• ベストアンサー

深夜電力について

我が家は昔から電気温水器を使用しているので、従量電灯Bと深夜電力Bの2本の電線を引き込み別々の契約になっています。 そこで質問ですが 1.深夜電力B   計器から電気温水器に直接つながっていますが、   間に配電盤を入れてコンセントをつける場合   電力会社ではなく街の電気工事店が担当ですか? 2.従量電灯B   夜得プランではなく、配電盤などで23時~7時まで   深夜電力Bに切り替えることは可能ですか? 技術的なことだけでなく契約や申請を含めてご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

1.は出来ない まず、電気温水器とエコ給湯区別してください 電気温水器は夜間の余っている電力を使う 昔の初歩的な構造は、引き込み分岐点で、系統別に分岐して各計器に引き込みます 一般電灯は、計器から安全装置を経由して消費します 電気温水器は、計器から時間設定したタイマーへ入り、安全装置を通過して電気温水器に至ります ここで、タイマーの設定を契約時間外にすることは基本出来ません ですので、この回路に(200V)他の器機を取り付ける事は契約違反・出来ませんし、設定時間外は電気が来ません 現在進行している形態は、一般計器(電流制限器内蔵型マイコン)と電気温水器用計器(タイムスイッチ内蔵型マイコン)、3個あった計器類が2個になります 2.については、電気温水器からエコ給湯にすると出来ます エコ給湯機側で、先の電気温水器のタイマー機能をエコ給湯機自身が持っています(リモコン初期設定) ただし、計器は1個で時間帯で計量するので、契約時間外にエコ給湯が働けば高い電気料が発生します 配線イメージは、引き込み点から1本で計器(マイコン)に入り、計器から出た負荷側で分岐して1本は一般分電盤へ、もう1本はエコ給湯機へ進みます(安全装置も入ります) 電気工事 電力関係の方々は基本、宅内での配線類は工事しません 計器類と電流制限器のみ取り付け(電力会社の持ち物で有るため) ですので、配線・その他安全装置などはお客様の財産であり お客様手配の電気工事店に依頼です(紹介はしていただけます) 今回の質問は電気をたくさん使いたいのか、電気料金を下げたいのか不明です ※安全装置は一般的にはブレーカー・電流制限器 使い方により更に名称が付いてきます 引き込み開閉器・漏電・契約・子ブレかー等

k_05213015
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 今回の質問は電気料金を下げたいからで、 深夜電力Bは温水器以外の使用がそもそも契約違反であり、 このまま2系統で使用するのが一番安いことがわかりました。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

電気温水器は、100Vですか? 200Vですか? 家の建築が昭和40年代以降なら、一般家庭の電力線の引込は、100Vと、200Vの両用です。正しくは「単相三線200V(略して、単三)」といいます。 ● 電力メータや、配電盤(分電盤)の一番モトの主幹ブレーカに、略称の「単3/単三」の表示がれば、100Vと、200Vの両用が可能です。 そして、配電盤(分電盤)で、配線の接続方法で、100Vと、200Vに分配します。(この分配工事は、資格が必要です) ● また、従量電灯Bと深夜電力Bの2本の電線を引き込み別々とのことですが、電力会社が「スマートメーター」、つまり、デジタルメータ―に取り替え済みですか? スマートメータとは https://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&oq=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8 スマートメータとは。 ・ 回転盤が無い。 ・ 100Vと200Vの両用(回転盤があるアナログメータも同じ) ・ 約30分ごとにスマートメータが電力会社と通信をする。 ・ 検針員が来ない。 ・ 深夜電力を契約しても、スマートメータが1つでOK。 (約30分ごとの通信で、質問の様な、契約種別による引込線を分ける必要が無い) ・ 停電などの電力供給状況や、供給遮断などのリモコンも可能。 ・ 太陽光発電などの逆潮流(つまり、売電)でも、電流の流れる方向の識別機能もあるので、メーターはひとつで計測する。 ・ 電力の自由化で、もし、電力会社以外と契約する時は、必ず、スマートメタであることが必要。(電力会社以外との契約の有無に関係なく、順次、電力会社がスマートメータに取り替えている) > 1.深夜電力B の質問 電気温水器が100Vか200Vかが分かりませんが、配電盤を通さずに、配線をするらしいです。 私は、200Vのエコキュートですが、スマートメータから直接接続して、床下へ配線を増設しました。(どこかに、ブレーカーが有るかもしれない) > 2.従量電灯B の質問 趣旨が違う回答だったらすみません。 「夜得プラン」ですが、電力会社や、電力自由化によるいろいろな契約会社によって、いろいろなプラン名が有ります。 電力会社でも、「夜間」電力プラン、「深夜」電力プラン、などの名前からいろいろです。 https://kakaku.com/energy/article/?en_article=43 契約もの見直しも、引込線が2つなので、たぶん、契約も2つと思われます。 この際、前述の様に引込線を1つ(契約を1つ)に出来ませんか? 引込線を1つ(契約を1つ)にするいう事は、当然、電気工事が必要です。 引込線を1つ(契約を1つ)にすれば、深夜電力の考えも1つになるのですっきりするでしょう。

k_05213015
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 いろいろな情報ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

契約上できない内容です。

k_05213015
質問者

お礼

ありがとうございます