• ベストアンサー

社会保険労務士受験資格について

社労士受験資格は、30年程前の職務経験でもOKでしょうか? 高卒で現在50代の私は、いまから社労士試験にチャレンジしようと思っています。 二十代前半の頃、社会福祉法人の病院で庶務課に勤めておりました。社会保険関連の業務を3年以上経験したので受験資格はあるとおもうのですが、何せ今から30年程前のことです。受験案内を精読しても、特に期限は書かれていないので大丈夫とはおもうのですが…少し不安なのでお尋ねいたします。どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

問題ないと思いますよ。 ただ、経験を照明してもらう必要がありますので、病院にあなたの職務内容がわかる資料が残っているかが難しいですよね。 私は税理士事務所の勤務経験で社会保険労務士受験を考え、離職時に証明書を貰っておきました。ただ、すぐに受験するつもりも無く、のちのちに興味が出たときにお願いすることが気が引けたから離職時に用意しましたね。証明日も期限は無かったと思いますからね。 他の学歴や資格での受験資格はお持ちではないですかね? あればそちらの方が面倒が無いかもしれませんよ。 私の場合、当時は職務経験で考えていましたが、現在は専門卒でも受験資格になるようですからね。 私は現在の会社の経験だけでも大丈夫な状態になっていますが・・・。 不安があれば、直接問い合わせられることをおすすめします。 頑張ってください。

otazunemousu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 要はそんな昔の職務経歴を、現在の担当者が確認できるかという点ですよね。私の場合、かろうじて当時の友人がまだ一人そこに在籍しているので、自分で担当者にお願いするとともに、その友人からも口添えを頼んでみます。 どうも有り難うございました。