• ベストアンサー

胸のしこりについて

わたしは女なのですが、両方の胸に大きなしこりがあります。これってみんなあるんでしょうか?触ると痛い時と痛くない時があります。健康についての本で胸のしこりについて書いてあったところを読むと、悪性のしこりと良性のしこりがあるらしいんですが、一度病院へ行ったほうがいいんでしょうか?それともあまり気にしなくていいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も同じような症状があります。 大きくて丸くて平ぺったくて両胸にある…同じです。 私は今高校生です。友達に聞いても「成長過程なんじゃないの?」と言われるので、誰にでもある物なのかと思っていたのですが。 全くアドバイスにならなくてごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2のlilylilylilyです。 御質問がありましたので、再び書かせて頂きます。 私自信には「しこり」は出来たことはないのですが、私の母が「左胸にしこりが2個」出来たことがあります。 それで母はそれを「切除」しました。 その「切除したもの」を生体検査したところ「良性」でしたので、「命拾い」しました。 もし「悪性」でしたら、即ち「乳ガン」ということですから・・・。 普通の状態では「胸にしこりは無い」ですよ。 御質問者様の場合はやはり「受診の必要がある」と思います。 医師による「触診」、X線による「マンモグラフィー」、「超音波検査」・・・これらをやってみることは絶対必要だと思います。 その上で医師が「切除」を必要と認めるか否か・・・ということになると思います。 以上、私の知っていることを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

misakichi
質問者

お礼

何度もすいません。ありがとうございました。今度病院に行ってみようと思います。

回答No.2

是非、早急に「乳腺外科」を受診なさって下さい。 そして、必要な診察と検査をお受けになって下さい。 そのしこりは「良性」でも「悪性」でも「放置」しておいて良いものではないと思われます。 一番恐いのは「乳ガン」です。 又、他の「乳房の病気」の可能性もあります。 それは専門医に診察を受け、必要な検査全てを受けてみないとわかりません。 ですので、是非、早急に「乳腺外科」を受診なさって下さいませ。 お近くに「乳腺外科」の御心当たりの無い場合は、下記「参考URL」に「乳腺外科」の病院の検索サイトを記しておきましたので、その中で御質問者様お住まいの地域をクリックして何軒もあると思いますので、ご自身のご都合の良い病院を選んで下さいませ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K270.html
misakichi
質問者

お礼

はい。そうしようと思います。質問なんですが、胸にしこりができたことがあるんですか?わたしのしこりは大きくて丸くてへらべったいかんじのものなんですが、両方の胸にあるのでみんなもとからあるものなのかなあとか思ったりするんですが・・・

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

もしものこともありますので、婦人科検診をうけておいたほうがいいとおもいます。なにもなければ後々あんしんです。 http://www.yobouigaku-kanagawa.or.jp/fujin/taiken/echo.htm

参考URL:
http://www.saitama.med.or.jp/soudan/04/sa070404.html
misakichi
質問者

お礼

はい。そうします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のしこり

    先日、私の胸を触った友人から「胸硬いね!」とびっくりされました(苦) 小学生くらいからずっと両方の胸にしこりがあり、気になって当時外科でみてもらい、良性だから大丈夫と言われたのですが、成長と共にどんどんしこりも大きくなって、今では胸の中身(?)のほとんどがしこりじゃないかと思うくらいです。 良性なら健康の面では大丈夫なのでしょうが、やっぱり気になります・・・手術する以外になおす方法とかあるのでしょうか?

  • 胸のしこり

    22歳の女です。両胸にあるしこりが気になっています。 しこりは、最近できたのではなく、おそらく小学校4・5年生ぐらいにはあったと思います。 その後、無くなる気配もなく、徐々に大きくなり、今では胸の大半がしこりなのでは・・?という感じです。 本などで調べても、小さいころにからあるしこりは良性のものが多いと書かれていましたが、すごく心配です。 春から社会人なので、時間のある今のうちに病院に行かなくてはいけないと考えているのですが・・。 大きいものは、手術で摘出するとも書かれてあり、胸の大半がしこりである自分の手術後の胸を考えると、病院に行くのも正直ためらってしまいます。 同じような経験をされた方で、手術によってしこりを摘出した方はいらっしゃらないでしょうか?差し支えなければ、術後の様子なども教えていただきたいです。 あと、首都圏でおすすめの乳腺外科がありましたら、情報頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 胸にしこりがたくさんあって不安です

    胸にしこりが10個近くあり、一番大きいしこりで2.5cmが2つあります。 毎年会社の健康診断でマンモグラフィーを受けており問題なしと診断されています。 3年前には再検査で超音波検査も行い線維腺腫のため良性との診断でした。 今年3年ぶりに超音波検査もしたのですが、またしこりが増えており大きくなっていました。 ここ最近乳がんのニュースがよく流れておりわたしのしこりもいつかは悪性になるのではと不安です。 胸に複数しこりがある方、経過など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 胸にある良性のしこりについて

    昨年ぐらいから、左胸に直径5cmぐらいのしこりがあり 今年の初めに『マンモグラフィー』→『MRI』を受けました。 MRIの結果、良性のしこりと言う事でホッとしたのですが、 担当の先生から 『今は良性でも、今後このしこりの中に悪性のガンを発症した場合、  良性と思っているから発見遅くなるかもしれない。  しこりをとる手術を勧めます』と言われました。 もう、子供も大きくなり出産もないと思うのでとってもいいか・・・ とも思うのですが、 しこりの大きさが大きいので、しこりをとると 胸の形が変わることは必須です。 みなさんならどうしますか? ちなみに36歳・既婚・二児の母です。

  • 胸のしこり

    こんばんは。 私は23歳ですが、昨日くらいから胸にしこりのようなものがあります。 しこりというのは、片方(右)の胸が全体的に硬い感じです。 もともとは右胸の方が左胸よりパッド1枚分くらい小さいんですが、いまは同じくらいになっています。 また、左に比べるとずっしりした感じで、気のせいかもしれませんが若干温かいような気がします。。 おそらく良性のものではないかとは思うんですが、どう思われますか? また、病院に行く場合にはどのようなところに行けばよいのでしょうか?

  • 胸のしこり

    胸のしこりが気になり、この前 病院に行って来ました。先生の指診のあと、レントゲンを撮り、超音波検査(名前はよく覚えていません。たぶんこんな名前でした。ジェルみたいなのを塗って、カメラみたいのを胸にあてて映像を見ました。)をしました。結果を聞きにいったら、「悪性のものではないと思いますよ。気になるようであれば 1年位したら また検査に来て下さい」と言われました。私は安心はしましたが、結局は あのしこりは何だったのだろうと疑問が残り、複雑な感じです。私的には、「このしこりは○○です。」とはっきりと言って欲しかったのに…。名も無いしこりなんて あるのでしょうか。

  • 胸のしこり

    私の悩みは左の胸だけにしこりのようなものがあることです。 1年生の時に1度でき、その時は病院に行きました。その時先生は「成長の関係、自然に治るよ(あまり覚えていませんが)」のようなことを言っていました。 その後1度はそのしこりのようなものは消えたのですが、また去年の終わり頃から左の胸にできてしまいました。 お母さんとかにも恥ずかしくて相談出来ません。 ちなみに、右側はまだ胸が成長してなく、まだ膨らんでいません。 左胸だけにしこりがあります。 押すと少しだけ痛いです。 誰か教えてください。 お願いします!m(_ _)m 11歳女です

  • 乳癌または胸のシコリについて・・・

    現在30代です、昨年、左胸脇近くにシコリが見つかり、検査の結果、悪性ではないと分かりました、ですが、いつ悪性に変わるかも分からないので、定期的に検査を受けることになりました。 たまたま、同じように悪性ではないがシコリを見つけたが、自然とシコリが消えたと言う友人がいるよ と言う話を効き、一時期、癌に効くと言う噂で話題になったカバノアナタケ茶やタモギダケ、活性水素水など、分かる範囲で摂取を心がけてみてはいるのですが 癌になるかも、と言う恐怖もさることながら、女として胸を失う恐怖は言葉に出来ません。 シコリの大きさは米粒より若干大きい感じです。 シコリが消えることもあると言う知人の話を信じたいですし、予防に繋がる可能性がある物など、なにもしないよりは、前向きに出来ることをして消えないにしても、良性のまま保っていられるよう自分で出来る範囲の予防策をダメ元でも試したいんです。 シコリが消えた方、または、あくまでも、可能性であって不確かで構いません、もしかしたら、これが良かったのかな? という情報をご存じの方、アドバイスを頂けるとあるがたく思います。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 胸にしこりのようなぷちぷち

    1ヶ月ほど前から胸が痛く(跳んだり触ったりすると痛みます)、触ってみると両方の胸の奥の方にしこりがありぷちぷちしたものがあります。 主人とエッチをして胸を揉まれたあたりから痛くなってきたようにも思います。それから一度出産したことがあります。 それとは関係があるでしょうか?一度病院へ行った方がいいでしょうか? 分かるかたおられたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう