• ベストアンサー

目が!

目を擦っていたら、何か違和感が。 気になって鏡を見ると目尻からゼリ→状の物が眼球の方に盛り上がってます。 これってなんです? ヤバいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

白目の表面の水ぶくれ(ゼリーみたいにぶよぶよした状態)でしたら、 結膜浮腫と呼ばれる状態です。 白目の表面には結膜という透明な膜がありますが、もともとこれは 白目の表面にピッタリついているわけではなく、少し余裕があります。 何らかの原因でこの結膜の下に水がたまった状態が結膜浮腫です。 アレルギー性結膜炎がある人で、かゆみで目をこすった場合などによく起こります。 この状態自体はあまり心配する必要がなく、大抵少しすると自然にひいてきます。 しかし、目のかゆみの原因のアレルギーや炎症などを治療したほうがよいケースも あるので、かゆみが続くようなら眼科にいくことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは こすりすぎたことで起きたのですが よく花粉症の時期にはあることです、が 先日TVでみたらそれがひどくなるとドライアイも招くそうですので まずは眼科で見てもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

黒目を横に移動させるとヨーグルトみたいになった白目が目のフチに溜まってる感じじゃないですか? 私も擦るとよくなります。 知り合いの看護師さんから擦ったことによって白目が浮腫ってると言われました。 私の場合はしばらくすると治りますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まつげが目の奥に入ったら?

    たった今、目に違和感を覚えて鏡をみたら、まつげが抜けて眼球にくっついていたので、目薬で流そうとしたら、目の奥?(まぶたの裏と眼球の間)に入ってしまいました!こころなしか目がゴロゴロするような気がするのですが、放っておいても大丈夫でしょうか?神経質なので気になって仕方ありません。  また、このケースに限らず、体の消化器官以外に異物が混入した場合には、最終的には体内に残ってしまうのでしょうか?

  • 眼の中にゼリー状の物が・・・

    かゆいとおもってすこしこすったら、しばらくして眼の中の違和感を感じて鏡でみたら、目の内側から眼球までの間がゼリー状になってふくらんでいます。 現在、痛くもかゆくも無いのですがとても気持ち悪いです。 心なしか、黄色っぽいような気がします。 目薬をさしてもなおりません。 コレは一体何なのでしょうか・・・不安です。

  • 目が腫れちゃった

    さっき起きて、左目に違和感があったから 鏡で見たら上瞼が腫れてる・・・。 なんで!? 昨夜はなにもなかったんですよ。 それに目になにもしてないし・・ なんで?! 痛くはないんですが、腫れが気になります。 なんで腫れてしまったのでしょうか・・。 「・・・・だからじゃあないかな?」とかなにか思い当たることがあったら 教えてください。

  • 目の腫れ。

    昨日質問したのですが、症状が変わったので再度質問させていただきました。 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。 くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。 以前なったことのあるものもらいは、瞬きさえも痛く痒みもあったのですが、今回は目がゴロゴロするだけでした。 風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。 お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。 その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。 もしかして目の腫れも何かのアレルギーのせい?と思ったのですが、ならもう片方の目も腫れてもいい気もするし…。 でもやはり違和感があるのは左目だけです。 今朝1日振りにコンタクトをつけると、いつもは感じない痛みが上瞼から瞬きをするたびに若干します。 長文になり申し訳ありません。 お聞きしたいのは3つです。 (1)上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 触るとしこりのような物は確認できないのですが、左右比べてみると、眼球上辺りが全体的に腫れている感じです。 (2)アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 瞼に湿疹は出ていません。 (3)腫れのせいで二重線が変わることってありますか? 腫れが治っても一重のままなんじゃないかと不安です。 目の腫れ、湿疹、今までにない症状に戸惑ってしまい、自分の顔を鏡で見るたんびに落ち込んでしまいます。 病院には明日行く予定です。 アレルギー検査も一応しようかなと考えています。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 目に違和感

    左目に違和感があります 説明しにくいのですが眼球の奥のほうで、血管に冷たい液が流れるイメージの違和感があります そして以前1度だけ銀の点々とした浮遊物が見えました。 それは目で追うと逃げるのではなくひたすら下へ落ちていたような気がします。 糖尿病でしょうか?

  • 目が真っ赤に充血した

    2-3日前に突然眼に違和感を感じ、ピリッとした感覚で鏡を見たら左目が真っ赤に充血しました。 以前にもこうなり、眼科へ行き心配ないこと、何もしなくても自然に消える事をいわれ、たしかにそのとおりでした。 でも又このように真っ赤に充血し、やっと薄れて正常になりかけたところ、今日新たに又別の場所に眼球の下の部分ですが、いつの間にか充血していました。 そうなる理由が知りたいのです。ストレスと関係ありますか?

  • 角膜のたるみ

    私は花粉症です。先日夜中に目が痒くてかいてしまったら目の中に何かゴミが・・・起き上がり鏡を見てみたら目の表皮(角膜?)がたるんでいて、眼球を動かすと目尻側の目の表面に皮がたまりしわしわの状態に!! これは病気なのでしょうか。その日はそのまま就寝し、朝起きたら少し良くなっていたのですが、まだ若干たるんでいるのか目尻側の眼球の表面にしわができます。違和感もたまに感じます。痛みはありません。

  • 目の充血と重み

    1か月前から右目の右端が充血するようになりました。 眼球全体が薄いピンクにみえます。 左を見ると血ばしっているのがよくわかります。 市販の目薬をさしても治りません。 最近は眼球にぐっと押されたような違和感、ころつきも あります。 すぐに診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 目が赤い

    至急です! 今日、とあることで目を打ち、しばらくすると痛みがなくなったので安心していたのですが、今フと鏡を見ると、打ったところ(眼球)が充血のようではなく、真っ赤になっていました。 眼球を打ってしまったというわけではなく、咄嗟に目をつむったのでまぶたの上から打ったような感じです。 今は打った衝撃が続くような違和感はあり、少し視力が低下した?(考えすぎだと思いますが)感じで、痛みはありません。 今の時間は病院も開いてないし、いくなら明日と思っていますが、自然に治るようならほっといても大丈夫かなとも思います 同じ経験をされた方、その後どうなったとかありましたら回答お願いします

  • 目が痛いです!

    私はカラーコンタクトを つけているのですが、 昨日から左目に 違和感が出てきました。 ずっとホコリやまつげが 入っているような違和感がして、 だんだん痛くなってきました。 今日もやはりそうで、 ずっと痛かったです。 裸眼になってもそれは変わりません。 まばたきをするときに ゴロッと痛くなります。 痛いのは上まぶたらへんです。 目薬も意味がありません。 眼球に傷がついてしまったのでしょうか? コンタクトは、毎日ちゃんと 手入れをしていたのですが… お返事お願いします(´・ω・`)

専門家に質問してみよう