• ベストアンサー

恋愛経験の無い私にアドバイスお願いします!

現在23歳の女です。 私は今、職場に気になっている人が居ます。 (以後Aさんとします) Aさんとは、同じ職場でも職種が違うので 必ず毎日顔を合わせられる訳ではありませんが、 職種が違う事もあり、ろくに挨拶もしてこない人も居る中 Aさんは自ら、「お疲れ様です!」と挨拶してくれたり 私の仕事を1度手伝ってくれた事もありました。 たまに職場の廊下ですれ違う時等、結構目が合うので 私もしかして、ちょっと好かれてる? (勘違いもいいとこですね^^;すみません…) とか思ったりも、正直してました。。。 ただ単に、誰にでも挨拶するし、手が空いていれば 手伝おうという気の効く人なのかもしれませんが こんな風に接点が少なくても、どうにか好かれる方法って ないですかね…? 以前、好きで好きで仕方ない人に告白して 見事玉砕した経験があるので、今度は相手から 追われてみたいというか、告白されたいのです!(><) ここから先は、男性の方に答えて頂きたいのですが 好きな女性に告白しよう!! って思う『決め手』ってなんでしょうか? 例えば、彼女に好かれてるという確信が持てた事が決めてになった。 等、教えていただけると嬉しいです。 仕事の都合上、これから1ヶ月近く合う可能性が0なのですが たまにすれ違った時などに、さりげなくアピールする方法とかも あったら知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.6

こんばんは。30台既婚女性です。 追われてみたい気持ち、わかりますっ! でも、挨拶や目が合うといったことは誰とでもありえることなのです。 残念ながら、彼は今はまだあなたに気がないと思います。(ごめんなさいね。) たまにすれ違ったときなどにするアピールとしては、「挨拶は笑顔で、相手の顔をしっかり見てする」のがいいんじゃないかな、と思います。 誰だって、笑顔で挨拶をする人を嫌ったりはしないでしょうから。 そうすれば、「あの子、いつも笑顔で感じがいいな」と思ってもらえるはずですよ。 今は、無理に「告白させたい」と考えず、彼があなたのことを「感じのいい子だな」と思うように印象付けることが第一歩だと思いますよ。

hotaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち分かって頂けて嬉しいです。 そうですよね、挨拶や視線を合わす事は誰とでもありえますもんね。 挨拶は、「相手の顔を見て笑顔で」ですね^^ 他に回答下さった方の意見とも合わせて、「自分から」 挨拶する事にしたいと思います! まずは、「感じのいい子だな」と思ってもらう所から 頑張ってみます。 皆さん、回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

相手の気持ちをコントロールするのは出来ないですからね。 職場は職場として恋愛的なものは持ち込まないという男性もいますし。 その彼は多分貴方にだけでなく、誰にでもそれなりに丁寧に快活に応対できる人なんでしょうしね。やはりすれ違うとか、目線とか以外の直に関われることできっかけを創る、普通に話せるような形を作っていかないと脈が出来る段階にすらなりませんからね☆

hotaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場に恋愛を持ち込まない…以前好きになった人がそうでした; 直に関われる事できっかけを創る、ですかぁ~( ̄ ̄;) ホント話す機会が無いからなぁ。。。 いやはや、こりゃ~難しいですね。。。

noname#131540
noname#131540
回答No.4

接点が少なくて好きになることは、女性の外見が良いとか、 職場での評判がいいとかではないでしょうか。 相手から告白されるのは、このままだと難しいように思えます。 まず、貴女から挨拶してください。 職場のフロアが違うのですね。毎日会う努力はできないのですか。 例えば彼が一人で残業のとき、お疲れ様ですとか言ってコーヒーでも机の上に置くとか、 貴女から少しモーションを起こしてください。 それから、世間話ができるようになって、お昼を一緒に食べて、今度どっか行こう。で良いんじゃないでしょうか。 女性に好感を持たれて、迷惑な男性はいないと思いますよ。

hotaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり接点が少ないと、まずは外見や職場の評判からですよね。 告白されるのは、このままでは難しいですかぁ…。 毎日会う努力は、難しいですね… ちょっと特殊な職場というか、詳しくは言えませんが…。 とりあえずは、会ったら自分から挨拶するのを心がけたいと思います!

回答No.3

そうですね。 相手との共通点が同じで話してても時間を感じないことと、 この人と一緒に幸せになりたいとかですね。 告白はタイミングが大事ですね。 その場所、雰囲気、今彼女に告白しなくては一生後悔すると思い込ませたりしたら勝ちですね。 女性からでしたら、さりげなく優しさを与えられたり、スキンシップされたら結構気になってしまいますね。

hotaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話してて時間を感じないとか、この人と一緒に幸せになりたいとか 思われてみたいですね~(笑) ふむふむ…さりげない優しさと、スキンシップ… スキンシップは職場の環境からして無理ですなぁ。。。 とりあえずは、優しさを持って接するように心がけてみます!

noname#85585
noname#85585
回答No.2

あくまで私の場合ですが、「今日しかない!」「もう逢えない」というシチュエーションですね。自分も焦っているし、相手の女性も焦りが見える・・・となると、もう言うしかない!!!ってな具合ですかね。

hotaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「今日しかない!」「もう逢えない」というシチュエーションですかぁ なるほど、なるほど。。 やはり、そういう時に告白しようと決意するものなんですね。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

接点が無いのに相手に告白させるのは難しいし、 告白させようとして小細工しても、逆に気まずくなるだけ。 話しかけて、なるべく話題を振る、それしか無いと思います。 まあ、最終手段というか、最大のアピールは、遊びに行こうと誘うことかな。 でも、それって、相手に好きって言ってるようなものですから、 その後の反応がイマイチだったりしたら、 脈は無いと考えて間違いない。 そもそも、相手に彼女が居るか居ないか、それを確認しないと、 苦労が水の泡ですよね。

hotaru7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね!まず、相手に彼女が居ないとも限らないし… でも、とりあえずは何か一言でも話しを振って ちょっとした会話が出来るようになったらいいなぁ… って思っています。 接点が無いのに告白させるのは厳しいですもんね。 遊びに行こうとは、流石に言える環境じゃないですね… 彼女が居たら居たで諦めますが、出来る限りの努力はしてみます。

関連するQ&A

  • 人生初告白、失恋。ここまで気まずくなるものですか

    二ヶ月ほど前に会社の同僚(Aさん)に人生初の告白をし、振られてしまったのですがその後がものすごく気まずいです。 私自身今まで数人から告白され、お断りした事がありますがあまり気まずくなった経験がありませんでした。その人達(すべて学生時代の話です)とは振ってしまった後もお互い普通に仲良く、廊下などで会っても挨拶したり話したりしていました。他愛ないメールが来ることもありました。 しかしAさんとはオフィスですれ違って私から挨拶しても、目を逸らして黙って頷かれてしまいます。最初の数日だけかと思っていましたが二ヶ月経った今も変わりありません。むしろどんどん冷たくなっている気がします。以前、Aさんとは仕事帰りや休みの日に食事に行く仲でした。Aさんのことを初めの頃は何とも思っていませんでしたが、頻繁に誘われ何度も一緒に出掛けるうちに、好きになっていました。Aさんと仲良くなり始めて結構時間が経っていましたが、どうしても気持ちを伝えたくて告白しました。 あんなに仲が良かったのに、完全に嫌われてしまったみたいです。よほど迷惑だったのでしょうか(泣)同期の子たちと仲良く話している中、私は挨拶すらまともに出来ず苦しいです。誰にも相談出来ず、ずっと悩んでいます。 会社の中に、私情を持ち込んでしまったこと、軽率な行動であったと反省していますがここまで気まずくなるものなのでしょうか。学生と社会人の違いでしょうか。仕事での接点はあまりないのが救いですが、初めての経験に戸惑っています。挨拶も含め、出来るだけ接点を無くすことが彼のためでしょうか。もう仕事仲間に戻る事も出来ないでしょうか。逆の立場になった経験のある方など、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • アドバイスください!これは純粋に勧めているだけ?

    ・となりの部署の8個上の先輩(独身) ・顔は合わせるけれど、今までは挨拶程度 ・ある日の休憩中、何人かで話していたら先輩が来た ・話の流れで「俺イイ本持ってるから、良かったら明日持ってきます!」←皆に向けて言っていた ・そして翌日、持ってきてくれたのだが、なぜかわたしにだけ。 ・読み終えたので、お菓子を添えて返すと「もう一冊読んで欲しい本があるんだけど、貸してもいい?」と、嬉しそうにまた違う本を持ってきた ・それ以降、仕事中に廊下ですれ違うと、挨拶のあとに呼び止められて本の話をされる (逆に本の話題しかしない…) ・また後日「渡し忘れてたので!」って、わたしが作業してる所までコソコソと本の残りを届けに来た わたしはその先輩の事を以前から(イイなー)と思っていたので、例え本の貸し借りでも接点ができて嬉しいのですが、向こうはどんな心理で貸してくれてるのだと思いますか? ・純粋に同僚として、お勧めの本を貸してあげたい ・気になる後輩だから、接点を持ちたい 社内で人目もあるのに何度も話し掛けてくれるのは、向こうも仲良くなりたいと思ってくれてると思って良いのでしょうか? ゆっくり話す機会もなくて、自分が素敵だと思っているという事を伝えられないでいるのですが こんな状況で、素敵だと思っている事を伝えるのはまだ早いでしょうか? アドバイス お願いします…!!

  • 社内恋愛についてアドバイス下さい

    つい最近、気になる人が社内恋愛をしてたことを知ってショックを受けた者です。 彼女は彼より一個先輩で、最近別れたらしいのですが。地元から離れた所に配属になって、仕事でも色々分からないことがある中彼女が色々アドバイスしてたのかもしれないとか、休みの日もデートしてたんだろうなとか勝手に色々妄想です(>_<) だけど、気になってしまってる以上、このままでは終わりたくありません。どんな人か知りたいし、仲良くもなりたいし・・・。 でも正直、この彼女と同世代の先輩達の目が怖いです。「最近アピールしてるよね」とか、「好きなんだろうね」とか、給湯室で噂が飛び交うこと間違い無し。だけど、そんなの気にしてたら恋はできないとも思う・・・。 協力してくれそうな友人はいますが、そんなに堂々と「好きな人宣言」するのも気が引けるというか・・・。部署も彼とは違うので、接点も少ないし、休みも一緒じゃないので(私が合わせることはできますが)そんなんでアタック自体いまくいくのかと疑問です。玉砕したら会社に居辛いですし・・・。 チャンスがありそうで、しかもこっそりやれるような何か良い方法があったら教えて下さい。 又、社内恋愛経験者の方がおりましたら、「きっかけ」の話やアドバイスもお願いします。

  • 接点がない上に、気軽に他人と打ち解けない男性が気になる

    私には今気になる男性がいます。 職場の顔見知りですが、これまでほとんど面識がなく、仕事上の接点なども限りなくゼロに近いです。 どうしても仲良くなりたくて頑張って挨拶したりして、雑談できるくらいになり、連絡先も教えてもらったんですが、普段から自然に打ち解ける機会がないので、せいぜいたまにすれ違って挨拶したり、+αの雑談をする程度です。 彼は、生真面目でおとなしい奥手タイプなので、必要以上に親しげに職場の人間と接する事を好まないようです。あまり親しくもないのにメールを送ったり、食事などに誘ったりすると、敬遠したり引いたりしそうなタイプの人です。実際、私の事も怪訝に思われているように感じる時があり、最近は少し距離を置き気味に接しています。 同じ部署やクラス、部活などになっても、誰に対しても距離を置き気味で、いつまでたっても打ち解けられず親しくなるのに非常に時間がかかる人っていますよね? 同じ時間を過ごす接点があれば、多分自然と少しずつ仲良くなっていけそうな気がするんですが、それほどの接点がないので、彼にしてみれば、私の事を無下にできず社交辞令で相手にしてくれているだけだと思います。 正直言って見込みなさそうですが、お付き合いとまではいかないまでも、個人的に親しくなりたいなと思っています。 もしどちらかが職場を離れるような時には、玉砕覚悟で食事になど誘ってみるつもりですが、私の場合、派遣の契約があと一年半残っています。 こういうタイプの人と仲良くなるのは、共通の接点がない限り、ご縁がないものと諦めるしかないんでしょうか?こそれとも何とか親しくなれるように努力をしますか? とりあえず後者という方、具体的にどんな事されるのか何でもいいので、是非教えて下さい。

  • なかなか立ち直れません。アドバイスください。

    職場にいる人に告白して、振られてしまいました。 接触は挨拶程度で済ませていたのですが、 突然、「気持ちが重すぎる、とにかく構わないで欲しいです。」 と言われてしまいした。(メールで) こちらからのメールは控えていたのに。。 告白後に2人きりで遊びに行ったこともあり、それなりに親しくなれてたと思います。 だからかなりショックでした。 以降は接触を断ち、一ヶ月たちます。 でも同じ職場なので姿を見るときがありますので、 仕事に打ち込んでいても突発的につらくなります。 彼女が自分以外の人と仲良くしているのを見ると苦しくなります。 正直、病んでます。 彼女が許してくれるまで、一切の接触を断つつもりですが、 告白前の関係に修復することは可能でしょうか? アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 恋愛経験少なくて・・・アドバイスお願いします。

    20代後半の男です。 紹介で知り合った女性と月一回ほどのペースで遊んだり食事したりしていました。(5回ほど) 約1か月前に告白したのですが、振られてしまいました。「今のところ恋愛感情ない、仕事が新しい内容ばかりで余裕ない」とのことです。 けれど「また遊んだりしよ。」とは言ってくれました。そこからは友達としてよろしく。というような感じになりました。 それから1度遊びには行きました。こちらから誘っています。その日の夜に遊びに付き合ってくれてありがとうというメールをしてからは連絡していません(10日ほど前)。 自分はまだその女性に好意を持っています。正直告白してダメなら諦めようと思っていたのですが、振られた際に「今のところ・・・とか、また遊んだりしよ」と言われて、実際に遊んでいるし、まだチャンスがあるのではとあきらめきれずにいます。 しかしやはり一度仕事忙しいと振られているし、誘ったりして相手に迷惑でないかという考えもあります。 そこで自分の中で、しばらくこちらから連絡することは我慢しようと考えています。 もし相手が少しでも私の事を気にかけてくれているならそのうち連絡来るのではないか。 来ないならその程度の存在なんだろうと望みは薄いかなと考えています。 この考え方では消極的すぎでしょうか。もっと自分から誘ったほうがよいのでしょうか。(今まで遊んだのは私が誘っています。) もちろん正解なんてないのかもしれませんが、皆さんがどのように考えるかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。お願いします。

  • 社内恋愛の相談(長文)

    現在の職場に就職して約1ヶ月のOLです。 Aさんとは職場ですれ違い、話し声が聞こえたり、仕事の会話を1度だけしかした事は無いのですが、まずよく私の事を見ているので(私の思い過ごしかもしれませんが)気になり始め好きなのかは分かりませんが、毎日見かけると嬉しかったり、姿が見えないと心配に思ったりする日々を送っています。が・・・ 入社当初Aさんやそれ以外の方でもすれ違ったりする時は必ず笑顔で挨拶をしていたのですが、Aさんは1週間全く挨拶を返さず、返してくれたのはただ1度きりだったので、私は「この人は何で挨拶しないんだろう?私何かした?」「挨拶できない人なんて最低!」と不愉快に思っていたので、Aさんには2週回目からは挨拶をしなくなりました。目が合っても真顔でサラっと反らす感じです。 1度きりの仕事の会話も私とは関わりたくないかのように「あ・・いい、いい」と返されたきりです。 しかし周りにAさんの事を聞くと私とは知的で雰囲気が似ていると言われ、嬉しいんだか哀しいんだか複雑な気持ちです。Aさんは私以外の方であれば楽しそうに会話しているようなので、私は単に嫌われているのかな?と思い、知人の薦める方とお見合いをしようかと思っています。 ただAさんは一体何を考えているのか全く読めないし、見えないので謎です。でもやっぱり職場でいっしょに働く一員として挨拶はした方が良いのかな?と思っては居ます。 1.Aさんは一体私を不愉快な奴だと思っているのか? 2.挨拶は常識としてするべきか? 3.Aさんは辞めてお見合いをするべきか? 以上3点です。3点についてご回答頂いた後、それ以外にも何か着がついた事があればよろしくお願いします。

  • 既婚者の方限定!結婚するまでの恋愛経験

    既婚者の方にお聞きします。 ズバリ結婚するまでの恋愛経験(付き合った人数)は 何人ですか? 私は一人としか付き合った事がなく、今の夫がその付き合った人です。 結果的にはいいのかも知れませんが時々コンプレックスに思います。 もっと色んな人と恋愛を楽しみたかった・・・!と。 私は本当にモテなくて、告白も夫からのみしかされた事がありません。 私から告白しても玉砕してばかりでした。 それでは、ご回答宜しくお願いします。

  • アドバイスください!仕事の本を貸し借りしています。

    ・となりの部署の先輩(独身) ・顔は合わせるけれど、今までは挨拶程度 ・ある日の休憩中、何人かで話していたら先輩が来た ・話の流れで「俺イイ本(仕事関係の本)持ってるから、良かったら明日持ってきます!」←皆に向けて言っていた ・そして翌日、持ってきてくれたのだが、なぜかわたしにだけ。 ・読み終えたので、お菓子を添えて返すと「もう一冊読んで欲しい本があるんだけど、貸してもいい?」と、嬉しそうにまた違う本を持ってきた ・それ以降、仕事中に廊下ですれ違うと、挨拶のあとに呼び止められて本の話をされる (逆に本の話題しかしない…) ・また後日「渡し忘れてたので!」って、わたしが作業してる所までコソコソと本の残りを届けに来た わたしはその先輩の事を以前から(イイなー)と思っていたので、例え本の貸し借りでも接点ができて嬉しいのですが、向こうはどんな心理で貸してくれてるのだと思いますか? ・純粋に同僚として、仕事をする上で参考になった本を貸してあげたい ・気になる後輩だから、接点を持ちたい 社内で人目もあるのに何度も話し掛けてくれるのは、向こうも仲良くなりたいと思ってくれてると思って良いのでしょうか? ゆっくり話す機会もなくて、自分が素敵だと思っているという事を伝えられないでいるのですが こんな状況で、素敵だと思っている事を伝えるのはまだ早いでしょうか? アドバイス お願いします…!!

  • 仲良くなりたい!!けど恋愛対象外??

    こんにちは。いつもお世話になってます。 実は、学校で仲良くなりたいと思う人男の子がいるんです。 とても明るくて楽しくて、いつも笑顔でいて。 今はまだ知り合い程度なので、もっと仲良くなりたいと思っています。 しかし、接点はあまりなく、廊下ですれ違うのも時々で。 その人とは「仲良くなりたい」のですが「好き」「付き合いたい」ではありません。 仲良くなりたいと思った子に自分から話しかけたりしたコトがあまりなく、 今までは周りに恵まれ、向こうからきてくれるというコトでやっていたので こういう時にどうしたらいいのかわかりません。 好きな人だと「仲良くなりたい」と言えるのですが 異性に「仲良くなりたい」と言っておきながら「恋愛的な気持ちではない」 みたいなのはいいのかわからず、そうする勇気がありません。 恥ずかしながら、挨拶などはできるのですがそこから広げられないのです。 何かいい手だてはないでしょうか?? ※思いついたのは共通の友達、というコトなのですが他にもあるでしょうか??