• ベストアンサー

コレステロール値が下がらない・・・。

父親(66歳)のLDLコレステロール値が下がりません。 脂物を控える、タバコも吸わない、飲酒も月に1.2回の500ml缶1缶だけです。 1時間弱程度のウォーキングやストレッチ等をしているのに平均値まで下がりません。 検査をすると必ず数値が200台なんです。 父の家系は私から見て祖父が心臓疾患を持っていました。 父の身長は165センチで体重は60キロです。以前は70キロ強あったのを運動と食事で減らしました。 メタボ検診も引っ掛かりませんでした。下がらない原因はなんですかね? お勧めの食材等があったら教えて下さい。父はサプリメントは嫌いなんです。

noname#141065
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iku6
回答No.3

こんばんは。 取られているお食事と運動のバランスが上手くいってないのではないでしょうか? お野菜を多めに採るとか、どのような種類のお野菜を取るのかは病院に行って聞いてくるか 図書館や書店で本が沢山並んでいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食事ですが・・・。父は体質的に身体に良いとされている「鯖、鰹、鰯」がアレルギーで食べられないんです。 野菜は好きで毎日摂取するようにしてますが、野菜の値段が高くて・・・。 書店で関連本を探してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ、g288さん。お父さんの兼での質問読みました。内容からして、中性脂肪値(TG)の数値を気にしていらっしゃるのですかね?総コレステロール値(TCH)はいくら位ですかね? それと、血糖値とA1C値も気に成りますね。内科系統の病院を受診し詳しく検査したほうが良いですね。 ただ、TG値だけ落とすならクレストールやリピトール等を服用すれば下がりますがね。 問題は、原因を調べて診ないといけませんね。動脈硬化症を起こしますからね。 お大事にして下さい。 cardiovascular/surgery より

質問者

お礼

ありがとうございます。 LDL以外の数値は正常値でした。以前は血圧が高く薬を飲んでいましたが、運動と食事療法で正常範囲内に戻ったので服薬を中止しています。 毎日同じ時間に血圧を測っていますが、高くなってはいません。 No.1の方にも書きましたがストレスが原因ですかね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ストレスないですか? ストレスがあると上がります あと私の場合はですがごま油に変えて落ちましたし 落ち着いています(関根のごま油にしました)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスはないと言えばウソになりますが、母が鬱を患っているので、母に一喜一憂しています。 なるべくストレスが溜まらないように、父1人で出かけたりしてるんですけどね・・・。 ごま油を使ってみようと思います。