• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胸のしこり?

19歳の女です。 以前から気になっていたのですが両胸にしこりがあります。 症状は強く触ると痛い程度ですが、胸のしこりは乳がんや腫瘍等の前兆だと聞いたことがあるので心配です…。 病院に行くべきでしょうか? その場合は何科に行けば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数728
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

心配になりますよね。私も経験があります。 婦人科でエコー検査の結果、線維のう腫という良性のしこりと言われました。 生理前などに痛みが強くなったりしませんか? 見分け方のポイントは、良性はツルっとかつコリコリとしていて、つまもうとしても逃げるような触感だそうです。 また悪性は癒着があり、ツルっとした感触ではなく痛みもないそうです。 ただ将来的に悪性に移行する可能性がないわけではないので、定期的に検査をするように言われました。 私は定期検査をサボり10年ほど同じ症状でしたが、出産&授乳したら消えてしまいました。 診てもらうと安心しますから、一度かかってみるといいと思います。 どうぞお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 安心できるように早めに受診してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

おそらく乳がんなどの悪性腫瘍ではないと思いますが、心配であれば念のため病院で診察してもらった方が安心でしょう。 病院にいくならは乳腺外科です。 健康診断のマンモグラフィは婦人科でやっているところもありますが、乳腺外科が専門です。 もし乳腺外科のある病院がお近くになければ外科で診てもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 安心できるように早めに受診してみます。

  • 回答No.3
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1761/5104)

以前彼女にしこりがあって病院で診てもらったことがあります。 しこりには 乳がんの場合と 乳腺腫という良性の腫瘍の場合があります。(コレは結構あるみたいです) 病院で診てもらったほうがここで相談するより安心できますよ 医者が診るとエコーの影ですぐにがん性か良性かわかるので安心できます。 もしがんでも早期発見できるほうが安心ですしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 安心できるように早めに受診してみます。

  • 回答No.1
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)

ちょうど、ホルモンバランスが整いかけている頃なのでは? 私も経験があります。 しこりは、かなり硬いそうです。 ご心配なら、婦人科を受診されてみては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 安心できるように早めに受診してみます。