• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高コレステロール血症におすすめの間食を教えてくださ

34歳男性です。 中性脂肪は問題ないのですが、LDLコレステロールが170程あります。 少し太めでしたので、毎日30分5kmジョギングして、揚げ物や肉を極力控えています。 7kgほど減量して、BMIも23で標準体重です。 もともと運動をしていたので、身体は筋肉質です。 食事は野菜を一日600g程度と多めに取り、毎晩焼き魚を食べています。 飲酒も完全にやめました。 かなり努力しているのですが、LDLコレステロールが減りません。 原因は間食ではないかと思っています。 微糖缶コーヒー1~2缶、五穀パン、オレンジジュース、りんごジュース250ml、チョコレート1~2かけら、ピーナツやアーモンドなどをその時々お腹がすいた時に少し食べています。 あとは一日に一個くらい63kcalの杏仁豆腐やマンゴープリンを食べてしまいます。 あと気になっているのは、食物繊維がたっぷりという朝食のシリアルです。 便秘解消のために摂っています。これが結構甘いので、このせいもあるのでしょうか? ただ、体重・体脂肪率は減っていますし(体脂肪率12%くらい)、カロリーが多すぎるとも考えられません。 仕事が専門職で、かなり知的な作業を要求されるので、お腹がすくとどうしても集中できず、何か小腹に入れないとパフォーマンスを出せません。 高コレステロール血症の食事については各サイトで詳しく書かれているのですが、推奨される間食の具体的な内容がなかなか見つかりません。 お腹がすいた時にどんなものを食べたらよいのか、本当に悩んでいます。 むしろご飯などの米や、食パンでも食べた方が良いのでしょうか? 一時内科にかかりクレストールという薬剤を飲みましたが、できれば食事療法で治したいと思っています。 お詳しい方おられましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3923
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

35歳女、3年ほどかけてLDLコレステロール値を50ほど減らすことに成功しました。 コレステロール値改善に有効なのは甘さ(砂糖)よりも脂肪摂取を減らすことです。 特に乳製品。 パン→バターや牛乳が含まれている。 シリアル→大抵牛乳をかけて食べる。 微糖コーヒー→乳性分入り。 チョコレート→バターやミルクたっぷり。 杏仁豆腐やプリン→ミルクたっぷり。 こういったものを毎日摂っているから他でいくら頑張っても数値が下がらないんですよね。 私もこのことに気付くのに随分かかりました^^; 間食に何を食べるかではなく、間食自体を減らす(やめる)。 そうすれば先生のおっしゃる通り1カ月で数値が下がることを実感出来るかと思います。 間食をやめると当然おなかが空くのですが、その分は食事をしっかり摂れば問題はありません。 大量の間食を必要とする理由は食事をしっかり食べていないから、とも言えます。 ざっと計算したところ質問者様は間食だけで(飲み物含む)500キロカロリーかそれ以上は摂っています。 間食をしないのなら昼食で白米を今までの1.5~2倍は食べてもOK。というかそれくらい食べないと持たないでしょう。 日本人なら主食は米ですね。 白米を食べていると腹もちがよく、そんなに間食を必要とはしないです。 また白米は便秘解消にも効果抜群。 一方シリアルやパンは腹もちが悪いため、間食したくなるのです。 毎日の間食を辞めれば適度に揚げ物を楽しむことも出来ますし、砂糖が恋しくなるのでおかずの味付けは濃い目や甘目にしておいしくすることも出来ます。お漬物も砂糖が入っているのでお勧め。 デザートに旬の果物を食べると満足度は上がりますよ。 缶コーヒーやジュースは簡単に飲めてしまう分お菓子よりもタチの悪い「間食」ですので、苦労したくなければやめるに越したことはないです。 食事をしっかり摂っておけば間食といっても飴を口に入れるとか、チョコ1~2かけだけとかその程度で十分耐えられます。 いきなりは無理ですが、少しずつ間食を減らして食事を増やすようにしていけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! なぜこれまで頑張っても頑張っても効果がなかったのか、よく分かりました。とても納得できました! これまでにも何度も食事療法・運動療法にチャレンジしては挫折していました。 カロリーや甘さよりも乳製品が問題だったんですね~。 ”脂肪”なので言われてみれば当然なことですが、自分では全然気付きませんでした。 野菜を大量に摂る分、すぐお腹がいっぱいになってご飯の量が少なくなっていました。それですぐ空腹になるのでした。悪循環だったのですね。 原因が分かったので、やれるとおもいます。 丁寧なご説明、本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

#1です 食物繊維が取れることと カロリーが他のものと比べて低いことと 満腹感がえられます 他のものを食べるのであれば このぐらいのほうがいいと思います 先生に相談してみたほうが確実かと思いますけど あとストレスでも上がりますのでガチガチに考えないほうがいいですよ 私は1年の猶予を頂いて下げましたけれど長いスパンで見ていただいたほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食物繊維が多く、カロリーの低いものがよいのですね。 ただ、体重自体は減っていますし、食物繊維もかなりの量を摂っています。先生からは食事療法を1カ月もすれば、検査結果に表れてくるはずだとのことでした。3ヶ月以上継続しているのに効果なしだったので、ガッカリしていました。 もう少し長い目で取り組んだ方が良いのですね。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 寒天のゼリーを作って持っていけますか? http://cookpad.com/category/725

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 作ることはできますが、これはLDLコレステロールに良いのでしょうか?甘ければ、自分が今とっている間食と同じではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 間食しないと疲れてしまうときは食べた方がいいですか

    家の体重計によると、BMI19.7、体脂肪率25%くらいなのですが、 最近、間食のせいで下半身とくにお腹に脂肪が付いてきました。 女性です。 間食止めないとまずいですが、 間食を止めると、マイナス思考になり、顔にも疲れが出て 普段から午後は疲れやすいのですが、倍くらいだるくなります。 間食をしていた方がいい人っていますか? お腹の脂肪を減らすには、やはり間食を止めないと駄目ですよね??

  • 間食をしたいです…

    私は去年、高校へ入学してから クリスマスぐらいまでに 6キロも太ってしまいました。 これではいけない! と思って、 運動を積極的に取り入れたり 間食を控えたり 食事をヘルシーにしてみたりして、 順調に体重も体脂肪率も 下がってきているのですが… もう、間食したくてたまりません。 元の体重へ戻るまでは 食べない!と、決めているのですが 本当に食べたいです(´;ω;`) しかし、食べたら 太りやすい体質なので すぐに太ってしまいます… 太るのはいやだ。でも痩せたい… どうすればいいでしょうか?

  • 一日三食+間食になってしまいます。

    一日三食にしたいのですが、どうしてもお腹が減ってしまいます。 朝・昼・晩は通常通り食べていますが、 午前10時ごろ、午後5時ごろにはお腹が空いてしまい、 ついお菓子を食べてしまいます。 ただ、三食の食事の量を増やしてもお腹が空くのには変わりなく、 なかなか体重が減らなくて困っています。 もし間食するとしたら何を食べたら良いでしょうか? 学生なので手軽に食べられるものがいいです><

  • 授乳中の間食

    4ヶ月の子を完全母乳で育てています。そのせいか、お腹が減ってついつい間食してしまいます。母乳にもよくないと思いつつ、甘い物がやめられません。間食をやめようと、朝・昼の食事も多めにとったりしてるのですが、どうしてもお腹が減ります。おかげで一時減った体重も戻り、オーバー気味に・・・。みなさんはそんな時どうされてましたか?間食をやめられたら一番なんですが・・・。もし食べるとしたらローカロリーかつ母乳にあまり影響しない間食メニュー教えてください。

  • 間食をした方がいいのか・・・?

    今まで3年ほど、はじめは週5日くらいステッパーを続けその次はウォーキングを、またルームランナーをつかったりエアロバイクをしたりして、最近では3~4ヶ月間、 週5日くらい水泳でクロール50分を続けていました。 食事は置き換えのダイエットドリンクを一日2食昼夜に飲んでいたのですが(朝はバランスの悪い食事をしていました;)、普通の食事に戻そうと思って野菜中心の食事に変更してからカロリー計算も同時にし始めました。 今おちついているのが朝200昼400夜300カロリーの食事で、 それ以前の置き換えドリンクを使っていたころは一日700カロリーくらいの時もありました。 野菜中心の食事にしてからもカロリーが少なすぎるのではと思っていたのですが、 なかなか増やすことができないまま一年くらいたちました。 つい最近ダイエットをし始めてから初めて体重計にのりました、 (今までずっと怖くて乗れませんでした;) そして43kg体脂肪16%(160cm)でした。 今は体重をあまり減らさないように、運動を週4日くらい水泳40分を続けていこうと思っています。 食事の方は今までの量でお腹がすくこともないのですが(周りの家族もあまり食べないのでつられて・・・というのもあります)、もう少し増やせないかなと少し悩んでいます。 一日に決まった摂取カロリー以内なら間食をしてもよいと聞いたことがあるので間食をしてみるか、 ごはん(朝ごはんなど)の量を増やしてみるか、 食事回数を増やしてみるか、などいろいろと考えています。 しかし摂取カロリーを増やすことで太るのではないかと思ってなかなか思い切りがつきません (>_<;) 何か摂取カロリーの増やし方などでよい方法が あれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 間食について。。

    現在ダイエット中で、 だいたい一日トータルで1200~1300kcalの食事です。 間食も含めてそれくらいだったのですが、 間食の見直しで、ドライフルーツなどを取り入れました。 しかし、ドライフルーツはカロリーがよく分からないのですが、 目安量どれくらい食べても大丈夫でしょうか? 本で、ドライフルーツ、ナッツ、マシュマロ、豆乳ラテ、大福、 などは太りにくい間食だと読みました。 食事を間食含めて、1200kcalくらいが長いのですが 何キロくらいまで痩せれるでしょうか? (身長は159cmです。女性です(30代)) 摂食障害のようになり、39kgまで痩せてから 体重は悪い意味気になり過ぎてはかっておりません。。 デニムはエドウィンなどが25インチ、 上半身は骨ばっており、バストはDカップです。 体重を気にしないようにしつつも やはり少し気になります。 ドライフルーツについて詳しい方よろしくお願いします。☆ 質問文が脱線してすいません;

  • 間食断ち

    7ヶ月半の妊婦です。 旦那が休みの日は特にケーキとか食べたくなって 我慢できずに結局食べ、しかも一度に2個。 そして、ご飯を減らして体重増やさないように・・ とお腹の子に悪い食生活をしてしまいます。 もういい加減、こういう事はやめて 赤ちゃんのためにちゃんとバランスいい食事をしたいと思ってます。 たまに間食するくらい、ケーキ食べるくらい、 逆にストレスですよ・・などという意見はいりません。 身体が糖を欲してるから仕方ないという意見もいりません。 健診後のご褒美に贅沢はするつもりです。さすがにそれはやめたくない。 それ以外の間食をやめたいのです。高カロリーな物の。 特にケーキなど高カロリーなものを食べなくてもいいように 間食断ちしたいです。 何か、効率のいいというか、いい方法はありますか?

  • 総コレステロール値を改善したいんです

     総コレステロールについて教えてください。  私の嫁さんが、初めて人間ドックを受診しました。その結果として、  総コレステロール   250  中性脂肪        64 HDLコレステロール   85 LDLコレステロール   146    でした。中性脂肪以外はすべて基準値を超えているようです。改善を行いたいのですが、どのように取り組めば良いでしょうか?食事などアドバイスをお願いします。  ちなみに、他の情報としては、  年齢     34歳  身長    159.2センチ  体重    52.3キロ 体脂肪率 28.6% です。  よろしくお願いします。  

  • 一日の間食の量

    みなさんの一日の間食の量はどれくらいですか? あと、私は今中学校3年生なのですが 入学時と比べて体重が10キロも増えてしまいました・・・。 成長したり、部活動に入って筋肉が付いて重くなったこともあると思うのですが、 さすがに増えすぎだと思います。 その一番の原因は間食だと思っています。 それで、みなさんは一日にどれくらい間食しているのか気になったので この質問をさせてもらいます。 それと、間食を辞めれる方法、三食の食事制限が無いダイエットの方法など 有りましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠後期、間食に食べたものは?

    妊娠8ヶ月に突入しました。 こっちが苦しくなるほど赤ちゃんは毎日元気に動くし、一度の食事量は減るし・・・ でも夕方、寝る前に異様にお腹が空きます。 尿糖が出ることがあるので甘いものは極力控えていますが、こういう場合間食にはどういったものを食べればいいのでしょうか? 野菜ジュースやヨーグルト等を食べても空腹は満たされず・・・胎動と空腹で夜寝れません(;;) 体重管理も気にしなきゃいけない時期なので通常の食事以上に間食に気を使わなきゃいけなくなってきて辛いです・・・是非皆さんの知恵をお借りできたらなと思います。