• ベストアンサー
  • 困ってます

胸のしこり

当方二十代前半の女です。 数年ほど前、胸にしこりがあるのにきづきました。 乳首の斜め上ほどにあり、押すと少し痛みます。 よく乳がんは胸のしこりから発見されると聞きますが、まさかなぁと思いそんなに気にしませんでした。 この胸のしこりは何かしらの病気の原因なのでしょうか? また、私は殆どの方に上記のようなしこりがあると思っていましたが、しこりのない方もいるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数472
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/295)

大抵、胸のしこりで痛みを伴うのは良性で「腺維線種(せんいせんしゅ)」と呼ばれています。 ですが、決して良性だとは断言出来ません。 レントゲンやエコーで画像を確認した時、しこりが卵型のように健康な部分との境目がはっきり見える場合は早急な対応は必要ありません。 逆に、画像で境目がはっきり分からない場合は、至急がん治療をするよう病院側からお話があります。 また、生検(病症部分を切り取る)の際、普通の病院であれば局所麻酔をしますが、悪性の場合麻酔が利かず痛みを伴う場合があります。 良性であっても、悪性へ転位する可能性があるので、外科手術で取っておいた方が安全でしょう。 いずれにしても、病巣が小さいうちに対応すれば、傷口も小さくて最小限の辛さで済みます。 これから先、何十年と不安材料を抱えて普通に生活出来る自信があれば問題ありませんが、少しでも心配されているのであれば(そのためのこちらサイトの御相談ですよね?)早急に病院の精密検査を受けることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。 もう少し様子を見てから病院に行ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

悩むより外科で、診断した方が早いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!