マツエク施術後の充血について

このQ&Aのポイント
  • マツエク施術後、目の充血が発生しました。
  • 無理にマツエクをはがした後、目が充血しましたが、20分後には元の色に戻りました。
  • かゆみや痛みはないため、市販の充血を治す目薬を使用しても大丈夫です。
回答を見る
  • 締切済み

マツエクの目の充血について

ついさっきマツエクをしたのですが 施術後、右目の上まつげのマツエクと何もしてない下まつげがくっつき、半ば無理やりはがそうとしました。 無事にはがれたのですが、その後突然目が充血し始め、20分後には元の色に戻りました。 心配なので市販の充血を治す目薬(ロートのリセです)をさそうと思いますが大丈夫でしょうか?? ちなみにかゆみ、痛みは全くありません。 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • pkimai
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

ついさっきということと、メイクしていないまつげとマツエクがからんだということでセルフ施術かなと思いますが 充血は、目を開きっぱなしで直そうとしたことによる乾燥や、知らずに白眼に睫毛の先や指先などが触れたなどの異物によるものや、揮発しているグルーが、下まつげと一緒に目に近付いたことによるのが考えられます。 施術直後なので、上まつげにつかないように目薬をたくさんさして洗い流しをしてあげるとよいです。 本当は水や目の洗浄剤などを使うといいのですが、グルー成分が水に少量でもとけて目に混入するのは防ぎたいところなので もしセルフ施術なら、上まつげはきちんとテープでまぶたを上にひきあげて、下まつげもできればサージカルでガードしてやると安心です。 よく消毒した手の甲にテープを貼って剥がし、粘着を弱めてから下まつげにふんわりかけます。毛先があそばない程度でよいので、根本からかける必要はありません。 剥がすとき抜けたりすることもありますが、粘着をかなり弱めたテープでぬける睫毛は、洗顔や寝てる最中に抜ける運命の毛なので放置でいいと思います

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.2

現時点で充血もなくなり、かゆみ痛みがないのであれば大丈夫だとは思います。 後日何か症状が現れたら病院に行ってください。 上と下のまつげがくっついてしまったのは、施術がよくない証拠ですね。 サロンにその旨伝えて、直してもらった方がよいかもしれません。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.1

目薬は問題ないと思います。 ネットの知識程度ですが、以下リンクにもあるように、充血を抑えるではなく炎症を抑える効果があるものがいいと思います。 ただ、違和感が続くようだったら眼科に行くにこしたことないです。

参考URL:
http://ganseihiro-box.com/katsuyou-eyedrops.html

関連するQ&A

  • 目の充血(>_<)

    こんにちは。 高校2年女子です☆ 私は目が充血しやすく、テニス部なんですが、紫外線??でもよく充血します; 先週も練習試合があり、眩しい中やったんですが、充血がなかなか治りません。 多分今回のは紫外線で充血してる感じじゃありません; 1週間以上治らないので、心配です。眼科に行く時間もありません。 主に右目の右下だけです。 真っ赤ではないです。 原因は何なんでしょうか? 目薬はロートのリセなら持ってますが、ずっとさすのもなんか怖いです。 回答お願いします。

  • 目の充血を取る目薬◆コンタクト不使用です

    最近ずっと目が充血しています。PCや目を酷使しているから?だと思います。。市販の目薬で効果のあるものを教えてください^^ リセ、バイシンは使いました。私にはあまり・・効き目がかんじられなかったのとバイシンは即効性はあるがテトラヒドロゾリンの量が多いのでくせにするとよくないらしいので他の目薬でなにかありましたら教えてください^^;コンタクトは使用していません。 いつもさせるやつで白目の充血を取りたいです!

  • 目の充血と重み

    1か月前から右目の右端が充血するようになりました。 眼球全体が薄いピンクにみえます。 左を見ると血ばしっているのがよくわかります。 市販の目薬をさしても治りません。 最近は眼球にぐっと押されたような違和感、ころつきも あります。 すぐに診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 目の充血

    またまたaqua7です。。。 2ヶ月前に右目が充血して、それから治ったり再発したりです。かゆみや痛みは全くありませんが、プールに入った後のように赤くなる時があります。特にひどいのは、朝起きた時です。医師より目薬を購入するよう言われ、医師の言うDecadronという目薬を購入しました。この国は空気が汚く、またオフィスで天井の工事があり、ダストが目に入ってアレルギーを起こしたのだと思います。 目薬をさすとすぐに治るのですが、デキサメタゾンが入っているため、長期の使用は駄目だと思い、1日三回、一週間後には点眼を止めました。最後の3日ぐらいは全く赤く無くなっていたのでもう大丈夫だと思っていたのですが、それからしばらくしてまた再発してしまいました。 長期の使用は駄目だとおもって止めたのですが、止めるべきではなかったのでしょうか?医者は眼科が専門ではないため、あまり当てにはなりません。 これも、MSDの製品でデカドロンというネオマイシンが入ったものです。 そう言えば、充血し始めた頃から上まつげの生え際に小さなものもらいのような、白にきびのようなものが2つ出来ています。 この目薬、最大でいつまで長期使用が可能なのか教えて下さい。それと、インターバル期間はどれぐらいなのでしょうか?

  • 眼の一部が帯のように充血する

    眼の一部が帯のように充血します. 言葉で説明するのが難しいのですが,黒目から鼻よりの目の端までの下側の一帯のみが 帯のように充血しています. 充血が発生するのはパソコンなどで目が疲れた時が多いので,単なる疲れ目かとも思いましたが, 一部のみが充血するのが気がかりで質問させて頂きました. 説明のために画像を添付させて頂きました. ますますわかりにくくなってしまうかとも思いますが, この絵は ・鏡で見た時の自分の右目を描いた ・左側が鼻より(顔の中心) です. 眼科に行くべきか市販の薬でいいのか, 市販の目薬で対処できるものであればおすすめの薬をご教授お願いいたします.

  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 充血に困っています。

    コンタクト暦4年の高校生です。 私はソフトコンタクトなのですが、朝コンタクトをはめてから一定時間、大体 4時間ごとに目をチェックすると充血しているんです。 なので、そのたびに市販の目薬(Vロートクール)をさします。 コンタクト使用者には禁物ですが、特に、したまま仮眠などするともう大変です。 充血しすぎててホラー映画にでてきそうで自分でもコワイです。(涙) 今まで薬局で充血にきくという↑以外の市販目薬を 色々と試してきたのですが、効き目はゼロでした。 というよりむしろ、逆効果で私の場合はさらに充血がひどくなってしまいます。 それにはなにか共通の成分が含まれていてそれのアレルギーなのかな、 と勝手に思っていました。(違うかも) 眼科の先生にだしてもらった涙に近い目薬をさしても同じです。 Vロートはすぐ充血がひくので使用回数などに気をつけつつ、ずっと 使いつづけていますが、やっぱり目へのダメージが気になります。 ソフトは市販目薬は使ってはいけないと分かっているんですけど・・・。 このまま使いつづけていると目の病気などにかかってしまうでしょうか? この目薬がこれからもずっと手放せないんじゃないかと思うと 不安でいっぱいです。 なにかアドバイスをください!

  • 目の充血を抑える目薬

    コンタクトをしているため充血がひどいです。 いつもコンタクト専用の目薬をさしているのですがあまり効果ありません。 眼科の先生に相談したところ「仕方がない」と言われましたが真っ赤になるので気になります。 聞くと私の目はベースカーブが大きく市販されているものでは合わないそうです。それが原因かとも思いますが。 市販されている充血を抑える目薬も「血管を縮める(?)ので使わないで」と言われました。 同じ悩みの方いますか?どうやって充血を抑えたらいいでしょうか?

  • 目の充血

    最近、定期的に目が充血します。黒目の右下の白目が出血ヵ所? っていうほど、濃く真っ赤にり、白目(目頭側)の半分が充血します。 市販の目薬を使っていますが、1週間程で充血が治まり、 ひどい時は2週間くらいかかります。 なぜ必ず同じ所が、濃く真っ赤になり充血するのか、 目の病気なのか心配です。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目の充血について

    家内の目が充血していてかわいそうです。 以前目に痛みがあり、少しの煙でも涙が出てしまうというので、眼科に行きましたが、何もなく、市販の売薬は強いのでこの薬をと点眼など薬をもらいました。痛みはその後たまにしか無いらしいのですが、最近写真のように良く充血します。左目の外側ですが、たまに頭痛もあるみたいなので心配です。どなたか詳しい方対処法など教えてください。宜しくお願いいたします。