• 締切済み

1cm未満の腫瘍でも予後が厳しいですか?

猫の乳腺腫瘍について質問です。1センチ未満の腫瘍であっても、悪性である場合には予後は厳しいのでしょうか? 腫瘍の大きさは病院で計測したところ、0.5×0.7センチでした。 本日、右側乳腺摘出手術をしました。 前述のしこりの他、嚢胞が多数見付かったそうです。 3月にもしこりを発見し、左側乳腺を摘出しています。その際にも嚢胞が多数見付かり、しこりも嚢胞も全て良性でした。 多状性ということで、嚢胞が出来やすい体質の様です。 ただ、この0.5×0.7センチが心配です。 皆さん、実際に1センチ未満の猫の乳癌で、再発・転移したということを聞いたこと、経験したことがありますか?また、その際には、どのように対処なさいましたか? いろんな方のお話を伺いたいと思います。

みんなの回答

• kenshin2
回答No.1

これは知り合いの猫なんですが、乳癌になり手術して癌細胞も乳腺も摘出したんですが他に転移してたらしく余命半年と言われましたがその後約10年も生きましたよ。