住民税課税証明書の取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 住民税課税証明書を取得するためには、源泉徴収票が必要です。
  • 源泉徴収票が手に入らない場合は、市税事務局に問い合わせることが推奨されます。
  • 住民税課税証明書を取得するためには、収入の申告が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税課税証明書が必要なのですが・・・

収入額の証明として住民税課税証明書が近日中に必要になりました。 それで役所へ行き手続きしたら、私の収入が申告されていない事が分かりました。 今年2月いっぱいまで、2年強ほど、A社で正社員として働いていました。 今は3月から別の会社で働いています。 一昨年は、年末調整もしてもらいましたし、源泉徴収票ももらいました。 去年の分と、今年退職してからの源泉徴収票はまだどちらももらえていません。 (くれるように言ってはいますが・・・) 給与明細もまったく出ていないので、総支給額が不明です。(明らかに振込額が少ない月もありましたし、遅配、分割もありました) 厚生年金や健康保険、雇用保険は加入しており、機能していました(払っていたかは不明ですが、加入はしていました) 源泉徴収票が手に入れば、自分で収入の申告をして、とりあえずは証明書が手に入るようですが・・・。 最悪、源泉徴収票が手に入らなかった場合、住民税課税証明書を入手するためにはどのようにするのが良いのでしょうか。 一応、市税事務局などにも問い合せてみるつもりではいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>最悪、源泉徴収票が手に入らなかった場合、住民税課税証明書を入手するためにはどのようにするのが良いのでしょうか。 所得税の申告には源泉徴収票が必須、原則、住民税の申告にも必要です。 住民税に限っていえば、なくてもできるでしょう。 ただ、いくら収入があったのかは申告しなくてはいけないので、おおよそでもいいので月ごとにわかるようにしておく必要があるでしょう。 健康保険や厚生年金に加入していたならそれらは控除できますが、その額は源泉徴収票がないとわからないでしょう。 源泉徴収票は会社が発行する義務があります。 それに、一昨年、もらっているなら発行してもらえるはずですが…。 また、源泉徴収票は税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、税務署からその会社に指導がいきます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

EE_88mm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり源泉徴収票を何とか入手するのが良さそうですね。 源泉徴収票不交付の届もあくまで指導が行くと言う事のようなので、無視されたらどうしようかな、と思っていました。 何とか頑張って源泉徴収票を手に入れようと思います。 本来頑張って手に入れるような物ではないんでしょうけどね…。

関連するQ&A

  • 住民税の課税額

    大変お恥ずかしいのですが、住民税の課税額とはどの金額をみたらいいのでしょうか?市県民税の納付書、源泉徴収票は持っているのですが、いまいちわかりません。。。教えてほしいです。

  • 市民税非課税証明書ってなんですか?

    保育所入所での税金関係書類の提出で自分がどの書類を提出するか分かりません。 1所得税が、課税されている方は、源泉徴収票、確定申告された方は、所得税確定申告書のコピー。 2所得税が0円の方は、市民税納税通知書又は、市民税課税証明書 3所得税・市民税共に非課税は市民税非課税証明書  を提出してといわれてるんですが、自分はどの書類を提出すればよいか分かりません。教えてください。 自分は、パートで平成13年の4月から11月まで働き源泉徴収票によると源泉徴収税額が8810円で給与所得控除後の金額、所得控除の額の合計も0円です。 私はこういう関係は全く分からないのでおしえてください。お願いします。

  • 22年度の住民税課税証明書について。

    22年度の住民税課税証明書について。 21年分の所得税の還付申告を5月上旬に行いました。 ところが、申告内容に誤りがあり6月上旬になって修正申告をしました。 修正申告後も所得税は還付になりました。 確定申告書は税務署から住民税用に市町村へ行くと認識してるのですが、この場合住民税も税額が変わってくると思います。 おそらく今発行される22年の課税証明書は還付申告前の金額で計算されていると思うので、課税証明書にもこの金額が記載されてるはずです。 修正申告後の住民税課税証明書ができるのはどのくらいかかるのでしょうか? また、税額が変わった住民税はいつから変更になるのでしょうか?(特別徴収です) 7月中に修正申告の内容が反映された課税証明書が必要です。 市役所に問い合わせたのですが、ものすごいあやふやな回答で困っています。 (知識がない担当者ばかりで呆れてます…) 事情があり、確定申告期間内にできなかったのが恥ずかしいのですが… どなたか経験がある方、ご教授願います。

  • 確定申告・住民税申告について教えて下さい。

    現在私は、在宅アルバイトにて収入を得ています。会社は辞め、親の扶養にも入っていませんが、103万円を超えて働こうとは思っていません。 少し働きすぎたようで所得税が源泉徴収された月がありました。(源泉徴収票の甲欄適用者になっているようです) 在宅の登録先では源泉徴収票は発行していないとのことなのですが、その会社では確定申告がされないということですよね?また、住民税の計算のための給与支払報告書も提出されないようです。 ◎源泉徴収されているのに、源泉徴収票を発行せず確定申告しないなんて可能なんでしょうか??源泉徴収された金額は数百円なので還付されなくてもいいと思っているのですが税務署は何も言ってこないのでしょうか??仮の税金が納付されているのに確定申告されないなんて怪しくないんでしょうか?? ◎また住民税に関して 住民税の申告は毎年自分で行っていました。今年は収入が住民税の非課税限度以内であれば住民税申告書は提出しなくてもいいのでしょうか??提出しなければ無収入とみなされるのかもしれませんが、源泉徴収されていることによって収入があると知られ、所得隠しになってしうものでしょうか??学生時代のアルバイトでは103万円を超えなければ収入があっても住民税は支払っていなかったと思うのですが。 全く無知なもので、少し勉強してみたのですがやっぱり分からないことがありまして。読みづらい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 住民税所得課税証明 又は、住民税特別徴収税額通知書

    住民税所得課税証明 又は、住民税特別徴収税額通知書 このどちらかを手に入れないといけないのですが… どうやら、その年の1月1日に住民票があった市町村で もらってくださいと書いてありました。 そうしたいのですが、事情があり住民票を移せなかった為 住民票を実家においたまま、県外で5年ぐらいそのまま働いています。 最近住民票をやっと移したのですが、その場合このどちらかの 書類を手に入れるにはどうしたらいいでしょうか? どなたか詳しい方いたら教えてください。

  • 住民税の課税明細書で確定申告できる?

    去年の11月に仕事をやめて、3ヶ月近くたちました。 今月1月に「市民税・県民税 課税明細書」というものが届きました。 ちなみに私は名古屋市に住んでいます。 この課税明細書を使って今年の3月に確定申告をすることができますか? 勤めていた会社から源泉徴収票はまだもらっていません。 というより、こちらから請求しないと来ないような会社なので。。。 この課税明細書に書かれている内容は、 ・給与収入 ・公的年金等収入 ・総合課税の所得(給与など) ・総所得金額 ・合計 ・分離課税の所得 ・所得控除額 その他は、住民税に関する金額などでした。 どうでしょうか。これで確定申告はできますか?

  • 住民税の申告

    今月、平成16年度住民税申告のお願い 至急 という通知がきたのですが、どうしていいかわかりません。 去年の年末に、給与所得の源泉徴収票という用紙を受け取り、所得税?わかりませんがお金が10万以上戻ってきました。 それでてっきり住民税とかも、バイト先が申告みたいなことをしてくれてるのかと思い、6月にきた住民税申告のの通知は無視していました。 今現在、給料を証明するものが手元に残っていなく、 年末にもらった源泉徴収票や給料明細も2ヶ月分くらい紛失してしまい 証明できるのは10ヶ月分の給料明細と、あとは振り込まれ先の通帳くらいです。 住民税申告の用紙に書く所得は 実際に振り込まれている、所得税を引かれた額で構わないのでしょうか? それなら、通帳に記帳されてる額を12ヶ月分足して書こうと思うのですが・・・。 証明をするものが無い場合どうすればいいのでしょうか?

  • 世帯を持つ前の非課税証明書はどうなるか

    ただいま親の扶養で実家で生活しています。多少知り合いの仕事の手伝いで収入がありますが非常に不安定です。源泉徴収もありません。(身元入りの領収書は渡しています)自己申告もできるみたいですが額もそこまで多くないので何年も確定申告もしておらず、ずっと無収入の状態です。 この度、実家を出て引越し、同棲をはじめるので住民票を写すのですが、助産制度や国民健康保険の減免などを申請するにあたり非課税証明書が必要だと言われました。これは確定申告をしていないともらえないのですが、扶養に入っていると普通にもらえるそうです。同棲相手は完全無収入です。 今、扶養に入っている状態で非課税証明書を貰ったあとに引越しをし、住民票をうつして世帯をもった場合にその非課税証明書は有効なのでしょうか?

  • 課税証明書が必要です。

    住宅ローンの関係で、課税証明書が必要です。 主人は今年転職しました。 去年の源泉徴収表はあるのですが、(所得税は引かれています。)課税証明書について市役所に問い合わせたところ、「去年は働いていない」ということになっていて、そういえば 住民税の請求も来ていません。 前の勤め先に問い合わせると、「申請すれば課税証明は取れる。しかし、その分の住民税も支払うことになる。」と言われました。 会社が税務署に届けていないのでしょうか? そうすると、今まで支払っていた所得税は会社の懐に?? 証明を取るために支払う住民税は多額です。 どうにかならないのでしょうか・・・・。

  • 住民税非課税証明について

    住民税非課税を証明する方法 令和3年度の住民税非課税を証明する方法を教えてください。 例えば、 現在無職 令和2年01/01から12/31まで98万円以下の給与所得(給与所得のみ) 確定申告はまだしていない場合。(今回は令和3年04/15まで延長になったため) 1、令和3年度の住民税非課税を証明する書類の正式名称と証明書類を取得するための手続き方法と必要書類を教えてください。 (インターネットでできる場合はやり方など教えていただけたら嬉しいです) 2、もし確定申告を令和3年04/15までにできなかった場合は令和3年度の住民税非課税を証明することもできなくなりますか?

専門家に質問してみよう