• ベストアンサー

新品同様の布団を利用してくれるところを知りませんか?

家には、中綿は打ち直しし、外生地は新品にした布団がたくさんあります。しかし引越しをして押入れに入りきらないので処分したいのですが、ほとんど使っていないため、ただゴミとして処分するには抵抗があります。また1枚や2枚でないので困っています。利用してくれて引き取っていただけるところが知りたいです。市役所にも聞いてみましたがダメでした。ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.3

宿泊施設のあるNGOやNPOの団体に寄付したらどうでしょう。私の関係するところもyuukenさんの家が近かったら、大歓迎ですよ。「禁止事項」に当たりそうなので、固有名詞は書けませんが。ボランティア協会とかに相談してみたらどうですか。ふとんを喜ぶ団体もあると思います。

yuuken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットやタウンページを駆使して、喜んでくれる団体を探してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.2

ヤフオクなどで売ってはいかがでしょうか?

yuuken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクも検討してみます。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

お住まいの地域の社会福祉協議会にご相談を。

yuuken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここに投稿する前に、市の社会福祉協議会に連絡したら「必要な方がいらっしゃらないので」と断られました。 利用していただけるかと期待していたのですが、残念でした。

関連するQ&A

  • 布団をあらったら、中綿が中で丸まりました

    子供用の布団をランドリーで洗ったのですが、布団の生地と中綿が固定されていなくて、中綿が中でクシャクシャになりました。布団生地は中が開けられない完全密封タイプで、中綿を元のフラットな状態にするには、生地の一部を切り取り手で整えるしかないのかと思ったりもしますが、なんとか外から元に戻せないかとも思います。裏技的なやり方があれば、教えてください。

  • 古い布団はどうすれば良いのでしょうか?

    家に古い布団が山程あり、家の模様替えをするにあたり処分したいと考えています。 最初は粗大ゴミに出そうと思っていたのですが、こういった古い布団を引き取ってくれるようなところがあるのであれば、そこにお願いするのも良いかと思い、もし良い処分方法を御存じの方がいらっしゃればアドバイスをください。 お願いします。

  • 京都市での布団処分の方法

    京都市での布団処分の方法 現在、家の整理をしようと思っているのですが、 使っていない布団が沢山あり困っています。 可能であれば下記の方法で出したいと思っています。 ・指定ゴミ袋に入るようであれば、そのまま入れてゴミの日に出す。 ・入らなければ裁断して指定ゴミ袋に入れて出してしまおうかと思っています。 不可能であればやはり一番安く出せる方法は大型ゴミにて 出すしかないのでしょうか。

  • 掛布団の処分について

    この度、引越しすることになり押し入れの整理をしていると 古い掛布団が何枚も出てきてしまい…。 すでに粗大ゴミで数万円の出費が出てしいて 引越し資金の節約をしたいところでの出来事でした。 この掛布団をどうしようか悩んでいたところ 小さく切って45Lの袋に入れれば可燃ゴミとして 捨てられるとネットに書かれていた情報を基に 私の住んでいる都内の区清掃事務所に電話して聞いたところ 結論から言えば大体30cm角程度に切れば可燃ゴミとして出せますと言われました。 大体のサイズ(15~18枚に切り分けて)に 切って掛布団1枚分につき45Lの袋2つに余裕を持って入れてみたんですが 初めてのことなので本当に回収してもらえるか若干不安です。 経験者の方 掛布団をどのくらいの枚数に切り分けて 袋にどれくらい詰めたか教えて頂けませんでしょうか。 引越しまでの可燃ゴミの収集があと1回しかないので焦ってます。

  • クッションフロアに布団

    週に3日間しかいない家です クッションフロアです 直接布団を敷いて寝ようと思ってます 毎日押入れに片付け 3日のうちの1日は外に布団を干す予定です このようにしても、布団にカビが生えてしまうでしょうか…

  • 布団を敷いて寝ている方に質問です

    今はベッドで寝ているのですが、近々引越予定で 引越先の間取りの関係から、ベッドを処分して 布団を敷いて寝ることになるかもしれません。 それで今どうしようか考えているのが、 日中に布団をどうやってしまっておこうか?という点です。 もともと収納の少ない家で、 押入れは上段がクローゼットとして使えるように ハンガーを掛けるポールがついているので そこに服を吊るして収納するつもりです。 (上段は洋服類でいっぱいになりそう) 下段には、その他の物をプラケースや棚を入れたりして 収納するつもりで、それだけで結構いっぱいになりそうです。 しかも、その押入れがあるのは寝室になる予定の部屋ではなく 別の部屋なので、2人分の布団を持って毎日2回行き来するのも ちょっとしんどいかも(-_-;)…という感じで。 寝室になる予定の部屋には収納スペース(押入れや棚)は 一切ありません(^_^;) 夜は寝室になりますが、日中は他の用途で使いたいので 布団を出しっぱなしというのは無理です。 というか出しっぱなしにはしたくありません(>_<) 布団袋に入れて部屋の隅に置いておく、というのも 見ため的にちょっと&2人分だと嵩張って結構スペースを取られそう。 どうせ同じスペースを取るなら、もう少し何か見栄えのいい (ってどんなのが見栄えがいいのかわかりませんが^^;) 棚かなにかを設置した方がいいような気がしています。 でもやっぱり、できるだけ省スペースですっきりさせたい(>_<) という所で、布団収納をどうしようか、非常に迷っています。 そこで毎日布団を敷いて寝ている方にお聞きしたいのですが 布団収納はどうされているのでしょうか? できれば「押し入れやクローゼットにしまう」「出しっぱなし」 「日中は干して夕方に取り込んで敷く」以外で、 (基本起きている間は布団を出して置きたくないのです) うちはこうやってます!というようなアイデアがあったら ぜひ参考にしたいので教えてください。

  • 納戸の使い方 布団など

    新築です。 4人家族で二階に主寝室(クローゼット付き)、子供部屋 納戸の予定です 箪笥2つ、本棚 玩具、それから 使わない布団を利用するため納戸を4畳も設計されてます オープンな形で 布団用に棚を付けてますが 押入れのように扉はありません 皆こうやって使ってると言われますが 人が出入りする場所にオープンな形で布団を置いとくのがかなり抵抗があります やはり 布団は押入れとして別に作った方がいいでしょうか。四畳も大きすぎるきがするのですが。 現在使ってる箪笥を置く場所がないので 納戸へとのことでした。 アドバイスお願いします

  • どんだけ布団を叩くのだ。

    お布団は昔はパンパン叩く家庭が多かったです。 しかし、数年前から余り叩くのは布団に良くないのは 今や周知の知識ですね。 でもどの市に住んでもやたら叩く家がある。 笑えますが今は笑えません。 引っ越し先のここはどこかの建物に反射して 音が強く跳ね返り、ドキドキします。 どの部屋かわかりません。 誰も何も言わないのですね。 あなたならどうしますか?

  • 不要品の処分

    両親が住んでいた家が空き家になりましたので、私達家族でその家に住もうかと思っています。 ところが、不要な家具・布団・食器・電化製品などなど、とにかく沢山捨てなければならない物があるんです。 ちなみに、リサイクルショップに問い合せてみたのですが、買って五年以内の製品でなければ買い取れないとの事でした。 家の中に沢山ある、沢山の不用品たち・・、これらはどう処分したら良いのでしょうか? 粗大ゴミとして捨てるにしても、一度に捨てられる量って決まっていて、多くても五個くらいだったりしますよね。 沢山の料の不用品の処分をされた方、どのようにされましたか? 何処に問い合せれば良いのでしょうか? 市役所などですか?

  • 座布団が欲しい

    彼氏の家には、座布団やクッションがありません。 週末は良く泊まりに行くのですが、床に直座りが長時間になると、お尻や腰や背中が痛くなってしまうので、座布団が欲しい~と言うと(お金を出すのは私)、「狭くなるからダメ」と言われてしまいました。 「ダメなんてダメっ」、「ダメ」、「ダメ」、「ダメ」という会話を繰り返しました。 これは、諦めるしかないでしょうかね~?? 彼はいつも布団の上に寝そべって過ごしています。 私の枕は置いてあるのですが、寝具をお尻にひくのはなんだか抵抗がありまして。