• ベストアンサー

新居に引越しする1ヶ月前にハイツの借主に解約手続きしなくてはならなかったのに

私の不注意で、2月中に解約手続きしなくてはならなかったのに、3月に入って手続きしに行ったら不動産屋に「借主さんが1か月分の家賃を払って、と言われれば、こちらは従うしかないので」と言われました。 主人に叱られてかなり落ち込んでいます。「新居の1か月分と、このハイツの家賃分払って生活していけるのか。そんなことのために働いてるのではない。」と。  引越しは初めてです。主人はだいぶ前から家賃の事は気に掛けていました。でも、私が全面的に悪い事なのかどうか・・・主人にも少しは私に「もうそろそろ不動産屋に連絡した方が・・」というような声掛けがあってもよかったんじゃないかな、と思ったのですが、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.2

だんなさんは、全てそういう事は奥さん任せにしているケースが多いですね。それは大体どこもそんな感じなので、諦めましょう。  仕方ないと思います。  それに、通常引越しが決まった(新しい家を決めた段階で)時点で、古い家の不動産屋さんには「○月頃にここを出ます」みたいな連絡を入れるのは常識です。今のハイツを借りた時点でそういう契約を交わしているはずです。(なぜなら、敷金礼金の返還とか掃除やメンテナンスの費用についての負担などがあるので、大家さんにも都合があるから)私の借りていた所は、引越しの2ヶ月前には「退出届けを出す」というような規定が契約時にあったんで、早めに連絡をしなくてはいけませんでしたよ。  でも、いまさら仕方がないことなら連絡が遅くなったとはいえ、日割りでもなんでも構わないので、1日でも安くしてもらえるように相談してみては???  

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >全てそういう事は奥さん任せにしている   そうなんですね。仕方ないですね。 >1日でも安くしてもらえるように相談   はい。ダメもとで掛け合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.3

最初に「私の不注意で」と書かれているので、あなたご自身も多少は悪いと思ってるんですよね? あなたのお気持ちとしては、その「悪い」という部分の割合が、あなたに100%かかるのか、「連絡した方が」「もう連絡した?」と念を押さなかったご主人にも、少しでもかかるんじゃないか……って事ですよね。 あなた自身は、2月中に解約手続きしなければいけないのは、分かっていたのでしょうか。 引越しが初めてとのことで、1ヶ月前というのが、そこまで重要なことだと知らなかったのなら、そして、あなた自身がそういう気持ちだということをご主人がご存知だったら、気にかけていたご主人もひとこと言ってくれれば良かったですよね。 でも、ご主人が「妻は、そこまで大事な契約だと思ってなかった。自分は、家賃のことは気にかけているから、妻も当然、同じくらい気にかけているはず」って思ってたから、声をかけなかったのかも。 #ちなみに私のところなんて、2ヶ月前に申し出です。 ただ、ま、私のところで言われたことなんですが、「転勤など、契約どおりの時期には予想できなかった急な転居の場合は、対処いたします」ってことでした。 「夫が声かけしてくれなかった」と言わず、「申し訳ないとは思ってるけど」みたいにして丁寧にお願いすれば、少しは何とかしてもらえるかもしれません。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃるように、お互いの思いを伝えていればこんなことにならなかったと思います。 新居が建築中のため、予定通り進んでくれるのなら、こんなことはしなくて早目に済ませていたのかもしれません。納期がおくれたらどうしようという、心配もあったので。 反省しております・・・・。

• hanabun28
回答No.1

どう考えてもあなたが悪くないですか? 忘れていた事を 人のせいにするのは良くありませんよ(´ω`A 反省しなくてはいけないのに 主人も声掛けがあってもいいのでは・・・・・ って反省してないじゃないですか 「新居の1か月分と、このハイツの家賃分払って生活していけるのか。そんなことのために働いてるのではない。」 この意見はもっともだと思います。

nami-hey
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃるとおりです。ありがとうございました。