• ベストアンサー

入籍前・入籍後の手続きについて

私と彼は今お互い実家に住んでいます。 6月1日に新しいアパートへ引っ越しし、6月15日に籍を入れる予定です。 手続きなのですが、6月1日の1~2週間の前に転出届を出し、入籍したら転入届を出せばいいのでしょうか? あと、免許証など一連の手続きなど教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unaginau
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます。 さて、今回のお手続きは、大きく以下の2つになると思われます。 (1)引越し(住所変更)の手続き (2)婚姻(姓の変更)の手続き 実施された順番に手続きをするほうが正しいのかも知れませんが、 二度手間になるため、2つの手続きを一気に実施したほうがいいと思われます。 [1]婚姻届について 以下に記載方法などが詳しく掲載されています。 Q.婚姻届の必要書類用紙、記入例や提出先を教えて下さい。 ※ 婚姻届だけで、住所変更の手続きは完了しないので、ご注意下さい。   別々の県に住んでいるカップルも、籍だけは入れることができるからです。   (一緒の住所でなくとも、結婚は可能です。) [2]引越しについて 引越しについては、荷物以外の面倒な手続きが大量にあります。いくつかの必要と思われる項目を挙げさせていただきます。 ■住民票の移動  基本的に、引越しから2週間以内済ませる必要があります。 Q.住民票移動手続き(住所の異動届/住民登録の届出)について教えてください。 お住みになられている自治体が変わる場合は、以下の手続きが必要です。 ・現在の自治体に、転出届の提出を行い、 ・現在の自治体で、転出証明書を貰い、それを持って、 ・新居の自治体に、転入届の提出が必要と考えられます。  ※必要なものは、身分証と印鑑になります。 ■運転免許証の住所変更 ・運転免許証の住所変更は、運転免許センターもしくは、  お近くの警察署窓口に行けば、裏書による住所変更が可能です。 Q.住民票を移動させずに、運転免許証の住所を新住所にする方法を教えて下さい。 電力会社(電気)・水道・ガス引越し手続き 郵便局へ転出届 銀行へ住所変更届 ペットの手続き 固定電話(NTT)の移転手続き インターネットプロバイダの引越し手続き 携帯電話(PHS)の住所変更手続き NHKの引越し手続き スカパー(SKYPerfecTV!)の引越し手続き 新聞・牛乳の引越し手続き 転校手続き ■転入届と一緒に終わらせたい手続き 以下の手続きは市区町村役場で行う手続き(住所の書き換え)ですので、転入届を行う時に同時に行うと便利なようです。 ・国民健康保険 ・国民年金 ・老齢年金 ・乳児医療 ・老人医療 ・子供手当 ・印鑑登録 引越しをすると、色々大変ですね。 後々、不便にならないように、お手間ですが、 準備やお手続き、がんばって下さい。 ご参考になれば、幸いです。

megusuke86
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました(^^)