• 締切済み

目の充血と重み

1か月前から右目の右端が充血するようになりました。 眼球全体が薄いピンクにみえます。 左を見ると血ばしっているのがよくわかります。 市販の目薬をさしても治りません。 最近は眼球にぐっと押されたような違和感、ころつきも あります。 すぐに診てもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#79562
noname#79562
回答No.1

私は専門家ではないのですが、ドライアイになってからは 質問者さまと同じような症状でした。 眼が乾いた感じや、長い時間開けていられない事はないですか? もしドライアイでしたら、それに合う目薬があります。 私は眼科でヒアレインの目薬を処方して頂いてます。

mayumayurin
質問者

お礼

目薬をさしています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 片目の充血

    きっかけは、おととい久しぶりに半年以上前に買った物でメイクをして、夜お風呂に浸かった後になんとなく右目の不快感があり、鏡を見てみると右目が充血していました。その直前までは充血してなかったので、メイクが目にかったのかとおもいます。 急いでメイクを落として目を洗い、その後アイボンをして寝たのですが、2日たった今でも右目の充血が続いています。ひどく真っ赤じゃなく、ピンク色だったので少したてば治ると思い眼科に行かなかったのですが2日その状態なので明日は眼科が休みなので不安です。これは結膜炎でしょうか?それともまだ目にメイクのゴミが入っているのでしょうか? 症状は、全体的な白目の充血•ゴロゴロした目の違和感•なんとなくかゆいようなかゆくないような感じです。痛みはありません。目やにもあまりないです。ちなみに、コンタクトしてます。 回答お願いします

  • 目が真っ赤に充血した

    2-3日前に突然眼に違和感を感じ、ピリッとした感覚で鏡を見たら左目が真っ赤に充血しました。 以前にもこうなり、眼科へ行き心配ないこと、何もしなくても自然に消える事をいわれ、たしかにそのとおりでした。 でも又このように真っ赤に充血し、やっと薄れて正常になりかけたところ、今日新たに又別の場所に眼球の下の部分ですが、いつの間にか充血していました。 そうなる理由が知りたいのです。ストレスと関係ありますか?

  • 目の充血がとれません

    コンタクトレンズは使用していないのですが、ここ最近、目の充血が気になるようになりました。鏡に向かって右側を見ると、左眼球の左側の白い部分に充血している部分が見えます。 お酒を飲んだりすると少し赤みが増す感じはありますが、普段でも赤みがとれません。 一日中パソコンの前にいることがありますがそれが原因でしょうか。 目の充血がとれる何かよい方法はありますか?

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • マツエクの目の充血について

    ついさっきマツエクをしたのですが 施術後、右目の上まつげのマツエクと何もしてない下まつげがくっつき、半ば無理やりはがそうとしました。 無事にはがれたのですが、その後突然目が充血し始め、20分後には元の色に戻りました。 心配なので市販の充血を治す目薬(ロートのリセです)をさそうと思いますが大丈夫でしょうか?? ちなみにかゆみ、痛みは全くありません。 回答お待ちしております。

  • 目の充血

    私は、小さい頃に目を擦りすぎて右目の端の方が充血してしまい、眼科に行って診察を受けても治らないと言われ、未だに充血したままです。 何かいい治療法は無いでしょうか? お願いします。

  • 目の充血

    最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所? っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。 市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、 ひどい時は2週間くらいかかります。 なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、 目の病気なのか心配です。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目の充血 血管の筋を消したい

    最近になり目について困ってることがあります。 右目に数日前までなかった赤い血管の筋が白目部分にくっきり出来てしまいました。 目も少し充血気味です。 目が痛い、かゆいなどの症状は出ておりませんが目立って気持ち悪く会社の同僚にも言われ始めました。サービス業も兼ねているのでお客さんの前に立つのも億劫です・・。 元の白い眼球に戻すにはどういった治療を受ければいいのか。筋そのものを消すような治療は出来るのか。 薬の投与などでも直るのか、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 眼の一部が帯のように充血する

    眼の一部が帯のように充血します. 言葉で説明するのが難しいのですが,黒目から鼻よりの目の端までの下側の一帯のみが 帯のように充血しています. 充血が発生するのはパソコンなどで目が疲れた時が多いので,単なる疲れ目かとも思いましたが, 一部のみが充血するのが気がかりで質問させて頂きました. 説明のために画像を添付させて頂きました. ますますわかりにくくなってしまうかとも思いますが, この絵は ・鏡で見た時の自分の右目を描いた ・左側が鼻より(顔の中心) です. 眼科に行くべきか市販の薬でいいのか, 市販の目薬で対処できるものであればおすすめの薬をご教授お願いいたします.

専門家に質問してみよう