• ベストアンサー

癌の誤診をされた場合

5年前にお乳にしこりがあり見てもらったら良性ですといわれました。今回、がんセンターで見てもらったら、悪性の乳がんですと言われました。 聞くところによると、良性の乳腺症は、悪性にはならないとありましたが、 もし、誤診の場合、賠償責任に問えるのでしょうか?

• atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_chan
回答No.1

ご存知とは思いますが、乳腺症とは乳腺組織が脂肪組織に移行するときに発病するもので認識の薄い方は治療することなく過ぎていく場合も多くあります。 誤診の件についてですが… 5年前の検査・治療の際にマンモグラフィーでの乳房検査はされましたか? その頃は、あまり知られていないとても高価な機械で高度な技術を要する検査ですので広くは行われていなかったと思います。 当時の触診や通常のX線撮影では認識出来なかったものかも知れません。 万が一、誤診を疑われるのであれば当時のX線フィルムなどの資料開示を求め専門医での診断を仰ぐこととなるでしょう。 しかし、乳腺症の中には極々稀に癌移行するものがあるのです。 貴女にとって今回の診断結果は非常に残念なものとなりましたが、乳がんは癌と称する様々なものの中で完治することが非常に多いものです。 自分の病が【癌】と聞いただけで不安の塊のような気持ちになり精神を乱し人生が終わったような感覚を覚え自暴自棄になられる方も多くいらっしゃいますが、ご自身で認知されたからには振り返らずに前向きに病としっかり強く闘って下さい。 命は貴女のものです。  貴女の命はこの世でたった一つしかないとても大切なものです。 一日も早く適切な処置を受け、貴女のお心に安らぎが訪れることを願います。 どちらのがんセンター受診なのか判りませんが、がん患者の場合は特に心療内科との連携を持ち大きな病に揺れる患者さんの心のケアを行いながら治療を進めることもあります。 インフォームドコンセント(説明と同意)をしっかりと受け疑問なことはどんなことでも担当医にお尋ねになられて下さい。 治療には貴女の前向きな気持ち・医師との信頼関係がとても大切です。 5年後に笑えるように是非とも頑張って下さい! お大事になさいませ…

atk18
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼を申し上げます。 参考になりました。ありがとうございます。 がんばります。