入籍後、別居する際の手続と注意点

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、別居状態となる場合の手続や注意点について解説します。
  • 転居手続のタイミングや保険・免許証の更新について考えましょう。
  • 結婚後、別居する際に気を付けたいポイントについて紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍後、しばらく別居の場合

よく似た質問はあったのですがすべて網羅して回答くださる方お願いします。 永い道のりを経て、このたび5月始めに入籍します♪ 現在、私(奈良)は父の扶養になっています。 相手は関東在住(本籍は大阪)で、今年の夏頃にわたしも関東へ行く予定です。 以下の手続やつながり流れがよくわからなくて。。。 普通は、転出届→婚姻提出→転入届→免許証などの更新 だと思いますが、 わたしの場合、入籍してもしばらく別居状態です。結婚後は相手の扶養に入る予定です。 各手続の時期、多分、転居手続を引越しのときにあとからすることになると思うのですが、その場合、保険や免許証は住所が旧のままでもあとから手間が増えるだけでかまわないのか、引越してから転居手続をしてしばらく免許証など旧姓のままでよいのか(事故したりすると困るのでしょうが・・・) その辺のからみよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

>保険(父の扶養)は、転居のときに抜けるのですか? 厳密に言うと主たる生計者が誰になるのかで抜ける時期が決まります。 転居するまで父に世話になるのであれば父だし、入籍後の生活費の主たる部分が彼であれば彼の扶養に入ります。 >入籍したらぬけるか、相手の会社に扶養家族としていれてもらったら抜けるのか 入籍したから抜ける必要があるとはなりません。 実務上はいつ抜けるのかは正確なところは相手の会社の健康保険にいつから扶養に入れてもらえるかという判断で決まります。 >いずれにしても、実家の住所のままで、相手の扶養に入れたら保険証だけ2通?あれば関東、関西で病院にもかかれるのかと・・・ カード式の個人に配られる保険証であれば各人が持ちますので特に問題はありません。 もし従来の紙のタイプですと、彼には扶養に入れてもらうと共に、遠隔地交付の保険証をもう一つ作ってもらうことになります。

ptanyuka
質問者

お礼

父と彼と相談していつから彼の扶養になるか相談してみようと思います。 カード式の保険証あるんですね。 便利です! いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

うちと同じ状況ですね うちの場合は私だけ新居(愛知県)へひっこしかみさんはしばらく大阪だったんですがその間免許証や通帳等は名義変更してましたよ #1さんもおっしゃってますが婚姻届自体は住所がばらばらでもOKです 新姓で届く荷物の場合 旧姓様方 新姓で届くようにしてたみたいです っで引越の時転出転入届を出してましたよ

ptanyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり名義変更だけしておいてあとから住所変更ということになりそうですね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

手続きの流れは、まず婚姻届ですね。この時本籍地をどこにするのか決めなければなりません。 住所から遠いといちいち戸籍謄本などを取り寄せるのは大変なので、婚姻時に転居先の予定の場所が決まっていればそこにしてしまうというのも一つの方法です。本籍地の変更はあとからでも可能ですけど。 次に姓が変わる配偶者には面倒な姓の変更手続きがあります。 海外旅行に行かれるのでしたらパスポートは今のうちに変更しましょう。 いずれ住所も変更しなければならないので二度手間にはなるのですが、変更には時間がかかるのでこれはいつ海外に行くのかで一度に済ませるか二度手間でもするしかないのかということです。(住所だけであれば変更前に旅行しても問題ありません。姓が異なっているとトラブルになることがあります) 運転免許、銀行口座、クレジットカード、健康保険なども変更しなければなりませんね。 これも海外旅行に行くとすると、クレジットカードは欲しいので、こちらはパスポートと同じ姓になっていないとトラブルになりますから、そうすると引き落としの銀行口座の姓も変更が必要になります。銀行口座引き落としになっている他のクレジットカードやその他があればそちらもこの時に手続きが必要です。 健康保険と運転免許証も一応変更することになっていますけど、少し遅れても大問題にはならないですね。ただ身分証明に使えるものがないということになりますけど。 健康保険は転居のときに扶養を抜けるでしょうし、運転免許証は転居時にまとめてやった方が一度ですむので楽ということはあります。 引越しの時には転出届を出して転出証明を貰い、引越し先で転入手続きをして、同時に「本籍表示のある住民票の写し」を一通発行してもらい、警察に行くと運転免許証の変更が完了します。 これをやると身分証明書として使えるので、各種住所変更や氏名変更に使えます。 パスポートなど戸籍謄本or抄本を求められるケースもあります。 引越し時には郵便局への転居届けも忘れずに。

ptanyuka
質問者

補足

海外旅行は行く予定ないので問題なさそうです。 保険(父の扶養)は、転居のときに抜けるのですか? 入籍したらぬけるか、相手の会社に扶養家族としていれてもらったら抜けるのかと思っていました。 いずれにしても、実家の住所のままで、相手の扶養に入れたら保険証だけ2通?あれば関東、関西で病院にもかかれるのかと・・・ 免許と、銀行、クレジットカードはおりを見て名義だけ変更しようと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私も去年の7月に婚姻届と提出して、11月の挙式をまって新婚旅行から帰国後一緒に暮らし始めました。(引越しは挙式前に済ませておきました) なので、まずは婚姻届の提出ですよね。住所が別のままでも婚姻届は提出できます。私たちは現にお互いが元に住んでいた場所が実家だったので、実家の住所のまま婚姻届と提出しました。これで困ったのはその後住民票を取ったり、家造りも同時にスタートしたので主人の住民票を取ったり、書類を取るのに代理人扱いになりこれが面倒でした。 保険だとか、免許証、カードだとかは全て名義だけでも変えておきましたよ。その後に引越ししてから直ぐに住所変更をして、新婚旅行から帰ってきてゆっくりしてから住所変更はすぐに必要なものだけしました。今年の夏にまた引っ越すので、カードの明細だとかは実家のままにしています。 質問者さんの場合は、婚約者様の現在のお住まいに引っ越されるのでしょうか?そうであれば、そちらの住所に一気に転出、転入届までしてから婚姻届を提出されておいて結婚まで実家にいるという形をとったほうが一度にことを済ませられますし、不便さもないように感じます。きちんと引越しをされてから郵便局に転居届を出せばいいですし、カードなどの住所変更をされればよいのではないでしょうか。 ご参考にして頂ければ幸いです。

ptanyuka
質問者

補足

新居はまだこれから探すので相手の現住所に変更してもまた数ヶ月後にすまないまま変更となってしまいますのでみなさんのご意見をトータルして、先に入籍、実際に越すときに住所変更。 免許や銀行、カードの名義だけ先に変更。 引っ越してからそれらの住所変更。 ということになりますかね? あとは保険だけがどうなるのかまだよくわからなくって。。。

関連するQ&A

  • 入籍前・入籍後の手続きについて

    私と彼は今お互い実家に住んでいます。 6月1日に新しいアパートへ引っ越しし、6月15日に籍を入れる予定です。 手続きなのですが、6月1日の1~2週間の前に転出届を出し、入籍したら転入届を出せばいいのでしょうか? あと、免許証など一連の手続きなど教えていただけると大変助かります。

  • 入籍→まだ別居

    入籍をする予定です。 そのあと社宅に住む予定ですが 会社の手続き上 社宅入居まで 2ヶ月はかかります。 そのため、私達は 入籍あとも別々に数ヶ月 暮らすことになります。 婚姻届には 本籍地、住所 入籍後の本籍地、住所を 記入したと思うんですが… 入籍後も別に暮らす場合は 婚姻後の住所が違っても 記入さえ誤りなければ 大丈夫ですよね? それと… 私は入籍後に 新しくなった住民票や 戸籍謄本を持ち 市役所に行けば 免許証や銀行口座名義など 変更できますよね? あと、結婚した女性に 聞きたいのですが 住民票、戸籍謄本は それぞれ何部ずつ用意しましたか? 参考に教えていただきたい。 いくつも質問して 申し訳ありませんが お時間ありましたら 教えてください。

  • 転出・転入・入籍の手続きについて

    転出・転入・入籍の手続きについて 現在広島に住んでおり、彼の居る東京に引越し後、入籍予定です。 先に広島で転出届を提出→引越し・入籍→転入届提出 という流れで行きたいと思っています。 転入届と婚姻届を同時に提出し、免許書きかえ等のための住民票をもらうのが一番スムーズかと思いますが、 入籍日が12月11日(日)であること、また私の引越しが12月9日(金)で、東京に着くのが 夜になってしまう為先に転入手続きをすることができません。 (1)婚姻届を提出した後に改めて転入届を提出するという流れで大丈夫でしょうか? (2)その場合、婚姻届には旧住所を記入すれば大丈夫でしょうか? (3)お互い現在一人暮らしなので、世帯合併の手続きも必要かと思いますが、  婚姻届提出後に転入届と一緒に手続きできますでしょうか?  また、その場合転出届の「転出先の世帯主氏名」欄には私の氏名(旧)を記入すれば良いのでしょうか? 全くの無知で申し訳ございませんが、助言頂ければ幸いです。

  • 入籍と引越しについて

    結婚して県外へ引っ越すことになりました。 手続き等、やるべきことの順序がいまいち分かりません。 挙式を終え、今月いっぱいで退職します。入籍はまだしていません。 退職後に引越しの準備を始め、来月2週目の土日に引越しを考えています。 考えた流れは以下の通りです。 (1)今住んでいる市の市役所へ行き、転出届の提出、戸籍謄本を取る (2)転居先の市役所へ行き、転入届、戸籍謄本、婚姻届を提出 (3)ハローワークへ行き、失業保険の手続き & 警察署へ行き免許の住所氏名変更 (4)転居先の市役所へ行き、国民健康保険・国民年金の手続き この順番で考えておりました。 しかし、銀行口座や生命保険などの名前、住所変更は地元でしなければなりません。 となると、転居先で婚姻届を出してしまうと、面倒なことになってしまいます。 更に失業保険を受け取る口座は、入籍後の名前になっていないと受け取れないと聞きました。 なので引越し前に銀行口座の名前を変えておく必要があります。 引越し前に婚姻届を地元で出して、色々な手続きを終わらしてしまった方がいいのでしょうか。 いまいち順番が分かっていないので、教えていただけると助かります。

  • 入籍・転入?転出について~

    こんばんわ☆彡 今度結婚することになり、手続きで悩んでます 今、彼がN市、私がK市にすんでいます☆彡 彼の戸籍に私が入る形をとりたいんですが、新居は私の住んでいるK市です。 私も実家から引っ越しです☆彡 この場合、彼がN市から転出届をもらい、K市に転入届を提出。私が転居届を提出でいいんでしょうか・・? 彼は転居届けはいらないの・・? また、婚姻届は彼の本籍のN市にだせばいいんでしょうか・・? 教えてくださるとうれしいです☆彡

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 入籍後の引っ越し

    入籍後に新居を決め引っ越しをしようと思ってます。 彼女は他県で僕は同一県内の転居になります。 当然彼女は転出届/転入届をしないといけないのですが、入籍した後彼女の住民票は新しい姓、戸籍になっているのでしょうか? 普通に住んでいる市役所にいけば住民票とかすぐにもらえますか?

  • 入籍→結婚式→引っ越しの場合のスムーズな手続き

    こんばんわ。 この度、結婚することになりましたので、スムーズな手続きについてご教授頂ければと思います。 彼は一人暮らし、私は実家から、どちらも同じ市内への引っ越しです。 彼の本籍は、他府県になります。 おもな流れは下記のとおりです。 2月中旬 入籍 3月中旬 海外挙式・ハネムーン→帰国後すぐに引っ越し この場合、以下の手続き手順・届け場所で良いのでしょうか? -入籍- 1.婚姻届の提出(市役所) -入籍後- 2.銀行口座の氏名変更(銀行) 3.クレジットカードの氏名変更(カード会社) 4.運転免許所の氏名・本籍変更(警察署または運転免許センター) -ハネムーン出発前- 5.電気・水道・ガス手続き(各会社) -ハネムーン帰国後- 6.引っ越し 7.転出・転入届(市役所) 8.運転免許所住所変更(警察署または運転免許センター) 9.銀行・カード会社の住所変更(銀行・カード会社) 10.パスポートの訂正申請 なお、海外挙式の為、パスパートは帰国後に変更してほしいと挙式プランナーに言われました。 その他、携帯電話や郵便物転送は省いております。 入籍してから約1カ月後の引っ越しの為、手続きが二度ありますが、 なにかスムーズな方法はありますでしょうか??(>_<) どうぞよろしくお願い致します!!

  • 入籍・転入など手続きの順番について

    4月中旬に挙式が決まってるのですが、入籍や転出・転入など、どの順番で手続きをするのが一番いいかわからないので、どなたかアドバイスをお願い致します。 まず、状況は以下の通りです。 ①現在九州(私)と関東(彼)で遠距離中。結婚後は関東に引っ越し。 ②式は4月中旬に九州で行う。 ③私は3月末で退職予定。しばらくは再就職の予定なし。 ④入籍は3月中旬を予定。(年金や保険の手続きが退職後だと大変と聞くので) ⑤引っ越しは4月中旬の予定。(私は式の準備で九州にいたほうがいいし、九州-関東間を度々行き来する余裕もないので式の一週間前くらいに荷物だけ送るつもり。) この状況で、入籍・転出・転入など各種手続きをスムーズにするにはどうしたらいいと思いますか?また、④と⑤の時期については変更可能なので、こうした方がいいかもという様な助言も頂けると助かります。 ちなみに本籍・実家は彼も私も九州です。 ややこしい質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 転出届け 入籍 転入届 各種手続き

    11月に引越し、入籍をします。 そこで質問です。 彼は現在長野県のA市に住んでいます(新居はA市の違う住まいです)が住民票は実家のある長野県B市のままです。 入籍にあたり本籍は実家のままで現住所だけ新住所に移す予定です。 しかし彼は仕事が忙しく転出届の手続きにいけません。 そこで転出届の手続きを私がすることは可能でしょうか? またはもっと簡単に手続きする方法はないでしょうか? 現在私は東京に住んでいるので時間、金額の面を考えると… 仮に転出届を提出後、婚姻届、転入届を一緒に日曜日に提出する場合、 受理はしてもらえるのでしょうか? 1月に結婚式の準備もありバタバタしてしまうので、 上記手続き以外(運転免許証、パスポート、銀行、クレジット等)も 効率良く手続きする方法はないものかと考えております。 長くなってしまいましたが、 どうかどうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう