高コレステロール血症におすすめの間食とは?

このQ&Aのポイント
  • 高コレステロール血症におすすめの間食について知りたいです。
  • 間食をする際の注意点や具体的な食べ物の選び方について教えてください。
  • 食事療法で高コレステロール血症を改善するために知っておきたいポイントについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高コレステロール血症におすすめの間食を教えてくださ

34歳男性です。 中性脂肪は問題ないのですが、LDLコレステロールが170程あります。 少し太めでしたので、毎日30分5kmジョギングして、揚げ物や肉を極力控えています。 7kgほど減量して、BMIも23で標準体重です。 もともと運動をしていたので、身体は筋肉質です。 食事は野菜を一日600g程度と多めに取り、毎晩焼き魚を食べています。 飲酒も完全にやめました。 かなり努力しているのですが、LDLコレステロールが減りません。 原因は間食ではないかと思っています。 微糖缶コーヒー1~2缶、五穀パン、オレンジジュース、りんごジュース250ml、チョコレート1~2かけら、ピーナツやアーモンドなどをその時々お腹がすいた時に少し食べています。 あとは一日に一個くらい63kcalの杏仁豆腐やマンゴープリンを食べてしまいます。 あと気になっているのは、食物繊維がたっぷりという朝食のシリアルです。 便秘解消のために摂っています。これが結構甘いので、このせいもあるのでしょうか? ただ、体重・体脂肪率は減っていますし(体脂肪率12%くらい)、カロリーが多すぎるとも考えられません。 仕事が専門職で、かなり知的な作業を要求されるので、お腹がすくとどうしても集中できず、何か小腹に入れないとパフォーマンスを出せません。 高コレステロール血症の食事については各サイトで詳しく書かれているのですが、推奨される間食の具体的な内容がなかなか見つかりません。 お腹がすいた時にどんなものを食べたらよいのか、本当に悩んでいます。 むしろご飯などの米や、食パンでも食べた方が良いのでしょうか? 一時内科にかかりクレストールという薬剤を飲みましたが、できれば食事療法で治したいと思っています。 お詳しい方おられましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

35歳女、3年ほどかけてLDLコレステロール値を50ほど減らすことに成功しました。 コレステロール値改善に有効なのは甘さ(砂糖)よりも脂肪摂取を減らすことです。 特に乳製品。 パン→バターや牛乳が含まれている。 シリアル→大抵牛乳をかけて食べる。 微糖コーヒー→乳性分入り。 チョコレート→バターやミルクたっぷり。 杏仁豆腐やプリン→ミルクたっぷり。 こういったものを毎日摂っているから他でいくら頑張っても数値が下がらないんですよね。 私もこのことに気付くのに随分かかりました^^; 間食に何を食べるかではなく、間食自体を減らす(やめる)。 そうすれば先生のおっしゃる通り1カ月で数値が下がることを実感出来るかと思います。 間食をやめると当然おなかが空くのですが、その分は食事をしっかり摂れば問題はありません。 大量の間食を必要とする理由は食事をしっかり食べていないから、とも言えます。 ざっと計算したところ質問者様は間食だけで(飲み物含む)500キロカロリーかそれ以上は摂っています。 間食をしないのなら昼食で白米を今までの1.5~2倍は食べてもOK。というかそれくらい食べないと持たないでしょう。 日本人なら主食は米ですね。 白米を食べていると腹もちがよく、そんなに間食を必要とはしないです。 また白米は便秘解消にも効果抜群。 一方シリアルやパンは腹もちが悪いため、間食したくなるのです。 毎日の間食を辞めれば適度に揚げ物を楽しむことも出来ますし、砂糖が恋しくなるのでおかずの味付けは濃い目や甘目にしておいしくすることも出来ます。お漬物も砂糖が入っているのでお勧め。 デザートに旬の果物を食べると満足度は上がりますよ。 缶コーヒーやジュースは簡単に飲めてしまう分お菓子よりもタチの悪い「間食」ですので、苦労したくなければやめるに越したことはないです。 食事をしっかり摂っておけば間食といっても飴を口に入れるとか、チョコ1~2かけだけとかその程度で十分耐えられます。 いきなりは無理ですが、少しずつ間食を減らして食事を増やすようにしていけばいいと思います。

Block-Man
質問者

お礼

ありがとうございます!!! なぜこれまで頑張っても頑張っても効果がなかったのか、よく分かりました。とても納得できました! これまでにも何度も食事療法・運動療法にチャレンジしては挫折していました。 カロリーや甘さよりも乳製品が問題だったんですね~。 ”脂肪”なので言われてみれば当然なことですが、自分では全然気付きませんでした。 野菜を大量に摂る分、すぐお腹がいっぱいになってご飯の量が少なくなっていました。それですぐ空腹になるのでした。悪循環だったのですね。 原因が分かったので、やれるとおもいます。 丁寧なご説明、本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 食物繊維が取れることと カロリーが他のものと比べて低いことと 満腹感がえられます 他のものを食べるのであれば このぐらいのほうがいいと思います 先生に相談してみたほうが確実かと思いますけど あとストレスでも上がりますのでガチガチに考えないほうがいいですよ 私は1年の猶予を頂いて下げましたけれど長いスパンで見ていただいたほうがいいと思います

Block-Man
質問者

お礼

ありがとうございます。 食物繊維が多く、カロリーの低いものがよいのですね。 ただ、体重自体は減っていますし、食物繊維もかなりの量を摂っています。先生からは食事療法を1カ月もすれば、検査結果に表れてくるはずだとのことでした。3ヶ月以上継続しているのに効果なしだったので、ガッカリしていました。 もう少し長い目で取り組んだ方が良いのですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 寒天のゼリーを作って持っていけますか? http://cookpad.com/category/725

Block-Man
質問者

お礼

ありがとうございます。 作ることはできますが、これはLDLコレステロールに良いのでしょうか?甘ければ、自分が今とっている間食と同じではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 高いコレステロール、痩せているのに

    私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。 脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • 総コレステロール値を改善したいんです

     総コレステロールについて教えてください。  私の嫁さんが、初めて人間ドックを受診しました。その結果として、  総コレステロール   250  中性脂肪        64 HDLコレステロール   85 LDLコレステロール   146    でした。中性脂肪以外はすべて基準値を超えているようです。改善を行いたいのですが、どのように取り組めば良いでしょうか?食事などアドバイスをお願いします。  ちなみに、他の情報としては、  年齢     34歳  身長    159.2センチ  体重    52.3キロ 体脂肪率 28.6% です。  よろしくお願いします。  

  • 高コレステロール

    私は35歳女性です。 先日の健康診断で脂質異常症と診断され、とりあえず食事療法をすることになりました。 私はやせ型で、健康診断でも低体重症とも判定され、これ以上やせないように、と。 甘いものはあまり食べません。ジュースも飲みません。飲酒も1年に1回くらいです。 暴飲暴食をしていたわけでもカロリー過多でもないので、 食事療法で本当に下がるのか不安です。 生活リズムは乱れていませんが、主婦でほとんど家にいるのであまり動きません。 LDLコレステロール(悪玉)が150で総コレステロールが230で高く、 HDLコレステロール(善玉)が61で中性脂肪は84で正常値内です。 みなさんのコレステロールってどんな感じですか? 食事療法で本当に下がるものなんですか?

  • LDLコレステロールを下げるには、どうしたらいい?

     先月に受けたメタボ検診で、LDLコレステロールが157でした。(HDLは53、中性脂肪は70)  昨年までは、なんとかセーフだったのに。 どうすれば、下げることができるのでしょうか?  今年の夏、4キロもふとってしまいました。心を入れ替えて、間食をやめて、夕食後は、何も食べないようにしたら、体重が、少しずつ減ってきました。  更年期には、コレステロールが上がるとはききましたが、実際は、どうなんでしょう?(51歳です)  ちなみに、メタボには、ひっかかりませんでした。    

  • 間食をしたいです…

    私は去年、高校へ入学してから クリスマスぐらいまでに 6キロも太ってしまいました。 これではいけない! と思って、 運動を積極的に取り入れたり 間食を控えたり 食事をヘルシーにしてみたりして、 順調に体重も体脂肪率も 下がってきているのですが… もう、間食したくてたまりません。 元の体重へ戻るまでは 食べない!と、決めているのですが 本当に食べたいです(´;ω;`) しかし、食べたら 太りやすい体質なので すぐに太ってしまいます… 太るのはいやだ。でも痩せたい… どうすればいいでしょうか?

  • 間食しないと疲れてしまうときは食べた方がいいですか

    家の体重計によると、BMI19.7、体脂肪率25%くらいなのですが、 最近、間食のせいで下半身とくにお腹に脂肪が付いてきました。 女性です。 間食止めないとまずいですが、 間食を止めると、マイナス思考になり、顔にも疲れが出て 普段から午後は疲れやすいのですが、倍くらいだるくなります。 間食をしていた方がいい人っていますか? お腹の脂肪を減らすには、やはり間食を止めないと駄目ですよね??

  • コレステロールを下げるには?

    20代女です。 小児~幼児期からコレステロールが極端に高く、どうやっても下がりません。 逆に体重や体脂肪は低い数値になっています。 高いのはHDLではなくLDLなので、病気になりやすいのではないかと不安です。 何とかして下げたいと思うのですが、脂肪分の高い食事は元から苦手で食べていません。 食事の総量もかなり少ないです。 あと思い当たるものといえば卵や魚卵ですが、これらは好きなのでできればやめたくないです>< コレステロールを下げることに成功した方は、どのような点に気を付けましたか? また、卵や魚卵はどれくらいなら食べても大丈夫でしょうか?

  • コレステロールが高値

    155cm41kg20代です。 中性脂肪は55と正常値なんですが、HDLコレステロールが83、LDLコレステロールが139もあります。 間食、飲酒はしないし、和食中心で野菜とたんぱく質多め、炭水化物あまり食べないんですが、なぜこんなコレステロールが高いんですか?

  • コレステロール

    LDLコレステロールが200を越えています。中性脂肪は普通です。旦那はどちらも高いです。どうしたら.コレステロールを下げられますか?中性脂肪を下げられますか? 朝食はほとんど取りませんが.揚げ物とかはほとんどしません。野菜中心で朝と昼いがい同じ食事をしている母はコレステロールの値は正常です。

  • コレステロール値が急増!

    (長文です)夏から体調が悪く9月から2月までで3回も血液検査をしました。コレステロールが高かったのですがその結果がこちらです。(参考に中性脂肪、血糖値、HdA1cものせておきます) 9月上旬(空腹時) ・総201 ・LDL131 中性脂肪44 HdA1c4.7 1月上旬(空腹時) ・HDL77 ・LDL111 ・中性脂肪60 血糖81 2月中旬(わけあって食後1時間半) ・総248 ・LDL146 ・中性脂肪138 血糖90 ・HdA1c4.8 2月の検査でコレステロール値が上限を超えてしまったので食事療法中です。(まだ4日目ですが)1ヶ月半でLDLコレステロール値が35も上がってしまいショックです。こんなに上がるものでしょうか。食後は血糖値と中性脂肪は高くなるがコレステロール値は影響しないと聞きました。9月の検査で上限ギリギリだったため個人的に卵や油ものに気をつけたところ1月は下がっていました。1月の検査を境にストレスが襲ってきて1ヶ月半過食気味だったので思い当たることが何個かあります。 ・菓子パンばかり食べていた ・食べる時間が不規則 ・水分をとらなくなった ・今まで半年に1回だったケーキバイキングを3回行った ・お腹いっぱいでも食べていた ・とにかくストレスがすごい… 野菜も食べていたし油ものは少なかったとは思うのですが。上記の中でコレステロールが急増したわけとして正しいと思うもの、他に急増するわけなど教えて下さい。長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう