• 締切済み

接点がない上に、気軽に他人と打ち解けない男性が気になる

私には今気になる男性がいます。 職場の顔見知りですが、これまでほとんど面識がなく、仕事上の接点なども限りなくゼロに近いです。 どうしても仲良くなりたくて頑張って挨拶したりして、雑談できるくらいになり、連絡先も教えてもらったんですが、普段から自然に打ち解ける機会がないので、せいぜいたまにすれ違って挨拶したり、+αの雑談をする程度です。 彼は、生真面目でおとなしい奥手タイプなので、必要以上に親しげに職場の人間と接する事を好まないようです。あまり親しくもないのにメールを送ったり、食事などに誘ったりすると、敬遠したり引いたりしそうなタイプの人です。実際、私の事も怪訝に思われているように感じる時があり、最近は少し距離を置き気味に接しています。 同じ部署やクラス、部活などになっても、誰に対しても距離を置き気味で、いつまでたっても打ち解けられず親しくなるのに非常に時間がかかる人っていますよね? 同じ時間を過ごす接点があれば、多分自然と少しずつ仲良くなっていけそうな気がするんですが、それほどの接点がないので、彼にしてみれば、私の事を無下にできず社交辞令で相手にしてくれているだけだと思います。 正直言って見込みなさそうですが、お付き合いとまではいかないまでも、個人的に親しくなりたいなと思っています。 もしどちらかが職場を離れるような時には、玉砕覚悟で食事になど誘ってみるつもりですが、私の場合、派遣の契約があと一年半残っています。 こういうタイプの人と仲良くなるのは、共通の接点がない限り、ご縁がないものと諦めるしかないんでしょうか?こそれとも何とか親しくなれるように努力をしますか? とりあえず後者という方、具体的にどんな事されるのか何でもいいので、是非教えて下さい。

みんなの回答

  • titika
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.4

職場で接点のない少し話した事ある程度の人ににアプローチした事あります。 勇気を出してメルアド教えて!と声をかけました。その時は全然嫌そうな顔はしてなかったです、確かに嬉しそうでした。私のメルアドを渡して送って!と言ってその場はさりました。その夜送ってきてくれたのですが、私が初っ端から彼女いますか?良かったら今度遊びに行きませんか?と誘いのメールをしてしまいました。返事はみんなでね。でしたけど。その後超奥手な彼はすごく構えて引いてしまいました。それから話していません。もうあきらめましたが、びっくりされてだけで終わってしまいましたが(^_^;でももう後悔していませんけど(^^) やっぱり、先に少しずつでも話かけるのがいいと思います、愛嬌のあるいいイメージをもたれる様にして、メールも他愛のない事ばかりでしばらく頑張った方がいいと思います。自分が気を持ってると仄めかしながらも、打ち解けるのが先かもしれないです。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.3

会話が壁ならいきなりスキンシップ! なにか理由をつけて相手の手でも握れれば・・・・ 女性の肌ってのは男にとっちゃ何処触ったって気持ちがいいんですよ。 たとえ衣服が間にあったとしても不思議なもんで・・・

回答No.2

男です。 こういうタイプの人と仲良くなるのは・・・ 「何でもいいので」という事で。 ひとつの可能性としてですが 「仕事にプライベートを持ち込みたくない気持ち」が強い人かもしれません。 そんな人は社内に彼女つくっても「絶対バレたくないと思っている」と思います。 仕事しづらいし。 今度雑談やメール(連絡先知ってるという事で)の中で、社内恋愛ネタなど振ってみては? 展開によって「絶対内緒にするからデートして?」って誘えるかもしれません。 そこまでの「勇気」が質問者さんにあるかどうかはわかりませんが(笑)

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

こんにちは。 多少は雑談したりもするんですよね? その別れ際にでも「今晩メールしてもいいですか?」と言っておけばしやすいんじゃないでしょうか? 好かれてるかどうかは別にして、奥手な男性からのアプローチは期待しないほうが良いです。私の経験上。 好意を持っていても積極的に前へ出れないので諦めモードに入ってしまいます。背中を押してくれるような友人がその男性に居るのなら向こうからってのもあるかもしれませんが…

関連するQ&A

  • 接点のない人が気になる…

    職場に気になる人がいます。 20代後半、女性です。相手もほぼ同じ年です。 フロアは同じですが、部署が違うので挨拶程度しかしたことがありません。 会議等で顔を合わせる事はありますが話した事はありません。 私の名前も知らないかもしれません^^; 同じ会社の人と付き合っているという噂がありますし 私自身、4年近く彼氏なしなので女としての自信失くしてます。 見ない様にしようとは思うのですが、ついつい目で追ってしまいます。 しかも同じフロアで働いているのは1年以上です。 アピールしてくるわけでもないのに、見てくる女ってやっぱり気持ち悪いですか? (好みのタイプではない場合…) 気付かれているのでは?とは思います。 挨拶しても目を合わせず、挨拶を返される…無愛想な感じ。 ここで何かを変えなければ これから先、ずっと恋愛できないのかもという不安もあります。 接点のない人が気になるという経験がないので 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 質問になっていなくて、すみません。 接点のない人を好きになった方や 接点のない人から好意を持たれた方など・・・ アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 接点の少ない職場の顔見知りに、個人的に親しくなりたいと伝えるのは?

    例えば、同じ職場で部署が違うとかで、面識はあってもほとんど接点もないような男性が気になっているとします。 そういう場合、地道に挨拶したり話しかけたり、連絡先を書いた手紙を渡すというのが定番だと思うのですが、私の場合、自分から何度か声をかけたりして、気になる男性と顔見知りになり、雑談できるくらいになりました。(偶然連絡先を聞き出す事も出来ました。) けれども、彼の方には今の所その気もないようで、私が親しげに接していくのを気が向く範囲で丁寧に応えてくれるような感じです。好意は薄々気づかれていそうですが、人懐こい年下の子を無下に扱わず相手にしてくれているのかもしれません。 相手が5つ以上も年上で立場も離れている事や、お互いまだよく知らない事から、憧れの方が大きいのですが、その人の醸し出す雰囲気にすっかり惹かれ、人間として大好きになりました。 …ですが、自然に仲良くなれる程の接点もなく、向こうはあくまで私の事を「職場の知り合い」としか見ていないので、距離を縮めたくてこっちが踏み込もうとしても、一歩引かれ距離を置かれてしまいます。 こちらも、好意を匂わせつつ、あくまで「職場の顔見知り」に対して失礼のない程度に無難な接し方をしています。が、口実を作ってちょこちょこつきまとっても、彼は私の真意をはかりかねてどう接してよいのかと慎重な態度を取る様子だし、なかなか距離を縮められません。 なので、思い切って「あなたがとても気になっているので、個人的に仲良くなりたい」と伝えたいのですが、職場の顔見知り程度で、何とも思っていない相手からこういう事を言われたら引きますか? 「付き合いたい」とまでは望んでいないので、気軽にメールのやりとりをしたり、まずは個人的な友人として気軽に接してもらえたらって思うんですが・・・。こういう微妙な好意の伝え方されるとかえって気まずいですか?

  • 気になる男性に話しかける方法を教えてください

    アラフォーの奥手な女です。 職場に気になる男性がいます。 接点がないので挨拶をしたこともなく話をしたこともありません。 素敵な人だな~っと思っていつも見ています。 「その人が独身かどうか?」が知りたいのですが声をかけることができません。 たまたま休憩時間が一緒になっても緊張して固まってしまいます。 どのように近づいたらいいでしょうか? その男性はわたしに興味があるようですが話しかけてはきません。

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 受身な男性が気になります

    職場の、周りから言わせるととても奥手で、恋愛はここずっとしていないという30歳の男性が気になっています。私は20歳です。 気になってから、頻繁に話しかけたりしていましたが、まだご飯に誘ったりアドレスなどは聞けていません…。 あまり接点がないにしろ、同じ会社なのであまり押しすぎるのも迷惑かな、と悩んでいます。 その男性は、飲み会自体が苦手らしく、大人しいタイプなので尚更誘い出しづらいというか。 でも最近は彼とすれ違うときに目が合ったら彼から微笑wと挨拶をいただけるようになりました。 少しは私を認識してくれたのでしょうか? 受身で仕事熱心な男性は、女性と話してもすぐ忘れちゃいますか? 頻繁にまた話しかけてたら少しは頭の片隅にでもいれてくれるのでしょうか。。 どうしたら意識をしてもらえるのか悩んでいます。

  • 30歳上の男性が気になります。

    28歳女性です。 今、取引先の30歳年上の男性が気になっています。 その方は取引先の社長なので、食事に連れて行って頂いたこともありますが、普段は挨拶程度で連絡先も知らず接点が少ないです。 ほぼ、二人になることが少ないのですが、相手に『俺に興味があるのか?』『勘違いか?』と、意識してもらえるようなちょっとした言葉や行動があれば教えて下さい。 また、男性の方で自分が勘違いした言葉があればそれも知りたいです。 相手は娘ほどの年齢差がある私に、恋愛対象ではなくとも、肩に触れてきたり(セクハラにならないタイプの人です)女の子としては扱ってくれています。 理想は女性として見て欲しいのです。 差し支えなければ、年齢も教えていただけますと参考になります。 宜しくお願いします。

  • 迷惑に思っているのかシャイで奥手な性格なのか見極めるには

    私には職場で憧れている人がいます。 8つ歳上で仕事の接点も全くないのですが、ちょっと頑張って、顔見知りになる事ができ、機会を見つけては嬉しくて話しかけていたのですが、どうも彼の態度がやんわりと私を遠ざけたがっているように感じるのです。 急にそっけなく余所余所しくなったり、顔は笑っていても、ぎこちなくピューと立ち去るように行ってしまったり、そんな反応が怖くて前より話しかけるのに躊躇するようになりました。 (挨拶や、+αの雑談をする分には普通に応じてくれ、向こうが先に気づいて挨拶してくれたりもします。) たまに駅のホームでばったり会った時などには、向こうも気を遣ってくれるのか話しかけてくれ、隣同士座って途中まで一緒に帰った事もあります。 基本はシャイで物静かなタイプなのですがそういう場ではくだらない雑談などで結構盛り上がったりするんです。 ですが今日、昼休みに彼の居室に物を借りに行った所、すっごく恐縮されて、用件だけすまされて必要以上に会話を続けたくない感じで切り上げられて、早く出て行って欲しい様子でした。 前々から、今度~~貸して下さいねと、伝えており、ふらっと気軽に行ったんですが、びっくりするくらいの彼の緊張ぶりにこっちも焦り会話もかみ合わず、考え過ぎかもしれませんが、「付きまとわれてる」と迷惑だったのではないかと落ち込んでいます。 喜怒哀楽を表に出さず、シャイで奥手なタイプなので、嫌ではないけど緊張・恐縮しているのか、ホントはちょっと鬱陶しいと思っていながら無下にできないだけなのか分かりません。 自分から好意を持ったりするほどの相手ではないけれど、職場内の人間関係の範囲内で親しくするくらいなら構わないって場合と、「つきまとわれて迷惑だ」って反応かどうかの見極め方についてアドバイスを教えて下さい。

  • 気になっている男性について

    今、職場に40代の気になっている男性が居るの ですが、部署も違うし接点もあまりなかったので 他の同僚に『その人と飲みたい』って言って その事を相手に伝えてもらったら 好きな人からも『じゃあ行くかぁ』って言って 飲み会を開いてくれていろいろ話すことができて 良かったんですけど、 その人は人見知りのタイプでその後は まだ話せてなくて、もっと仲良くなりたくて どう接して行けばいいのかって悩んでます。 それだけではまだ私が好意があることは気付いて ないですよね?

  • 職場で気になる男性がいます

    こんばんは。よろしくお願いします。 1年半前に今の職場に入った当時から気になっている男性がいます。 入った当時、部署は違いましたが仕事上で接点があり、すれ違えば挨拶は交わすようになりました。 それ以外はほとんど話すことがなかったのですが、 容姿が好みだったり、テキパキと仕事をこなす様子がかっこいいと思うようになりました。 性格も明るく女性社員たちとも楽しそうに話しているので、彼女がいるかも…とも思います。 あるとき席替えですぐ近くに座ることもあったのですが、緊張してほとんど話せず… たまに話すことがあっても、緊張でとんちんかんな発言をしてしまったこともありました。 そして最近、彼が昇進して人事異動となり、フロアは同じままですが席がはるか遠くになり 仕事上の接点も完全になくなってしまいました。 フロアが同じだけあって、すれ違うと今でも挨拶をしてくれます。 (といっても、笑顔で挨拶をされると照れてしまってあまり目も見られません) 仕事で関わらなくなった今、ある意味アプローチしやすいのかなとも思いますが 恋愛に不慣れで奥手なためどう行動を起こしていいかわかりません。 彼のことをよく知らないため、まだ「付き合いたい」というほどではなく、 まずは二人でゆっくり話がしてみたい!友達になりたい!という思いが強いです。 社内メールで「食事でもどうですか?」と誘ってみることも考えましたが 彼女がいたら迷惑ですし、理由はどうあれ断られたらあとあと気まずいですし、 職場なので周りに知られてしまうのも避けたいです。 それ以前に、彼の前ではいつも緊張して挙動不審なので 彼にあまり良い印象を持たれていないかも…とも思い、悩みます。 自分の容姿や性格などにもそこまで自信があるほうではありません…。 年齢は、私が20代後半、彼は31,2ぐらいかと思います。 厳しいアドバイスでも結構です。率直なご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 接点がない。。

    今の職場には同じフロア内に3つの会社が仕切りもなく入っています。 僕はそのうちのひとつの会社の主任と言う肩書きです。 違う会社の中に気になる女性がいるのですが、3つの会社は挨拶も交わすことはありません。 そこで僕は試みとして挨拶だけでもすれ違い様にするようになりました。(ほぼ朝のあいさつ) 気になる女性と少しでも接点を..と言う考えからですが、今の所僕からの声掛けのみです。 そこからは進展もなく... こちらからの挨拶の際も相手の女性は会釈程度です フロアも距離が遠い上、昼食や退勤時刻も合わないです。 そもそも職場内で違う会社の女性に好意を抱くこと自体あまり良くないのかもしれませんがどうにか発展させたいのです。 周りの空気も最近は気にしてしまい、なかなか相手とすれ違うタイミングも掴めません。 周りを気にせず強引に会話に持ち込む以外ないのでしょうか... アドバイス頂けないでしょうか、お願いします。