• ベストアンサー

不動産取引契約での瑕疵担保責任

中古物件(築20年)の家を購入しようとしていますが、契約書では 「瑕疵担保責任」に関しては「負担しない」となっています。 売主は個人で、仲介業者が入っています。 建売なんかだと瑕疵担保責任というのは聞きますが、個人から購入する中古の場合は、一般的には「瑕疵担保責任」では売主は「負担しない」ものなのでしょうか。 それから 「経年劣化」により雨漏り等や破損が起きても修理する責任はない。 とも書かれています。 この場合、付帯設備確認書では「雨漏り」は「発見されていない」となっていますが、購入後雨漏りがあった場合、隠れた瑕疵になると思うのですが、修理の負担は売主には要求できないものなのでしょうか。 契約前なので、サインすべきかどうか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

個人が売主の場合、瑕疵担保免責とすることは法律でも認められてるので、 そのこと自体は珍しくはありません。 その代り自衛のためには事前チェックが大事です。 ■目視(以下のような現象の有無をチェックしましょう。できれば写真撮影)  外壁や基礎のヒビ割れ、床や階段:軋み・歪み・朽廃箇所  床の傾き:ビー玉は厳しすぎ⇒ゴルフボールが勢いよく転がるようだと心配  開口部:建具の開閉や扉枠の隙間、内装:破損や汚れ・シミ  設備:上下水の流れ具合、住設機器:水漏れ・朽廃・点火・点灯  床下:漏水、外周:境界・越境物 ■質問  「特に大きな問題点はありますか?」と売主に聞いてみましょう。  (雨漏り、補修歴、隣家との関係、周辺の変人など)   ※民法572条により、売主が瑕疵があることを知っていて告知しなかった場合は、    瑕疵担保責任は免責されません。後日の保険のため、しっかり聞いてみることです。    ​http://www.tiken-web.com/menu/kasitanposekinin.html​    ​http://1home.jp/houritsu/houritsu-002.htm​ ■だめ押し  「雨漏りと構造についてだけ、瑕疵担保責任を○ヶ月付けてくれるなら買うよ」  と言ってみたらどうでしょう。  2~3ヶ月くらいの短期の瑕疵担保責任を求めてみましょう。  これがあれば多少は安心ですし、「絶対イヤだ」と言う物件は心配かもしれません。  あとは、その上で補修を求めるか否か、という判断をすることです。  約束するときは、補修箇所や範囲や方法について、具体的に明確に取り決めをしましょう。  築20年であれば何かしら不具合はあるものですから、あまり多くは期待しないことも大事です。        

pi_____ko
質問者

お礼

瑕疵担保責任に関しては、引き渡し前から起きていた雨漏り、水漏れに関しては瑕疵扱いとするようにお願いしてみます。 あろがとうございました。

その他の回答 (3)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>中古物件(築20年)の家 瑕疵担保責任が付かないのが普通です >「経年劣化」により雨漏り等や破損が起きても修理する責任はない。 購入後に発生したものを意味します これを認めるような悪法が存在すれば、売主は一生涯その家の補修義務を負わされることになります そんな売主に対する不利益を認める法律はありません >購入後雨漏りがあった場合、隠れた瑕疵になると思うのですが それが、購入以前に起きていたことを証明する必要があります 購入後に発生した雨漏りならば、瑕疵とはなりません この場合に瑕疵にも、期限は設けられているので注意してください >契約前なので、サインすべきかどうか悩んでいます。 すべきでないと思います もっと色々な物件を見て、不動産取引の常識を良く知ってから買われることをお勧めします 今の状況では、当たり前のことも当たり前として受け止められず、余計なところでトラブルになりかねません 権利と、妥協点をきちんと区別できないと、満足した家探しは難しいと思います 築年数的にも、資産価値は0です これまでの修繕履歴と物件の状態をよく調査して、ご判断をされることをお勧めします 本当に気に入って手に入れたい物件なら、多少費用は掛かりますが、一級建築士の調査をされることをお勧めします OKなら、より安心して購入できますし、住んでからも安心です NGなら、ドブにお金を捨てずに済んでよかったと思います。多少の費用は掛かったとしても、数千万をドブに捨てるよりはましです 瑕疵について心配なされるのなら、絶対に注文住宅をきちんとした管理を任せられる人に頼むべきです それが現状最善の策です

pi_____ko
質問者

お礼

瑕疵担保と経年劣化に関しては理解しました。 資産価値は0は理解していて、その分の価格交渉もしているので、ある程度の故障、劣化、腐食は理解しているのですが、契約文章では引き渡し前に起きていた雨漏り、水漏れまで買主負担のように読めるので心配していました。 契約は先延ばししているので、もう少し物件を探してみます。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

住宅の売買で個人が売主の場合は、「瑕疵担保責任は負わない」とする事が多いです。

pi_____ko
質問者

お礼

そうですね。自分が売るときもきっと同じこと思います。

noname#101770
noname#101770
回答No.1

中古住宅の場合で強制的に瑕疵責任が生じるのは 売主が宅地建物取引業者の場合だけのはず

pi_____ko
質問者

お礼

瑕疵担保責任は強制できないんですね。わかりました。

関連するQ&A

  • 中古物件の瑕疵担保責任について

    中古物件の瑕疵担保責任について 2年前に中古物件を購入しました。 この物件は不動産業者所有のリフォーム済みで、2年の瑕疵担保責任がついています。 主要な柱3本のシロアリの被害から始まり、購入3ヶ月目には台風などの大雨により各所雨漏り被害にあいました。 今まで7回の雨漏りと7箇所の修理を行いました。 購入2年2ヶ月後に修理済みの同じ2箇所から大雨により雨漏りしています。 2箇所は3回目の雨漏りで、売主は2年の瑕疵担保責任が終了しているため、修理を拒んでいます。 重要事項説明書には雨漏り、くさりはないと明記されています。 この場合売主に対してどのような形で請求出来ますか? また、損害賠償請求できるでしょうか?

  • 瑕疵担保責任についてお伺いします。

    平成24年2月20日に築21年の中古物件を購入しました。 引渡をうけて2日後(23日)に雨が降り、現場へ行ったところ 雨漏りをしていました。 その日に不動産業者を呼び、写真を撮り(双方)ました。 契約書には瑕疵担保責任を負わない旨が記載されておりますが 告知書には、雨漏りは無かったという項目に丸が付いております。 引渡前の内覧時にも、不動産業者、売主に雨漏りのことを 伺いましたが、無かったと言っておりました。 補修にかかる見積もりは2社とっておりまして、どちらも50万強と なっております。 雨漏りの場所は、玄関上の天窓付近からですので、 今までに、気づかなかったというのは疑問に感じます。 以上の観点から、瑕疵担保責任を売主に追及できるのかを 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 瑕疵担保責任について

    先月中古のアパートを購入したのですが、契約書に瑕疵担保責任は負担しませんにまるが書いてあったのですが瑕疵担保責任は負担しないでもだいじょうぶなのでしょうか? なんか心配で、だれか教えて下さい。

  • 瑕疵担保責任について

    下記の土地売買の瑕疵担保責任について教えてください。 1997年に購入した土地に最近家を建てようとしたら、地中からコンクリートの塊が出てきて、この撤去に相当な費用がかかるとのこと。 契約書には瑕疵の担保責任は負担しないと記載されている。なお事前に契約書案を渡してもらっており、契約の際にはその契約書を読み上げ説明もあった。 売主(土地の所有者)は不動産業者。ただし売買契約書に不動産業者である記載はない。 仲介業者は土地の所有者とは別の不動産業者がした。 1.売主の瑕疵担保責任の有無と、ある場合は その期間? 2.仲介業者の責任とその期間? なお、売主は知っていたかどうかわからないが、買主と仲介業者はその瑕疵を知らなかった。 3.買主のとるべき方法?

  • 中古住宅の瑕疵担保責任について

    築20年の中古住宅を購入予定です。売り主は不動産屋さんです。 先日売買契約書の案をもらって内容を確認していたところ、特約条項のところに瑕疵担保責任についての記載がありました。 内容としては、「2年間の瑕疵担保責任を負う。但し、築20年で躯体、構造、諸設備については経年劣化が認められることを買主は承認した上で購入するものである。買主は各設備が正常に作動していることを確認したが、引渡後に自然消耗、経年変化による劣化等を原因に水漏れ・ポンプ等の設備の故障等(雨漏りを除く)があったとしても隠れた瑕疵に該当するものではなく買い主の責任と費用で補修するものとし、売り主に法的請求・費用負担を求めないものとする」といったものです。 入居しないと分からないような不備もあると思いますが、築20年くらいの住宅だと、この程度は仕方ないものなのでしょうか?

  • 不動産取引の瑕疵担保責任はどうなるのですか?

    自宅を売ることを決め、買い手が現れたところなのですが、心配事ができてしまいまい、皆さんに助けてもらいたいのです。 心配事というのは瑕疵担保責任です。通常1年の間に重大な欠陥等で買主から何か言われない限りは大丈夫だと思うのですが、例えば今の売主が買ったあとに他の第3者に1年以内に転売した場合、私の瑕疵担保責任はその第3者にまで及ぶのでしょうか?それとも転売した場合はたとえ買主と第3者でそのようなことが起ったとしても、私まで遡及して責任を問われることはないのでしょうか? それと、契約書で瑕疵担保責任を削除するという特約を付けることは有効ですか? よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の瑕疵担保責任について

    1年前に不動産業者から中古の戸建て住宅を購入し、住んでいました。住んでいる間に雨漏りや不具合はありません。今回、この住宅を別の業者を通じて売却を考えているのですが、「瑕疵担保責任」を負担する(半年程度)に買い主から求められています。もし引き渡して半年以内に雨漏りとかが発生したら、瑕疵担保責任を追及されますよね。この責任を、元の売り主の不動産業者に振り向けることはできるのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 中古車個人売買の瑕疵担保責任について教えてください

    中古車を個人売買(ヤフーオークション)で売却しようと思っています。 走行距離も多く、とても安い車なのですが現状では機関に問題なく絶好調ですが あくまでも中古車ですし、引渡し後に急に壊れる可能性もあるかと思います。 売却後、1年間は瑕疵担保責任というのが売主にはあるようですが オークションの商品説明でノークレーム条件でと書いておき 瑕疵担保責任は負わないという条件付きの売買契約書を交わせば もし引渡し後に故障した場合でも修理代等を払う義務は無いでしょうか? ネットで調べてみたのですが個人売買の場合、瑕疵担保責任自体が売主には 無いとの意見もあり、実際のところ、どうなのか知りたいのですが 詳しい方、ぜひ教えていただけると助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 瑕疵担保責任 シロアリ リフォーム

    教えてください<(_ _)> 困っています。 先日、不動産(仲介業者)を通して中古住宅を購入しました。 契約時に重要事項説明書で瑕疵担保責任について以下のとおり取り決めました。 「売主は屋根の雨漏り及びシロアリの害についてのみ瑕疵担保責任を負うものとし、その期間は本物件引渡し後2ヶ月までとします」 購入後、すぐにシロアリ業者に床下をみてもらいました。 風呂場にシロアリがいました。腐食箇所もありました。 ただちに、不動産を通じてその旨を売主に伝えてもらいました。 すると、「腐食箇所のみ修復する」と回答がありました。 この回答について適当か不適当か・・ (瑕疵担保責任=シロアリ駆除をしてくれるもんだと解釈してたので、回答に納得がいきません) どこまで売主に請求できるものなのか? どなたか教えていただけないでしょうか? また、こういう事態の場合、誰に相談したらいいのでしょうか? せっかく気に入って購入した家 不動産・売主の対応に困惑しています。 助けてください! 教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 瑕疵担保責任について

    詳しい方・わかる方どなたか教えてください。 中古戸建てを購入予定です。 瑕疵担保責任についてどこまで要求できるのか教えてください。 3月末(売主居住中)に内見をした際に脱衣所の小窓が上に引き上げてもそこで止まらずに落ちてきたのですが (その件は売主・仲介に伝えてません)、それ以外は気に入ったので売買契約を交わし、5/14(月)に鍵の引渡しを受けます。 売買契約の際の売主の現状のチェック表をいただいた中に小窓の事は記載されていませんでした。 5/12(土)に鍵引渡し前に空の状態での内見をします。 その際、小窓が実際に3月の内見時と同じ状態だった場合、瑕疵担保責任で売主さんへ修理か金銭依頼はできますか? 現状引渡しで終わりなのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いいたします。