• ベストアンサー

気になる男性に話しかける方法を教えてください

アラフォーの奥手な女です。 職場に気になる男性がいます。 接点がないので挨拶をしたこともなく話をしたこともありません。 素敵な人だな~っと思っていつも見ています。 「その人が独身かどうか?」が知りたいのですが声をかけることができません。 たまたま休憩時間が一緒になっても緊張して固まってしまいます。 どのように近づいたらいいでしょうか? その男性はわたしに興味があるようですが話しかけてはきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiasuka
回答No.1

まずは朝の挨拶を毎日彼にして下さい。 【おはようございます】 必ず笑顔で(←これ重要ポイントですよ♪)ハッキリと言って下さいね。 最初は不思議そうな顔をするかもしれませんが、何度も続ければ彼からも軽い会釈や【お、おはよう~】と挨拶を返してくれるようになります。 そうなれば次のステップに進めます。 休息時間に一緒になった時に【そのコーヒー美味しいですよね。私も好きなんですよ~】とか【最近は秋らしく涼しくなりましたね】とか何でも良いので軽い会話を続けて下さい。 彼からも何だかの会話を少しづつ返してくれる様になるはずです。 この軽い会話のキャッチボールさえ出来る様になれば普通に話せる様になりますよ!! そうなれば彼の色々な情報を会話の中から得る事が出来ます。その彼の情報を元にすれば会話のネタは無限に広がっていくので心配はいりませんよ(笑) 勇気を出して最初の一歩を踏み出すべきですよ。 頑張って下さい!!応援してます!!

spiswich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 笑顔で挨拶から始めたいと思います。 休憩時間に話しかけるのはとても勇気が必要ですが頑張って 最初の一歩を踏み出してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#199101
noname#199101
回答No.4

まず独身か結婚してるかが知りたいなら周りの人に聞いたらどうですか。 誰かは知ってるでしょう。 後は休憩が一緒になった時に頑張って何か話に行きますしょう。

spiswich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人の名前を口に出すこともできなくて誰にも聞けてません。 勇気を出して周りの人に聞いてみます。 休憩時間に話しかけるのも頑張ってみます。

回答No.3

休憩時間が一緒なら、そこで何度か話しかけてみませんか? 「今日も残業ですか?」とか「台風 心配ですね」とか 何でもいいです。 しばらく そうして、相手と色々な話をしてから、「結婚されてるんですか?」 とか 聞けたらいいんじゃないですか。

spiswich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休憩時間に話しかけるのは勇気をふりしぼる必要があります。 そのように徐々にお話しできるようになることが理想的だと思うので 最初の一歩を踏み出したいと思います。

• igafcb10
回答No.2

アラフォーの男性です。 まずは挨拶からはじめてみてはいかがでしょう。 「おはようございます」「お疲れさまでした」「お先に失礼します」・・ 入口はそこからかと。 あとは、差し入れなんかもいいかもしれませんね。

spiswich
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか接点がなくて挨拶もできていないのでなんとかそこから 始めたいと思います。 なんとも思ってない人には簡単に挨拶できるのに。 挨拶さえも勇気が必要です。