• ベストアンサー

気になる男性に話しかける方法を教えてください

アラフォーの奥手な女です。 職場に気になる男性がいます。 接点がないので挨拶をしたこともなく話をしたこともありません。 素敵な人だな~っと思っていつも見ています。 「その人が独身かどうか?」が知りたいのですが声をかけることができません。 たまたま休憩時間が一緒になっても緊張して固まってしまいます。 どのように近づいたらいいでしょうか? その男性はわたしに興味があるようですが話しかけてはきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.1

まずは朝の挨拶を毎日彼にして下さい。 【おはようございます】 必ず笑顔で(←これ重要ポイントですよ♪)ハッキリと言って下さいね。 最初は不思議そうな顔をするかもしれませんが、何度も続ければ彼からも軽い会釈や【お、おはよう~】と挨拶を返してくれるようになります。 そうなれば次のステップに進めます。 休息時間に一緒になった時に【そのコーヒー美味しいですよね。私も好きなんですよ~】とか【最近は秋らしく涼しくなりましたね】とか何でも良いので軽い会話を続けて下さい。 彼からも何だかの会話を少しづつ返してくれる様になるはずです。 この軽い会話のキャッチボールさえ出来る様になれば普通に話せる様になりますよ!! そうなれば彼の色々な情報を会話の中から得る事が出来ます。その彼の情報を元にすれば会話のネタは無限に広がっていくので心配はいりませんよ(笑) 勇気を出して最初の一歩を踏み出すべきですよ。 頑張って下さい!!応援してます!!

spiswich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔で挨拶から始めたいと思います。 休憩時間に話しかけるのはとても勇気が必要ですが頑張って 最初の一歩を踏み出してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#199101
noname#199101
回答No.4

まず独身か結婚してるかが知りたいなら周りの人に聞いたらどうですか。 誰かは知ってるでしょう。 後は休憩が一緒になった時に頑張って何か話に行きますしょう。

spiswich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人の名前を口に出すこともできなくて誰にも聞けてません。 勇気を出して周りの人に聞いてみます。 休憩時間に話しかけるのも頑張ってみます。

回答No.3

休憩時間が一緒なら、そこで何度か話しかけてみませんか? 「今日も残業ですか?」とか「台風 心配ですね」とか 何でもいいです。 しばらく そうして、相手と色々な話をしてから、「結婚されてるんですか?」 とか 聞けたらいいんじゃないですか。

spiswich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休憩時間に話しかけるのは勇気をふりしぼる必要があります。 そのように徐々にお話しできるようになることが理想的だと思うので 最初の一歩を踏み出したいと思います。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.2

アラフォーの男性です。 まずは挨拶からはじめてみてはいかがでしょう。 「おはようございます」「お疲れさまでした」「お先に失礼します」・・ 入口はそこからかと。 あとは、差し入れなんかもいいかもしれませんね。

spiswich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか接点がなくて挨拶もできていないのでなんとかそこから 始めたいと思います。 なんとも思ってない人には簡単に挨拶できるのに。 挨拶さえも勇気が必要です。

関連するQ&A

  • 職場で気になる男性がいます

    こんばんは。よろしくお願いします。 1年半前に今の職場に入った当時から気になっている男性がいます。 入った当時、部署は違いましたが仕事上で接点があり、すれ違えば挨拶は交わすようになりました。 それ以外はほとんど話すことがなかったのですが、 容姿が好みだったり、テキパキと仕事をこなす様子がかっこいいと思うようになりました。 性格も明るく女性社員たちとも楽しそうに話しているので、彼女がいるかも…とも思います。 あるとき席替えですぐ近くに座ることもあったのですが、緊張してほとんど話せず… たまに話すことがあっても、緊張でとんちんかんな発言をしてしまったこともありました。 そして最近、彼が昇進して人事異動となり、フロアは同じままですが席がはるか遠くになり 仕事上の接点も完全になくなってしまいました。 フロアが同じだけあって、すれ違うと今でも挨拶をしてくれます。 (といっても、笑顔で挨拶をされると照れてしまってあまり目も見られません) 仕事で関わらなくなった今、ある意味アプローチしやすいのかなとも思いますが 恋愛に不慣れで奥手なためどう行動を起こしていいかわかりません。 彼のことをよく知らないため、まだ「付き合いたい」というほどではなく、 まずは二人でゆっくり話がしてみたい!友達になりたい!という思いが強いです。 社内メールで「食事でもどうですか?」と誘ってみることも考えましたが 彼女がいたら迷惑ですし、理由はどうあれ断られたらあとあと気まずいですし、 職場なので周りに知られてしまうのも避けたいです。 それ以前に、彼の前ではいつも緊張して挙動不審なので 彼にあまり良い印象を持たれていないかも…とも思い、悩みます。 自分の容姿や性格などにもそこまで自信があるほうではありません…。 年齢は、私が20代後半、彼は31,2ぐらいかと思います。 厳しいアドバイスでも結構です。率直なご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の視線について

    奥手のアラフォー女です。 職場に気になる男性がいますがなかなか近づけません。 最近、気になる男性と同じ部署の他の男性(複数)からの視線を感じます。 私の部署と男性の部署は少し遠いですがよく見える位置にあります。 何度もただの勘違い・・・と思いましたがいつも見られていると思います。 この前はその部署の近くを歩いていたら20代の男性にじっと見られました。 かなり長く見られたので一度だけ視線を向けましたが無表情でした。 わたしが気になる男性を目で探しているので他の男性に勘違いされているのでしょうか? ちなみにその部署とは接点がないので誰ともお話したことがありません。

  • たまに見かける気になる男性☆

    私は今好きというかお近づきになりたい男性がいます。私は24歳で相手の男性は30歳~32歳くらいです。 同じ会社の人で違う営業所の人でたまに社内で見かける程度です。 挨拶をする程度の顔見知りです。 話をする機会がないです。 噂によるとその男性は独身で恋人は今はいないそうです。 だからアプローチしても大丈夫よね。 こういう接点のない男性と友達になりたい場合、どういう方法が効果的ですか? 共通の知人等がいないです。接点のない相手と仲良くなりたいけど噂にはなりたくない。 声をかけるといってもひとつ間違うと不気味がられたり嫌がられたり… 周りから噂にならずアプローチするにはどういった方法がいいですか? 体験談があればききたいです。 24歳女性と30代前半の男性が純粋な友達というのは難しいですか? 教えてください☆

  • 受身な男性が気になります

    職場の、周りから言わせるととても奥手で、恋愛はここずっとしていないという30歳の男性が気になっています。私は20歳です。 気になってから、頻繁に話しかけたりしていましたが、まだご飯に誘ったりアドレスなどは聞けていません…。 あまり接点がないにしろ、同じ会社なのであまり押しすぎるのも迷惑かな、と悩んでいます。 その男性は、飲み会自体が苦手らしく、大人しいタイプなので尚更誘い出しづらいというか。 でも最近は彼とすれ違うときに目が合ったら彼から微笑wと挨拶をいただけるようになりました。 少しは私を認識してくれたのでしょうか? 受身で仕事熱心な男性は、女性と話してもすぐ忘れちゃいますか? 頻繁にまた話しかけてたら少しは頭の片隅にでもいれてくれるのでしょうか。。 どうしたら意識をしてもらえるのか悩んでいます。

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • この男性と距離縮められるでしょうか

    30後半で、自分より1歳年上男性の事です。 仕事上で全く接する機会がなく、挨拶も交わさないので顔と名前を知る程度(多分男性も)でした。 私が男性に興味をもち、ある事(…例えるならサイン下さいみたいな私的な事)をお願いしたいと思いましたが接点無いし、共通な仲間もいないので仲介も期待できず。 結果的に自分からお願いをして、ある事はしてもらえました。 男性の事を、仕事一筋でクールな雰囲気、いつも男性仲間と一緒にいるので恋愛事に興味ない人(でも年齢的に既婚者と思ってた)に見えてましたが。実際は独身で、神経質ぽく女性が苦手で非常に照れ屋(慣れてない女性と話すと赤くなるらしい)と知りました。 確かに女性と雑談してるような姿はほとんど見ません。職場に長くいる人から「女性と噂になる話すら聞いたこと無い彼なのに、よくやってくれたね」と言われました。 お礼はしたかったので、後日飲みに誘ってみましたが「仕事がたてこんでいて都合つかない」的な理由で断られました。 ちゃんとお礼したかったけど何度も誘えないし仕方ないかと思ったのですが、その後から男性は急に態度がかわってしまい、私が近くにいると顔赤くしてガン見してたり廊下ですれ違った時には首くらいまで真っ赤にしながら小さい声で挨拶されたり(初めての挨拶)、など。 男性の態度にどうしていいものかと思っているうちに、職場が解散となりお互いバラバラになりました。 結束が強い人たちが多かった職場だったので、飲み会が開催されそうです。 実はこれで2回目になるのですが、男性は集まりには積極的に出てくる人なので今回も来るとは思います。 ある事の時に多少やりとりして、面白い感じだったので交流持ちたい(連絡先交換くらいは)と思っているのですが、前回飲み会では男性は自分の部下だった人とずっと仕事話をして話しかけられず、会が終わる時に一緒に部屋を出る雰囲気になったのですが、即出て行ってしまって追いかけらず(失笑)、何も出来ませんでした。 長くなりましたが。男性は私に対して興味は持っていると思いますか?また、今度の飲み会で話しかけるとしたらどんなタイミングを狙うと良いでしょうか。 今度の飲み会で話しかけられなかったら、もう男性のことは忘れるつもりです。

  • 年上の男性に恋をしてしまいました。

    私(18歳)は空港で働いています。 その男性(24歳くらい)とは同じ職場ではないのですが、同じ空港で働いていています。 職場が違うのであまり関わりがありません。 もっと話したいのですが挨拶くらいしか接点がなく、困っています。 その男性は最初あまり話さない印象だったのですが、私が休憩に入ろうとするときに 「お疲れ様です、休憩ですか?」と凄く柔らかい笑顔で話しかけてくれました。 なので、あまり人見知りな感じではないと思われます。 コンビニで偶然会った時も、少し会話をすることが出来ました。(かなりぎこちない感じでしたが・・・) そして本題に入りますが、少しでもその男性に近づきたいのです。 ですが彼女がいるかまったくわかりません。ましてや本人に聞けないので・・・ そこで連絡先(電話番号・メアド・LINE)を聞くか、 お食事や映画などを一緒にしていただくかどちらが宜しいと思いますか? また、24歳の男性から見て、少し子供っぽい18歳は恋愛対象に入るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 37歳独身男性について

    いろいろな人の意見が聞きたいので、再度質問させて頂きます。 独身29歳の女です。 現在近くの小売業でパートとして勤めています。 パート勤めしている理由は、病気を患った為です。 (現在は、治療も終わり結果良好なので、普通の正社員に戻ろうかと検討中です) ですが今、会社で気になる人がいます。 彼は、違う部門のチーフで37歳・独身です。 単純に質問なのですが37歳の男性についてどう思いますか? 私自身彼の情報は、年齢と独身という事と次男という事しか知らないです。 また8個も下の女に好かれる事については、どう思われますでしょうか? 部署が違うため、会話は挨拶程度しかできない状態です。 普段から感じのいい人です。 この間も独身という事を初めて聞いた時、「私も独身なのでよろしくお願いします♪」と言っておきましたが・・・ 相変わらず挨拶程度の会話です。 (接する機会が少ないのです・・・) できればもっと進展したいのですが(>_<) 自然な感じで距離を近づかせるのは、どうすればいいのでしょうか・・・ うちの部署と彼の部署もほとんど接点がなく、会社自体が懇親会等を開くようなフレンドリーな感じではありません;; 朝すれ違った時に挨拶する・たまに休憩時間が一緒になる・たま~に彼が休憩室でPCをやっている時に私が出くわす。 ぐらいなものです・・・ こんな事を他人に聞くのは、おかしいのかもしれませんが(年齢も年齢だし) ご回答よろしくお願いします。

  • 職場で気になる男性がいます

    男性の意見を聞かせてください。職場に好きな人ができました。脈はあると思いますか? 相手は違う部署の人です。私はその部署へ書類を提出に行くのですが、いつもの担当さんが出張中のために代わりとなっていたのが彼です。初めて彼に会ったとき、いつもの担当さんならわかることが彼には伝わらず、厳しい指摘をされ、最初はイメージが悪かったのですが、優しく教えてくれたときギャップに惹かれ、なぜか気になるようになっていました。 しかし、すぐに担当さんが帰って来たため彼に会ったのは3回ほどで、たいして話すこともありませんでした。 唯一、昼休みに売店に行くとたまに会うことができました。あまり話したことがなかったので、まずは挨拶からと思い、2回ほど「お疲れさまです」と声をかけましたが、会釈をされるだけで無表情だったため、嫌われてるのかと思い、それからはすれ違っても話しかけるのをやめました。 しかし、数週間後に会社内で偶然彼に会ったとき、初めて向こうから「こんにちは」と声をかけられ、帰り際に会ったときには笑顔で「お疲れさまです」と言ってくれました。すごく嬉しかったです。 この間、偶然仕事で同じイベントに参加した時に休憩室に行ったところ、偶然彼が一人で休んでいました。休憩室に入ると彼に「びっくりしたー」と笑いながらいわれました。 仕事の話を少ししてから、どこに住んでいるかなど話しました。また、「書類を渡しに来てくれたとき厳しい言い方しちゃってごめんね」と言われました。そんなこと言うとは思ってもいなかったので驚きました。話しているときは彼はすごく笑顔で、彼の仕事の話もしてくれたので数分でしたが楽しくて幸せでした。 イベント終了後に片付けをしているときも片付け方を教えてくれたり、優しいなと思いました。その時に、彼から帰る方向を聞かれたのですが、彼とは違う方面だったので、一緒には帰れませんでした。私は他の人たちと帰り、彼は一人で帰って行きました。 そのイベントを最後に彼とはまったく会うことがありません。あのとき、嘘でも彼と同じ方向で帰っていれば、もっと色々と話せたのに、連絡先くらい聞けたかもと後悔ばかりです。 売店に行っても最近は来ていないようです。彼の部署の前を通ったときにはデスクにいたので、仕事を休んでることはありません。 次に会ったときには食事にでも誘おうかと思ってるのですが、積極的すぎますでしょうか? 売店に行くと私に会うから避けてるとかありえますか? 最初の方に仕事で会ってたときには敬語だったのに、イベントで話した際には急にタメ口で話されましたが、男性が急にタメ口になるのは相手を下に見てるからですか? ちなみに彼が独身であることはわかっていますが、彼女がいるかどうかまではわかりません。 男性目線で少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気になっている男性。

    同じ職場の男性社員の方が気になります。 まずは仲良くなりたいんですが、私と勤務時間がズレているため接点もあまりなく、たまに会っても緊張して話せなかったりしてしまいます。 職場の飲み会の幹事が彼だったので、日時などを聞くためCメールでやりとりをしました。 飲み会では向かいの席だったので、仲良くなりたかったのに緊張してダメでした。 チャンスを無駄にしてしまい、後悔しています。 出来ればメールする仲になりたいので、CメールでEメールアドレスを聞いてもいいと思いますか? あまり接点がないから変に思われたり、嫌な気持ちにさせてしまったりしないでしょうか‥ 自信がなくて投稿しました。アドバイスお願いします。