• ベストアンサー

入籍と挙式(新居への引越し)の時期が離れてる場合手続きは、、、

今年10月に結婚します。 入籍なのですが、6月にしたいと考えています。 (日付的に二人の記念日があるので、、) 新居への引越しは10月にしようと考えているのですが、 入籍と引越しの時期が離れていると、 やはりなにかと手続きが大変だったりするのでしょうか。 籍だけ入れて、諸々の手続きは10月にまとめてやるという形 にはできないのでしょうか。 (ちなみに旦那の扶養に入る予定です) 手続きに関する参考になりそうなサイトなどもありましたら あわせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#88473
noname#88473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.2

特に問題はありませんが、全てが二度手間になります。 入籍と引っ越しが一緒だと、全ての手続きを一緒に出来ます。入籍には戸籍謄本が 必要なので、戸籍謄本を取り寄せ、入籍届に記入、それを持って役所に行き「住所も変わる」 という旨を伝えると、入籍が受理された時に、一緒に書類を渡してもらえるので、 その書類をそのまま違う窓口に持って行けはすべて完了です。 また、その場で結婚証明書と新しい住民票を出してもらい、それを使って警察署で免許を、 銀行などで通帳、その他にはクレジットカードの名義変更と住所変更も同時に出来ます。 ですが、入籍だけ先となると、戸籍謄本と入籍届を持って、役所へ行き、受理されれば 入籍です。そこで、まずは氏名が変わるので、免許や通帳、カードなどの 名義変更をします。 その後、10月の引っ越し日の確か前後2週間の間に転出届と転入届をまた役所に 提出しに行き、それに伴って住所も変わるので、また免許や通帳、カードの住所変更を しなといけません。 入籍に必要な書類や手続きは、お住まいの市町村によって若干異なる事もあるようですので、 お住まいの市町村の役所のHPを見て確認するか、直接お電話で確認した方が間違いが ないと思います。 >籍だけ入れて、諸々の手続きは10月にまとめてやるという形 >にはできないのでしょうか。 戸籍上は名字が変わっているのに、免許やカードをそのままにしておくと、色々な ところで後々面倒が起こります。 例えば、保険証と免許両方の提出が必要な場合、免許の書き換えをしない状態だと、 身分を証明できるものがありません。 何かあって、写真入りの身分証明証が必要となった場合、かなり面倒ですよ?

その他の回答 (2)

回答No.3

私は八月に入籍し、主人の一人暮らししていた住所にいったん住所を移し、仕事は実家から通っていました。新居への引っ越しは11月だったのでまさに質問者さんと同じ状況だと思います。 私の場合は9月末までは働いていて自分の保険だったので仕事を辞めるまでは旧姓のまま保険証を使ってました。保険番号が変わらない場合は問題ないそうです。ただ入籍と同時に仕事を辞めてしまうとちょっと微妙かもしれません。 ちなみに通帳や免許証の書き換えは11月に入ってから新居の住所でいっきに変更したので一度で済みました。(11月に名義変更や住所変更しました) 最初に免許証の変更をしてしまえば住民票などの書類がなくても簡単に通帳の名義変更が出来ましたよ。

• aptop
回答No.1

引っ越しの手続きと結婚の手続きは別ものです。 入籍は婚姻届を市役所に提出すればOKです。 引っ越しは現住所の市役所に転居届を提出して転出届をもらいます。 引っ越し後、新住所の市役所に、まえの市役所からもらった書類を 渡せばいいだけです。