-PR-

中古マンションの瑕疵担保責任の範囲について

下記について、お教え下さい。 先日、築13年の中古マンションの購入しました。 正確には現在契約は済みましたが本申し込み...

takapiii さんからの 回答

  • 2011-06-17 21:58:42
  • 回答No.2
takapiii レベル14

ベストアンサー率 55% (944/1707)

業者のはしくれです。
既回答どおりなので特段付け足すことはありませんが、二社の不動産屋が契約後にその汚れを話したということは、これは法規上問題ないという判断で行った、確信犯ですね。契約後ですので、ここで引渡しを引き伸ばしても不利になるのは、質問者さんということになってしまいます。

契約書を交わしたら、後は決済と引渡ししかありません。今契約を破棄すると手付金を放棄せざるを負えません。

ただ、もし不動産屋から、契約後に本申し込みという手順だと説明されているとすると、つまり契約書の捺印では契約が成立していないという説明をしたことになり、コレをとことん突き詰めると、業法違反が隠れている可能性はあります。しかし、単に質問者さんの勘違いだとすると、どうにもなりませんが。

しかし物件は気に入ったのですよね。気持ちを入れ替えてはいかがでしょうか。フローリングの水シミは今やっているようにラグを敷いておけばいいわけですし、そのうちリフォームすることになるかもしれません。その程度のことで、せっかくの一生の買い物を後悔物件などにせず、引渡しを受けれはいかがでしょうか。

その代わり、この点は売主に対し、「騙された」という態度をとり、強くクレームを入れることです。あまり買主に騒ぎ立てられると、業者としての評判が悪くなったり、役所に駆け込まれて面倒なことになるくらいなら、無償で修理しようということになるかもしれません。もしくは仲介業者に対し、仲介手数料の値引きを要求することですね。
お礼コメント
makikonn

お礼率 100% (15/15)

takapiii様

ご回答有難う御座います。

物件は大変気に入っております。
たとえ、事前にそのしみを知っていたとしても購入したと思います。

>せっかくの一生の買い物を後悔物件などにせず、引渡しを受けれはいかがでしょうか

本当にその通りだと思います。気持ちの良い取引がしたかったので、「騙された」というような気分にさせられたことが一番不愉快な点でした。

結果がどうでるかはさて置いておいて、クレームはしっかり入れます。

ご教示ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-17 22:36:32
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-

企業からの質問やアンケートを実施中

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ