• ベストアンサー

角膜のたるみ

私は花粉症です。先日夜中に目が痒くてかいてしまったら目の中に何かゴミが・・・起き上がり鏡を見てみたら目の表皮(角膜?)がたるんでいて、眼球を動かすと目尻側の目の表面に皮がたまりしわしわの状態に!! これは病気なのでしょうか。その日はそのまま就寝し、朝起きたら少し良くなっていたのですが、まだ若干たるんでいるのか目尻側の眼球の表面にしわができます。違和感もたまに感じます。痛みはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こういった感じですか? http://sanwa.okwave.jp/qa1283750.html 一度眼科で見てもらったほうがいいと思います

shihoco
質問者

お礼

まさしく同じ症状です!! 花粉によるアレルギー症状ということで、原因がわかり 安心しました。このままよくならなければ眼科を受診してみようと 思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

アレルギー反応です。 時間が経つと徐々に治まりますが、体質なので症状は繰り返します。 早めに眼科を受診して、お薬を処方してもらうことをおすすめします。

shihoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をみつけて眼科を受診してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白目の角膜?がズレてシワになる

    こんにちは。 私は、仕事柄コンタクトの装用時間がとても長いです。 家に帰ってからはすぐ養潤水をさしてメガネをしていますが、 度数がかなり進んでいる為、メガネをすると(超薄型レンズでも)目がすごく小さく見えてしまって、 女ということもあって、どうしても外ではコンタクトをしてしまいます。 定期的に眼科に行って、酸素不足や眼圧や細胞の巨大化などを相談していますが、 検査をしても、「ん~まぁこのくらいだったら今すぐコンタクトをやめてメガネにしろというほどではないですね。ドライアイ用&コラーゲン入りの目薬さして、家に帰ったらすぐ外すようにしてください」と言われました。 そして最近、コンタクトをしたまま白目をよく見ていたら、 顔を横に向けて、目線だけ鏡に戻そうとしたとき、 白目部分の角膜?がシワになっていました。 なんというか、一番外側の膜が、動くようになってるんです。 その後も見ているとシワになる時とならない時があるみたいなんですが、 これは普通ですか? コンタクトは自分の眼球の大きさよりサイズが少し大きく、 よくズレるのですが、先生にこの種類はこのサイズが一番小さいのよねと言われそのままです。 角膜がズレてシワになったりする状態って問題ですか?教えてください。

  • 花粉症で出る涙

    何かいい薬や治し方などご存知でしたら教えてください。 花粉症で出るべたべたした涙で、目の周りが荒れてしまったとき。 私の症状は、目の下が網目のようにしわがはいり、目じりが切れてしまっているようで、洗うととてもしみます。目の周りが全体的に赤黒くなっています。かさかさに白く皮がむけているような部分もあります。 鼻の入り口が切れたとき。 小鼻全体が赤く、皮がむけているとき。 花粉症の方は大体経験していることだと思います。 市販でよい薬、化粧品、方法、病院に行くなら何科かなどなんでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 猫の角膜を削る手術の手術代はいくらぐらい?

    猫の角膜を削る手術の手術代はいくらぐらいでできるのでしょう・・・? もちろんケースバイケースでしょうけど、したことある飼い主さんいらっしゃったら教えて欲しいです。 生後まもなく保護したときには、片方の目の眼球があるかどうかも分からない常態でした。 点眼を続け、生後3ヶ月の頃には、白いもやのかかった眼球 という感じになり、 もう目薬やサプリではそれ以上の改善は見込めず、かかりつけの獣医さんの勧めもあり、大人になってから角膜を削る手術をするつもりでいます。 現在生後6ヶ月ほどです。眼球の表面が、まぶたの内部と癒着してしまっているような感じで 健康な片目と比べると、開いている目の形やサイズが違ってきてしまいました。 かかりつけの獣医さんには、猫の目の治療を専門的にしている動物病院をすすめられました。 かかりつけの獣医さんは、今まで私が保護した猫たちを、無償や格安で治療・手術してくれていたのですが、他の病院は行った事がなく手術代が心配です。。 保護当初は綺麗なお目目を諦めていたのですが、 視力があることも分かり、やっぱり手術してあげたほうがいいのかな?と思うのです。。。 金銭的なことと後遺症やデメリットなども心配です。危険な手術ならしたくないので、よく考えますが。

    • ベストアンサー
  • 目の前がチカチカ光って見えます。

    目の前がチカチカ光って見えます。 強度の近視&乱視です。たまに目の前がチカチカ光って見えることもあり、心配になり眼科に行ったところ、左側の角膜の外側部分(目尻側)が皺になっていると診断されました。サプリメントを飲もうと思っているのですがD〇C等有名メーカーさんのは高くてフリーターの私には手が出ません。 良心的なお値段のサプリメントをご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 目が痒くて

    花粉症で目が痒くて擦りすぎたらしく、 今日、鏡で見てみたら、充血してて、下まぶたと眼球の境目に白いゲル状のものが・・・ドロっと・・・(泣) 痛くはないですが、ゴロゴロします。 角膜はがれちゃったのでしょうか。。 ・・・それとも目やに?? 花粉症のほうも、大したことなかったんで病院にかかったりしてませんでしたが、もっと早めに対処しとけばよかった・・・(後悔) 病院に行こうとは思ってるんですが、なにせ日曜ですので。 もしなんかご存知の方いらしたら、 なんか恐いんで教えてください。 よろしくお願いしいます。

  • 瞼裏の出来物と白目の膜がシワシワ

    (1)最近なんですが、目を目尻の方に寄せると目尻側の白目の膜がシワシワ、ブヨブヨになります。 (特に左目はシワが黒目にあたる感じ) 普段は軽いゴワゴワ感がある程度で、痛みはありません。 極々希にかすみを感じますが普段はありません。 ぶつかることが増えたので視野が狭くなった気はします (2)もう1つ、これは何年も前からだと思うのですが、左目瞼の裏に白いデキモノがあります。 今まで痛みも痒みも出たことはありません。 (1)(2)は何か病気でしょうか? 現在自律神経失調症と診断されており、心身症的なところもあり非常に気になり始めました。 何か分かられるかたアドバイスお願いいたします

  • 目の周りの乾燥が酷くて

    目尻や目の下がシワシワです。 ファンデーションを塗ると余計にシワが目立ちます。 乾燥を治すのにオススメの化粧品、医薬品などありましたら教えてください ちなみに47歳です。 今度、韓国に旅行に行くのでカタツムリのクリームや毒蛇のクリームなどを買ってみようかとも思ってますが、お使いになった事のある方いらっしゃいますか?

  • 寝る前に目薬をさして寝ると、朝、真っ赤に充血しています

    PCを長時間使うので、寝る前には目薬をさしてから寝たいのですが、薬局などで売っている市販の目薬では、さした直後は眼球とまぶたの裏側がスムースになったようになるのですが、寝ておきて朝になると、その部分が乾ききつてしまい、目がうさぎの目のように真っ赤になります。 また目が乾いているので、なかなか空けたりまばたきすることができません。 角膜予防と称して眼球表面を洗う市販の洗眼剤は、中に入っている洗剤(界面活性剤?)が強すぎて、眼球表面をワセリンのように保護している油分を完全に洗い流してしまうので、朝は上述の症状のようになると聞いたことがあるのですが、昨今の目薬には似たような洗浄剤がはいっていたりするのでしょうか? あと点眼に、単なる沸騰済みの水道水を使うのはどんなものなのでしょうか? 少なくとも洗面器を水道水で満たして、顔をつけて目をパチパチとやるようなことでは、目が乾いたことはありませんので..。

  • ヘルペスについて

    口唇ヘルペス持ちです。  最近は、大体花粉症の時期に合わせて口唇ヘルペスもでるのですが、その時、目の目じり側のふちがピリピリして赤くなります。水泡はないんですが、これはヘルペスなのか、アレルギー性の結膜炎なのかよくわかりません。2年前に目がごろごろして、結膜もピリピリして、角膜に傷があって、視力も一時的に低下しました。その時の診断もアレルギー性結膜炎と、一時的なドライアイか花粉による角膜に傷と言われただけでヘルペスとは診断されませんでした。口唇ヘルペスありますっとこちらから医師に言わないと目の症状は見逃されがちでしょうか?口唇ヘルペスが目に移る可能性はかなり低いですか?コンタクトしているので、手はしっかり洗ってからコンタクトしますが、いつの時期かの口唇ヘルペスが再発しているときにいつの間にかウイルスが移ってしまうことはないですか?  あと口唇ヘルペス持ちは周りにいないんですが、やはり嫌がられる病気でしょうか?赤ちゃんが生まれますが、私が持っていると、赤ちゃんに全く触れないでいるのは不可能なので移ってしまいますか?症状が出ているときに気をつければ、口唇ヘルペスは避けれるでしょうか?

  • 目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

    こんにちは。 まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。 かくいう私も花粉症です。 毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。 そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。 飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。 ただ、目。 目だけがずっとかゆく、涙目です。 常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。 目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。 もう、かゆいを通りこして痛いんです。 耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、 これがすごくしみるんですよ...。 すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。 サジテンなどの目薬がすごく痛いです。 アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか? しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか? もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、 目に大きなゴミが入ったように痛いというか。 単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。 同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう