 また、エコーでは、「ある程度」わかるだけなので確認の検査をしたのでしょう。 良性の場合は、乳腺症という病気でしこりができる事が多いと思います。ネットで検索してみるといいと思います。手術は必要ないと思います。

noname#8143
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座いますm(__)m 安心しました。 乳腺症のこと、もう少し検索してみようと思います。 あたしは乳首が陥没してるので 先生もバイ菌が入りやすいと言ってました。 本当にコメントありがとう御座いました。