• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛経験がなく、自分の気持ちに戸惑っています。)

自分の気持ちに戸惑う恋愛経験のない女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験がない独身女性が、最近気になる人が出来て戸惑っている様子を伝えています。相手は同じ職場の男性で、仕事中の会話や彼の優しさに惹かれているようです。しかし、彼女居るのかどうかや自分の気持ちを伝えることに踏み出せず、悩んでいます。また、自分の容姿に自信がないことや年上であることから、自分からどう動くべきか迷っています。この悩みに対するアドバイスや同じ経験を持つ人の共感を求めています。
  • 恋愛経験がない自分にとって、最近気になる人が現れて戸惑っています。彼は同じ職場の男性で、彼との仕事中の会話や彼の優しさに惹かれています。しかし、彼女がいるのかどうかや自分の気持ちを伝えることに踏み出せず悩んでいます。また、自分の容姿に自信がなく年上であることから、自分からアプローチする気になれません。もし、同じような経験をした方やアドバイスがある方がいれば、お聞かせください。
  • 恋愛経験がなく、最近気になる人が現れて戸惑っています。彼は同じ職場の男性で、私の中ではちょっと気になる程度ですが、彼との仕事中の会話や彼の優しさに惹かれています。ただ、彼女がいるのかどうかや自分の気持ちを伝えることに踏み出せず、悩んでいます。また、自分の容姿に自信がなく、年上であることから自分からアプローチする気になれません。同じような経験をされた方やアドバイスがある方がいれば、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.1

良かったじゃない? 何かしようしよう、したいしたい。 良い人を見つけよう、見つけたい。 そういう気持ちで力んで「いない」状態で、 貴方の心の琴線に自然に触れる存在が現れた。 自分の変化を感じる事が出来た。 今の貴方こそ自然な貴方なんだよね? ただ、 貴方は若干自分の限界値を決めてしまってるから。 変化に対する戸惑いが大きいだけ。 そして気になる~という感覚から一気に「恋愛」という ワードを持ち出してしまう部分が少し未経験故なのかもしれない。 恋愛は応用編でしょ? その「前」に。 お互いの足元にある親しさの充実がある。 貴方は気になった~という感覚から、一気に彼と自分との 間に恋愛関係のレールを敷こうとしている。 まだお互いの間には距離があるのに。 そこまで力んではいない、と貴方は「思っている」。 でも考えているんだよ、頭ではね。 だからどうこうするつもりない「けれど」。 でも、地味でパッとしない私から好意を寄せられたら気持ち悪いですよね?とか。 意識がなければそこまで考える必要が無い事まで やっぱり考えている。 レールを敷く事は別に構わない。 建設計画を貴方なりに立てて。 それを目指して丁寧に相手との距離を縮めていくプロセスは 楽しいプロセスでもあるから。 でも貴方の場合は意識がそのまま力みになり、気負いになり、混乱になり、 諦めになる。 レールを敷く事が自らを不安定にさせる事なんだよね? 気がついたらお互いの足元が近づいていたと。 最初から意識ありきではなくて。 結果的に「より」意識できるだけの距離感に近づけていたと。 貴方が目指す一歩なんじゃない? 気になる~という感覚は一つの発見であり、きっかけ。 特別な欲が本当に無いなら。 シンプルにその感覚を「楽しめば」いい。 貴方の内側にある「活きた」感覚を楽しめば良い。 少しでも相手の事を知っていける、 自分の事を知ってもらえる事を楽しめば良い。 それも貴方にとっては新鮮なコミュニケーションなんじゃない? そういう貴方から伝わるオーラは力みが無い。 だから相手も楽しいんだよ。 楽しい感覚はコミュニケーションの質を高めてくれる。 その結果どういう関係に育つのかは分からない。 でも、動いていく関係を楽しめるのは事実。 少なくとも今よりは良い関係になる。 戸惑いも分かるけど。 大事にしても良い部分。 貴方も一人の女性なんだから。 今までの考え、感覚をそのまま貴方の代名詞にする必要は無い。 その時その時の変化にも柔軟に向き合う姿勢。 それは恋愛に限らず大切かもしれない。 自分をもっと大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

人の目抜きで考えればいいんじゃない? その文章読むとどこかで今までずっと周りを気にしてそのキャラ演じてたようにもとれるけど あえて恋をしない方へ自分をうまく騙して持っていっていた可能性もあるね。自分では勿論気がつかない部分でさ 人の目がーとか自分はそんなキャラじゃないとか、そういうの一度全部捨ててみたら? 地味とかいってるけどそんなのただ楽してただけでしょう?お化粧とか作法とか立ち居振る舞いまなんでもとがどうあれとても綺麗で素敵になってる人なんていくらでもいるけど? 人の目とか自分は地味って言葉を盾に、自分の気持ちから逃げているようにしか思えませんね。 あわよくばここの掲示板で、恋愛してみては?頑張って!って言葉で背中を押されたい心理も見え隠れするし。 もしも、本気になったとき周りが変な目で見るからって諦めるものなのかな、もっと人生楽しめばいいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

好きな人にアプローチしないなんて もったいないですよ!!! 自分は地味でパッとしない女なんて思うのは自分で自分に暗示かけてるの 私もそういう時期があったから あなたの気持ち、すっごく分かる。 女性は美人とかブスというより表情が明るい人、素直な人 前向きな人が すっごく男性から見て好感度が高いんだよっ。 心から好きだと思い、せつなくなる恋なんて人生に何度も訪れるもんじゃないです。 こんなチャンス逃がすなんて 本当にもったいない。 「私はできる。私ならできる。きっと大丈夫」と自分に暗示をかけて ぜひ好きな人に振り向いてもらいましょう。 良い結果を得られる人は 良い結果を信じて確信した人に与えられます。 応援しています (^-^)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

はっきり申し上げると貴女が20代か、30代かでも・・アドバイスは変わってくるのだろうとは 思われるのですが・・・そこまでお話になりたくないですかね? >自分の容姿に自信もなく、年上なので自分からどうこうしようというつもりはないです。 →だからと言ってこのままこの年下を放置してれば、後悔はなさりませんか? >あと、男性的には地味でパッとしない女から(アピールされないまでも)好意を寄せられるというのはどう感じるんでしょう?やっぱり気持ち悪いですかね? →自分の場合であれば、それは恋愛に結び付かなかった場合でも自分にとっての勲章だと思います。  好意を寄せられても、その男に好意がなければそれなりの対応をしてくれる男がそれなりの  器量だとも自分は思いますし、悪くする男が悪いのだと思います。  ちなみに気持ち悪いかどうかは断っても付きまとう場合でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yucca828
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

恋してますね♪ 人は好きって言われて嫌な人はいないと思います。 好意をもたれたら誰でもうれしいですよね♪ まずは、あなたが彼を好きっていう事を自分自身で認める事!! そして、どうせ…きっと私なんか…とか心のどこかで思ってはダメです!! なぜなら『思考が人生の形づくり、感情が人生をコントロールしている』からです♪ ↑なにかの宗教じゃないですよー!! でもその言葉で 私は27歳で初めて恋して、現在、その彼と結婚しました。 私もあなたと一緒の気持ちから始まりまりた。 変化は怖いものですが、その時がチャンスだと思います。 だから、自分自身をパットしてないって思うなら、少しづつ女性をアピールしてみではどうですか? いい恋になるといいですね♪ 私は応援してます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分で自分が気持ち悪い

    私はいわゆる恋愛とは無縁な女です。お声が掛かるほどかわいくはないし、自分からも話しかけないので男性とはほとんど話しません。 女同士ではまあまあ気軽に話せますが・・・。 親には「一生結婚できないだろうから、1人で食べていけるように就職頑張ってね」と言われています(笑) 男には興味ない~と言っている方が自分には合っているような気がして、好きな人がいること自体が気持ち悪いです。 どうしたら、平穏な気持ちで生きていけるでしょうか。

  • この気持ちは恋愛感情?

    恋愛経験がほとんどない21歳、女です。 自分の気持ちがよく分かりません。長文で読みにくいかもしれませんが、もしアドバイスいただけたらお願いします。 私は幼い頃から太っていたせいもあって男性には「デブ」「ブス」など言われ続けてきたので自分に全く自信がありません。 「人を好きになってはいけないんだ」と言い聞かせて今まで生きてきました。 なので気になった人はいましたが告白もしたことはありません。 だけど、そう思っていたはずなのに気になる人が出来ました。 上手くはいえませんが「もっと話したい」「この人のことを知りたい」という気持ちが日に日に強くなってきます。 私は、いろいろあって仕事も半年くらいしていなかったのですが7月から期間限定の仕事を始めました。 気になる人はそこの職場の人です。 私が新人のせいもあってかいろいろ気を使ってくれたりします。 飲み会でもその人と話すだけですごく楽しかったんです。 でもこの気持ちは「恋」なのか、それとも優しくされたことに舞い上がっているだけなのか自分ではよく分かりません。 まだ一ヶ月しか一緒にいないのに恋することなんてあるのかな、と疑問だし、恋だとしたら私は惚れっぽいのでしょうか?

  • 自分の気持ちがわからないけど‥次の恋愛について

    つい最近、長いこと好きだった人に振られてしまいました。 実は、その人に告白する少し前から、気になる存在の人がいました‥ その人は同じ職場の人で、部の飲み会があったときに 上司を通じて「彼についてどう思う?」と聴かれました。 上司も酔っているだろうから私をからかっているのだろうと思っていましたが その上司が「おい、○○さん(←私)のこと、頑張れよ」とその人に言っているのが 耳に入ってしまいました。その人は「はい、頑張ります」と言っていました。 お酒の席でなくても、その人からは「○○さんは何が(食べ物)お好きなんですか?」と聴かれ 肉類が好きだと言ったところ、「じゃあ今日は唐揚げ弁当でも買って食べようかな」と 言われることもありました。でもそのくらいではアプローチとは思っていないのですが‥。 そんなこともあり、だんだん自分の心に職場の人が入ってくるにしたがって 今まで好きだった人とのことをなんとか白黒させたいと思うようになり 告白したのですが振られてしまいました。 その後、フラれたショックはあるのですが ますます職場の人に対して気持ちが向いてきてしまっています。 時期も少し被ってなんだか二股のようで自分的には後ろめたさがありますし いままで好きだった人のことで相談に乗ってくれた友人には 気になる人のことはまだ言えずに居ます。 私は振られて寂しいから、気になる人に気持ちが向いているだけなのかどうか わからないのですが、 もう今までのような自分から追いかける恋愛には疲れてしまいました。 自分を必要としてくれる人がいるのなら、そのほうが幸せなのかなとも思っています。 ★今まで好きだった人に振られてすぐに気になる人ができたことに、うしろめたさを感じる必要はないでしょうか。 ★職場恋愛が今まで苦手で、したことがないのですが、仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼の気持ちが分からず混乱しています。

    彼の気持ちが分からず混乱しています。 同じ職場の男性についてですが、彼の私に対する気持ちがいまいち分かりません。 できれば男性の方に回答お願いしたいです。 。私に気持ちがあるのかな?と思ってしまう点 ・いつも視線を感じる ・年上好きをアピール(私は一回り年上) ・仕事にかこつけてやたら電話してくる ・プライベートでも、週3回は電話(2時間くらいしゃべるしほとんど彼からかかってくる) ・メールも週3はある ・子供好きをアピール&子供を交えて映画に行こうとの誘い(私には4歳になる子供がいます) ・初めて食事に行った時には手が震えていた ・他の男性と仲良くすると不機嫌 ・私がやきもちを妬くと嬉しそう ・職場では見せない私の顔を自分だけは知っていると嬉しそうに言う ・私の考え方や人との付き合い方を尊敬してくれている 最近電話で会話中、珍しく恋愛の話になったので彼の気持ちを聞いてみたところ 「気になるけど好きまではいってない」との事でした。 そのほかにも、彼の仕事はハードで休みも月2回、労働時間も朝8時から夜10時くらいまでは ざらで、趣味や友達と遊ぶ時間もない今の状況で恋愛する余裕がないとも言っていました。 その発言後、「00さん程の女性に好きと言われたらそれは嬉しいです、社内の男性達だって 00さんに憧れていますよ」や「こんなガキの僕のどこがいいんですか!?」と言って 好きだと感じるところを教えてほしいと言われました。 さらに私の恋愛観や、元旦那さんと別れた理由を聞かれ、答えると 「00さん程の人なら付き合う時点でどんな人か見抜けるんじゃないんですか?」と 言われたり。ちなみに深く付き合ってみないと分からない事もあると答えました。 最後に、僕を理解してくれる人は00さんだけかなと思いますとも。 私の率直な考えとしては、ここまで高く見てくれている(実際の私は普通の女です)のに 好きではないという事が理解できません。 私ならそうまで思っているなら相手の事を確実に好きです。 ちなみに、敬語もプライベートではやめてと言っているのに中々やめてもらえません。 職場では彼が上司です。 私としては中途半端がいやなので、そういう気持ちならプライベートでの連絡をいったん やめてほしいと伝えましたが、なんやかんやとメールしてきます。 私の頭は混乱しています。 彼の心理や本音がなんとなくわかると言う男性の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします!

  • 恋愛経験がなくて焦ってます。男性も苦手です

    20歳の女です。恋愛経験が全くありません。セックスもキスも、手を繋いだことすら子どものとき以外ありません。 今まで彼氏がいる人達の話は、私と違う世界に住んでいる人達なんだと思っていました。周りの、男性に縁のなかった友人たちにも彼氏ができはじめて今すごく焦っています。 子どもの頃は女友達はほとんどいなくて男友達の方が多かったのに、思春期を迎えてから今に至るまで、男の人が逆に苦手になってしまったのです。今まで明らかに自分に好意を持っているだろう男性に迫られた事は何度かありますが、怖くて逃げ出してしまいました。友達がたくさんいる中で男性と話す事はできますが、2人きりで話すと非常に疲れてしまいます。もちろん男性と2人きりで遊びに行くなんて論外です。早くこの人と離れたい、と、まで思ってしまいます。嫌いな男性でもないにも関わらずです。かっこいい人でもダメなんです。 他の女の子たちは冗談で○○君大好き、○○君かっこいい、○○君にときめいた、○○君が彼氏だったらなぁ、とか男友達に平気でいったりしますが私は冗談でも男性にそういう事はいえません。なぜだか言ってはいけないような気がしているんです。 性欲が全くないわけではありませんが、弱い方だと思います。性的な事に対して嫌悪感も持っています。男性の(ああ今いやらしい目的があるんだろうな)って感じるところがあると、何だか凄く低俗な人に見えてしまい嫌いになってしまいます…。その人にはその人なりの良い所があるんだってわかってます。 私の理想の男性は「性的な事は良くないことだと思ってるけど、性欲がないわけではない」という人です。つまり私と同じような考えの人がいたら内面は好きになってしまうと思います。「男性でスケベじゃない人はいない」と友達にも言われます。私も理屈では分かっています。 同じ理由から、恋愛の話題ばかりする女性も苦手です。まず恋愛体質の人間が嫌いなんです。悪い子ではないのですが、私の勝手な考えから、「不潔な人だなぁ」と考えてしまうからです。 男性よりも女友達と遊ぶのが楽しいし、実のところ今は恋愛がしたい!と心からは思っていない所があるから恋愛できないのかなぁと思ってます。ですが、友達と恋愛の話になったとき、置いてきぼりのような気がしてとても苦しいのです。でもこのまま恋愛を知らないままオバサンになってしまうなんて嫌です。私はまだ心が小学生くらいのままなのです。大人の女として見られたい気持ちもありますが、大人の女扱いされたくないとも思っています。 去年くらい、すごく年上(30代中盤)に告白されましたが、それがすごく気持ち悪く感じました。年上の人には子ども扱いされたいのです。甘えたいのに。そういう目で見てたんだなぁって思うと、ショックなのです。父親に性的な目で見られているような気分になってしまうのです。それでまた逃げ出しました。 私は友人を非常に大事に思っています。たぶん彼氏が出来ても、友達と彼氏の約束がかぶったりしたら友達を優先すると思います。 周りからあんたレズ?って言われるくらい。女友達が悩んでいたり困っていたりしたら全力で助けます。友達と会えない期間が長いと寂しくなります。でも同性愛者ではありません。いやらしい目で友人を見たことはありません。「女友達といるときが男の人といるよりも楽しい」と恋愛経験が豊富な子に言ったところ、「子供だなぁ」って言われてしまいました。ショックでした。周りの女友達は私より男の人のほうが大事、って言われた気になったのです。 正直好きになった男性がいません。ステキだなぁと思った人は皆彼女を大事にしてる人だし、違う世界の人間だと思っています。私にも好きだと思える人と付き合う事が出来るでしょうか。好きじゃない人でも自分に好意を持ってくれてる人と付き合ってみるべきでしょうか。この余裕と経験のない子供な自分をなんとかしたいんです…。 他の子たちに比べて、異性に告白された数も少ないと思います。自分の容姿が自分で思ってる以上に人から見たら悪いのではないか、と不安にもなりました。ですが、こんな事を言ったらいけないかもしれませんが、自分より可愛くないだろうなぁって人達にも彼氏がいます。やっぱり恋愛は見た目ではないんですよね…?私の内面に問題があるのはなんとなく気づいています。 自分で自分を客観的に見る事が出来ません。まとまりがなくてすみませんが、上の文章で私自身に何が足りなくて、何が必要か教えてくれませんか…。 『恋愛に怯えない、余裕のある大人』になりたいのです。

  • 自分の気持ちがわからない

    29才、女です。 私はまだ男性とお付き合いしたことがありません。 理想が高いので、なかなかいいなと思う男性に会えずにここまで来てしまいました。 (いいなと思う人はいても結婚していたりで…) ただ今までは、同じくずっと彼氏いない仲間の友達がいたので 仲間意識も働いてどこかで現状に甘んじてる自分がいました。 でもその友人も先日彼氏ができまして、 友人達の中で恋愛経験がないのが自分だけになりました。 人は人、自分は自分とは思いつつ、猛烈に焦ってきてるのを実感しています。 そんな中会社で部署移動があり、そこで歓迎会がありました。 割と若い方の多い職場だったので、いい出会いがないかアンテナを張りました。 その時の私の感想は「好きになれそうな人はいないな」です。 後日、歓迎会に一緒に行った仲の良い女子から 「○○さん、あなたのこといいって言ってたよ」と聞かされました。 それを言われて改めてみると、「あれ、ちょっといいかも?」 この心の動きが、自分で怪しいんです。 本当にいいと思っているのか、焦っているからいいと思っているのか。 歓迎会の後にお礼のメールをしたら、 その人から「また飲みましょう!」と返信が着ており 積極的に来てもらえれば、自分の気持ちに整理ができたと思うのですが その後全く相手からのアクションはなく… 相手が自分をいいと言ってくれたから意識が向き始めたのに その相手から全くなんのアクションもない。 自分から声をかけるべき?とは思うのですが、 自分の気持ちも定まらないまま動くのは怖いし、仕事で関わらないのできっかけもない… グダグダですが、このほうが私の心理状態が伝わるかと思いこのままにします。 一応要点をまとめると ・私の気持ちは純粋に恋愛の初期症状なのか、ただの焦りか ・アクションを起こすべきか様子を見るべきか いい年して情けない質問ですが ご回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が恋愛をしているのが気持ち悪い

    20代女性です。長文失礼致します。 恋愛自体に興味がないわけでも、女性だということに抵抗があるわけでもありません。 イラストや漫画が好きなので、恋愛ものを読んだり好きなキャラもいます。 BL・GLのような同性愛ものも読みますし、実際の同性愛も特に不快に感じません。 むしろ自分に合った大切な人に出会えて羨ましいくらいです。 友人の恋愛の話は割とよく聞いてますし、意見や応援もします。 異性に対して格好いいなと思ったりもします。性欲も普通にある方だと思います。 異性の方とお付き合いをしたこともありますが、2、3回プライベートで遊びに行ったりしたくらいですごくしんどくなって別れてしまいます。期間でいうとだいたい1~3ヶ月です。 いずれも相手に非は全くなかったと思います。 ただ自分が今恋愛をしていると考えると非常に気持ち悪くなり、本当に鳥肌が立ったりします。 アトピー性の敏感肌で疲れるとよくじんましんが出来てしまうのですが、それが出たりします。 もう気持ち悪くて気持ち悪くて、どうすればいいのかわからなくなります。 とにかく漠然とした不安が物凄いです(決して相手に対するものではありません)。 正直、恋愛要素が増えるだけで身動きが取れなくなり日常が壊れてしまいます。 自分に好意を持ってくれている方がいると知人伝いに聞いたり、割と積極的にアプローチしてくれる方もいます。しかし恋愛沙汰になってしまうとすごく気持ち悪くて、しんどいです。 だから出来るだけ関係を持ちたくないような雰囲気やそぶりをしてしまいます。 最近自分は一生結婚しないのかな、と何となく感じるようになりました。 でも大切な人と寄り添って生きたり、将来子供が欲しいなとも思っています。 せっかく自分に興味を持ってくれている人がいるのに、その人が人生を共にするパートナーになるかもしれないのに、そういう関係に近づけば拒否反応を起こしてしまいます。 このような方はいらっしゃるのでしょうか。 こういうことは精神的におかしいのでしょうか。 またアドバイスや改善策などありましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験の無い私にアドバイスお願いします!

    現在23歳の女です。 私は今、職場に気になっている人が居ます。 (以後Aさんとします) Aさんとは、同じ職場でも職種が違うので 必ず毎日顔を合わせられる訳ではありませんが、 職種が違う事もあり、ろくに挨拶もしてこない人も居る中 Aさんは自ら、「お疲れ様です!」と挨拶してくれたり 私の仕事を1度手伝ってくれた事もありました。 たまに職場の廊下ですれ違う時等、結構目が合うので 私もしかして、ちょっと好かれてる? (勘違いもいいとこですね^^;すみません…) とか思ったりも、正直してました。。。 ただ単に、誰にでも挨拶するし、手が空いていれば 手伝おうという気の効く人なのかもしれませんが こんな風に接点が少なくても、どうにか好かれる方法って ないですかね…? 以前、好きで好きで仕方ない人に告白して 見事玉砕した経験があるので、今度は相手から 追われてみたいというか、告白されたいのです!(><) ここから先は、男性の方に答えて頂きたいのですが 好きな女性に告白しよう!! って思う『決め手』ってなんでしょうか? 例えば、彼女に好かれてるという確信が持てた事が決めてになった。 等、教えていただけると嬉しいです。 仕事の都合上、これから1ヶ月近く合う可能性が0なのですが たまにすれ違った時などに、さりげなくアピールする方法とかも あったら知りたいです。

  • 恋愛経験豊富な方にお聞きしたいです

    ~男性へ~ 告白が成功しそうなタイミングって、相手の女性を見てればわかるものですか? 「今!」と言うタイミングは、恋愛経験がほとんどない人でもわかるものですか? ~女性へ~ 告白を受け入れてもいいと言う気持ちになったら、男性へ何かアピール(?)するのですか? 気持ちが高まってきたら、自分でもわかるレベルで言動や仕草が変わったりしますか?

  • こんな自分でも恋愛可能ですか?

    いわゆるアラフォーです。 ファッションなり化粧なり、自分に似合わないものはしないと、自分に言い聞かせて生きてきました。 恋愛もその一つです。 うちは高齢の母、てんかんと発達障害を持つ姉がおり、わたしはいわば大黒柱です。 離婚はしていないものの、父は音信不通。 姉は、まだ発達障害という概念すらない若い時に結婚し、一年で離婚しています。 私は、それらを見ているのと、恋愛感情もあまりないのと…、まれに気になる人ができても絶対に成就しないのとで、ほぼ恋愛経験はありません。 デートをしても、向こうのアプローチに逃げたり、好きであってもこちらの努力不足なのか自然消滅でした。 性体験もありますが、味気ないものでとにかく情けないだけでした。 なぜ、みんな、楽しそうに恋愛ができるのだろう。 なぜ私はできないのだろう。 彼女は彼氏と話をしてなにが楽しいのだろう。 数年前、結婚に焦ったこともありました。 でも、高齢の母と障害を持つ姉をみていると…、私は恋愛や結婚などすることは不可能だと思うのです。 好きな人にどうやって言えばいいのか、自分の子供が障害をもって生まれたら…。 悩まなくてもいいものに悩んでいるのかも知れません。 そんなことよりも、私は一生独りで面倒を見続けなければけないのだろう。 そう思うと、とても苦しいです。 恋愛感情を持つなど、自分に似合わない、と言い聞かせなければやっていけないのです。 今の職場で、数年前忘年会に出た時、酔った男性社員数名から言いよられたり、デートに誘ってこられたりしました。 そのどれにも興味がありませんでした。 今の職場で、ほかのどの男性社員よりも真面目で、「彼にはぜひとも幸せになってほしいな」という独身男性社員がいます。 私が入りたての頃に話しかけられ、また先の忘年会でもちょこっと会話したことがあり、「真面目な人なんだな」と感じていました。 しかし、それきりでした。 自分のことを棚にあげて余計なお世話なのかもしれませんが、どことなく自分と似たところがあるため、シンパシーを感じてしまうのです。 友達にこのことを言ったら、「焦らずアタックしてみたら?」と言われ、思わずその気になってしまったものの、 「この人に、『なんだ急に?がっついてるオンナ』に見られたら嫌だな」と思い、冷めて、あきらめる事にしました。 失敗をして、この人を恨んだりしたくないのです。 けれども…どの男性社員よりも真面目で、その真面目さを鼻で笑われたりもしている彼の笑顔が見たいな、とも思ってしまうのです。 正直、苦しいです。 私は親と姉を守るべきであって、恋愛などしてはいけない…ましてや未来など持ってはいけないと思い続けています。