片付かない新居

このQ&Aのポイント
  • 新婚夫婦で義母との同居。引越をしたが義母の荷物が異常に多く、困っている。
  • 新築の4LDKで収納はたくさんあるが、全ての部屋のクローゼットが義母の荷物で占領されている。
  • 義母は荷物を増やすつもりのようで、新品の食器や布団を押入にしまい込んで100均のものを買ってくる。
回答を見る
  • ベストアンサー

片付かない新居

新婚夫婦で、義母との同居です。 先日、引越をしたのですが、あまりの荷物の多さに、不安と戸惑いが隠せません。 元々義母は一人暮らしをしておりまして、主人が、一人では大変だろう。と、一緒に住み始めました。 2間のハイツでしたが、結婚するにあたり、ここでは、狭すぎるという事で、4LDKの新築を購入し、一緒に住む事になりました。 新居は、私たち2人で購入するという事もあり、初めは、「私は住ませて頂くから…」と、おっしゃってました。 が、引越をしてみると、義母の貯め込んだ荷物が異常に多すぎて、困ってます。 捨てられない性格です。 いずれ子供部屋に。と考えていた部屋は、足の踏み場もない。和室(客間)にも。 新築なので、収納はたくさんありますが、全ての部屋のクローゼットを占領してます。 キッチンも何故か、冷蔵庫が2つ。要らない!と言っても、聞いてくれません。 家の中に収まらず、玄関先や庭にまで、あふれてる始末です。 ただでさえ、2間のハイツの何処に、これだけの荷物があったのか、不思議なくらいですが、義母曰くは、「まだ、ハイツには後4分の1くらい残っている。実家に置いたままの家具も、持った来ないと」と。 私の荷物は、まだ、着替えくらいしか、持って来れてません。 持ってきたいのですが、置く場所もありません。 義母は、荷物が置けないから、大きな物置を買わないと!と、まだ荷物を増やすつもりのようです。 荷物の内容は、 100円均一のお店で買いこんだ、「あれば便利そうなもの」。 「詰め替えや、何かに使えそう」なコーヒーや、お茶の空き瓶や空き缶。 昔、勤めてた会社で支給された、「新品同様で、まだ着れそう」な制服。 古すぎて、缶が劣化している、一応未開封の入浴剤・洗剤。 アナログのブラウン管テレビ。 数年前に作ったきり、飲みもしない果実酒や、漬物。 (漬物に関しては、食べきれないのに、毎年大量に作ってるので、増える一方です。) その他、安売りで大量に買い込んだ、賞味期限切れの食材。 義姉家族や義妹夫婦など、お客さんが来てもいいように、その人数分くらいの布団。 (多分、同時に皆が来る事はないと思うので、2組ぐらいあれば十分のような気が… ましてや、その荷物のせいで、泊まる部屋もありません(涙)) デッキがなく、見る事の出来ないビデオテープetc… また、「もったいない」という理由なのか、新品のメーカー物の食器や布団などは、全部押入にしまいこんで、100均のお皿やコップなどを、次々に買ってきます。 スプーンにしても、同じサイズのものが20本以上(全てサビかけ)。 他にも、主人が子供の頃に使ってた、キャラクターもはげかけた、持ち手の大きなスプーンなど、全て捨てられずに、置いてあります。 私からしたら、それこそ、ムダと思える事なのですが。 もうひとつ残念なのは、私の両親が引越祝いとして送った、布団、母の日に贈ったエプロン&美容液、父が出張先で買ってきたお土産、全て見向きもせず(もったいないから?)、押入の中。お土産は、生モノだったので、ショックを受けながら、ごみ箱へ捨てました。 しかし、嫁姑の仲は、決して悪くはありません。義母は、自分の娘・息子(主人)よりも可愛がってくれますし、荷物の多さ以外は、何一つ文句はありません。 本当に、素敵な良い人なので、私からは何も言えないんです。 主人から言ってもらおうかとも思いましたが、「嫁から吹き込まれた」などと思われて、ぎくしゃくしたくありません。 何か、いいアイデアあれば、宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.5

今、この引っ越し荷物が整理されてない段階で先手打たないと! 義母さんの部屋ってあるんですよね? 義母さんの荷物はその部屋だけにして、リビングなどの共有スペースと夫婦のスペースには絶対置かないこと。 『入りきれないなら…』と自分たちのスペースに置かせちゃったら、ずーっとそのままで自分たちのものを置けなくなります。 布団はもう揃ってるなら捨てるに捨てれないかと思うので、お客様用は圧縮。 子供部屋にする予定の部屋は可能なら空けておきたいですね。 ここはご主人に頑張ってもらわないと。 冷蔵庫は大きいのが2つ? もしそうなら、1つは処分して独り暮らし用の小さいのを義母さん専用に。 それは、義母さんの部屋に置くようにしたらいいです。 冷蔵庫って電気代かかりますからね。 後から言うよりは今言う方がいいし、しっかりルールは作りましょう。

linlinpolt
質問者

お礼

義母の部屋ももちろんあります!が、収まりきりません。 そうなんです。子供部屋は、開けておきたいんです。 ルール、今しか決められないですよね。曖昧になると、後悔しそうなので、話合いたいと思います!

その他の回答 (6)

• mao2006
回答No.7

なんだか、身近な自分の話かと思ってしまいました^_^; 同居されてまだ間が無いんですよね? 私の場合は、大らかで良い姑だと同居する前には思っていたのですが、同居の際の荷物問題で、ちょっとひっかかり、その後、どんどんと問題が出てきましたね・・。 姑の荷物は、本当にどうすれば良いのかわからないくらいあって、同居する際に旦那が行って、荷物の整理をしてきたはずなんですが、勝手に色々持ってきたという状況でした。 「捨てる」のは嫌なんだけど、リサイクルショップに引き取ってもらえば、お金になると旦那が説得して、冷蔵庫や洗濯機などは、お金に変えたようです。(荷物の整理には私は行きませんでした) 旦那が手配して、引き取ってもらうだけにして戻り、立会いの際には姑一人だったので、勝手に引取りをキャンセルしたものを全部持ってきましたね・・。。(ダイニングテーブル、オーブンレンジや、電気の傘まで持ってきたので・・・) 旦那が荷物を処分するのを率先してやってくれたのですが、姑は嫁である私がやらせたと思っていたようです。同居してから、随分とネチネチ厭味を含めて言われたので・・。 どちらにしても、嫁が吹き込んだとしか思わないのが姑です。 最初が肝心なので、きちんと話したほうが良いですよ。 頑張って下さい。

linlinpolt
質問者

お礼

ホント、mao2006さんの回答読んでて、ウチのようだと思いました。 知らないうちに、捨てたはずのものまで、残ってたりします。 他の皆さんのご回答にもあるように、少しずつでも、思ってる事は、伝えるようにします。 ちょっとずつでも、理解してくれてるのか、だんだん片付いてきました。 ご回答ありがとうございました。

• gunto
回答No.6

4LDKの新築をしたのに、玄関まであふれる荷物なんて置いてたら、まず汚いし落ち着かないでしょう? 家族みんなが気持ちよく暮らす為には、義母が嫌がってもルールが必要だし、それを理解できなかったら どうしょうもないですよ。 自分の荷物は自分の部屋にそれぞれが置く。 部屋に入りきらないなら、自分でお金を出し倉庫を借りる。 もしも誰かの荷物が部屋に入りきらないからって、それがみんなが集まるリビングに置いてあったり 玄関に置いてあるなんて、けじめがなさすぎですよ。 ましてや新築。 思い出の品とか、捨てられないからって、他の部屋を占領するのは、いくら良い人でもダメでしょ。 アイディアとかじゃなく、あなたとも親しいならば、ハッキリ言えばいいじゃないですか? 言うしかないですよ。 今までのように一人暮らしじゃないんだから。 あなたがそう言っても、まだそれを聞かないとしたら、あなたに対する思いやりもないです。 思いやりがあるならば、相手の不愉快なことはしないはず。

linlinpolt
質問者

お礼

回答、遅くなってスミマセンっっ。 先日、大ゴミの日に、主人と一緒に、義母を説得し、 玄関にあふれてる荷物やゴミなどは全部捨てました。 少しずつですが、言いたい事、自分の思いを伝えて行くと、理解してくれ、 毎日、少しずつ、片付いてます。 ありがとうございました。

回答No.4

「自分の部屋に収まるだけにして欲しい」と言うのがそんなに難しいですか? 仲が悪いわけではないようですし、言いたいことは言い合うのが一番の理想だと思います。

linlinpolt
質問者

お礼

遠回しに何度も伝えて、お願いしてますが、義母は、お金がない時に苦労してたようで、捨てられなくなったようです。 なので、余り言うと、ムキになって、聞いてくれなくなります。 でも、遠慮ばかりじゃなく、はっきり言う方がいいかもしれませんね!

• hnahana
回答No.3

物の無い時代に育ったお年より、特に田舎育ちの方には 物を捨てられず溜め込む人多いですね。 内の義母も当にそれです。又、田舎は家が広いので 溜め込むにはもってこいで・・・同居してそれが私も1番の 悩み。主人も「ゴミ屋敷の住人と同じ、目くそ鼻くそだな、これは」 と言うほど。 「ある程度溜まって、3年使わなかったら捨てて」と言っても 捨てる事は出来ません。で、義母が忘れた頃、私はチョコチョコ 捨てちゃいます。紙袋、ダンボール、ハッポウスチロールのトレイ ペットボトル、なんでコレが捨てられないのか解らないと主人と言ってます。 そして、捨てられたことに気ずいてもいません。 これの繰り返しにあなたもなるかと思います。 義母が忘れた頃、捨てた方がいいですよ。捨てないとゴミ屋敷に なります。大げさに言うとね。これは直りませんから。

linlinpolt
質問者

お礼

我が家も、ゴミ屋敷になる要素は沢山あります。 知らないウチに捨てるのはいいですね! でも出来るかなっっ? ウチの自治体では、古紙、プラスチック、生ゴミに分別するのですが、分別してても、気付いたら、ごみ箱がもったいないから。と一緒になってます(涙) 毎日いたちごっこです。 幸い、姑が出勤した後に、私がごみ箱出しするので、こっそり、少しずつ捨てて行きたいです。

• Love2Show
回答No.2

やはりポイントはご主人だと思います。 思いっきり芝居をうって、ご主人にキレて貰っては? そこでlinlinpoltさんが「お母さんにとっては大事な物なんだから」 「おまえは黙っとけ!」 ……なんてね。 無理かな(笑) 私は過去に引越しの仕事もしてきましたが、良くある話だと思いますよ。 「今晩どこで寝るんだろ?」って思いながら帰るのはしょっしゅうでした。 物を捨てることが出来ない人に共通して言えることは、すごくいい人が多いんですね。気遣いが出来ると言うか… 物を大事する人は、人も大事にします。 ただ物に関しては、家族に迷惑をかけるから考えものです。 トランクルームとかの手段もありますが、毎月お金がかかりますからね。 義母さんとの関係を壊さないことを大前提に、ご主人と良く話し合うしかないと思います。

linlinpolt
質問者

お礼

芝居ですか(^-^;)ちょっとばれそうですね。。。 ホントに、義母は優しくていい人なんです。捨てられないだけで。 主人と良く相談しながら、話合いたいと思います!

回答No.1

同居嫁です。 >キッチンも何故か、冷蔵庫が2つ。要らない!と言っても、聞いてくれません。  冷蔵庫は別の方が良いですよ。  賞味期限が切れて捨てたくてもお母様が購入されたものは捨てにくいでしょ?     買ってくるのが楽しみの人もいます。  とにかく、これ以上荷物を増やされないようにするしかありません。  一番困るのは共有スペースに荷物が溢れることです。  同居するときにはスペースの取り合い合戦みたいなところがありますから、ご主人とお母様、貴方の3人でスペース割りをすることをお勧めします。  荷物が多いとお母様に言うのではなく、それぞれの占有してよい場所を決めるのです。  後は、お母様の部屋に片付け切らない荷物が転がっていようとも決して口に出さないと言うことが必要でしょう。

linlinpolt
質問者

お礼

冷蔵庫は、2つとも、姑が持ってきたものです(汗) 賞味期限は、いつも切れる寸前の安売りのを買ってきてますので、両方の冷蔵庫に、切れたものがゴロゴロしてます・・・ 各自のスペースを決めるのも、ありですね!自分のスペース範囲で、自由に使う。 早速、主人に相談して、家族会議したいと思います!