• 締切済み

低圧深夜電力Bを活用する

少しでも節電に協力・・・っていうほど高尚な話でもないですが、洗濯機(乾燥つき)や食洗機など電気を多く使う電化製品を23時以降にタイムシフトさせて使えないかと考えてます。  調べましたら中電だと「低圧深夜電力B」というものがあるらしく、電気温水器などをターゲットにしているらしいですが、営業所に電話で軽く問い合わせたところ、「マイコン型蓄熱機器割引額」の15%引きが受けられないだけで、電気温水器専用ではないと聞きました。  深夜以外は電気がストップするんですよね?  1kW (100V-10Aに相当)につき基本料金 294円 と安いので、電灯Bとの差額から計算すると、深夜に 23kWh 以上を使えば元が取れます。  低圧深夜電力B の電気のコンセントを洗濯機と食洗機の付近に新設して、深夜に使う場合にはこれに差し替えて使えば良いと思いますが、以上の構想で何か問題はないでしょうか?  

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>マイコン型蓄熱機器割引額」の15%引きが受けられないだけで、電気温水器専用ではないと聞きました… 初めて聞きました。 たしかに、電力会社は全国一社ではありませんから、中電ではそうなのかもしれません。 >低圧深夜電力B の電気のコンセントを洗濯機と食洗機の付近に新設して… それで低圧深夜電力B の契約は既にあるのですか。 あるのなら 100V ですか、200V ですか。 低圧深夜電力Bで 100V というと、100リットルの台所用電気温水器しかありませんけど、質問者さん宅でそれを使っているのですか。 浴室用の大きな温水器なら、200V ですから、普通の洗濯機や食洗機には使えませんよ。 低圧深夜電力B の契約などなく、これから新規に申し込もうというのなら、もう一度電力会社に電話して、本当に温水器専用ではないのか、100V 機器を使用できるのか、再度確認してみてください。 たぶん、低圧深夜電力Bなどでなく「時間帯別電灯」になると言われることでしょう。 http://www.chuden.co.jp/ryokin/home_menu/index.html >電灯Bとの差額から計算すると、深夜に 23kWh 以上を使えば元が取れます… 百歩譲って低圧深夜電力B の新規契約ができたとしても、配線を完全に分離しなければなりません。 初期投資として工事費がかかりますので、一口に23kWh 以上を使えば元が取れるなどというものではありません。