マツエク施術後の充血について

このQ&Aのポイント
  • マツエク施術後、目の充血が発生しました。
  • 無理にマツエクをはがした後、目が充血しましたが、20分後には元の色に戻りました。
  • かゆみや痛みはないため、市販の充血を治す目薬を使用しても大丈夫です。
回答を見る
  • 締切済み

マツエクの目の充血について

ついさっきマツエクをしたのですが 施術後、右目の上まつげのマツエクと何もしてない下まつげがくっつき、半ば無理やりはがそうとしました。 無事にはがれたのですが、その後突然目が充血し始め、20分後には元の色に戻りました。 心配なので市販の充血を治す目薬(ロートのリセです)をさそうと思いますが大丈夫でしょうか?? ちなみにかゆみ、痛みは全くありません。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• pkimai
回答No.3

ついさっきということと、メイクしていないまつげとマツエクがからんだということでセルフ施術かなと思いますが 充血は、目を開きっぱなしで直そうとしたことによる乾燥や、知らずに白眼に睫毛の先や指先などが触れたなどの異物によるものや、揮発しているグルーが、下まつげと一緒に目に近付いたことによるのが考えられます。 施術直後なので、上まつげにつかないように目薬をたくさんさして洗い流しをしてあげるとよいです。 本当は水や目の洗浄剤などを使うといいのですが、グルー成分が水に少量でもとけて目に混入するのは防ぎたいところなので もしセルフ施術なら、上まつげはきちんとテープでまぶたを上にひきあげて、下まつげもできればサージカルでガードしてやると安心です。 よく消毒した手の甲にテープを貼って剥がし、粘着を弱めてから下まつげにふんわりかけます。毛先があそばない程度でよいので、根本からかける必要はありません。 剥がすとき抜けたりすることもありますが、粘着をかなり弱めたテープでぬける睫毛は、洗顔や寝てる最中に抜ける運命の毛なので放置でいいと思います

• 00ei00
回答No.2

現時点で充血もなくなり、かゆみ痛みがないのであれば大丈夫だとは思います。 後日何か症状が現れたら病院に行ってください。 上と下のまつげがくっついてしまったのは、施術がよくない証拠ですね。 サロンにその旨伝えて、直してもらった方がよいかもしれません。

• Dthvjkl
回答No.1

目薬は問題ないと思います。 ネットの知識程度ですが、以下リンクにもあるように、充血を抑えるではなく炎症を抑える効果があるものがいいと思います。 ただ、違和感が続くようだったら眼科に行くにこしたことないです。

参考URL:
http://ganseihiro-box.com/katsuyou-eyedrops.html